ふわふわ日記

FUWA FUWA Diary

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29/Sep/1998(Tue)
  • ナリタブライアン(以下、ブライアン)で思い出すのが最後のレースとなった高松宮杯。中京に行って生(ライブ)で三冠馬を見ることができた。パドックでは人が多くて少ししか見ることができなかったが、ターフに現われたブライアンは武豊の配慮もあってじっくりと見ることができた(武豊感謝)。その堂々とした姿はまぎれもなく三冠馬の風格があり、他の馬とは違うオーラを放っていたように思う。
  • そのブライアンが八歳という若さで天国に逝った。現役競走馬が予後不良になって悲しんだことは数え切れないほどあるが、種牡種が亡くなってこれほど感傷的になったのはトウショウボーイ、マルゼンスキーとあわせて三頭めだ。
  • これから生きていく中で三冠馬と出会えることはもう無いかもしれない。偶然の巡り合わせとはいえブライアンと出会えたことは少なからずも人生の糧となっていると思う。
  • 今はただ、天国で元気に駈けているブライアンに乾杯…
  • 27/Sep/1998(Sun)
  • う〜ん、なんだか晴れ晴れとした日が恋しいなぁ。今週末までこういう天気らしいので気が滅入ってしまう。でも今はお金使いたくないから出歩けなくて逆に都合良いかも(^_^;
  • 『ソルフィース』『テイルズオブファンタジア』『テイルズオブデスティニー』(う〜ん、名曲ばかりだ…)などを作曲した桜庭統さんが『スターオーシャン』も担当していたことを初めて知った。う〜ん、急に『スターオーシャン』が遊りたくなってきた。でもスーファミだったよなぁ。ウチにあったっけ?
  • 26/Sep/1998(Sat)
  • 最近夜遅くまで弟がパソコンいぢってるなぁ、と思ったら今日から静岡へ出張だから『With You』を夜中まで遊ってたらしいのだ。というわけで早速奪い取ってインストール(笑)。安心して仕事して(遊んで)こいよ。
  • インストールしたのはいいんだけどバグがたくさんあるみたいだねぇ。パッチが出るまで待とうかとも思ったが、弟の話ではそれほど致命的なバグはないらしいのでちょっと遊ってみる。
  • 相変わらずF&Cのグラフィックはスゴイねぇ。グラフィッカーが命削ってるって感じがする。さすが業界1だね。操作性も『Piaキャロ2』と比較すると断然向上してる。音楽は『Piaキャロ2』と同じ。このまま『Piaキャロ2』に持っていっても違和感無いよ(^_^;
  • さて、一応数十分間遊ったところで封印。まだ『お嬢様特急』が途中だからね。次はちひろちゃんだぁ。
  • 25/Sep/1998(Fri)
  • はう〜ん、忙しすぎですわ。今後も仕事は増える一方だし…平日はしばらくネットにつなげない状況が続きそう。
  • 『お嬢様特急』二人めクリア。今回は岩泉風音ちゃん。彼女、すっごく可愛くて魅力的です。今までに出会ったことがないタイプの女の子(女性)。ゲームしててとても新鮮な気持ちにしてくれる心地よい風を運んでくれるような…う〜ん、なんて表現したらいいんだろう。すべてがナチュラルな感じで一緒にいて疲れないタイプかな…。冷静沈着なんだけど子どものように表情が変化する時もある。笑顔が一番なんだけど怒った顔も(*^ ^*)。俺内部ポイントもかなり稼いで、上位にランクインしました。
  • 22/Sep/1998(Tue)
  • すごい台風だったね。電車は止まるわ、電源が不安定になって何度も瞬電(一分も電源が供給されなかったらもはや瞬電ではないが…)するわでまわりは軽いパニック状態になった。でも自分が帰る頃には風も雨も全然無かったなぁ。まぁ、それだけ遅くまで仕事してるんだけどね。
  • 噂やデマ情報が先行している『To Heart』の「声」ですが、まだ決まっていない三人は次のような感じではないかな。
    神岸あかり=川澄綾子さん
    HMX-12マルチ=鈴木真仁さん
    来栖川芹香=岩男潤子さん
    確信があるわけではありませんし、声優というものにあまり興味がないので(マリ姉は声優じゃないです)信用度はどれほどのものかわかりませんからあまり本気にしないでね。
  • でも鈴木真仁さんのラジオ番組では「なでなでしてあげる」なる謎のコーナー(笑)が始まって、コーナーのテーマ曲も「夢見るロボット」という情報もあるからマルチに関してはほぼ確定だと思います。他の二人は信憑度80%くらいかな?
