あけましておめでとうございます。年末年始にいろいろなことがありました。一番衝撃的なニュースはNetscapeNavigatorの開発サポート終了
Yahoo!JAPAN
インターネットを始めてからWebブラウザは10年以上ず〜っとNetscapeだっただけにかなりショックでした。しかし最近のNetscapeの衰退を考えると仕方のないことなのかもしれません。Netscape7.1でYahoo!JAPANを閲覧すると他のメジャーなブラウザとは見え方が違い全機能が使えないと表示されるのです。
FireFoxベースのNetscape9にバージョンアップするのも手だけれど、できればそれはしたくない。Netscape使いとしては簡単に他のブラウザに乗り換えたりせず、FlashPlayerが使える限りは使い続けたい。
クリスマスイブに買ったのですが、がむばった自分にクリスマスプレゼントです(`ー´)
で、コミケ期間中の12/30に届いたらしいです(上京していたのでわからない)。
購入のキッカケは一年前の『ブルードラゴン』です。25型ブラウン管では文字が潰れてマトモにプレーできなかったのでフルHDテレビが欲しいな〜と一年間ず〜っと思っていました。そういえばXbox360は一年間放置していたなぁ。
設置後は『桃華月憚』のHDサイズムービーを観て感動したり、お約束のようにカードキャプターさくら劇場版を観てほえ〜って言ってたり。
非常にいぢりがいのあるテレビなのでいろいろといぢり倒したいです。
HMX-17C シルファ (ToHeart2 / コトブキヤ)
我が家にシルファがやってきました。
上京寸前の年末に届いたので、まじまじと眺めるのは今日が初めてです。恥じらった姿が愛おしいです(*´▽`*)
いつもの戦果報告です。
初日は5年目の放課後でハマってbolze.魔法探偵社の総集編が買えず。いや〜、さすがに三列の真ん中だけ売り子の数が少ないのは予測できなかったぞ、と。
二日目は予想はしていたけれどHEART WORKで手間取りElectromagneticWaveが買えず。
三日目は…いつものように大手はたくさん買えませんでした。しかし掘り出し物やレア本などが買えたのでヨシとします。
■1日目(12/29)
  • サクマ式ド○ップス☆GIRL (VOCALOID、CANDY☆BOY / うたたねひろゆき / UROBOROS)
  • 隷 slave to the grind CHAPTER05 : INCIDENT 02 (DOA / いるまかみり / へらぶな)
  • X68kがTOWNSに (よろず / いるまかみり / へらぶな)
  • 魔法少女3 (魔法少女リリカルなのは / 光姫満太郎 / 魔法探偵社)
  • 影 (オリジナル / カントク / 5年目の放課後)
  • カレンダーポスター (オリジナル / カントク / 5年目の放課後)
  • うつらごちゃまぜ (よろず / えれっと / うつらうららか)
  • あやな&ころ 下敷き&ストラップセット (オリジナル / えれっと / うつらうららか)
  • りりかる上等!STARS (魔法少女リリカルなのは / 茶のみ童子 / 茶々組)
  • りりちゅ (魔法少女リリカルなのは / 茶のみ童子 / 茶々組)
    (敬称略、順不同)
  • ■2日目(12/30)
  • DEAREST LOVE (よろず / 鈴平ひろ / HEART WORK)
  • Berry's 2008 カレンダー (よろず / 七尾奈留、ささきむつみ、鈴平ひろ…etc / HEART WORK)
  • 初音ミク&鏡音リンテレカセット (VOCALOID / 鈴平ひろ / HEART WORK)
  • こなほん (らき☆すた / シベ☆超、TA&A / メカニカルペンシル)
  • サナリカ おはなしCD (オリジナルドラマCD / 高橋明可、みけおう、門脇舞以、清水香里 / ハルカジクウ、PINK CHUCHU)
  • ふたりの魔女〜サナリカep-48.8 (オリジナル / 高橋明可、みけおう / ハルカジクウ、PINK CHUCHU)
  • サナリカ まじょのはつ恋 (オリジナル / 高橋明可、みけおう / ハルカジクウ、PINK CHUCHU)
  • 初音ミク (VOCALOID / コゲどんぼ / こげこげHOUSE)
  • with 2-dimension (VOCALOID音楽CD / コゲどんぼ / こげこげHOUSE)
