ふわふわ日記

FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

31/Dec/1998(Wed)
  • 午前中は洗車。二時間近くかけて念入りに。
  • 夜0時過ぎ。近くのコミケ神社(笑)へ参拝。この神社、参拝すると確率100%(6回以上)で受かってる。去年、身内の不幸で新年の参拝をしなかったら夏コミはダメだった。で、冬コミ申し込み時に参拝したら冬コミ受かったからもうホンモノだろう。
  • では、みなさんにとって来年が幸せな一年でありますように…
  • 30/Dec/1998(Tue)
  • 7時前に目覚まし鳴る。当日の朝食はいつも AM。今回は荷物が大量なのでタクシーで会場へ。運ちゃんがまくりにまくって意外と早く8時30分ころ会場着。
  • 準備に意外と苦労したが会場が一時閉鎖されるので9時30分に自分だけ東1〜3ホールへ移動。
  • 開場。あきらめて他のサークルに行こうとしたら意外と列が少なかったので「Cut A dash!!」へ急遽参戦。なんと先頭から5メートルほどのところに並べる。どうやら「Cut」の近くの出入り口だけ開場を遅くしたようだ。ラッキー。というわけで近くの出入り口が開放されたら修羅場となった(^^;
  • ときメモ系サークルは激減したが買い手が多くて人がいっぱい。これはサークル増加が追いつかない Leaf系にもいえる。というわけでときメモは半分くらい、Leafに至っては全然行かなかった。
  • 主力二つへ行かなかったので予想以上に資金が残ったなぁ。予定の3割も使わなかったから他に使い道を考えておこう。最優先はデジカメとコンポかな。
  • さて、途中で某一部で非常に有名なサークルさんでラミカを買っているこうすけさんとばったり会う(笑)。で、自分もそのラミカ目当てだったのだがこうすけさんが買ったラミカで最後、完売となった。う〜ん、これは1/24の某即売会へ行けという神様からの啓示か?
  • 休憩するためにサークルへ戻ると、沢さんから地獄の写真をもらう。これはもう、うらやましいを通り越して殺意を抱いてしまいそう(^^;
  • そしてもう一つの事件は、なんと『SPICE』のGORRYさん本人がサークルスペースに来てくれたこと。自分は直接会っていないけど弟の話では名刺を置いて『AOI』を買っていってくれたそうだ。弟は感動&緊張しまくってなにを話したかを記憶が無いらしい。
  • それから、さぷらいずめーかーさんも来てくれました。弟が「さっきの人、誰?」と聞いてきたので、「さぷさん」と答えたら、「あっ、あの人が。某所ですっごくお世話になってるなぁ」と言っておりました。これからも某所でよろしくお願いしてやってください。
  • 午後3時頃に『Y's』140本『SORCERIAN / XANADU』120本『にんじん起動カウンター』170本『AOI』10本『ORPHEコミックマーケット55CD-ROM』30枚すべて完売。
  • 新幹線の時間が切迫していたので急いで片付けて退散…の前に七瀬さんとこに挨拶。ここで今コミケ最大の事件発生。こうすけさん…もう元には戻れないよ(^^;;;
  • 4時30分ころのこだまで東京離脱。
  • 29/Dec/1998(Tue)
  • 7時起床。三河安城から新幹線で一路東京へ。
  • 初日はほとんど企業ブースのためだけにビッグサイトへ乗り込む。軽く2〜3サークル回ってから昼食。
  • 弟は F&C、自分は Tactics へ並ぶ。お互いにLeafに並ぶとは言わなかった…いや〜あの列を見たらねぇ(^^;
  • Tacticsでは紙袋、デモCD、カレンダー、ポストカード、七瀬ぬいぐるみなどをGet。ぬいぐるみは繭、七瀬、茜(だったか不明)の三つだけだったので迷わず七瀬を選択。他は完売のようだった。
