ふわふわ日記

FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

■2/Feb/1999(Tue)■

まだダメみたい

_ 朝5時に起きてサーバーを再確認。まだ落ちてるじゃん。メールサーバーが半日以上憤死状態ってのはあんまりでは?

スタイルシート

_ 本屋で探すがなかなか良い本がない。仕方ないので職場に転がっていたのを Get。情報システム部というのはこういうときに役に立つ。というかこういうときしか役に立たん。

生き返った

_ 帰宅したらようやくサーバー復旧。しかし最初から接続できなきゃ諦めもつくけど、メールと ftp と telnet がダメというのはキツイ。

オートエキスポ招待券

_ ネッツトヨタ愛知からナゴヤオートエキスポの招待状が届いた。ネッツトヨタ愛知オリジナルコンプリートカー「ALTEZZA Virage」を発表したり、いろいろなパーツがあるから来てくれということだな。ま、行くつもりだったし前売券を明日買おうと思ってたからラッキーではある。当日は DSC-X100 を片手にアルテッツァばかりをメモリとバッテリがある限り撮り続けると思う。

早苗さんトリプルジャンプ

_ ぐりさんの Pia carrot in GEO CITY がにんじんタイムに改装。トップのブロパな早苗さんに萌え萌え〜。俺内部ポイントランキング上位に大躍進!

『BM98』で「Go!Go!ウェイトレス」

_ で、改装したぐりさんとこで話題の『BM98』。通りすがりの店長とり**さんの「Go!Go!ウェイトレス」データを落として遊る。だが(PCの)キーボードで『BM』はツライ。というわけで SK-88 を使って遊る。おぉ!本物(アーケード)以上にカッコイイぞ。でも「Go!Go!ウェイトレス」は難しすぎて俺ではクリアできん。弟はさすがにクリアしたようだが。

■3/Feb/1999(Wed)■

ゆき〜

_ 出張沙希での打ち合わせが終わって駐車場に戻ると一面真っ白。ぐはぁ、雪じゃ。ここで真っ先に頭に思い浮かんだのは、ハイパワーFR のアルテッツァのリヤを滑らせずに上手くドライブできるかどうかだった。SNOWモードはアクセルがやけに重くなるから嫌いなんだよねぇ。
_ …なんとか無事到着。TRC は二、三回動作したけど滑った感覚はなかった。うむ、よし。でも週末は絶対に洗車しなきゃ。

次は買うかも

_ 俺的にはアルテッツァがドライブできれば「買い」です。

来栖川センパイとみさきセンパイ

_ ようやくマシン命名(ついでにデスクトップも更新)。命名理由はキーボードが入力しづらいから。なんだかサウンドカードが鳴らなくて「(来栖川)センパイ」にしたのと同じだね(たぶん今だったら「澪」と名付けるだろう)。
_ そういえば『ONE』を遊る前までは、俺的に来栖川センパイは「センパイ」でよかったんだんだけど、今は「来栖川センパイ」と「みさきセンパイ」と区別して呼ぶようにしてる。
_ 同様に「来栖川センパイ」と「綾香」も。ちなみに「日野森」と「美奈ちゃん」も差別区別している(^^;

今日の『TLS2』

_ 前回は OP 見ただけで終わっちゃったのであらためて。
_ プロローグは『TLS』同様に引っ越し決定シーンから。そしていつも兄妹の会話など…
_君子語録
「お兄ちゃん」
「もぉ、お兄ちゃんったらぁ」
「おやすみ、お兄ちゃん」
「エヘヘ、忘れ物しちゃった〜」
_ 完璧です!とりあえず他の女の子はいいです。君子を俺にください。
_ 君子に見とれて、ほわ〜んとしてたら今日もセーブできるところまで進まなかったぞ。という他の女のことまだ出会ってません(^^;

■4/Feb/1999(Thu)■

シルバーワールド

_ 玄関を開けたらあたり一面銀世界。こりゃ通勤キツイわ、と思ったら意外とスムーズ。ま、走ってるクルマの絶対数がいつもの半分以下なんだから当然か。みんな寒いからって休むなよ。

朝から〜♪トラブル〜凸(--#

_ 夜中までかけてプログラム修正してなんとか持ち直す。久しぶりの(といっても二ヶ月くらいだが) C だからちょっと手間取っちまった。やっぱり VisualBasic ばかりではダメだな。

■5/Feb/1999(Fri)■

凍った

_ 今日は雪は積もってないけど昨日よりも寒いぞ。クルマの室内温度は氷点下3度…今日休んでいいかな?(^^;
_ でも痕二日もしたら北海道なんだよなぁ。最高温度が氷点下というのが普通みたいだし…。

送金

_ 久々に郵便局へ行って速達でこうすけさんへワンフェスの資金を送金。当日頑張ってくださいね。俺は北海道で頑張ってます(なにを?)。

今日の『TLS』

_ 今日は少し余裕を持って遊ろう。そうでないといつまでたっても沙希に進まん。というわけでちょっと真剣に遊る。
_ まずはターゲットを誰にするかだが、う〜ん。どうも七瀬かすみはなぁ、同じ幼なじみののぞみと比べると雑誌での第一印象がぱっとしなかったから森下茜か個人的趣味の深山早苗のどちらかだな。ま、最初は超個人的趣味で早苗ちゃんに決定。それなりのパラメータを設定してスタート(注:攻略本なしだ)。
_ 君子の【えへへ攻撃】をかいくぐりつつ登校時に外で待っているというかすみと出会う。

