ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

Feb/1/2004(Sun)
[GAME] 『Seal Online』
忙しくても一日10分くらいでもほほ毎日続けて遊ってます。ようやくレベル26になって魔法士のターニングポイントであるメガファイアボールを習得してスキルレベルを上げているところです。
メガファイアボールはいいのですが、ファイヤーストームをレベル5 にして(´・ω・`)ショボーン
勘違いもあるが表示が見にくいのじゃよヽ(`□´)丿
それよりも『SO』から面白さが伝わってこないのが問題。ひたすらバイルを倒すだけのゲームになりつつあるのでそろそろ引退か? ギルドができれば多少は改善されると思うのだが。他にも基本的なことが全然実装されていなかったりして絵がほのぼのとした殺戮ゲームに成り下がっているのが残念。

Feb/2/2004(Mon)
思い出の店
学生時代に毎日のように通った模型屋(ラジコンショップ)が火事で全焼した。塗装のシンナーに燃え移って瞬く間に火が燃え広がったそうです。
当時田宮模型以外の aky(青柳金属)、無限、ヨコモといった当時としてはマニアックなメーカーのラジコンを扱うショップは市内にはその一軒しかなくて、大人のラジコンマニアが通うこともあってショップにはいると少し大人に近づいた気分にもなったものです。
6畳くらいの狭く暗いショップにこれまた怪しいおばさんが一人で切り盛りしていました。ほとんど道楽でやっていたようですが、よくここまで続いていたものだと感心します。逆に駄菓子屋的だったからこそここまで続けてこられたのかもしれませんね。
駄菓子屋といえば子供の頃に通い詰めていた駄菓子屋が数年前に店じまいしたことを思い出しました。子供の頃に通った店は悲しいことにほとんど無くなってしまいましたね。

Feb/3/2004(Tue)
王冠
オヤジの新型クラウンが納車されました。少しだけ助手席に乗ったのですが以前のクラウンと比べて乗り味が全然違いますね。横方向の剛性もサスの味付けもスポーティーになってます。これなら自分が運転しても気持ちよいかなと。でも明日からは旧クラウンに乗るんですよね( ´ー`)y-~~~

Feb/10/2004(Tue)
ストレス解消できねぇ
日記更新する時間も、ゲーセンに寄って『OutRun2』を遊る時間も、『SO』を遊る時間も無くなったよヽ(`□´)丿
つーか、日記を書く今の時間を『SO』に充てるか…うん、それがいいね( ´ー`)y-~~~
でも現状の完成度では時間削ってまで遊る価値のあるゲームでもないし(´・ω・`)
貴重な睡眠時間になってしまった昼休みにでも今年になってからめっきり読めなくなってしまった文庫本を読む時間に充てますか(〜´д`)〜よろりら
Leafファンクラブ会報 Vol.24
更新が止まっている間に Leafファンクラブが届いてました。「THE☆萌えキャラ」は今回が最終回ということで年に四回の楽しみが無くなりました。次号から他の企画を始めるようですが期待して良いのだろうか。

