ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

Jun/2/2004(Wed)
zzz....
四ヶ月ぶりに仕事で徹夜。帰宅後食事をしてからそのまま寝てしまったようで、多少寝不足は解消されたが疲れは残ったまま。風呂にでも入ってもう一度寝直そう。

Jun/5/2004(Sat)
ファーーーン
マシンのファン音量が大きくなってきたので掃除機でケース内を清掃。なんとか我慢できる範囲内に収まったが夏に向けてそろそろ限界を感じている今日この頃。しかしDDR2の価格が落ち着くまではニューマシンはお預けかなぁ。
VAIO Type U
グッドウィルでクレードルから外せるデモ機が置いてあったので触りまくってきました。
持った印象は……重い。1分と持っていないうちに手と腕が疲れました。マウスより重いモノを持ったことがないのでこの重さは致命的かも。また、熱が手に伝わってきて手が汗ばんでくるのも手に持つモバイルとしては失格ではないだろうか。
全体的にもう少し洗練されれば購入候補の筆頭になるだろう。次回モデルチェンジしたときに再度チェキしてみたい。

Jun/6/2004(Sun)
[NOVEL] まぶらほ 〜ふっかつの巻・みなみ〜 (築地俊彦 / 富士見ファンタジア文庫 富士見書房)
待望の千早です。正確には妹の神代視点なんだけど、ネタとしては千早。そろそろ彼女もメインキャラとして認めても良いだろう。そんなわけ俺内部まぶらほランキング、千早>玖里子>凜>(以下略)(ぉ
キャラの話はこれくらいにして最近避けていた中身の話を。えー、相変わらず空っぽです。日本語ヘタで奥深さも全くなく、ただ情景を淡々と書いているだけでキャラの心情が全く語られることもなく、小学生の日記のがマシです。ドラゴンマガジンの面汚しとはよく言ったものだ。しかしまぁ、キャラ作りが上手いのところが唯一救われるところか。

Jun/7/2004(Mon)
決定?
時期は未定だが名古屋勤務になりそうな予感。いや、決定?
システム立ち上げは来年1月なので冬コミはダメっぽいかも。いや、決定?
電車通勤になるから文庫本の消化が加速されそうな予感。いや、決定?
メロンブックスがそれほど遠くない位置にあるから行く回数が増えそうな予感。いや、決定?
……ま、そゆことで生活環境に変化がありそうな予感。いや、決定?

Jun/8/2004(Tue)
[NOVEL] 那須高原卓球場純情えれじ〜 (野村美月 / ファミ通文庫 エンターブレイン)
今年に入ってからず〜っと探していた卓球場シリーズ二巻。名古屋でようやく見つけて速攻買ってきました。
前巻は一気に登場人物を説明するために窮屈な感じがしたけど、今回はそういうのは無くてキャラを絞って徐々に登場させたことも成功の要因の一つ。
設定的には相変わらずバカ系だけど、中盤からの盛り上がりは素晴らしく、見せ方(読ませ方)を心得ているな、と。また、今回メイン「夜」と「まゆき」の二人があまりに切なくて純粋で泣きそうに(つдT)

Jun/9/2004(Thu)
即売会不毛の地、名古屋
今週末のコミック王国は急遽行かない予定に。さすがにこの参加サークルではわざわざ名古屋まで行く気にはなれないな。ま、月末にサンクリへ行くのからそっちで補完の方向で。
しかし、ここまでサークルが集まらなくなると即売会として続けていけるのか非常に不安。東海地区唯一の男性向けジャンルの即売会なので生き残ってもらいたい気持ちもあるが、ここまで落ちぶれてしまうとちょっと。知っている人は知ってる例の事件(?)がトリガーとなって多くのサークルから信頼を失ったのが大きいよなぁ。

Jun/12/2004(Sat)
残念
今年は地上波でルマン24時間の中継はないのだな…残念。これからはモータースポーツをテレビで楽しもうと思ったらスカパーなどでないと楽しめなくなるかもしれないな。
まったりと進行中
『はにはに』(DC版)のムービーを観て、メンデル茉理のデフォルメ画像や委員長が攻略可能キャラに昇格したり弘司の妹が追加されたりしているので、それだけでPC版を中断してDC版に乗り換えようかと思ってたりしたりして。いや、その前にドリキャスをどこに仕舞ったのかを思い出さないと。