_ かすみ:「あっ、おはよう。**クン」

_ リセーット!(^^;;;
_ あぁ、俺ってこうして幼なじみに落ちていくんだなぁ。

■6/Feb/1999(Sat)■

寝坊

_ 7時に目覚ましをセットしたというのに起きたのは10時。目覚ましが鳴ったという記憶が全然無いぞ。今日はいろいろと予定が入っているというのに…ま、いいか。

ふきふき

_ 今週は雪が降ったりしたので洗車。シルバーメタリックなのでホワイトほど汚れは目立たないのだが、さすがに雪の痕では目立つな。…しかし、寒いぞ。水では洗車できんので風呂の残り湯を使って洗車。こだけ寒いと洗車もままならぬ、早く春になってもらいたいものだ。

名古屋いろいろ

_ 午後から上前津。第一アメ横の裏の駐車場が新しくなってて驚いた。収容数が十倍近くになったんじゃないかと思わせるほど大きくなった。これならクルマで来ても大丈夫かもしれない。
_ 今日はルータ、スマートメディア、100(10)BASEのストレートケーブルを見に行ったのだが異様に値段が高い。今日もウインドウショッピングだ。
_ その後ポートメッセ名古屋へ行って「名古屋オートエキスポ'99」へ。先月幕張でやった「オートサロン」の名古屋版である。
_ しかし、アレだねぇ。こういうイベントにはきれいなおねえさんがクルマに寄り添ってポーズしてるってのが定番なんだが、それを撮るオヤジ、おにいちゃん、子供(!)が群がる×2。コイツら絶対クルマが目的で来てねぇな。
_ そんなことはお構いなしにDSC-X100を片手にアルテッツァを撮りまくり。気に入ったのは圭オフィスとワイズスポーツ。どちらもバリバリなスポーツという感じではなくてスマートで大人のエアロという雰囲気が好印象。

やっぱ地元

_ 自宅から近くのエイデンで16MBのスマートメディアを Get。5%還元セール中(ようするに消費税引き)だったので神前津よりも1k円以上安い。こりゃマニアックなもの以外は地元で買うべきだな。ただし地元は田舎なので商品の種類が少ないというのが難点か。

北海道が俺を待っている

_ 明日からの北海道旅行に備えて準備に忙しい。今回は最低限の荷物にするつもりなので来栖川センパイと七瀬は連れていけない(;_;)。次のクルマでのプライベートなドライブや旅行ではこの埋め合わせをして上げるから許してくれ。
_ というわけで明日から三日間北海道に行くので更新は中断。北海道での楽しみは食べ物よりも温泉です。あぁ、久々の温泉♪

■7/Feb/1999(Sun)■北海道一日目

出発

_ 5時起床。5時45分の始発に間に合うように準備するが、直前になってクルマに変更。誰も空港までクルマで行ったことがないのでナビ付きのアルテッツァで行くことに。となると自動的にドライバーは俺。ま、いいけど。
_ R23から名古屋高速に乗って空港へ。名古屋空港到着が6時30分。あらら電車だったら90分は覚悟していたのに50分程度だ。この余った暇な時間をどうやって過ごそうか。喫茶店は客でいっぱいだったので結局ぼ〜っと過ごすことに。

千歳さとみ

_ じつはこの歳になるまで飛行機というものに乗ったことが無かったのでテイクオフ時の加速感はちょっと感動。ジェットエンジンの音も心地よい。
_ 上空でちょっと吹雪いたが2時間弱で新千歳空港着。しかし新千歳空港ってデカイね。名古屋空港の10倍くらいはあるんじゃないのかな。ま、土地余ってるしね。
_ 到着後に両親と別れて弟と二人で行動。まずは初日一番の目玉、ノーザンホースパークを目指す。
_ 近くで無料バスが運行されていることは知っているが、どこから出ているかをチェックしなかったのでとりあえず千歳駅へ。
_ 新千歳空港からは地下から出発し途中から地上へ出る。で、突然現れた晴れた視界は一面銀世界、見事に真っ白で目が痛い。地上へ出ずに地下から列車に乗ったので車中から「おぉ〜!」という声がいっせいに上がる。
_ 新千歳空港から乗った列車の乗り心地がスゴク良い。ほとんど振動らしい振動は無いし音も静か。名鉄との差は明らかで、例えるなら、新千歳空港から乗った列車が新車のクラウンロイヤルサルーン、名鉄は10年くらい乗ったカローラSEサルーンといったところか。
_ ほどなく千歳駅に到着するが、それらしいバスが無いので一駅戻って南千歳へ。しかし、これが大ハズレ。駅員一人のほとんど無人駅。駅周辺に商店街、住宅街は皆無。ここで降りてどうしろというのだ、という雰囲気。最初タクシーすら見当たらなかったが歩き回って何とか確保。計画に無かった出費だが致し方ないが時間はもったいない。