  • 密度萌え2 (オリジナル / コゲどんぼ / こげこげHOUSE)
  • CHRONOLOGICAL & 壁紙CG集 (よろず / 桜沢いづみ / CHRONOLOG)
    (敬称略、順不同)
  • ■3日目(12/31)
  • タイトル無し (よろず / てんまそ / ねりま村
  • また、○○○○されちゃいました。 (オリジナル / としきゆうぢ(仮 / 凌餓)
  • スクールウォーズメタルス (絶望先生 / elf.k…etc / すこぶるまぁズ)
  • 部活少女 (部活少女 / ごとP / みずきちゃんくらぶ)
  • P4 (よろず / ごとP / みずきちゃんくらぶ)
  • E CAN G vol.19 (機動戦士ガンダムOO / わらぶきいらか / ぺんてる工房)
  • E CAN G vol.20 (新世紀エヴァンゲリオン / わらぶきいらか / ぺんてる工房)
  • walking with strangers (ルーンファクトリー / 巻田佳春 / 八王子海パン突撃騎兵隊)
  • ヒナ缶 (ハヤテのごとく! / ほっけうるふ / 超平板小娘電視台)
  • アテナ頑張る! (THE KING OF FIGHTERS / さんぢぇるまん・猿 / 新日本ペプシ党)
  • Suntan Girl 11 (オリジナル / Drain、井上七樹 / Evork Festa)
  • Suntan Girl 2006 (オリジナル / Drain、井上七樹 / Evork Festa)
  • 幸せのかたちのぐるぐるネタ帳 (オリジナル / 幸せのかたち / 幸せ共和国)
  • さりゅー!びぶりおてーく (魔法先生ネギま! / こけこっこ☆こま / じどー筆記)
  • 夏焼トンネル (オリジナル / 三浦靖冬 / 空想考古学会)
  • 霊長類 魍魎科 搾精種 <準備号> (オリジナル / 13. / 回転ソムリエ)
  • 耳っ娘AfterSchool (オリジナル / はばねこ / PetShop)
  • 07式オランダ無双うなヌンチャク (オリジナル / CYON / 付和雷堂)
  • 07式カードキャプター酔夢譚 (オリジナル / CYON / 付和雷堂)
  • らくがきノート (よろず / 空中幼彩 / ぱぐぱぐまぐぅ)
  • ぱすてるちゃいむ (ぱてするチャイム / 空中幼彩、泉まひる、きのはらひかる…etc / ぱぐぱぐまぐぅ)
  • ふぁいなるろりーた× (こどものじかん / 反村幼児 / Misty Isle)
  • ToHarent"2 (ToHeart2 / よし☆ヲ / あずまや松風)
  • クリアファイル (ToHeart2 / よし☆ヲ / あずまや松風)
  • ステッカー(ToHeart2 / よし☆ヲ / あずまや松風)
  • タマ姉の何か(仮) (ToHerat2 / 悠樹真琴 / RADIANT)
  • Choi-Raku (らき☆すた / べてぃ / ビンマロ)
  • 可憐とエリーゼでちょろりと描いてみました 本当にちょろりだけどそんな2007年・冬 (スカイガールズ / べてぃ / ビンマロ)
  • Dog and Pony SHOW #3 (オリジナル / 関谷あさみ / SECOND CRY)
  • Dog and Pony SHOW #4 (オリジナル / 関谷あさみ / SECOND CRY)
  • カレンダー&折本 (オリジナル / 関谷あさみ、うさ / SECOND CRY、USA軍部)
  • enfant facil 11 (よろず / 秋風白雲 / Pazzo S.P.)
  • 番長伝説 (みなみけ / 広川浩一郎 / OVACAS)
  • 玉露 (ToHeart2 / 梵天鴉 / Wolkenkratzer)
  • 幼形成熟2 完全版 (オリジナル / メラメラジェラシー / 桃色吐息)
  • 美少女裏オークション2 (オリジナル / 白 / 白々館)
  • BLACK AND WHITE (オリジナル / 櫻井代 / INCENTIVE)
  • ポストカード (オリジナル / 櫻井代 / INCENTIVE)
  • 学園LikeLoveLife 第12話「女の子は勉強中!」 (オリジナル / NAL=ASK / ピースマークをおくるぜ!)
  • LOVELOVEさくらぢま (オリジナル / NAL=ASK / ピースマークをおくるぜ!)