  • そんなわけで岩男潤子さんにはず〜っと黙っててもらいましょうか(笑)。
  • 20/Sep/1998(Sun)
  • ★★★緊急連絡★★★
    英語が得意な方にお願いがあります。
    先日、香港在住の方から英語でメールが来ました。単語から察するに「私は『ときめきメモリアル』が好きで、なかでも伊集院レイが大好きです。ぜひお返事下さい」。要約するとこんな感じ。
    でもね、英語不得意なんです。そこでお願い。お返事を代筆してくれる方、大募集。お願いされちゃってもよい方、メールでご連絡下さい。

  • 今日は野球観戦とコンサートのダブルヘッダーでした。
  • まずは野球、ドラゴンズvsカープ戦をナゴヤドームで観戦。座席はバックネット裏でした、というとすごく良い席に聞こえるけど、じつは五階席なのでほとんど『ファミスタ』感覚(^_^;
  • 試合は今中が先発と言うことだったので期待していなかったのですが予想通りのピッチングで3回途中で降板。今中、もう一軍に上がってくるじゃないぞ(笑)。
  • 試合開始は14時からでマリ姉コンサは18時開演だったから試合時間が3時間少しだったら間に合うな、などと考えていたのだが…甘い…甘いよ!アンミラのピーカンくらい甘い考えだった(笑)。我がドラゴンズの戦法は投手継投、だから必然的に試合時間は長くなるわけだ。というわけで8回表の途中で脱出。でもここで抜け出して正解でした。だってこの時点ではまだ同点だったからね(笑)。だから自分としては今日の試合は同点で終わったんだ…そう負けてません!同点です(笑)ふ〜、翌日の新聞の結果は夢なんだ…(^_^;;;
  • 急いで厚生年金会館へ。会場に到着したのが開演5分前。マジで池下駅から歩いて一分ほどのところに厚生年金会館になかったら間に合わなかったと思う。
  • で、内容なんだけど…ほとんど憶えてません(笑)。前回のコンサではほぼ全曲憶えて帰ってきたのに今回はなぁ〜んにも憶えてません。なぜかというと一曲めのイントロ途中でばったりとマリ姉と目が会ってしまった!!!から。さらにその後、二人とも10秒程目をそらすことができずに見つめ合う二人。なぜかわからないんだけどマリ姉も自分もお互いが目をそらすことができなくて歌う直前まで視線釘付けでした。これというのも前から4列目でほぼ真ん中という絶好の席だったからでしょう。身長高いから目立つしね(後ろの人ゴメン)。以上の出来事はノンフィクションです、嘘偽りは一切ありません。で、舞い上がっちゃって以降の出来事はほとんど記憶に残ってません(笑)。
  • でも微かに残る記憶から内容をお伝えします。まずは今回のツアーの構成は初めてマリ姉が担当したと言うこと。どうもいつもの曲順と違っているなぁという印象がったのだが納得。中盤に Pure と Happy!×3 を持ってくるあたりは大胆というかなんというか…(^_^;だから微妙にいつものノリとは違ってました。違う点を挙げると、
    ☆中盤が盛り上がった(そりゃ中盤に Pure と Happy!×3 を唄っちゃったら…)
    ☆ MC が多かった(これは嬉しい大誤算。師匠との二人での MC は良かったし、アンコール後はいろいろな(重大)発表があって楽しめた)
    ☆『摩陀羅』の Lights や『ときメモ』の***(ハッキリと憶えてない(爆)多分、恋愛物語入門だと思う…)などのサントラから数曲唄ってくれた
    他にもいろいろと違う構成があったけど思い出せない…
  • で、久しぶりにマリ姉がアニメに帰ってくるしぃ(*^ ^*)、シングルの発売も決定したしぃ(*^ ^*)、ツインビーパラダイスが一回だけだけど復活するしぃ(*^ ^*)などなどが発表されて満足×2。
  • みなさんもお金と暇があったらぜひマリ姉のコンサに行ってみてね。なにか得るものがあると思います。
  • 今回コンサに行って再確認しました。自分にとってマリ姉の魅力は「真っすぐで綺麗に輝く瞳といつも前向きな姿勢、心」だと…
  • 18/Sep/1998(Fri)
  • む〜、いろいろと忙しい。ネットにつないだのも三日ぶり。
  • 今週から情シ部からのネット接続が厳しく監視されるようになって日経BPPC WATCHなどのニュース/情報系のサイトにしか行けない。下手にゲーム系などのサイトへ行くと摘発されちゃう(笑)