ノーザンホースパーク

_ タクシーに乗って10分ほどで建物が無い地平線まで真っ白な世界に突入。途中で牧場らしき柵があってそれらしい雰囲気になる。「木」も「樹」という感じ。
_ 到着。デカイ。最初に看板があってからクルマで2〜3分走らないと着かない。これほど広大な土地が観光地として使えるのだから社台は強いはずだよ。
_ 12時過ぎだったので併設のこれまた大きめのレストランで食事。しかし団体客が多くて少し待たされる。それにしても団体客が多いねぇ。分単位で大型観光バスが入ってくるから人は多い。
_ ようやく食事。こういうところでカレーライスというのは雰囲気ぶち壊しなので牛のリブステーキとコーンスープ。ちょっと肉がカタいが許せる範囲。
_ まずはグッズ屋さんで買い物。湯飲み、ダンスインザダークのTシャツ、サンデーサイレンスのストラップを Get。
_ 次に厩舎をに入って見学。ノーザンホースパークは乗馬が中心で現役馬はいない。半数近くはサラブレッド以外で珍しいクォーターホースなんかもいた。その中で知っている馬はメイキングテシオ(父アレミロード/母カルポピー)がいた。現役時は菊花賞で4着の実績があり、オープン、準オープンで活躍した。もちろんテレビで見た記憶はある。
_ 室内乗馬場で少し休憩。乗馬場に何頭かいたが、その中に乗馬になった中山大障害を何度も制したプロードマインドもいるはずだと思う…が、どの馬がブロードマインドなのかわからない。
_ せっかく来たのだからもっと奥に行ってみようということで奥にずんずん歩いていくと、あのステージチャンプとご対面。感動〜。あぁ、北海道に来てよかったぁ〜。
_ ステージチャンプは(競馬ファンには)説明不要と思うが、春の天皇賞二着となったステークスウイナー。ついに G1 のタイトルは手にできなかったが一部に熱狂的なファンを持っている。もちろん俺はファンじゃないけど鮮明に記憶に残っている馬を目の前にするとやっぱり感動するね。
_ DSC-X100で撮ろうとするが1メートルくらいの高さの柵の中(屋外)にいて首を下げてエサを食べてる。みゅ〜、このままじゃ撮れんではないか。頼むから首を上げてくれ。
_ 途中から超個人的な実況みたいになっちゃう。それでもなかなか首を上げてくれない。「はう〜」とうな垂れていると突然首を上げる。シャッターチャンス!と思いきやすぐさま下げる。「はう〜」頼むよ、ホント。この痕何度もこんな状況が続く。まるで現役時の届かない差し足のようにもどかしい。途中から吹雪になったなったので断念。なんとか数枚撮ったけど期待はできないな。
_ 新千歳空港へは無料送迎バスを利用。このときのドライバーがスゴイ。信じられないほどの猛スピードで飛ばす×2。特にノーザンホースパーク出口でのカーブでは「こりゃ死んだな、俺」と思ったほど。でも軽々とクリア。カンクネンやシューマッハ顔負けのドラテクにはひたすら脱帽。
_ 新千歳空港から札幌へ。あまりの乗り心地の良さに少し眠くなる。弟はいつものことだが爆睡。

札幌

_ まず定番だが時計台へ。もちろん徒歩。観た痕に感じたのだが、入場料200円は高いぞ。
_ 次に今日の第二の目玉、雪印パーラー。お約束だが二人ともロイヤルスペシャルをオーダー。う〜む、アイスと生クリームの組み合わせは絶品。こういうのは美奈ちゃんと二人で食べたいね(*^ ^*)これは万人にオススメできる。札幌へ行ったら絶対に食べるべきだな。
_ 夜になって大通りの雪祭りを散策。ハドソンの関係でボンバーマンの雪像があるのはわかるが、Beeメイツが作ったツインビーには驚いた。
_ 両親と合流しての夕食は、すすきのに行ってカニ。ネタが新鮮だからなにを食べてもうまいね。はじめてイクラを完食したけど、愛知と違って生臭くないから大丈夫。

ようやく温泉

_ タクシーでホテルのある定山渓へ。そして待望の温泉。
_ 温泉は地下にあるのだが実際に入ってみると側面がガラス張りになっていて雪景色が見えるようになっている。
_ あぁ、幸せだなぁ。温泉は「このために俺は生きているんだなぁ」という感覚にされてくれる。

■8/Feb/1999(Mon)■北海道二日目

wait for a moent.

■9/Feb/1999(Tue)■北海道三日目

wait for a moent.

■10/Feb/1999(Wed)■

早くも仕事

_ 帰ってきてすぐ出社。札幌で歩きすぎて全身が痛い。今日は早めに帰ろうかな、と思ってるときに限ってトラブルが多いんだもんなぁ。

いろいろと整理

_ 資料を整理。デジカメのデータを PC に落として確認。やっぱり画素数が少ないから「写ルンです」よりも画質が良くない。ま、いいんだけど。しかし、ステージチャンプはマトモに撮れてるのが一枚もないぞ。雪祭りの雪像はツインビー、チュコボ、ピカトチュウ、両津勘吉などの色モノばかり。どれも使えんな。
_ 雪印パーラーで宅配を頼んだロイヤルスペシャルが届いた。早速一口…。あぁ〜、口がトロけそう。リーベンデールと違ってくどくないからいくらでも食べられる。でも長く楽しみたいから今日は少しだけでやめておこう。

■11/Feb/1999(Thu)■

ぬいがやってきた

_ 本当なら北海道旅行の日記を更新する予定だったが、そんなものはどうでもよくなってしまった。そう、来たのだ。こうすけさんに頼んであったワンフェス限定のだよもん星人長森みさきセンパイが!
_ 今日はこれだけ。ホント、なにも手に付かない。みさきセンパイの頬を「ふにふに」、長森の頭を「なでなで」………。その後二人をどうしたかは各人の想像に任せる(^^;;;

■13/Feb/1999(Sat)■

マルチはオイル交換が必要なのか

_ 昼過ぎに起動。最近の休日の起動時間はすっかりこの時間に落ち着いたな。
_ 昼食を補給後に黄色い帽子へ行ってアルテッツァの二度目のオイル交換。最近はオイル交換が頻繁なので黄色い帽子の会員になった。これで交換代金が安くなる。
_ 今回も交換後はエンジンがさらにスムーズになった。この時期は交換するほどスムーズになるのだが、これほど如実に効果が出るエンジンも珍しい。さて、オイルも二度交換して走行距離も3500キロを越えたから全開宣言だ。今まで燃費は8.5k/lくらいだったけど8k/l程度に低下するだろう。