  • 会場を痕にしてホテルにチェックイン。そして秋葉原へ。弟が TA では PAT に接続できないというので1500円程度の中古の2400bpsモデムを購入。そして明日の緊急用としてT-ZONEの激安リサイクルフロッピーを購入。痕はウインドウショッピング。しかし秋葉原は価格が高いねぇ。値引きがどの程度かはわからないけど、それを考慮しても愛知県のがはるかに安い。やはり郊外のディスカウントショップは最強。
  • 夕食はお約束の高輪ラケル。相変わらず卵料理とラケルパンが最高においしい。階上のアンミラよりも数倍いいね。もちろん制服は別だけど(^^;
  • 夜になってソフトの袋詰めとカタログ最終チェック。今回持ってきたフロッピーは400枚以上なのでフロッピーにシールを貼って、袋に入れて、シールを貼るという動作が永遠に感じるほど長かった。途中休憩している弟が F&C で買ったカレンダーを見て元気を取り戻そうとして逆に落ち込む。そりゃ、カレンダーに春恵さんいないんだもんなぁ。こういうところはコナミ商魂を見習っていると思う。「俺はこんなもののために一時間以上並んだのか…」という弟の一言が重い。
  • 28/Dec/1998(Mon)
  • ようやくデュプリ完了。カタログチェックもほぼ完了。しかし、今回はホントに疲れたなぁ。デュプリの量もハンパじゃないし…
  • 夜、荷物を整理しているとどうしても400枚以上のフロッピーディスクを持って歩くことが不可能だとわかる(当たり前だ〜)。近くのなんでも屋(カーマホームセンター…っていって何人の人がわかるんだろう)でカートを買ってくる。う〜ん、ちょっと頼りなさそうな造りだけど大丈夫かな…
  • 27/Dec/1998(Sun)
  • ただいま400枚以上のフロッピーをデュプリ中。フロッピーの処理って CPU をガンガンに使っちゃうから単純作業なんだけど他の作業と並行できないんだよねぇ。
  • ようやくカタログチェックを開始。今回はゲーム系中心かなぁ。『ときメモ』を中心に『Piaキャロシリーズ』『To Heart』『ONE』『TLS』…etc。オリジナルはやっぱりメイドさんと(ファミレス)制服系だね。
  • いまだに初日(12/29)に会場に行こうかどうか迷ってる。お目当てのサークルは無いのだが企業ブースへ…ね。『ONE』のTacticsと『Piaキャロ』のベイクリスタルには行くべきかなぁ。『Piaキャロ』のテレカが涼子さんだったら絶対に行くのに…。ちなみにLeafには並ばないと思う。夏で懲りたからね(^^;
  • そうそう。今日から三日間両親が伊豆へ旅行へ行った。これでコミケまで有意義な日々を過ごせそうだ。
  • 最後に…なぜグラスワンダーなんだぁー!?ブライトの単勝買ってた俺のこの悔しさはどこにぶつければいいんだ。
  • 25/Dec/1998(Fri)
  • 昨日ユーザーのクライアントマシンがNT3.51からNT4.0へ移行から自分のマシンも同じく移行した。SQLWorkStationやOffice、VisualBasicといったおなじみのアプリはもちろん今まで使えなかった付箋紙などのインストールもする。来年になったら『こまどのおもちゃ3』と『にんじん起動カウンター』もインストールし直すから自宅からマスターを持ってこなきゃ。
  • 夜、大好きな「天空の城ラピュタ」がテレビで放映していたので食い入るように観る。う〜ん、やっぱりいいねぇ。宮崎駿さんの冒険活劇ってホントに大好き。アニメーションムービーでは「カリオストロの城」「めぐりあい宇宙」と並んでお気に入りだ。
  • みなさん、サンタさんからのプレゼントはもらいましたかぁ。もらえなかったの?う〜ん、残念。えっ!?自分はどうか?自分は………サンタって誰?クリスマスってなに?(^^;;;
  • 23/Dec/1998(Wed)
  • サンタのおじさんへ★
    サンタのおじさん、さむいなかプレゼントをもってきてくれてありがとう。
    さっそくですが、ぼくへのプレゼントはつぎのものにしてください。
    TOM’sのマフラー
    TRDのサスペンションキット
    HKSのCPU
    アミューズのFRPボンネット
    レカロシート(もちろんレールつき)