Feb/11/2004(Wed)
[GAME MUSIC] OutRun2 SOUND TRUCK
ようやく手に入って聴く時間もとれました。
新曲は一通り一度きりしか聴いてません。ギターがメイン(テーマ?)のようですが到底聞き惚れるほどのレベルではなくドライブゲームらしい爽快感に乏しく途中でクドくなって聴くのを止めてしまいたくなるような曲ばかり。『OutRun2』のメインが CPUカー無しのタイムアタックが中心になってしまたこともあって『OutRun』の曲の肝であるドライブを楽しむ曲調になっていないところが致命的。
SPLASH WAVE などの旧作から曲は、小手先に頼った小馬鹿にしたようなアレンジばかりでどうも好きになれない。当時(80年代後半から90年代前半)のゲームミュージックファンでは『OutRun』の曲と言えば聖域であり尊敬であり特別なものがあるが、それをこのような素人アレンジで済ませてしまうセガの行為に心が痛みます。
もう少しなんとかならなかったのかと思う(特に新曲)。Hiro氏はもうセガにはもういないのだろうか…いや、Hiro氏のスピリッツを受け継いだスタッフはいないのだろうか。
ちなみに当時の音源の当時のままの曲もボーナストラックとして収録されていたので聴いてみました。たしかに音数が少ないこともあって全体的に薄い感じはするけど FM音源特有のノイジーだけど柔らかく奥深いメロディーと PCM音源らしい単純で硬いけど耳に響くドラムは自分にとっては心地よい。爽快感あるテンポと相まって素晴らしいドライブゲームの BGM になっている。
『Turbo OutRun』もいろいろと言われたが最後にはそれなりの評価を得た。『OutRun2』はどうなんだろうか。少なくとも評価するに値するレベルに達していないことは間違いない。
一枚目は87年に発売されゲームミュージック初のオリコン上位ランクインを果たし絶版になっている「セガ・ゲームミュージックVOL.1」
二枚目は92年に名盤シリーズとして再販された「OutRun(アウトラン)」(たぶん絶版)
三枚目は「OutRun2 SOUND TRUCK」

Feb/15/2004(Sun)
ATOK17
遅ればせながら一太郎2004 を入れました。いや、正確に言うと ATOK17 しか入れていないのですが(´ー`;
相変わらず親切すぎるくらいの機能と賢い変換で、とても IME を使う気にはなれません。

Feb/18/2004(Wed)
文庫
文庫本たくさん買ったよ♪買ったよ♪
10冊くらい買ったZe!
コミック
久しぶりにコミック(単行本)も買いました。前回買ったのは GIRLSブラボーだったような気がするからかなり前だなぁ。
で、購入タイトルは「FATALIZER(フェイタライザー) / 小林立」。冬コミで じゃっこるず の久しぶりの新刊を買い忘れたことへの罪滅ぼしのために買ったわけではないですよ?

Feb/19/2004(Thu)
[NOVEL] まぶらほ 〜ふっかつの巻・とうなん〜 (築地俊彦 / 富士見書房 富士見ファンタジア文庫)
ついに凜が宣戦布告。これまでは玖里子さんが和樹を襲って、夕菜がそれに対抗(阻止)、凜は我関せずという構図だった。今は夕菜が和樹を襲って、凜がそれを阻止(対抗)、そして玖里子さんは緊張緩和に努める…という微妙な相関関係の変化が生まれた。以前の関係よりも今の関係の方がキャラ的にも面白い(面白いという意味では凜が一番面白くなった)し、何より玖里子さんの性格付けがよりお姉さんキャラになったのは良いねd( ̄ー ̄)

Feb/24/2004(Tue)
外食
最近自宅で食事することが少なくなった代わりにメニューを制覇する勢いで松屋へ出向いてます。
これまで吉野家一本だったので松屋のメニューは興味深く面白い。丼屋でデミハンバーグが食べられるとは思わなかったよ。

Feb/25/2004(Wed)
[NOVEL] 時空のクロス・ロード ピクニックは終末に (鷹見一幸 / メディアワークス 電撃文庫)
素晴らしい。最高傑作と言っても過言ではないくらい。もう今年ナンバーワン決定か?<早っ
気に入ったポイントその1。リアル感があって感情移入しやすかったです。このリアル感も無闇にリアル過ぎず、リアルとファンタジーを上手く掛け合わせていて非常によろしい。
気に入ったポイントその2。適度なアクション、適度なファンタジー、適度な恋愛いうのが大好き(「月と貴女に花束を」シリーズとか)なので正しく直球ド真ん中でした。
描写の仕方も諄くなく省略されておらず非常によいバランスです。そしてラストはお約束の展開だけどキレイにまとめられていて仕事が忙しく荒んだ心を満たしてくれました。