家庭内LANLANLAN♪

_ ルータ購入前に弟のマシンにもネット参加できるように試行錯誤。
_ 今まで接続していたクロスケーブルを外してストレートケーブルを天井に設置。弟が会社から持ってきたハブを俺の机に設置してケーブルと接続。
_ そして今回の裏技であるWinProxyをインストール。これで TA とみさきセンパイさえ起動していれば弟のマシンからでもネット参加できるようになった。
_ これで自宅環境は以下のように整備された。やはりサーバーが欲しいね。来栖川センパイに FreeBSD か NT を入れようか。
                   ***
                   ***--------------------------|
                   ***                          |
         (来栖川センパイ/FMV-499D3)              |
                                                |
 **                ***                         ***
 **----------------***-------------------------*** (HUB)
 **                ***                         ***
(TA)     (みさきセンパイ/Dimension XPS R400)     |
                                                |
                   ***                          |
                   ***--------------------------|
                   ***
          (弟のマシン/OptiPrex GXi)

■14/Feb/1999(Sun)■

鞠〜★

_ なんとか10時に起動。朝食をパンで補給して床屋へ。
_ 午後から長森を助手席に乗せて神前津へドライブ。待ちに待った『リトルMyメイド』が来月発売されるので初回限定版+テレカを予約。同人誌で出会ってからハマリまくって早くゲーム遊りたいなぁと思っていたのだが、ようやくそれが現実となる日が近づいた。に早く会いたぁ〜い(*^ ^*)
_ 発売延期となった『Kanon』も予約。これで春に発売される PCゲームで予約をしていないのは『ベストプレー』だけだな。ま、これは初回限定というのは無いだろうから予約しなくても大丈夫だろう。

早くも準備

_ 夏コミ用グッズの開発を進めるために近くのカーマへ行って必要なブツがあるかどうかを確認。購入は来週あたりから徐々に進めていくことになるだろう。
_ とりあえず今月末までにブツを全部揃えて春が終わる頃までには試作品を完成させる予定。夏コミのスペース確保を確認次第発表できると思います。ちなみにネタは『ToHeart』。

太くて短い

_ どうもアルテッツァ標準のルーフアンテナって太くて短いからスマートじゃなくて嫌いだったんだよね。で、ホンダベルノへ行ってロゴのルーフアンテナを注文してくる。火曜には入るようだけど仕事の都合でディーラーがやってる時間には帰れないから受け取りは週末になりそうだ。

今日の『TLS2』

_ う〜ん、10日ぶりだね。この間は北海道行ったりしてまとまった時間がとれなかったからなぁ。さて、再開。
_ おろろ。今回も担任のセンセは女性か。しかし、うらやましいねぇ。俺の高校時代は野郎のセンセばっかりだったぞ。
_ ふむふむ。どうやら両親は俺達兄弟より沙希に引っ越したらしい…ということは君子と二人きりの生活が!?ぐはぁ、は…鼻血が…(^^;;;こんな自分は兄貴失格でしょうか?

_ ある日の下校風景
「君子っ、帰りか?」
「うん、そうだよ」
「じゃあな」
「うん」
なぜ『いっしょに帰ろう』という選択肢が無い?(;_;)

■15/Feb/1999(Mon)■

はう〜

_ じつは金曜日の夜にワークグループに入れなくなって悪戦苦闘して途中で断念して帰宅したのだが、月曜の今日になってもやっぱりワークグループに入れない。
_ 金曜日に引っ越してきた隣のマシンからはうまくドメインコントローラを探して入れるのにおかしい…もしかしたら物理的にネットワークへ接続されていないのでは、と思い確認していくと…ケーブルがネットワークボードから外れていた。………そういえば金曜日にマシンやディスプレイをちょっと移動させたな…その時にケーブルが外れたのか………俺の4時間30分を返してくれぇーい。
_ しかし、これだけでは終わらないんだよね。じつは試行錯誤している間にプロファイルをおもいっきり削除しちゃった(NT4.0側だけ、NT3.51と95側は運良く助かった)から大多数のアプリは再インストール。そして設定もやり直さなければならない。特に設定し直しが結構面倒で、結局2時間以上費やしてしまった。

■16/Feb/1999(Tue)■

取れた

_ 奥歯の詰め物が昼食後に取れてしまった。よりによって一番奥の一番大きなやつが…。む〜、歯医者の予約しなきゃ。

重い

_ C++Builder3パワフルテクニック大全集VisualBasic5&6パワフルテクニック大全集を買ってくる。代金はもちろん会社持ち。VisualBasic5&6パワフルテクニック大全集はまじめに仕事で利用。C++Builder3パワフルテクニック大全集は自宅で利用。しかし重いね、この二冊。コミケカタログに近い感覚。確実に二人は殺れるよ。

今日の『TLS2』

_ 下校時にかすみへプレゼントするが全然嬉しそうじゃない。比較はしたくないけど…比較はしたくはないんけど、のぞみがプレゼントもらったときは世界で一番の笑顔で喜んでくれたぞ。男ってやつは単純だから、こういうときに笑顔で受け取ってくれるとうれしいんだよね。

_ ある日の下校風景2
「君子っ、帰りか?」
「うん、お兄ちゃんも?」
「まあな」
「じゃあ、いっしょに帰ろうか?」
「よせよ、子供じゃないんだから」
「そ、じゃあね」
「ああ」
主人公に殺意を…凸(--#

■17/Feb/1999(Wed)■

む〜、またしても

_ また ftp できん。というわけで早朝に起きて…ちょっと寝坊。超高速で日記更新するも痕から読むとひどい日本語が多いなぁ。…ひどい日本語はいつものことか(^^;

はう〜

_ こうすけさんと二人の秘密の某所(って、ばればれだけど)が休業中となってしまったぁ〜。3月に再開する予定のようだが、若葉ちゃんに会えないのが寂しい…って、最近若葉ちゃんは更新されてないけど。