    カロッツェリアのTS−C1700A/TS−6988A
    オリンパスのC−900ZOOM
    MDミニコンポ(できればソニー)
    ラ・マ・レード・チャヤとブロンズパロットのせいふく
    メイドさん
    かのじょ
    それじゃ、あたたかくしてかぜをひかないようにしてくださいね。
                           あさみまき
  • 22/Dec/1998(Tue)
  • マリ姉からクリスマスカードが届いたぁ〜★(印刷したやつだけど)ちょっとうれしいぞ、と。
  • 明日は忘年会だ。お酒ってどうもダメなんだよねぇ。ま、その後に用事があるから飲むつもりはないけどね。
  • 21/Dec/1998(Mon)
  • 午前は黄色い帽子で E/Gオイル、エレメント、オイルフィルターを交換…したらクルマが変わった(笑)。いや、マジで。交換前はエンジンの回転もスムーズじゃなく、どことなく引っかかった感じだった。マフラーから出る排気音もこもった音だった。でも交換後はストレス無く4,000rpmまで軽〜く回せるし、排気音も低音気味の乾いた音になった。これまで三週間ほど乗ったけど、当初イメージしていたアルテッツァと違うなぁ、という感覚だったんだけど、今はかなり良い感じ。
  • というわけで三河湾スカイラインに慣らし終了記念ドライブへ行って来ました。いや〜道路幅が狭い三ヶ根スカイラインと違ってこっちはいいねぇ。アル得意のワインディングを思いっきり楽しめた。三河湾が一望できる景色も最高で、ぜひもう一度行ってみたい。
  • 帰りに旅行代理店で札幌雪祭りの手続きをする。初めての北海道、楽しみだ。それから郵便局へ行こうとしたらタイムアウト。しまった…もう少し早く行くべきだったな。ま、来週末から年末年始になるからそれからだな。
  • 帰宅して間もなく宅急便でワインが届いた。なんとトヨタがやってた「年式ワインプレゼントキャンペーン」に当選したのだ。この「年式ワインプレゼントキャンペーン」というのは自分の乗っているクルマの年式と同じ年に生産されたワインをプレゼントしてくれるというものなのだ。で、自分の場合は前に乗ってた AE92 が平成元年式だったので1989年のワイン。う〜ん、年代物。古いクルマに乗って手良かったぁ(^^;でもお酒って苦手なんだよね。ほとんど飲めないからオヤジにあげることになると思うけど、ま、いいか。
  • 20/Dec/1998(Sun)
  • 昼まで寝てた。う〜ん、体が痛い。午後からは『R4』を遊る。む〜、ドリフトタイプのクルマは俺には合わないなぁ。ハンドリングが軽快なグリップ走行が自分に合ってる感じ。そう、アルテッツァもFRのくせにドリフトが苦手だけど自分に合ってる。
  • 先日、R23を走ってたら石が飛んできてフロントガラスにキズが出来た。すっごいショックでめり込んだ。その修理のアドバイスを聞くためにネッツへ行った。とりあえず修理代は二万程度。キズがこれ以上大きくならないためにも修理は必要だということだ。でも明日オイル交換するからお金が無い…修理は来年だな。
  • - 今日の『ONE〜輝く季節へ〜』 -
    椎名クリアー………
    う〜ん、なんでこういう反則技…というか泣ける話を書けるんだろうなぁ。
    『ONE』の存在を初めて知ったときに「『To Heart』のマルチのシナリオが六本あるゲーム」という話を聞いたけど…本当にそうだ。
    もともと涙腺がゆるく涙もろいところはあるんだけど、マルチをクリアしたときはマジで泣きそうになった(うん、泣いてないぞ泣いてない…)。
    今回も目から水が落ちそうになった。七瀬シナリオも良かったけど椎名シナリオもすっごくいい。
    感動したとか、ぐっときたとか、そんな安っぽい感情じゃなくて…う〜ん、七瀬のときもそうだったんだけどなんて表現したらいいんだろう。
    自分的には少なくともマルチ級の展開だったな…と(ある意味マルチ以上だったけど)。
    で、繭んだけど。自分的にはキャラクター的に魅力無いかも…