Jun/13/2004(Sun)
近鉄バファローズが無くなる日
近鉄とオリックスが球団合併に向け協議
弟が熱心なバファローズファンであり、自分も野茂(嘗てのバファローズのエース)のファン(日生球場に野茂を応援しに行ったこともある)ということもあって、メディアに多く出るライオンズやホークスよりもバファローズの選手の方が多く知っていることもあって身近に感じられ少し考えさせられる出来事です。
いろいろと憶測が流れていますが、ファンを置き去りにした結論だけは出さないでもらいたい。数年前に起きたJリーグの横浜フリューゲルス消滅(横浜マリノスと合併して横浜Fマリノス)と同じことが起きないようにしてもらいたいが、現状ではプロ野球球団を、しかもパリーグの球団を買う企業は出てこないだろう。
今回の件を含めて最近のプロ野球界のごたごたの原因はいろいろとあると思うが、一つにジャイアンツ中心のプロ野球が今の歪んだ球界になったことは誰もが認めるところだろう。東京ドームに集まる客はジャイアンツファンであって野球ファンではない。たしかにチームを応援することも重要だが、ライトスタンドを見ているとプロ野球を楽しもうとか応援しようという気が全く感じられない。これでいいのか?ライバルチームであっても素晴らしいプレイには拍手し、好きなチームが凡プレイをしたら叱咤するくらいの広い気持ちで野球観戦できないものか。
まあ、いろいろと書いてきたけど今回の件でなにより一番情けなくなり怒りを覚えたのは、TVアナウンサーが「近鉄バッファローズ」と言ったことだろう。マスコミの頭の中にあるプロ野球とはジャイアンツのことだけのようだ。

Jun/14/2004(Mon)
ジャイアンツ戦よりも岩隈が投げる試合を中継してくれ
コンビニでスポーツ新聞の一面を見て怒りを覚えたり。
今日も愚痴を言い始めると昨日以上にいろいろと言いたくなってしまうのでこれ以上は言いません。一番悔しく思っているのは選手でありスタッフ(裏方さんなど)であることは間違いないのだから、一方通行な愚痴を言うのはやめます。
同人誌通販
最近のとら通販の約半数は女性向けで少し躊躇します。
別のシステムでそれぞれを分けてもらいたい気持ちもありますが、男性も女性向けを、女性も男性向けが買いたいという人もいると思うし、男性向けでもなく女性向けでもない本の扱いの問題もあるし、なによりより多くの本との出会いの機会が減るという問題があります。
コミケのような大きな即売会では事前にチェキしたサークルや好きなジャンルを回るだけで時間的にも体力的にも限界があるし、オンリー即売会では他のジャンルの本を買えない(男性が女性向けの女性が男性向けの即売会に行くのはものすごい勇気が必要です)。だから通販では即売会で出会えなかった本と出会うためにも両ジャンルを一つにするのは悪くないのかもと思ったりもします。
しかし、女性向けの本(表紙)を見ると恥ずかしいというかなんというか…ま、女性も男性向けの本(表紙)を見て嫌な思いをしているんだろうなと思ってみたり。
難しいかもしれないけど、お互いが気持ちよく通販出来るシステムが構築されることを願っています。

Jun/15/2004(Tue)
BLACK CAT
ジャンプで一番好きなマンガで毎週楽しみにしたBLACK CATの連載が終わりました。BLACK CATらしいラストで大満足。矢野氏には次回作を期待しつつ、同時に今のジャンプは読む漫画が減ったなと感じます。
ジャンプで連載しているマンガで必ず読んでいるのは
  • BLACK CAT (連載終了)
  • BLEACH
  • いちご100%
  • 銀魂
  • アイシールド21
  • Mr.FULLSWING
  • ONE PIECE
  • テニスの王子様
  • Hunter×Hunter (休載中)
  • DEATH NOTE
  • こちら葛飾区亀有公園前派出所
  • NARUTO
  • 半分くらいしか読んでない。普通ならもったないと感じるところだけど弟が買ってきているので良しとします。最近は銀魂が急上昇中でBLEACH、いちご100%に迫る勢いでお気に入りです。