仕事

_ 家にある HUB は弟の会社からの借り物なのでいつかは返さなきゃならない。そんなわけで情シ部に転がっていた HUB を Get。ちょっと古いけど、いいか。なんたってタダなんだしぃ(^^;
_ プロファイルが壊れたからじゃないけど仕事マシンのメインOS を NT4.0 から NT3.51 へ逆戻りとなった。なぜなら、とあるソフトが NT3.51 しか動作しないからである。頼むぞ、富士通。こういう情けないソフトは作らんといてくれ。

ロゴ

_ ホンダベルノから、注文したロゴのルーフアンテナは品薄のため3月くらいになりそうという TEL があった。う〜ん、アルテッツァに似合うという情報が流れたのが先月末くらいだったからアルユーザーからの注文が殺到して生産が間に合わないのかな。

帰っても時間がなくてなにもできんな

_ 持ち帰ってきた HUB をいままで接続してあった HUB と交換。今日持ち帰ってきた HUB は大きいなぁ。ま、奪ってきたんだから文句はいえんけど(^^;
_ 昨日買ってきた本を読んで『にんじん起動化カウンター』に追加できる機能がないかを弟と相談。常駐+タスクトレイ格納が面白いと思うけど『おはようあかり(orマルチ)』と競合しないような機能でないと個人的にも困るからなにかよい機能を考えなくちゃ。

『ときメモ』と携帯ゲーム機

_ 買ってもいないゲームをとやかく言うのは好きじゃないけど、この話題はちょっと触れさせて。
_ え〜と、『ときメモポケット』のゲーム内容は従来の『ときメモ』と同じなんだよね?だったらなぜNINTENDO64、Dreamcastで開発しなかったんだろ。ゲームボーイは台数出てるからソフト出したらある程度は稼げるぞ、というコナミのそろばん勘定があったんだろうね。もちろん会社なんだからそれは当たり前というか当然の行為かもしれないけど。
_ 今回の移植でユーザーへのメリットはあったのかな?無いよね。『ときメモ』というゲームを考えたときに、携帯ゲームで遊ぶことにメリットとなる部分は皆無に等しいと思う。『ポケモン』みたいにデータ交換はできるのかな?もしできるのなら友達とデータ交換してる?しないよね。携帯というくらいだから普段から持ち歩いて電車の中などで『ときメモ』してる?ま、携帯ゲームだからって家の中で遊っちゃいけないってわけじゃないけど、それなら操作性、画面の見やすさの面からも普通のゲーム機で遊りたいです。ちなみにクルマ通勤だから仮に買っても遊るときがないな、きっと。

財布と相談

_ 俺的にマフラーでは筆頭候補のフジツボからアル用のレガリスがようやく出た。あとはTOM'Sがトムスバレルの次に出すであろう(通称)静かなマフラーを待って比較しよう。でもその前に資金という壁をなんとかしなければ…。

今日の『TLS2』

_ 俺だけだろうか…かすみに対していぢわるな選択肢を選んでしまいそうになるのは。かすみの全身から放たれる「いぢめて光線」の攻撃を受けるとどうしても…こう…いぢめたくなっちゃうんだよねぇ(^^;
_ ん〜、どうも進行が遅いなぁ。あ、いや、ゲームのスピードじゃなくて自分の進行度だけどね。平日は時間が無くてホントにダメ。次の週末は一日中遊らないと…。
_ おっ、かすみが少しときめいてきたぞ(笑)。
_ か…かすみ。たのむから、その「お願いポーズ」はやめてくれ…。崩壊寸前だにょ(^^;
_ 下から覗き込むような目もやめてくれぇ〜(*^ ^*)顎から目付近にかけて突き刺さるような視線は、
まさしく「かすみアッパー」だな。もぉ、K.O.寸前。とりあえずロープ(君子)に逃げる俺(^^;;;

■19/Feb/1999(Fri)■

アルは大丈夫かな

_ 愛知県で駐車場荒らしが今年に入って多発しているらしい。犯行はガラス窓を割ってカーステ等を盗るという大胆な手口もあるというから驚き。で、警察が出した対策案というのが「クルマの中に物を置かない」。本気か?警察。

予算

_ 今年度の予算が少し余るから、今後システム開発するにあたって必要と思われるハード・ソフトがあったら連絡するように、というメールがきた。
_ ここは PentiumIIIマシンを一台…とそんな簡単に換えないんだよね、じつは。例年この時期は予算が余った足りん、という連絡がくるんだけど。余ったときにハードを買ったという話しは聞いたことがない。あ、でもメモリは買ってもらったことあったな。
_ ま、アプリ1〜2本買ってもらえるかどうかってとこだろう。とりあえずNT3.51でしか動作しない WSMGR と仕事が遅れる原因となっているドキュメント作成を少しでもサボる効率よくするためにドキュメント自動生成ツール『A HotDocument』の二本だな。

赤紙

_ ぐはぁ、ついに来てしまった。そろそろじゃないかと思っていたんだが、いざ来ると…はう〜。やって来たのはINPRISEから…そう、C++Builder4へのバージョンアップのご案内だ。今回はバージョンアップ代二万千円也。弟と折半だから実質一万くらいか。ま、一太郎のバージョンアップよりも安いけど…だって一太郎は実質 ATOK のバージョンアップだしぃ(^^;

坂井節

_ 久々に CD屋へ行って「永遠/ZARD」を Get。うむ、いつもながら ZARD は BGM に良いね。

今日の『TLS2』

_ 今日は俺の誕生日だった。かすみから誕生日プレゼントをもらったが、かすみよりも君子からのプレゼントのほうが嬉しかったです。こんな自分は兄貴失格でしょうか?