  • スピーカーを接続してからMIDIデータを聴きまくっている。やはり原曲のデキが良い昔のファルコム(祐ちゃん作曲ね)や『TO Heart』のデータをよく落としてる。個人的には『ロックマン』『サンダーフォース』『アウトラン』『パワードリフト』なのだが…。
  • 『ロックマン』はそこそこのデータを見つけたけど『サンダーフォース』『アウトラン』はなかなか良いのが見つからない。『パワードリフト』に関してはデータそのものが皆無…見つからない。まぁ、『アウトラン』『パワードリフト』はフルアレンジばかりだと思うけど…。どうも過度なアレンジは好きじゃないんだよね。
  • 今後の小遣いロードマップ(笑)を作ってみたら来年の夏まで遊べるお金がほとんど無いことが発覚。一応冬コミには行くと思うけどコミケ以外の即売会はコカチュームカフェくらいかなぁ。ゲームソフトも一部は弟に買わせようと思ってる。『サターン版Piaキャロ2』『Piaキャロ TOY BOX』『R4』は頼むぞ、弟。というわけでアレって高いねぇ(^_^;
  • 15/Sep/1998(Tue)
  • 今週号ジャンプの亀有は大爆笑だね。やはりコレクターにだけはなりたくないな…。でも虹野さんの限定弁当だったり、涼子さんの限定浴衣だったり、のぞみの限定弁当だったり、さとみの限定手料理だったり、あかりの限定弁当(俺って弁当や手料理に弱いな(笑))だったり、センパイの限定限定トモロコシ人形(笑)だったり、留美さんの限定モーニングキス(爆)だったら、親を質に入れても買うんだろうなぁ。
  • 14/Sep/1998(Mon)
  • う〜ん、昨日のレビュー(?)を読み返してみるとなにを言いたかったのかよくわからんな。クリア直後で High になってたから仕方ないんだけど。まぁ、面白いゲームということは間違い無い。セカンドプレイを始めているが、まだ北海道を出たところなのにすでに新しい会話やイベントなどがあって奥が深いということを再認識。
  • それにしても会話データが膨大だね。会話データだから容量的にはそれほどでもないとは思うが、それでもそれを打ち込み作業だけで途方も無い工数が必要だろう。
  • そういえばEDのスタッフロールにはプログラム担当が四人くらいしかいなかったんだけど、あれを四人でプログラムしたのかねぇ。さすがプロは違う。もしかたしらスクウェアのように汎用的な関数をあまり作らなかったのかな?スクウェアのような大きなところなら関数使いまわしで担当別に何十人というプログラマを物量的に使いまくって仕上げるという方法が一般的だが、『お嬢様特急』を作ったソフトハウスはあまり大きくなさそうだからその場限りで終わってしまうようなプログラミングの仕方をしたんだろう。
  • で、逆にグラフィックに関わった人数は数百人。これはこれですごいと思う。イベント時のグラフィックのクオリティを見る限りでは数十人単位で出来る代物ではないからなぁ。
  • さて、セカンドプレイはまだ青森。これからどうやって誰でクリアしようかな?ファーストプレイでは稚内→東京は桜井さん、東京→岡山はさとみちゃん、岡山→阿蘇は風音ちゃんをかまっていたんだけど、今回は風音ちゃん中心にしたいから名古屋以降は風音ちゃん中心ということになるからさとみちゃんをかまってる暇は自動的に無くなるなぁ。う〜ん、稚内から名古屋までどうしよう。篭城してもいいんだけどなんか虚しいし。かといってセカンドプレイだからクリアしないコを相手を適当に相手するなんてことはしたくないし…俺って基本的には浮気できないんです(^_^;
  • キャンディーズ(知ってる人いるんだろうか?)の特集番組を見た。とんでもなく懐かしくて最後まで見ちゃったけど本当に彼女らは伝説的だよね。自分が小学生だった頃に活躍したと思ったけど(歳バレバレ)、いまだに記憶が鮮明に残ってる。今も、そして今後もキャンディーズを越えるアイドルは生まれないだろうなぁ。でも自分的に一番のアイドルは河合奈保子です(^_^;
  • 13/Sep/1998(Sun)
  • さとみちゃんでクリア〜(*^ ^*)