    そんなことよりも繭をクリアして、ますます七瀬が気に入ったぞ。俺内部ポイントランキングでワンランクアップだ。
    ホントに(乙女の)七瀬は面白い。例えば…(ネタバレだけど)

    まお「うーん、退屈だ…」
    相変わらず昼休みなど、飯を食ってしまえばやることなどない。
    いつもなら眠って過ごすところだが、どうにも眠気もない。
    まお「おい、七瀬ねなにかして遊ぼう」
    すぐ目の前に座る七瀬の背中をつつく。
    七瀬「うるさいわね。見ての通り、本を読んでるのよ。邪魔しないで」
    まお「そんな本んてどうでもいいだろう」
    まお「いつものように、豪快に電話帳を裂いてみせてくれ
    七瀬「いつやった、そんなことっ…!
    まお「おー、いつもの七瀬に戻った」
    七瀬「くっ…」
    七瀬「あのねぇ、麗らかな午後に窓辺でひとり読書を嗜む……乙女にしか為せない技よ」
    まお「ムリしてまでそんな技を使うこともないだろう」

    まお「うーん、退屈だ…」
    相変わらず昼休みなど、飯を食ってしまえばやることなどない。
    いつもなら眠って過ごすところだが、どうにも眠気もない。
    まお「おい、七瀬ねなにかして遊ぼう」
    すぐ目の前に座る七瀬の背中をつつく。
    七瀬「うるさいわね。見ての通り、次の授業の予習をしてるのよ」
    まお「そんな予習なんてどうでもいいだろう。いつものように、爆弾でも仕掛けて授業の妨害工作をしてくれ
    七瀬「全員死ぬわっ!
    まお「おー、いつもの七瀬に戻った」
    七瀬「くっ…」
    七瀬「あのねぇ、休み時間にひとりで真面目に次の授業の予習をする……乙女にしか為せない技よ」
    まお「ムリしてまでそんな技を使うこともないだろう」
    七瀬「はぁっ…あんたのおかげで集中力途切れたっ…」
    まお「なら、遊ぶか」

    まお「なんか退屈だよなぁ」
    まお「たまには、凶悪殺人犯が生徒を人質にして立てこもったりしないかなぁ」
    七瀬「なに物騒なこと言ってるのよ…!」
    まお「その時は任せたぞ七瀬
    七瀬「なにをよっ!

    う〜ん、こういう日常会話って好き×2♪
    しかし…今回、繭シナリオ中にあった七瀬の制服が100万で競り落とさせるのを知って愕然とした。
    む〜、俺なら200万出してもいいぜ!(^^;
  • 19/Dec/1998(Sat)
  • 平日の激務がたたってか最近の休日はぼ〜っと過ごすことが多い。今日もそうだった。でも、ま、月曜は休みをもらったので明日は一日ゲームして、月曜は【Falchion】のオイル交換でもしてからドライブにでも行こう。三ヶ根山、香嵐渓、猿投グリーンロードは先週行ったから今週はちょっと遠出して渥美半島一周か茶臼山にでも行きたいな。特に茶臼山は来月になったら雪が積もってFRのアルテッツァでは苦しいからな。
  • - 今日の『ONE〜輝く季節へ〜』 -
    少しだけ遊る。
    うむ、今回は繭ちゃんだな。
  • 17/Dec/1998(Thu)
  • 情シ部での一日
    1.自分が作ったプログラムをT橋さんがデバッグ
    2.バグが出て自分が修正、そしてビルド(コンパイル)
    3.1へ戻る
    ………エンドレスリピート(^^;;;
  • DELLから特別割引クーポン二万五千円分が送られてきた。割引クーポンが送られてくること自体に驚くことはしなかったが、なんといっても二万五千円分である。すごいぞ DELL。ちなみに俺も私も送られてきたけど使わないという方がいたらぜひ連絡ください。ありがたく使わせていただきます(^^;
  • - 今日の『ONE〜輝く季節へ〜』 -
    ぐはぁ、こりゃ久々にハマったわ。
    ちゅうわけで七瀬留美、クリアです。
    そんなわけで恒例の叫びをひとつ、
    七瀬のパンチなら俺は喜んで受けるぜぇぇぇッ!