_ ある日の下校風景3
ん?電話か。
男から…君子に?
…なんか親しく話してるぞ(汗)
なにぃ!?同じ部活動の同級生だとぉ!?
君子〜、お兄ちゃんはそんなふしだらな妹に育てた憶えはないぞ〜(;_;)

■20/Feb/1999(Sat)■

抜かれたぁ

_ 9時に起動。休日なのに早いな。ま、10時に歯医者だから仕方なし。
_ で、歯医者。む〜、いきなり親知らずを抜かれる。じつはこの抜かれた親知らずは以前他の歯医者で「虫歯になってますけど抜きますか?虫歯になってるから自然に抜けますけど…」というので抜かなかった。そして数年後に口からコロリと出てきたときはキャラメルみたいになってた(^^;色は茶色でさわると「ふにぁ〜」って感じ(^^;;;
_ 帰り際に「抜歯したので今日はお風呂には入らないでください」。なにぃ〜!三度の飯より風呂が好き(ちょっと誇大表現)な俺にそれは拷問に等しいぞ。む〜、どうしようかなぁ。ま、結局入ると思うけど。

HB4

_ 午後から黄色い帽子へ行って今週ようやく出荷された HB4(3)対応のスーパーホワイトバルブを買ってきた。通常ヘッドライトは H4 が多く、痕は H3、H7 といったところがだが、アルテッツァのヘッドライトは Lo側 HB4、Hi側 HB3 と特殊なのでハイワットバルブは発売されていなかったんだよね。で、アルテッツァユーザーが PIAA にかなり問い合わせをしたらしくて急遽発売したのだ。性能的には 55W→110W相当で 3850k なのでそれほど明るくないだろう。ま、将来的には PIAA のプラズマブルーが出たらそっちに交換する予定だけど。ちなみに H.I.D. にする予定は無いです。15万も出すくらいなら車高調サスの資金にするかマフラーにすると思う。
_ 帰ってきて自分で装着。むむむ、ハーネスに余裕がないし、スペースも少ないから手間取る×2。1時間ほど格闘してなんとかセットアップ。夕方になってガソリン給油ついでにライトアップ。う〜ん、H.I.Dバルブほどじゃないけど少しは明るくなったかな。ん?あ、ヤベ…運転席側の光がおかしい。装着に悪戦苦闘してるときに手でバルブのガラスを触っちゃったかな…それとも HB4(3) は3本の爪のうち2本でもはまっていれば固定されちゃうからズレてるのかな。明日もう一度確認してみよう。

今日の『TLS2』

_ バルブ装着に1時間も費やしてしまったので今日もあまり時間が無い。くそぉ〜明日こそはゆっくりと遊るぞ。

_ ある日の下校風景4
かすみ「ぬいぐるみなんかが好きな女のコってどう思う?」
どきっ!
かすみ…さりげなく俺が長森とみさきセンパイのぬいぐるみを買ったことを攻めてるな(^^;

■21/Feb/1999(Sun)■

地区ダービー

_ 昼ちょっと前に起動。定時刻だな。午後からオヤジがどうしても一緒に行こうというので蒲郡へ。今は浜名湖でやってる東海ダービーの場外発売。で、今日は最終日だったので優勝戦だけ買って帰還。痕から TEL で着順の確認をすると二万プラス(*^ ^*)さぁ〜て、なにを買おうかな。

ふきふき

_ 洗車♪その痕、昨日失敗したと思われるバルブを確認してみるとやはり爪が三つのうち二つしかはまってない。というわけで再挑戦。う〜。む〜。みゅ〜。はう〜。はぁはぁはぁ〜、一時間の格闘の末なんとか完全装着したと思う。しかし左右でこれだけはまりが違うとは思わなかったな。

はう〜

_ し、しまったぁ〜。今日はメンコミがあったんだったぁ〜、すっかり忘れてたよぉ。ううぅ、来月もう一度あるから来月こそは…。

今日の『TLS2』

_ めでたくかすみでクリアしました。え〜、まぁ〜、なんといいましょうか。かすみはね、うん、いいコだよ。すっごく好きだし俺内部ポイントランキングでそこそこの順位にランクインした。でも…ゲームは…(;_;)
_ なぜゲームがダメなのかは、今は言えないけど、ヒントはこれ↓です。
「をいをい、それをやったらオシマイだぜ。というか、それをやっちゃったら○○の△△△とか■■の☆☆とかが無くなっちゃうよ。▲▲させればいいってもんじゃないんだから…」
_ ちょっと…いや、かなりやる気を削がれたので今後ペースが今まで以上に落ちるかもしれないけど、これはかすみだけかもしないのでもう一人クリアしてみようと思う。ま、『リトルMyメイド』がまたまた発売延期になったみたいだからそれまでは遊るけどぉ(;_;)

■22/Feb/1999(Mon)■

気分はドラクエ

_ さ、寒い。アルの室温計が氷点下いってる。そりゃフロントガラスが凍るはずだ。しかも間が悪いことに上着を忘れてしまった。駐車場から情シ部まではゾーマに「凍てつく波動」を食らった気分。

ウイルス

_ 社内で発生したウイルス報告のメールが定期的に来るのだが、その中で面白いのがあった。社外から添付ファイル付きのメールが来たのだが、『InterScan』(サーバーのウイルス発見ソフト)で引っかかって警告が出た。理由は添付ファイルにはウイルスが無かったのだが、添付ファイル名が255バイトを越えると故意にプログラムを実行可能な方法があるため警告されたというのだ。
_ ここで問題になるのは『InterScan』ではなく、アホみたいに長いファイル名を付けた人間だ。255バイト以上だぞ。そんなに長いファイル名を付ける理由があるのか?呆れて笑ってしまったよ。
_ 新型ウイルス「Happy99」といったものが蔓延しているようだし、そろそろ自宅にもウイルスソフトの導入も検討しなければならないかな。でもクライアントに常駐するようなのは重くなるからイヤだなぁ。できればルータやTAにソフトを内蔵してもらって、パターンファイルも自動ダウンロードしてくれるようになってるとうれしいのだが。ま、サーバーを構築すれば解決する話だけど、24H稼動のサーバーなんてウチでは絶対無理。