  • ようやく『お嬢様特急』ファーストクリア。いや〜このゲーム、すごい×2。企画があかほり某ということ除けば完璧だよ(笑)。システムも音楽も音声も画像も全部全部ぜぇ〜んぶレベル高い。特にゲームシステムは非常に優秀だと思う。唯一の汚点はあかほり某の名前だけか?(^_^;
  • まぁ、冗談はこれくらいにしてマジメにファーストレビュー。沙希程ゲームシステムは非常に優秀なんて言ってましたが、やっぱり完璧なシステムなんてものは無いわけです。細かいことを言い始めるとキリが無いのであまり言及しません。なぜなら近年ジャンルがギャルゲー中心になってからゲームシステムが貧弱だ〜と嘆いていたのですが、『お嬢様特急』はゲームシステムが非常に優秀だった『ときメモ』と同等かそれ以上のデキだから。
  • 画像はコンシューマレベルでは最高に近いレベル。作画監督をキャラクターデザインの柳沢まさひでがしたというこからも推して知るべし。
  • 口パクが無いので最初は戸惑ったが、口パクが無いのには理由があってキャラクターパターンがすっごくたくさんあるから口パクなんか無くたって十分。いろいろな場面でその時々に合わせたポーズをしたり表情を見せてくれるから、逆に口パクよりも感情が伝わってくる感じ。
  • ただプレイ時間が長いのがちょっと…多忙な社会人にはツライです。せめてワンプレイ4時間くらいならよかったんだけど、どんなに頑張って遊り続けても丸一日は必要だからなぁ。その代わりにイベント量もハンパじゃなくて、プレイする度に新しい発見がありそうな感じ。
  • 女の子は風音ちゃん、ちひろちゃん、そして今回クリアしたさとみちゃんの三人がいい感じ。セカンドプレイは風音ちゃんかな?
  • 11/Sep/1998(Fri)
  • 思わず本屋でファミ通を買いそうなる。あっ、今週からあべさんの連載が無くなったから買わないことにしたんだっけ。ということでレジの手前でUターン。今は一円でも無駄にできない状況なので毎週300円の出費が無くなるのは嬉しいが、ゲーム情報はこれから立ち読みか?
  • ジャストシステムから一太郎をバージョンアップしろ、という脅迫状が来た。うむ、一太郎は要らぬがATOK12は欲しいぞ。というわけで ATOK 欲しさに今回もバージョンアップ。一太郎とは別パッケージの ATOK が同時発売されないかなぁ。したら一太郎のシェアは半分くらいになると思うけど(笑)。
  • 9/Sep/1998(Wed)
  • 眼鏡っ娘好き^2度チェックだぞ、というメールが弟から送られてきた。ふむ、早速。
    好き好き度 = 30
    眼鏡っ娘好きになる可能性があります。矯正するなら今のうちです。
    ほっておくと俺見たいな人間になる可能性が(ほんの少しだけ)あります。
    むっつり度 = 117
    ふふふ、お兄さんも好きねー。
    ここまで来るともう「むっつり」という言葉がぴったりです。
    むっつり眼鏡っ娘好き(笑)。
  • やはり眼鏡っ娘属性は無いようだな。俺内部ポイントランキングでも、眼鏡っ娘で上位にランクインしているのは涼子さんだけだし…。
  • ちなみに弟は、
    好き好き度 = 90(笑)
    むっつり度 =  0(爆)
    自他ともに認める眼鏡っ娘好きで、眼鏡っ娘なしでは生きられないのだ(^_^;
  • 8/Sep/1998(Tue)
  • 先日、マリ姉の誕生日だったんですね、完全に忘れてましたわ。マリ姉が誕生日を迎えたということはこれで自分とマリ姉はぴーーぴーぴーなんだぁ〜(核爆)。深く突っ込まないように(^_^;
  • 小遣いピーンチ!というわけでMDコンポの購入計画が沙希送りになってしまった。しかし、いつまでもパソコンから音が出ない状態にしておくわけにはいかなかったのでパソコン買ったときに無料(タダ)で付いてきたスピーカーを接続してみた。うみゅ、やっぱり音が貧弱だね。でも想像していたよりもいい感じ。これで痕 MIDI があればゲームができるぞ、と。あっと、『To Heart』は MIDI対応じゃないからこのままでもいけるか?でも今は『お嬢』一筋だからもう少し痕になるだろうなぁ。待てよ…10月になればサターン版『Piaキャロットへようこそ!!2』が…11月になれば……エンドレス。