    Jun/16/2004(Wed)
    [NOVEL] あだたら卓球場決闘ラブソング (野村美月 / ファミ通文庫 エンターブレイン)
    今年読んだ中では最高の恋愛小説。
    相変わらずめちゃくちゃな設定だけどそれを吹き飛ばすだけのラブラブパワー。「個人的に眼鏡かけている子、嫌いじゃなんだ。眼鏡の子とつきあったら、そのこの眼鏡をはずせるのは、自分だけだっていう優越感があるから…」とか「もう、やめよう、山田。山田が魔王でも、普通の大学生でも、わたしは山田を認めるから。山田が居場所がないと思っているなら、わたしが山田の居場所になるからっ。わたしの片想いなの、わかってるけど、山田のことが好きなの」とか…他にも名セリフ満載で萌え転がること間違いなし。
    F1 カナダGP
    リザルドに対してコメントする気になれない。カナダGPは時間的に中継を観ることはなかったけど、今後しばらくF1を観るのをやめたくなってきた。

    Jun/17/2004(Thu)
    「イリヤの空、UFOの夏」アニメ化
    えぇーっ?!
    こつえー(駒都えーじ)氏の絵はアニメ向きではないのがちょっと心配。
    いや、絵以上に「鬼才」秋山瑞人氏の文章が、アニメーションという絵主導の媒体でうまく表現できるのかの方が心配。
    そんなわけでアニメーションを観る前に原作である小説を読んでおくことを強くオススメする。

    Jun/18/2004(Fri)
    スリーダイヤモンド
    国内では叩かれまくっている三菱自動車ですが、海外では特に問題ないようでTVCMも流れているようです。アメリカでは比較広告が許されている関係でいろいろと過激な比較広告がありますが、三菱も過激というか現在の立場を無視したTVCMを流しています。
    TVCMはギャランがホンダの北米仕様アコードとのブレーキング競争というものです。途中で切れている橋でギャランは停まるけど、アコードは橋の下に落ちていくというものです。リコールで人が死んでいる会社が流すCMではないですよね。こういう会社は早く萌壊してもらいたいものです。

    Jun/20/2004(Sun)
    とりあえず
    サンクリ行ってきました。撃墜数が意外にも多くて読了するのに少し時間が必要なので詳細は後日。
    GUNDAM NETWORK OPERATION2
    βテスト、抽選に漏れたようでゲームディスクが送られてきません。当選した人は先週あたりディスクが送られてきたそうですが、田舎なので少し届くのが遅れると思って待って待って待って…待っていたのですが。
    ネットワークゲームを遊るんじゃないという神様からの啓示と思って諦めます。
    …本サービスが始まったら遊るかもしれませんが(;´▽`)

    Jun/21/2004(Mon)
    台風
    会社が入っているビルのエレベータが雨漏りしてますよ(;´ー`)y-~~~ サーバールームは大丈夫なのかしらん。
    F1 アメリカGP
    鈴木亜久里が表彰台に上がってから14年経つのか…その14年前と同じ位置に琢磨が立ったことに賞賛を送りたい……が、表彰台に上がるのが少し遅かったと思う。プラクティスを見る限りマシンスペックはフェラーリに勝るとも劣らないのに、ファイナルではそれが活かされていなかった。不運もあったが、運も実力のうち。シーズン後半の巻き返しに期待したい。
    しかし、マクラーレン、ウイリアムズの衰退とルノー、BARの台頭が如実。F1も新しい風が吹いているということか。
    ラルフだけど
    シューマッハがトヨタへ移籍か?&ゲイツがトヨタへのスポンサーを希望
    インテルの次はゲイツですか…最近のF1界では煙草広告縮小に向けて多方面からのスポンサー探しを強いられているがトヨタは成功しているようだね。