  • GO AHEAD!! HAKASE-CHAN VOL. 9 (オリジナル / たけ式 / BAMBOO SYSTEM)
  • NINE LIVES (オリジナル / たけ式 / BAMBOO SYSTEM)
  • 好花 (オリジナル / 珠月まや / ミュンヒハウゼン症候群)
  • みんなのミステリーUFO (オリジナル / 珠月まや / ミュンヒハウゼン症候群)
  • LF3 (オリジナル / かわにしゆうじ / Jet Dekopin Books)
  • 青の楽園 (オリジナル / 椎名優 / 天球堂)
  • ポストカード (オリジナル / 椎名優 / 天球堂)
  • 無常4 (よろずCG集 / 篠塚醸二 / 常時無常)
  • 淫汁皇女V (聖剣伝説 / エレクトさわる / ERECT TOUCH)
  • あずささんの憂鬱 (THE IDOLM@STER / たかやKi / じぇのばけーき)
  • イミシん2!! (ToHeart2 / 智沢渚優 / 住職とその一味)
  • OOZZ (機動戦士ガンダムOO / 柳ひろひこ / あっかんBi〜)
  • フユノヌクモリ (よろず / 間垣亮太 / チョキの神さま、わんわん堂)
  • あむぐい (しゅごキャラ! / 佐伯達也 / 秒殺狸団)
  • COWAREMONO#8 (オリジナル / ぢょんたいらん(野々原幹) / おかりな)
  • めでぃっく (オリジナル / ぽてころ / あっぷるきゃっと)
  • メアリの日記 (オリジナル / 赤丸 / 羊人)
  • MODEKERS (よろず / 甘露樹 / BlazerOne)
  • カレンダー (オリジナル / みつみ美里、甘露樹 / CUT A DASH!!BlazerOne)
  • esquisse Melange (よろず / みつみ美里、甘露樹 / CUT A DASH!!BlazerOne)
  • おつかいブレイド (おつかいブレイド / みけおう / PINK CHUCHU)
  • 恋するキセツ (エムゼロ / みけおう / PINK CHUCHU)
  • グッズセット (オリジナル / みけおう / PINK CHUCHU)
  • かいちょーお願いします2 (ハヤテのごとく! / へち / アーカイブ)
  • めいど in 沢近! (スクールランブル / へち / アーカイブ)
  • カレン嗜虐 (コードギアス / へち / アーカイブ)
  • CampbellJuice 耐水紙板 (機動戦士ガンダムSEED DESTINY / 石恵 / 偽MIDI泥の会)
  • CampbellJuice のおまけ (よろず / 石恵 / 偽MIDI泥の会)
  • 勇者絶頂 (ドラゴンクエスト3 / 瀬浦沙悟 / 沙悟荘)
  • pogo. (VOCALOID / 鬼ノ仁 / こぴくら)
  • STYLE R 09 (オリジナル / かずかときお / 神珠館)
  • MATSUBOT complete!!! (MATSUBOT / MATSUDA98 / MATSUDASTYLE)
  • 鷹野三佐と一緒! (ひぐらしのなく頃に / とろり / とろりんこ)
  • D.L.action41 (ラグナロクオンライン / なかじまゆか / Digital Lover)
  • 外道少女本気狩!?なのはさん phase4 (魔法少女リリカルなのは / ともえひむろ / Quarter Iceshop
  • カラフルなのは2 (魔法少女リリカルなのは / ともえひむろ、TA&A、ゴミ小柏、社若つくね…etc / NECO青龍
  • One piece (ケンコー全裸系水泳部 ウミショー / 蓮見江蘭、和南城ジョアンナ / 漆黒のJ.P.S.ハッピーパラノイア)
  • Doll's Pot (オリジナル / MITAONSYA / PINSIZE Inc.)
  • ふた部!!!! (オリジナル / ぼっしぃ / AskRay)
  • こまきけ (ToHeart2 / 騎士二千 / KNIGHT)
  • TH Erotic (トリガーハート エグゼリカ / SASAYUKi / G-Power!)
  • みっくみっくな日々 (VOCALOID / SASAYUKi / G-Power!)
  • 尻にキスする5秒前 (VOCALOID / Gody / G-Power!)