  • 最近また VisualBasic の仕事が増えてきて「こら!ゲイツ。ネイティブコンパイラを搭載しろ!」状態になってます。特にデータベースをガリガリやっちゃうともうお手上げ。単純に処理速度だけを考えれば VC++ に DB-Libraryで接続しちゃえばいいんだけど、生産性やメンテナンスを考えると手が出ない。それに MFC を知らないからユーザーインターフェース部分が作れない。そういう意味では VisualBasic のフォーム作成機能は良く出来ていると思う。でもコンパイラが…。少しはボーラン…ぢゃなくてINPRISEを見習って欲しいよ。
  • E-LOGiNからみつみ美里さんと甘露樹さんのテレカがようやく送られてきた。7月頃送付予定じゃなかったっけ?ま、送られてきただけマシか(^_^;
  • 6/Sep/1998(Sun)
  • う〜、体調不良……
  • 寝込んでいたわけではないんだけど金曜の夜から日曜の夜中までほとんどベッドの上で過ごしてました。そいうわけでメールも四日間ほど取り込んでないです。お返事などはもうしばらくお待ちください。
  • 体調不良だと言っておきながら、なぜかプレステの電源は入ってました(笑)。いや〜『お嬢様特急』、かなり良いデキです。奥の深さは『ときメモ』と同等か越えている?と思わせるところもあります。最近はノベル系のゲームが多くてシステム的に奥が深く完成度が高いゲームを遊っていなかったから、久しぶりにゲームしてるなぁって感じ。まだファーストプレイの途中なので結論を出すのは早いですが、現時点ではかなりハマリそうな雰囲気を持っています。
  • 2/Sep/1998(Wed)
  • バックボーンが3Mから4.5Mに増速されても体感的には全然変わらないのね。期待した自分が馬鹿だった。
  • 30分ほど時間が空いたのでレジストリチューニングをする。前のマシンではちょこちょことチューニングをしていたんだけど今のマシンになってからはチューニングする暇がなくてやってなかったんだよね。とりあえずファイルシステムに「ハイ・スピード」モードを追加しておく。効果は一太郎クラスのアプリなら起動が1秒くらい速くなる。二回目以降の起動ならさらに速くなる。マシンの起動時間や画像ファイルの読み込みも少し速くなってる。前のマシンはメモリが少なかったからあまり効果が無かったけど、今回は128MB以上積んでいるから効果が如実に出た。
    ※以下は、初心者がチューニングすることを防止するためにちょっと難しく説明しています。分かる人だけチューニングしちゃってくださいね。

    注意点
  • レジストリのバックアップを必ず行なってから作業してください。
  • メモリを96MB以上(できれば128MB以上)搭載しているマシンで行なってください。64MB以下のメモリでは効果は期待できないかも。
  • マシンがぶっ壊れても責任持ちません(^_^;

  • HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\FSTemplates に以下のキーを設定する。
    NameCasheが 4000 (a0 0f 00 00)
    PathCasheが 200 (c8 00 00 00)
    の独自プロファイル「ハイ・スピード」(プロファイル名は High)を登録する。
    前後にある Desktop や Server を参考にするといいかな。
    コントロールパネルのファイルシステムプロパティ画面からプロパティで「ハイ・スピード」を選択。再起動。


    以上の作業により、ネットワーク・サーバーのプロファイルよりも、さらにキャッシュ効率を高めた設定となります。
  • 1/Sep/1998(Tue)
  • お約束だけど避難訓練した。
  • 今日から後輩が異動でいない。いなくなってしまうことは仕方が無いので、残った者で頑張るしかない。しかし…忙しさ三倍増?
  • 預金通帳を見てみると…残高がピーンチ!これではハードウェア(固い物)購入計画が途中でストップしちゃう。コンピュータ関係の補完は完了したから、これからが本番と思ったのに。とりあえず9月は計画実行はないな…。

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