    Jun/23/2004(Wed)
    さらば青春の1ページ
    前回のコミック王国のときに危機感を感じたが、それが現実として突きつけられると言葉がありません。
    コミケに次いで参加数が多い即売会でした。中小即売会のなんたるかを知ったのもメンコミでした。ぢたま某氏の本を買うために行ったりもしました。しかげなぎさんの本を買うために行ったりもしました。他にも東海地区出身の作家の本を買うために通ったものです。最盛期には東京からもかなりの作家が参加して、量では劣るけど質的には今のサンクリと同レベルくらいのときもありました。
    地元に住んでいる身としては寂しい限りです。しかも新しいイベントの主宰がメンコミを衰退させた某事件の当事者となると次も期待できない。東海地区の即売会の9割以上がコミックライブという惨状では既存の即売会も期待できない。また、新規の即売会が立ち上がることはもっと期待できない。
    バブルにも踊らされず堅実さが売りの名古屋、即売会が少ない割に同人ショップが多い名古屋、そういう土地柄だから即売会で本を探すリスクよりも豊富な在庫から選択できる同人ショップの方が合っているのかもしれない。
    悲観ばかりしていても仕方ないけど、今は静観する時期かもしれない。

    Jun/24/2004(Thu)
    札幌に竜が舞う
    いや〜、このジャイアンツ三連戦は愉快痛快だねぇ。これでしばらく首位安泰。
    サンシャインクリエイション24
    東京の即売会へ行くのに初めて当日に自宅から出て間に合いました。開始時間が遅かったこともあるけど品川駅効果もあったかな。コミケはムリだけど、その他のイベントならサークル参加であれば当日もありかな。
    会場内は非常に蒸し暑くて夏コミを思わせるほどでした。今からこの調子では夏コミが思いやられます。
    ■サンシャインクリエイション24戦果報告(撃墜リスト)■
  • 03 WHITE (アルビノっ子 / しろ、高階正人 / project 3w(whitepapertwinkle snow))
  • After Image (いちご100%、武装錬金 / きのはらひかる / リリーマルレーン)
  • おまけ本01 (オリジナル / きのはらひかる / リリーマルレーン)
  • FeatherLight (まじれすコピー誌 / みさくらなんこつ / ハースニール)
  • 幼性の宴4 (オリジナル / あずまゆき / いもむや本舗)
  • Little Flower3 (シャーリー / カゲロウ / 花楠)
  • Little Flower4 (シャーリー / カゲロウ / 花楠)
  • SBJ (Super Black Jack / 成瀬守 / THE FLYERS)
  • GET DOWN TONIGHT (サモンナイト3 / 反村幼児 / Misty Isle)
  • なっぱっぱ (オリジナル / わんちょ / わんちょ家)
  • CLOVER (シスタープリンセス / みけおう / PINK CHUCHU)
  • ONLY YOU. (シスタープリンセス、オリジナルコピー誌 / みけおう / PINK CHUCHU)
  • ツインテールなおんなの子 (愛してるぜベイベ / やまさきともや / 脱力小隊)
  • ふくらみかけ (擬人化キャラ / やまさきともや、桜井宗司…etc / 脱力小隊)
  • Summer Snow 4.5 (WithYouコピー誌 / MOYURU/n / MINT BLUE)
  • でぱい。P.T. (よろず / rit / bolze.)
  • ごほうごスイミング (オリジナル / うさくん / 内緒のうさぎ小屋)
  • Grow me (マリア様がみてる / 嶺原廉 / 隠密同人)
  • うちのバカ姉 (マリア様がみてる / 嶺原廉 / 隠密同人)
  • 東京・自由が丘の洋菓子本(仮) (洋菓子コピー誌 / あずまゆき、水浦雅之、綾瀬みちる…etc / さーくる目黒のさんま共和国横浜紅茶館)
  • Antenor (洋菓子コピー誌 / オダワラハコネ、いかわのや、綾瀬みちる…etc / 横浜紅茶館)
  • Konigs Krone (洋菓子コピー誌 / 西脇千絵、綾瀬みちる…etc / 横浜紅茶館)
  • miniri-collection memorial book (minori / しろ、更紗…etc / miniriコレクション準備会)
  • はにゅはにゅ (月は東に日は西に / 千屑あるば / みつてん)
  • 少布 (オリジナル / ぼっしぃ、TK4 / AskRayInterrupt Voice)
  • ゆずのうにっき (愛してるぜベイベ / 提灯暗光 / ふらいぱん大魔王)
  • まぞひすとぺっとさくら (カードキャプターさくらコピー誌 / 提灯暗光 / ふらいぱん大魔王)
  • JULY (オリジナル / 南条飛鳥、涼樹天晴 / 遺伝子の母(旧:絵描き小屋)自爆SYSTEM)
  • 愛の理性2 (スクールランブル / 有葉 / AKABEi SOFT)
  • 前夜祭 (スクールランブル / 有葉 / AKABEi SOFT)
  • かれんのひみつ。 (スクールランブル / 有葉 / AKABEi SOFT)
  • I am a HouseKeeper (オリジナルメイドさん / 藤崎猫汰 / etopirika)
    (敬称略)
  • 以下、今回のお気に入り

