サンクリに参加されました方々、お疲れさまでした。今日は雨で大変でしたね。撃墜リストは水曜日以降に更新する予定です。
楽しみにしているWEBマンガの一つ、「おたくの娘さん」がドラゴンエイジで連載となりました。WEBマンガとして成功を収めているので誌上連載でも成功するかもしれませんが、なんだか……複雑です(HMX-13)。
心からご冥福をお祈りいたします。今の自分の大半を形成する同人の場を提供し続けてくれた米沢代表は感謝しても感謝しきれないくらいの存在です。今週上京したために金銭的にかなりキツイのですが、通夜はムリでも告別式は行ければ行きたいです。
そういえば今日のサンクリでモローさんのサークルのスペースに米沢さんが表紙の本が多かったらしいが米沢氏のことを案じていたのだろう。
ライコネンはDr.コパあたりに風水診断してもらった方がいいね、と思ってしまうほど不幸。同じくトヨタも不幸な週末に。
アロンソはレース途中でのタイヤ交換によってマシンバランスを崩してペースダウン。マシンバランスを戻して終盤猛追したが止み始めていた雨が再び降り出して抜くまでには至らず。相変わらずレース運びが巧かったMシューマッハが逃げ切ってドライバーズポイントトップに。
さぁ、今週は鈴鹿だ。
こんなもんでしょ。エルコンドルパサーがいかに偉大だったか証明されたね。
しかしサッカーワールドカップ日本代表やボクシングの亀田もそうだが、日本人は少し騒ぎすぎ。
RECAROショルダーパッド
オープンカーなのでBピラーが無く、またルーフが無い状態で走行することもある関係でシートベルトの位置が普通のクルマと違うために身長が高いとシートベルトが鎖骨を締め付けて痛くなることが多かった。そこで鎖骨に当たる部分にパッドを装着して締めつけを和らげようというわけ。シートがRECAROなのでパッドもRECARO、ということで少し高かったがRECAROのショルダーパッドを奢りました。
鎖骨への圧迫は確実に減った。しかもオープン走行時は目立つ目立つ。や、あまり目立たなくて良いんだけど。また、乗っていないときに前方から車内を見るとカッコ良さ倍増。
気になる点は、シートベルトをセットするときにパッドがズレたり走行中にズレたりする。走行中にズレることは希だがセットするときは気をつけていないと必ずズレるので対策を考えたい。また、運転者側と助手席側の二つあるが、どちらも同型なので同じように装着するとどちらかが「RECARO」の文字が上下逆になってしまう。
少し価格は高いが身長が高くて同じ悩みを持っている人にはオススメ。もちろんファッション性も高いのでドレスアップ目的でも価値はあると思う。
大手は軒並み12時前に完売となってしまってほとんど買えてませんが満足できるイベントでした。コミケと違ってグッズが比較的多いのはこの規模クラスの即売会ならでは。
  • N2 (涼宮ハルヒの憂鬱 / 成瀬守 / THE FLYERS)
  • 下敷き (涼宮ハルヒの憂鬱 / 成瀬守 / THE FLYERS)
  • WSTt *The Melancholy of Haruhi Suzumiya* + スティックポスター + ビニール袋 (涼宮ハルヒの憂鬱 / 成瀬守、高階@聖人、歩鳥、憂姫はぐれ / THE FLYERS、twinklesnows、SION、WIRE FRAME)
  • COOKEI CREAM (よろず / 池上茜 / AMR)
  • 布バッグ (涼宮ハルヒの憂鬱 / 池上茜 / AMR)
  • めざせ子のクリエイションニュース講座 (オリジナル / NAL=ASK / ピースマークをおくるぜ!)