  • 魔法少女(?)リリカルリンディさん (魔法少女リリカルなのは / 息吹ポン / ELHEART'S)
  • らくらく (オリジナル / 景山 / げりらぱっけーじ)
  • Smarty Pants!!~full color's~ (オリジナル / 桜小鉄 / さくら工房)
  • プログレッシブJPG (オリジナル / 庚 / gallery walhalla)
  • 初音ミクの嫉妬 (VOCALOID / 来鈍 / STUDIOふあん)
  • 乳なのはさん。+シャマルさん (魔法少女リリカルなのは / 来鈍 / STUDIOふあん)
  • 乳フェイトちゃん。真・真昼の路上調教編 (魔法少女リリカルなのは / 来鈍 / STUDIOふあん)
  • なのはさん。+フェイトちゃん。フルカラー総集編 (魔法少女リリカルなのは / 来鈍 / STUDIOふあん)
    (敬称略、順不同)
  • サクマ式ド○ップス☆GIRL (VOCALOD、CANDY☆BOY / うたたねひろゆき / UROBOROS)
    いつもの鉛筆画ですがいつものように柔らかい線は素晴らしいです。
    描き下ろしのCANDY☆BOYの方は元ネタ知らないので微妙ですが、その点昨秋のコピー誌から再掲された初音ミクの方は楽しめました。ただし、元がコピー誌なので線は微妙ですが…
    隷 slave to the grind CHAPTER05 : INCIDENT 02 (DOA / いるまかみり / へらぶな)
    今回はあやねメインです。どちらかというとかすみの方が好きなんですが。で、電車痴漢モノです。や、予定調和なので痴漢モノではないような。
    実用性はイマイチかも。そろそろこの二人から離れて別のネタに走っても良い頃だと思うなぁ。
    X68kがTOWNSに (よろず / いるまかみり / へらぶな)
    会場限定本。この本が無ければへらぶなには行かなかったかも。ま、今回は列が全く無かったからこの本が無くても行っていたかもしれないけれど。
    前回の会場限定本よりもパワーダウンかなぁ。メインの本が格ゲーならおまけ本はそれ以外でお願いしたいところ。
    魔法少女3 (魔法少女リリカルなのは / 光姫満太郎 / 魔法探偵社)
    相変わらず薄い漫画と読みたくもない対談がメインの本。対談も「CUT A DASH!!」くらい面白いといいんだけどねぇ。。。絵のクオリティーはそこそこ高いからもう少しボリューム感のある本に期待したいところ。
    実はこの本よりも総集編の方が欲しかったのですが、完売でしたorz
    再販あるかなぁ…まほたんだから無いだろうなぁ( ´ー`)y-~~~
    1TB
    年末に上京したときに秋葉原でHUA721010KLA330を購入していたのだけれど、ようやくHDDを交換完了して我が家もついにHDD単体で1TBへ。
    今日までかかった理由はデータの移行に3日ほどかかったから(昼のみ)。ノートン先生を切ってLAN線抜いてもこれだけかかったから今後はもう少し考えてデータ移行しないとね。
    カレンダーポスター (オリジナル / カントク / 5年目の放課後) 影 (オリジナル / カントク / 5年目の放課後)
    同人フルカラーイラスト集としては最高の域の作品ですね。女の子は艶っぽくて特に腕〜胸と腰〜太股あたりにかけてがもぉサイコーヽ(´ー`)ノ
    あやな&ころ 下敷き&ストラップセット (オリジナル / えれっと / うつらうららか) うつらごちゃまぜ (よろず / えれっと / うつらうららか)
    総集編と会場限定のストラップと下敷きです(ストラップは画像はありませんが)。
    総集編は非常に厚くて読み応えありそうなんだけど…元ネタ知らないのが多くて惨敗orz
    りりかる上等!STARS (魔法少女リリカルなのは / 茶のみ童子 / 茶々組) りりちゅ (魔法少女リリカルなのは / 茶のみ童子 / 茶々組)
    実はStrikerSはまだ観ていないので冬コミで買ったStrikersS本はまだ読めないんだよねorz 37Z3500も買ったことだしDVD借りてくるかな( ´ー`)y-~~~
    「りりちゅ」の方はエロスイッチが入った茶のみ童子さんの煩悩フル回転で鼻血モノの力作ですd( ̄ー+ ̄)
    海外で発売された頃から気にしていたEeePCがようやく日本国内でも発売されることになった。
    スペック的にはほぼ満足するが、唯一液晶サイズだけが気に入らない。10インチクラスだったら間違いなく予約開始と同時に( ・∀・)つ〃∩ポチッとな、してたと思うんだけどなぁ。海外では春頃に8〜10インチ液晶搭載の次期モデルの噂が囁かれているからとりあえずは保留かな( ´ー`)y-~~~
    インドの自動車メーカーから28万円の自動車が発売されたが……これ、怖くて乗れないッス。3万kmも乗ったらフレームが(〜´д`)〜ヨレヨレになってマトモに走らなくなること間違いないよ。。。