今日の『TLS2』

_ 昨日の伏せ字はちょっとまずかったかな。こんなに反応があるとは思わなかったので戸惑ってます。えーと、問題のところはイベントじゃないです。これ以上のヒントは答えになるのでパスさせてぇ〜、お願い。それから、かすみ自身に問題があるわけじゃないです。これは断言できる。ホント、かすみは気に入ってます。今、セカンドプレイ中だけど、試験結果発表時の「でも〜」で見事K.O.されてしまいました。
_ さて、ここで言ってしまうのは簡単だけど、まだ一人しかクリアしてないからかすみシナリオだけの問題なのかもしれないし、最後の総括で書くと思うし…。そういうわけで、発売延期がなければ『リトルMyメイド』が発売される3月中旬頃の総括まで待ってください。

■23/Feb/1999(Tue)■

はう〜

_ どうも週末に装着したバルブがおかしい。確認してみるとやっぱり外れかかってる。しかも大丈夫だと思ってた助手席側も。30分ほど奮闘したがあきらめて純正のバルブを付け直した。本当なら HB4 のリングより小さい HB3 のリングへ交換すれば装着できそうなのだが、装着できたからいらないと思って添付の HB3 リングは捨てちゃったんだよね。あーもー、7400円の損害。このまま終われないのでもう一個買って絶対に付けてやるぅ〜。それともプラズマブルーが出るまで待とうかな。
_ む〜、腕と肩が痛い。特に拳を握ることができない右手は字も書けないほど。これはバルブと格闘したからだろう。

今日の『TLS2』

_ セカンドプレイはトマソン写真家の早苗ちゃんです。いや〜、可愛いねぇ。返ってくる反応がすっごく新鮮だからついついちょっかいを出しちゃう(^^;
_ う〜ん。「おにいちゃん」もいいけど「先輩」もいいねぇ(*^ ^*)

■25/Feb/1999(Thu)■

今すぐビルゲイツの首を絞めたい

_ 二日前くらいから面倒見てるシステムがトラブってネットどころじゃなかった。特に水曜日は疲れ、緊張感ともにピークとなって、精神的にも肉体的にも疲れきってしまった。俺の本職は VB屋なのに C(VC++) のプログラムの保守をさせること自体おかしいのだが、係内で C が理解できるのは俺だけという状況では仕方なし。でも、もう少し C(VC++) と SQL Server の勉強しないとこのシステムの面倒は見きれんな。
_ しかし、なぜ↓がダメで
wsprintf(szCommand, "select * from F132 where 長森 = '%s' and みさきセンパイ = '' and 茜 not like '[VW]%%' and substring(七瀬,1,4) = '%s' union select * from F132 where 長森 = '%s' and みさきセンパイ = '' and 茜 not like '[VW]%' and (substring(七瀬,1,1) >= '0' and substring(七瀬,1,1) <= '9') order by 茜,澪", buff, pCheckSyasyu, buff);

↓がOKなんだろう。
if(dbrpcinit(dbproc, "SP_C0200_F132", (DBSMALLINT)0) == FAIL){
	printf("dbrpcinit failed.\n");
	exit(ERREXIT);
}
if(dbrpcparam(dbproc, "@sha", (BYTE)NULL, SQLVARCHAR, 4, 4, (BYTE *)pCheckSyasyu) == FAIL){
	printf("dbrpcparam failed.\n");
	exit(ERREXIT);
}
if(dbrpcparam(dbproc, "@Hin", (BYTE)NULL, SQLVARCHAR, 12, 12, (BYTE *)buff) == FAIL){
	printf("dbrpcparam failed.\n");
	exit(ERREXIT);
}
if(dbrpcsend(dbproc) == FAIL){
	printf("dbrpcsend failed.\n");
	exit(ERREXIT);
}
if(dbsqlok(dbproc) == FAIL){
	DBINT istatus;
	printf("dbsqlok failed.\n");
	istatus = dbretstatus(dbproc);
	exit(ERREXIT);
}


以下ストアードプシージャ

if exists (select * from sysobjects where id = object_id('dbo.SP_C0200_F132') and sysstat & 0xf = 4)
	drop procedure dbo.SP_C0200_F132
GO

CREATE PROCEDURE SP_C0200_F132 (@sha char(4), @Hin char(12)) AS 

/*****  C0200srv F132 検索  ************************************************************************/
/*  入力例 [SP_C0200_F132 '茜','品番']	==>	[ SP_C0200_F132 'Z999',''123456789012'  ]	   */

/*******************************************************************************************/

if substring(@sha,1,1) = 'X' 
begin
  select * from F132 where 長森 = @Hin and みさきセンパイ = '' and 茜 not like '[VW]%' and substring(七瀬,1,4) = @sha
  union
  select * from F132 where 長森 = @Hin and みさきセンパイ = '' and 茜 not like '[VW]%' and substring(七瀬,1,1) >= '0' and substring(七瀬,1,1) <= '9'
end 
else
if substring(@sha,1,1) = 'V' or  substring(@sha,1,1) = 'W' 
begin
  select * from F132 where 長森 = @Hin and みさきセンパイ = '' and 茜 like '[VW]%' and substring(七瀬,1,4) = @sha
  union
  select * from F132 where 長森 = @Hin and みさきセンパイ = '' and 茜 like '[VW]%' and substring(七瀬,1,1) >= '0' and substring(七瀬,1,1) <= '9'
end 
else
begin
  select * from F132 where 長森 = @Hin and みさきセンパイ = '' and 茜 not like '[VW]%' and substring(七瀬,1,4) = @sha
  union
  select * from F132 where 長森 = @Hin and みさきセンパイ = '' and 茜 not like '[VW]%' and substring(七瀬,1,1) >= '0' and substring(七瀬,1,1) <= '9'
end
GO
_ ODBCでは使える union が DB-Library では使えないのだろうか?結果的には解決したけど俺的には全然納得できない。