  • 幼性の宴4 (オリジナル / あずまゆき / いもむや本舗)
    イラスト本で少しガッカリですが、珍しい(あまり描かれない)メガネっ娘のイラストがあったので全然問題なしです(ぉ
  • CLOVER (シスタープリンセス / みけおう / PINK CHUCHU)
    衛の学ランイラストだけでお気に入りに入れてしまいました
  • はにゅはにゅ (月は東に日は西に / 千屑あるば / みつてん)
    制服+スク水の委員長イラストだけでお気に入りに入れてしまいました。今回こういうの多いな(汗
  • I am a HouseKeeper (オリジナルメイドさん / 藤崎猫汰 / etopirika)
    帰り際に買った本ですが、今回最高の本です。5年以上買い続けているお気に入りの某サークルのメイドさん本の質が最近落ちてきたので、代わりにといっては失礼だけどしばらくここをチェキしてみるかも。
    (敬称略)
  • サンクリということで全般的にイラスト中心の薄い本が多かった印象。ネタがわからない本(マリア様…)がありますが、それらはいつかネタがわかったときのために今は封印しておきます。…この封印は解かれないような気がする。
    今回は三弦回胴が買えなかったのが一番痛かった。朝からずっとチェキしていたけど昼過ぎてもコピー誌作っていたからしばらく大丈夫だと思って大手に並んだのが運の尽き。ま、コピー誌は時の運なのでゲットできなかったら仕方なしということで。
    4月のレヴォよりも撃墜数が多いし、質的にもサンクリということを考慮しても満足しています。次回は夏コミですが、連休後半なので仕事とダブルブッキングしないことを祈ってます。

    Jun/25/2004(Fri)
    英雄伝説Y空の軌跡
    買いませんよ? パッケージイラストが椎名優さんでも買いませんよ?
    ゲーム内のキャラも椎名優さんだったら確実に釣られていたと思いますが(;´▽`)

    Jun/27/2004(Sun)
    ほくほく
    地元原田が優出したので場外発売している蒲郡でグラチャン買ってきました。舟券はもちろん原田から総流し。
    艇界屈指のスタート力を持つ原田より遙かに早いスタートで大外から魚谷がまくった時は少し(かなり?)焦ったけど、原田は冷静に対処してSG二勝目。舟券もバッチリいただきました。先月の(競馬の)ダービーに続いて連勝。ギャンブル運は最高潮。
    [NOVEL] 神宮の森卓球場でサヨナラ (野村美月 / ファミ通文庫 エンターブレイン)
    神宮の森卓球場でサヨナラ
    1月に初巻を読了した時点ではそれほど期待していなかったのに回を重ねる毎にレベルアップ。最終巻である今回は素晴らしいを通り越して最高の域に。普通は回を重ねる毎に質が落ちていくものが多い中、逆に良くなっていく作品は珍しく、こういうパターンは初めて。
    変な毒もなく、内面の描写も上手く、心温まるハッピーエンドな展開なので万人にオススメ。卓球場シリーズを読むにあたっては、一部の無茶な設定(主に卓球)をとりあえず受け入れられればおっけ。
    Jun/29/2004(Tue)
    お気に入りだったのに
    近くのコンビニからGokuriが無くなりました。前回(2002/11/12)はグレープフルーツの収穫が間に合わなくなったために店頭から一時的に消えたことはあったけど、今回は単純に売れなかったから消えたようで。コンビニって新製品の入りは早いけど消えるのも早い。つーか、早すぎ。
    | Top | up-to-date |