    初音ミク&鏡音リンテレカセット (VOCALOID / 鈴平ひろ / HEART WORK) Berry's 2008 カレンダー (よろず / 七尾奈留、ささきむつみ、鈴平ひろ…etc / HEART WORK) DEAREST LOVE (よろず / 鈴平ひろ / HEART WORK)
    コミケ当日はさすがの列だったHEART WORKの新刊&グッズ。本では「P2! - let's Play Pingpong!」の漫画が愛を感じます……未完成デスがっ。購入した三つの中でカレンダーが一番デキがよかったというのもなんだかなぁ( ̄▽ ̄;
    こなほん (らき☆すた / シベ☆超、TA&A / メカニカルペンシル)
    何故か列に並んでしまって何故か買ってしまった本。今後も買い続けるにはかなり苦しい微妙で苦しい内容だな……(;´ー`)y-~~~
    全日本総合バスケットボール選手権大会の女子決勝が明日NHK教育で放送されるのはいいして、男子は月曜日かよ…。世間は祝日だが当然のように仕事なんだよなぁorz
    ていうか決勝で対戦するトヨタもアイシンも祝日が休みでない会社なんだけどなぁ。。。応援団は強制年休かよ。
    トヨタ-アイシン戦といえば今のバスケ界では絶対見逃してはいけない組み合わせなんだが…スポーツ番組を録画してみることほどバカらしいことはないから女子決勝だけ観るかな(´・ω・`)
    祝日が良いことは通勤が楽になることだけだな( ´ー`)y-~~~
    冬コミの本の消化を遅くしている最大の理由は『ブルードラゴン』だろう。1年前に購入したが25ブラウン管テレビではまともにゲームできなくて『アイドルマスター』も含めてXbox360を封印してきたのだけれど、REGZA 37Z3500の購入を機に1年の時を越えて封印を解いてみました。
    で、ようやく2枚目のディスクに到達。グラフィックはさすが次世代機(発売から2年経過しているから既に次世代機ではないけれど)、文句なし。25インチブラウン管ではゲームにならなかった小さかった文字も37インチワイド液晶なら問題なし。
    ただ、意外にボリュームが少ないかも? 街や村ではほぼ全てのオブジェクトに対してボタンを押下しているから進行そのものは遅いのだけれど、肝心のメインルート(ストーリー)はちょっと短いのではないかと……ディスク1が終わった時点ではそう思うわけです。
    サナリカ まじょのはつ恋 (オリジナル / 高橋明可、みけおう / ハルカジクウ、PINK CHUCHU) ふたりの魔女〜サナリカep-48.8 (オリジナル / 高橋明可、みけおう / ハルカジクウ、PINK CHUCHU) サナリカ おはなしCD (オリジナルドラマCD / 高橋明可、みけおう、門脇舞以、清水香里 / ハルカジクウ、PINK CHUCHU)
    待望の「サナリカ」ドラマCDです。2トラック入っていてそれぞれエピソード-4.3「はじめての魔法」とエピソード-2.3「はじめての魔法魔女の国編」が収録されています。冒頭でサナの声を聞いて、「これだ!」と思いました。中の人の門脇舞以さんの声がほぼ予想通りでシンクロしまくり。リカは微妙かも……もう少し幼い声を出してくれると思っていたのですが少し大人気味な声で(´・ω・`)ショボーン
    「ふたりの魔女」は小説です。。。文字数が多いのでまだ十数ページしか読んでません(汗)。ここまで読んだ限りでは「サナリカ」の外伝っぽいです。漢字が少なくて平仮名が多い仕様。どう考えても漢字だろ、という箇所も平仮名なので意図的に平仮名で書いているのでしょう。そのため読みづらくて少し感情移入しづらいです。
    密度萌え2 (オリジナル / コゲどんぼ / こげこげHOUSE) with 2-dimension (VOCALOID音楽CD / コゲどんぼ / こげこげHOUSE) 初音ミク (VOCALOID / コゲどんぼ / こげこげHOUSE)
    ニコニコ動画の初音ミクを描いてみたでお馴染みのコゲどんぼさんのミク本の新刊。とりあえず押さえておこうと買ったのですが大満足。ミクの本を買ったのは初めてだったので実は少し心配でした。ミクは一昔前に同人で一世を風靡した偽春菜などに代表されるような無個性キャラなので、描く人によってキャラが大きく違うと思うんです。アニメやゲームのキャラなら設定的なモノがあるのである一定の方向性はあるんだけれど、無個性キャラの場合は読み手の中のキャラ像と大きく違う場合があるので読んでみないと分からないところがあって正直手を出しづらいですね。
    壁紙CG集 (よろず / 桜沢いづみ / CHRONOLOG) CHRONOLOGICAL (よろず / 桜沢いづみ / CHRONOLOG)
    A4サイズのほぼフルカラー画集です。100Pというボリュームと丁寧な造りで資料的な価値はかなり高いです。犬耳好きな自分は冒頭18ページまではゴロゴロと転がりまくってました(*´▽`*)