社有車

_ 情シ部の社有車がスターレットからヴィッツへ変わった。でも出向者は運転できないし、俺は自分のクルマで出張するから関係ないかな。ま、役員用のセルシオあたりを俺専用通勤車両にしてくれるとありがたいのだが。でもセルシオは運転するものではなく後部座席でふんぞりかえってるのが一番だな。

TEL ATTACK

_ Happy!×3から2月のNEWS が届く。うむ、FC優先発売を逃したコンサートツアーの一般売りは3月7日か。この日は時報で秒単位に時計を合わせてジャストタイムで TEL しよう。しかし NEWS に書いてある「※現定数に達し次第終了となりますが、諦めずに電話してくださいね。」というのに諦めムードが…(^^;

■26/Feb/1999(Fri)■

苦労が報われた日

_ トラブル続きでしばらく散歩してなかったなぁ。ん〜、今日は仕事する気もあんまり無いからちょっくら散歩するか。
_ ………!?いつかは登録されると信じて一年近く通ったが、今週ようやく念願(?)叶った。そう、ついにアルバイト制服図鑑ブロンズパロット登録!!!
_ 俺にとってブロパの制服は、ファミレスの制服という世界へ導いてくれた制服だ(ちなみに、すべてのきっかけは『Piaキャロ2』で、この世界へ入ることを決意したのがブロパで、深みにハマッたのがチャヤです)。そういえば昨夏以来見てないなぁ。う〜、また見たくなってきたぞ。よし、今年の夏はまた立川へ行くぞ。
_ さぁ、次はチャヤを頼むぞ。リクルート!

スーパーオートバックス

_ 今週はトラブるって精神的に疲れたので午前で切り上げ。午後からスーパーオートバックスNAGOYA BAYへ行く。
_ む〜、入り口にいきなりフォーミュラーカーが無造作に置いてある。チューニングパーツも地元の黄色い帽子やオートバックスと比較するまでもなく品揃えがいい。ぉ、マインズの CPU を生で見たのは初めてだ。シャーシダイナモも初めて生で見たぞ。
_ アルテッツァ用のチューンパーツは以外と多かったね。マフラーは HKSハイパー、柿本改、他にも二種類くらいあった。でもサスは無かったなぁ。あ、でも俺的に一番気に入ってるTOM'SのAdvoxがあったが高くて手が出ないな。そういえばTOM'Sのコーナーではトムスバレルも置いてあったな…欲しい(^^;

リトライ

_ 先週末に装着失敗したバルブを地元の黄色い帽子で再度 Get。今回はリングを HB4 じゃなくて HB3 のリングのまま装着。あらら〜、予想はしていたけどなんの問題もなく無事終了。…こら!PIAA。本当にこの HB4のリングは規格通りなのか?それともトヨタの規格がおかしいのか?

いろいろ

_ そういえば黄色い帽子の近くにファミレスっぽい店がもうすぐ完成するなぁ。できればブロパがよいのだが神戸屋くらいは…ダメだ、期待できない。
_ CD屋へ行って「やってみよう/國府田マリ子」を買ってくる。感想は…う〜ん、最近のマリ姉は自分の思ってる方向と違う音楽性を追求しているようだな。唯一聴けたのがアルバム最後の「大切に思えるものが一緒ならいいよね」。ベクトルが違う音楽を聴くのは苦痛。もう二度とこのアルバムは聴かないだろう。
_ 夜。大好きな「カリオストロの城」を観る。やっぱいいわぁ。

今日の『TLS2』

_ ようやく二人目の早苗ちゃんクリア〜。しかしこのコはカワイイねぇ。涼子さんやマルチなどと違ったカワイさを持ってると思う。
_ 早苗ちゃんを一言で表現すると「早苗ちゃんはお約束の塊だね(^^;」
話の途中で、あ、結末はこういう展開になるなとわかってしまうと必ずお約束の展開になるという…。しかしよく転ぶコだね。これでバナナの皮で転んだら完璧だよ。
_ そういえばプールーへデートに行ったときに
まお:「コンタクトにしないの?」
早苗:「コンタクトってこわいですよね」
★選択肢★
・確かにこわいかも…
・でも、その方がかわいいと思うな
メガネの方が似合ってるしね
メガネっ娘萌えな俺にどう選択しろと?!

■27/Feb/1999(Sat)■

ガリガリ

_ 歯医者。なんと今日も9時過ぎに起動。う〜ん、眠い。やはり休日は昼間で寝ないとダメだ。今回は延々10分くらいガリガリ削られる。それこそ削りすぎて歯が無くなってしまうのではないかと思うほど。

ゴミ…

_ ブロッコリーからバレンタインから10日+α遅れて今日『Pia2』バレンタインパックが届いた。どうやら弟が密かに注文したようだな。しかし、なんだな。Special Voice CD は日野森、美奈ちゃん、葵さん、早苗さんの四人かい。俺と弟にとってはゴミ同然だな。他のグッズも涼子さん無いし。弟も「はう〜、春恵さぁ〜ん。ぐすっ(;_;)」。どうやら5000円+αの無駄遣いだったようだ。

■28/Feb/1999(Sun)■

萌え〜

_ 今月のG'sマガジン読みました?もちろん読んだよね。ふわふわ日記を読んでる人なら自分がこれから言いたいことはわかってると思うけど…
_ 俺は、PS版『ToHeart』で、あかりママを落とすことに全力を尽くすことをここに誓うぜーッ!!!
あかりママ萌え〜★


| Top | up-to-date |