    …もう思いっきり壊れまくりですわ(^^;

    それにしても、第一印象が七瀬のような女の子はタイプじゃなかったのになぁ。
    遊ってる途中から萌えまくり状態になって、クリアしたときは吠えてたもんなぁ(^^;
    特にラストは「泣き」が入りそうなくらい。

    自分から見た七瀬は、不器用だけど乙女を夢見る純真(ピュア)な心(ハート)を持ってる女の子ってところかな。
    いじらしくて可愛くて、本当の七瀬(言葉ではうまく表現できないなぁ)を知ったとき…落ちました(^^;;;
    でも後半での七瀬の可愛らしさは前半(クリスマス前)の七瀬がうまく表現されているからこそだと思う。
    ホント、ゲーム前半は面白くて、七瀬との会話一つ一つが楽しかったです。
    で、後半ああいう展開になってしまったら…もぉ反則ですわ(^^;
  • 16/Dec/1998(Wed)
  • さすがに疲れてきたので来週月曜日に休みをもらった。年明け早々にシステムの立ち上げるわけだが、とても間に合わんよ。最速で1月中旬だろう。まともに動作し始めるのは2月になってからじゃないかなぁ、なんて当事者なのに冷静に分析していて大丈夫なんだろうか(^^;ま、年末年始の休みはもらえるので今更どうでもいいけど(爆)。
  • そんなわけで今日は体調不良ってことにして早めに帰る。早めに帰るといっても12時間は勤務してるわけだけど………公務員がうらやましいぜ。
  • - 今日の『ONE〜輝く季節へ〜』 -
    久しぶりに少しだけ遊る。
    む〜、七瀬留美…結構ハマってきてるなぁ。
    俺ってこういうタイプの女の子ってダメだったのになぁ。不思議だ…
  • 15/Dec/1998(Tue)
  • 午前中はシステムトラブルで心臓が止まる思いをした。本当はぐだぐだと文句を言いたいけど、せっかく読んでくださいる方々を不快な気分になっていただくこともないと思ったのでやめます。仕事のごたごたは家に帰ってからは引きずりたくないし…でも、本当は言いたい!この怒りをどこに?!
  • そんなわけで今日もとんでもなく忙しかったです。ピークだった先週よりも忙しいかも…。もしかしたら自分の錯覚で今週がピークなのか?(^^;というわけで、今日も『ONE』は遊ってません(;_;)
  • ビワタケヒデ引退、そして種牡馬!?をいをい冗談だろ?というネタだね。一応ステークスウィナーだけどねぇ。サドラーズエェルズ、フェアリーキングという例があるけどちょっと無理がありすぎ。「兄の七光り」ってやつか?(^^;
  • 14/Dec/1998(Mon)
  • む〜、ピークは過ぎても仕事量はあまり変んないんだね。ま、コーディングアップ翌日から突然仕事が減るとは思えないし…(だって最終テストまだだもんね(爆))。そういうわけで本格復帰はもう少し沙希です。あ〜、『ONE』が遊りたぁ〜い。
  • お気に入りCG作家さんベスト5に入るであろうF●JYさんがついにメジャーデビュー。デビュー時期は来年早々のようなのでお金と暇をなんとかしなきゃ(^^;
  • 13/Dec/1998(Sun)
  • 今日は洗車してから一日中走ってた(^^;しかし、アルテッツァのシートは長距離不向きだな。一時間以上乗ると背中と腰が痛い。レカロ購入か?