Feb/29/2004(Sun)
こみっく王国10
冬コミ以来の即売会でしたが見事に雨でした。しかも初めての会場だっこともあって久屋大通から会場まで 1時間近く歩いてしまいました(迷わなければ15分程度の距離)。できれば会場は刈谷で固定して欲しかったなぁ、と。
今回(正確には前回?)でメンズコミック…通称メンコミという即売会名は無くなりました。メンコミでは会場が取れなくなってきたからだそうです。ま、世情を考えると男性向け即売会で会場を確保するのは困難であることはわかるのですが、慣れ親しんだ名前が無くなるのはやはり寂しいものです。で、これまでも併記されてきた「こみっく王国」を正式名称にしたようです。これで某Y印刷との関係は切れたのかな。ま、どうでもいいことなんですが。
以下、戦果報告(撃墜リスト)。
  • FORZA! 50 (オリジナル2輪 / 鈴木音吉、かわにしゆうじ、S-KANERU、あきもとあきお…etc / 鈴木音速堂)
  • Egoistic Machine (オリジナル4輪 / 鈴木音吉、かわにしゆうじ、あきもとあきお…etc / 鈴木音速堂)
  • Tega-Neko Fb Weekly Dearest My Brother Sp (週刊わたしのお兄ちゃん / あきもとあきお / FOX☆CLUB)
  • 頑張れ千鶴先生 風雲竜虎編 (Leaf / 電算機一郎 / オレと勝負だ)
  • Filles de lapin (うさだ / こんもり / 近傍租界)
  • しあわせ部 (オリジナル / たわわりんご / 内緒のうさぎ小屋)
  • 「好き」より前からやってた遊び (オリジナル / たわわりんご / 内緒のうさぎ小屋)
  • 地獄FAX衆は不死にて候。壱 (よろずコピー誌 / 346 / 666-346)
  • 地獄FAX衆は不死にて候。弐 (よろずコピー誌 / 346 / 666-346)
  • Seal Online ショートカットガイドシール (Seal Online / Hnfut Basock)
  • ねこてんぽい3 (オリジナル / じゃむねこ / ねこる技研)
  • すぃーと2☆ほっとちょこれーと (オリジナル / 阿月隆 / えびしゅうまいU)
  • うぉーたーぷるーふ Water Proof (オリジナルコピー誌 / ほっけうるふ / 超平坂小娘電視台)
    (敬称略)
  • 今回は意外に良い本が多くて満足しています。これでも「うみねこ亭」「八王子海パン突撃騎兵隊(…コピー誌はあったと思う)」は買えなかったというから…まぁ以前のメンコミに比べれば減りましたが。
    以下は今回のお気に入り。

  • FORZA! 50 (オリジナル2輪 / 鈴木音吉、かわにしゆうじ、S-KANERU、あきもとあきお…etc / 鈴木音速堂)
  • Egoistic Machine (オリジナル4輪 / 鈴木音吉、かわにしゆうじ、あきもとあきお…etc / 鈴木音速堂)
  • Tega-Neko Fb Weekly Dearest My Brother Sp (週刊わたしのお兄ちゃん / あきもとあきお / FOX☆CLUB)
    久しぶりに鈴木音速堂の本を買いました。いつ以来かというと…2001年2月のメンコミ以来です。FOX☆CLUBの本は今回の最萌え賞。
  • 頑張れ千鶴先生 風雲竜虎編 (Leaf / 電算機一郎 / オレと勝負だ)
    頑張れ千鶴先生シリーズは今回でラスト。よく考えてみるとここ数年のメンコミで一番よく買っているサークルは「オレと勝負だ」のような気がします。次回作以降も Leaf で頑張って欲しいところ。
    メンコミ24
    メンコミ26
    メンコミ29
    メンコミ32
  • すぃーと2☆ほっとちょこれーと (オリジナル / 阿月隆 / えびしゅうまいU)
    今回の一番です。こういう本はショップではなかなか買えないですね。だからこそこういった本がたくさん買える即売会になって欲しいものです<こみっく王国
  • 会場から近かったこともあって帰りにとら名古屋店に寄りました。1万円近く使ってしまいました……仕事の反動が出ているなぁ(汗

    | Top | up-to-date |