  • 火曜日から正常更新をする予定です。お待たせしてる方も月曜日以降にお願いしますね。
  • - 今日の『ONE〜輝く季節へ〜』 -
    夜になってようやくクルマから降りて『ONE』を遊る。う〜ん、前回から二週間以上間隔が空いてるなぁ。
    で、今回は澪ちゃんのときに非常に気になってた七瀬です、そう!乙女の七瀬です(笑)
    しかし、好みから考えると七瀬はちょっと守備範囲外かも…
    さて、前半から澪ちゃんと違って展開が面白い。内容も豊富だし…う〜ん、差別だなぁ。でも楽しい。
    う〜ん、純粋にゲームとして遊ぶとなると澪ちゃんのシナリオよりも七瀬のが数倍面白い。澪ちゃんはキャラクターとしてマルチとセンパイを意識しすぎって感じ。
    で、七瀬自身もちょっといい感じ。特に人気投票後からクリスマスくらいまでは、ちょっとどころか心にガツーン!ときた。
    ううっ、壊れモードのスイッチが入りそうなので今日はこれまで。明日は久しぶりに雄叫びか?(^^;
  • 12/Dec/1998(Sat)
  • あうぅ、前方を走ってたトラックから飛んできた石がフロントガラスを直撃して5ミリほどのキズができてしまった…(;_;)9年乗ってたAE92では一度もこんなことはなかったのに…。落ち込むなぁ…今、かなりめり込んでます(うぎゅ〜)。
  • 11/Dec/1998(Fri)
  • ようやく走行距離が500キロを突破したので4,000rpmまで解禁。これで実用上問題無く回せるようになった。通常、一般の人の慣らし運転というのは3,000キロまで3,000rpmを維持、というのが普通だ。でも、それでは高回転域の慣らしができないので高回転域での加速が悪くなる。これは持論だけど、500キロまでは3,000rpm、1,000キロまでは4,000rpm、その後は全てのオイルとオイルフィルターを交換して全解禁というのが自分の慣らしです。もちろんこれはMT(マニュアル)車じゃなくてAT(オートマ)車の場合です。MTの場合は少し違うと思う。慣らしは「自分のクルマに魂を吹き込む大事な儀式」みたいなものだから、プランをしっかり立てて真剣に行うことがそのクルマのオーナーになった義務である。
  • で、今日は少し時間があったので近くの峠に「4,000rpm解禁記念アタック」に行ってきた。う〜ん、3,000時と違って4,000まで回せると違うねぇ。トルク感が違うからコーナーリング中のトラクションが横方向へすべる感じが少し出てきて気持ちいいです。FFのようにアクセルオフでタックインというよりもアクセル維持でも面白い。もちろんアクセルオンしてもいいけど5ATステアマチックではコーナーリング中のシフトチェンジは危なくてできないからドリフトは難しい(でも少しだけやった)。
  • ステアマチックでのコーナーリング方法は、コーナー手前までで適切な(コーナーをクリアできる)ギヤに落とし、コーナリング中はステアリングとアクセルに集中。そしてステアリングが戻ったらアクセルオンとシフトアップというのがベターかな。コーナーリング中でのステアマチックの作動は禁物。特に低速コーナーではステアリングが半回転以上してるから危険すぎてシフトチェンジしてる余裕なんて絶対ない。ま、通常の90度交差点でもステアマチックの面白さは十分に楽しめるからいいけどね。
  • そうそう、アタック後の峠の最後にインプレッサとランエボがいて、アルテッツァを興味津々な目ツキで見てた。5ATなので峠をマジに攻めることはしないけど、近い将来6MT車がこの峠にデビューするんだろうなぁ。
  • …と、長々とインプレしちゃった。ふわふわ日記ではインプレしないって言っておいたのに。ま、それだけアルの走りが楽しいということで…。『ONE』は明日遊ると思うから許して。
  • 10/Dec/1998(THu)
  • 仕事が死ぬほど忙し…かった。とりあえずピークは過ぎたけど一週間納期を延ばさなかったら今ごろ………想像したくない(^^;
  • 忙しいのと『ONE』『R4』が遊れない、通勤以外でアルテッツァのステアリングを握ることができないなどがあってストレス溜りまくりです。このストレスを発散するにはどうしたらよいのか?もうアルで走りまくるしかない!ということで慣らし解禁の1,000kmを目指してひたすら3,000rpmをキープして走る…ぐはぁ、これじゃさらにストレスが溜まっちゃう(^^;
  • ゲームは休みになってから少しずつ遊ってくと思うけど、アルにも乗りたいので進行はゆっくりめです。
  • あっ、そうそう。あの話題はやめますね。仕事で疲れてるんで…
  • 7/Dec/1998(Mon)
  • 『ぴあきゃろTOY BOX』に入ってた『かおるのけいさんき』で年末調整の計算するが、いつまでたっても答えが合わない。そうか、ウチのかおるちゃんはまだ九級だったな(^^;
  • コミケのカタログが届いたのはいいんだが、二冊申し込んだのに一冊しか来なかった。う〜ん、ま、痕一週間して届かなかったら問い合わせてみよう。
  • で、今回のカタログだが、夏よりも薄くなって破壊力が落ちてしまった。これでは一振で一人くらいしか殺れないぞ(^^;
  • 6/Dec/1998(Sun)
  • コミティアという即売会に行って来ました。創作オンリーの即売会というのは初めてだったのでちょっと不安だったのですが楽しかったです。自分は創作(オリジナル)から同人に入っていったので違和感はなかったのですが、『ときメモ』以来、パロ中心に移行してしまったので懐かしい気分でした。即売会の感想としてはアットホームな感じで好きですね〜。コミケのような巨大な即売会も必要だと思うけど、ジャンル別の即売会というのも狙いがハッキリしていて好きです。コミケがコミティアを見習ってほしい点の一つに見本誌コーナーがあります。これは見本誌を机の上に並べて参加者が自由に閲覧できて、気に入った本があればサークルに行って購入、というシステムです。サークル数が数千というコミケでは現実的ではないかもしれないけど…。で、肝心の収穫は五冊。いしかわのやさんのイラスト本も買えたし、120Pを越える超大作本も買えたし(もち創作)、満足×2。
  • じつは会場の刈谷市産業振興センターへはアルのナビを使って行きました。いや〜ナビって便利だね。まだ機能の半分も使い切れていないけど使いこなせるようになったら地図なんてクルマに入れておく必要なんて全然なくなるよ。
  • 家からクルマで15分ほどにある峠をアルで攻めてきました…といっても慣らし中だから3,000rpmまでしか回せないので攻める、とまではいってないけど(^^;でも、アルって峠を攻めるには格好のポテンシャルを秘めてるってのを再確認した。とにかく走ってて気持ちいいです。ステアリングを切るたびに爽快感が満ちあふれていくっていうか…絶対的なスピードはインプレッサやランエボに譲るけど、4WDでは決して味わえない走る楽しさを十分に感じさせてくれます。
  • 単なる移動手段としてしかクルマを評価しないのならマークII、ウィンダム、セフィーロ、インスイパイアのようなクルマも良し、家族が五人以上いるならワゴンを買ってくれ、山へキャンプに行きたければRVに乗ってくれ、税金を安くしたけりゃ軽自動車だ。でも走って楽しいクルマが欲しくなったらアルテッツァ…マジでオススメです。
  • 5/Dec/1998(Sat)
  • 朝、目覚ましの音で起きると、雨………なので寝る。せっかくアルでドライブ行こうかと思ったのに…
  • 昼まで寝てからは少しだけ『R4』を遊る。う〜ん、面白いんだけどBGMがイマイチかな。
  • その後、中京へ明日の阪神三歳牝馬Sの馬券を買いに行く。軸はコウエイロマン。当たればコミケの交通費くらいは稼げるかな?
  • 4/Dec/1998(Fri)
  • う〜(汗)、昨日の「3,000rpm/min」は「3,000rpm」の間違いです。rpm つったら revolution per minute (1分当たりの回転数)だから /min を付けるなら r/min だというのに…。あー、恥ずかしい。自分で気付いてよかった…
  • 3/Dec/1998(Thu)
  • あうっ(汗)、慣らし第一段階で二回ほど3,000rpm以上回してしまった。ちょっとでもアクセルを踏み込むと3,000くらいは軽くまわっちゃうから乗ってる間中アクセルを加減しちゃって足が痛い(^^;
  • 今日は待ちに待った『R4』の発売日!だというのに遅くまで仕事。買いに行けそうにないから弟に買ってきてくれるようメールで頼む。
  • 帰ってから早速『R4』のOPを見る。う〜ん、CG技術は前作『RAGE RACER』より良くなったかもしれないけど、センス、カメラワーク、演出は断然『RAGE RACER』のが良い。『RAGE RACER』はプレステのゲームのOPでは一番好き。…で、OP見ただけで終了。だって遊る暇無いもん。
  • 2/Dec/1998(Wed)
  • 日生かおる先生の「ブルヴァール」の影響で、アルテッツァにも愛称というか呼び名みたいなのを付けようと考えてましたが、決まりました(ちなみにパソコンにも愛称(呼び名)あります(^^;)。Falchionです。語呂も良いし訳(意味)もいいので結構気に入ってます。ステッカー作ろうかな…でも一枚だけ作ったら制作費がめっちゃ高そうだし…。ま、せっかくアルは上品で知的なんだからベタベタとステッカーは貼らないほうがいいけどね。
  • - 今日の『ONE〜輝く季節へ〜』 -
    う〜ん、二人目は誰にしようかなぁ。
    ファーストプレイで印象に残ったのは………全員(^^;
    む〜、澪ちゃんがこれまで年下に壊れなかった自分を見事に粉砕してくれたから、次もいつもと違うパターンってものいいかも。
    ま、遊ってく途中で決めればいいか。
    ………しかーし、仕事が忙しくてしばらく遊べないかも…週末まで封印かな
  • 1/Dec/1998(Tue)
  • えー、いろいろとごたごたがあったけど昨夜無事(?)にアルテッツァが納車されました。いや〜、ホントにごたごたしたね。でも、せっかくの新車、しかも待ちに待ったアルなので嫌なことは振り返りたくないし忘れたい…。
  • ごたごたした中で話せるのは、納車直後の雨。コーティングした直後だったので本気でアセッたけど自然には勝てない。これでコーティングは3年くらいでダメになるだろう、とほほ。
  • インプレッションは…ま、ふわふわ日記でやっても仕方ないので別の形でネット上にアップすると思う(簡単なインプレはするけど)。走行距離や燃費、個々の部品等もデータを取っていきますからこれも別の形でアップしますが、すぐにはアップしません。今はとても忙しいので…。さて、月曜日に休んだリバウンドで来週末までは死ぬほど忙しいぞ、と。
  • 久しぶりに出社。三日ぶりだな。で、三日ぶりに News を見ると完全に浦島状態になってる。特に fj.*.dreamcast は「ここはどこ?私は誰?」状態。そうか…週末にハードが発売されてたんだ。
  • しかし、Dreamcastはいきなり初期不良の嵐だな。Microsoft が絡んでるから初期不良はSP(サービスパック)で済ませようという魂胆か?

  • | Top | up-to-date |