  • Honey Come 2 (涼宮ハルヒの憂鬱 / いずみべる / BELL'S BRAND)
  • The Sanctuary Knocker (よろず / CARNERIAN / CARNERIAN)
  • 終の朱 (オリジナル / 片桐由摩 / CARNERIAN)
  • Diamond9! diamond1:春の校舎のかたすみで (オリジナル / いのうえこうじ / すたじおいのP)
  • Diamond9! diamond2:左で始まる夢もある (オリジナル / いのうえこうじ / すたじおいのP)
  • Diamond9! diamond3:電子の鼓動が聞こえてる (オリジナル / いのうえこうじ / すたじおいのP)
  • Diamond9! diamond4:ボールがアーチを描く空 (オリジナル / いのうえこうじ / すたじおいのP)
  • Diamond9! diamond5:私の眼鏡に映るのは (オリジナル / いのうえこうじ / すたじおいのP)
  • CROUCHING START! (オリジナル / いのうえこうじ / すたじおいのP)
  • LOG HEART XRATED (ToHeart2 / セレビィ量産型 / S-FORCE)
  • 誌名無し (クイーンズブレイド / うたたねひろゆき / UROBOROS)
  • 星が輝く時 (ガイキング / 佐藤登士雄 / 虚無の歌)
  • 息子よ… (ガイキング / 佐藤登士雄 / 虚無の歌)
  • DeathSpell37 (ふたりはプリキュアMaxHeart / 千鐘 / LandUrchin)
  • DeathSpell31 (もっけ / 千鐘 / LandUrchin)
  • kichi☆kiss乳クリームコロッケ (キミキス / ITOYOKO / トラ屋)
  • kichi☆kiss肉うどん (キミキス / ITOYOKO / トラ屋)
  • メイド伝えろは (侍スピリッツ天下一剣客伝 / ITOYOKO / トラ屋)
  • クルミ♪マニアックス (おねがいマイメロディ / 反村幼児 / Misty Isle)
  • muTimuTi DOUSHI (FINAL FANTASY3 / いのの / 18モンキーズ)
  • ゆめのようなこと (おねがいマイメロディ / わんちょ / わんちょ家)
  • MPゼロ (ぱにぽに / アスヒロ / ハンサム兄貴)
  • D.L.action37 (涼宮ハルヒの憂鬱 / なかじまゆか / Digital Lover)
  • D.L.action36 (涼宮ハルヒの憂鬱 / なかじまゆか / Digital Lover)
  • ORANGE PEACH (よろず / みけおう / PINK CHUCHU)
  • 涼宮ハルヒSOS2 (涼宮ハルヒの憂鬱 / よし☆ヲ / あずまや松風)
  • エロ千佳セブン (苺ましまろ / ぜん。 / くりいむぜんざい)
  • 双変〜みんないっしょにアイしてね〜<愛蔵版> (双恋 / おおたたけし / おおた堂)
  • りりかる上等! (魔法少女リリカルなのは / 茶のみ童子 / 茶々組)
  • 恐竜戦隊!WP選手権! (よろず / さんぢぇるまん・猿 / 新日本ペプシ党)
  • FREE STYLE + ポストカード (大魔法峠、ゼロの使い魔 / 丸ちゃん。、ほむら王 / Happy Birthday)
  • DANI CALIFORNIA + 大型プラケース(?) (涼宮ハルヒの憂鬱 / 丸ちゃん。、ほむら王 / Happy Birthday)
  • マグカップ (ToLOVEる / 丸ちゃん。 / Happy Birthday)
    (敬称略、順不同)
  • 以下はお気に入り。
  • 布バッグ (涼宮ハルヒの憂鬱 / 池上茜 / AMR)
    会場でありがたく使わせて頂きました。使ったらもったいないって? いやいやグッズは使ってこそですよ。
    (敬称略、順不同)
  • Diamond9! diamond1:春の校舎のかたすみで (オリジナル / いのうえこうじ / すたじおいのP)
  • Diamond9! diamond2:左で始まる夢もある (オリジナル / いのうえこうじ / すたじおいのP)
  • Diamond9! diamond3:電子の鼓動が聞こえてる (オリジナル / いのうえこうじ / すたじおいのP)
  • Diamond9! diamond4:ボールがアーチを描く空 (オリジナル / いのうえこうじ / すたじおいのP)
  • Diamond9! diamond5:私の眼鏡に映るのは (オリジナル / いのうえこうじ / すたじおいのP)
    数年ぶりに「ここからここまで全部ください」をした。それくらいの価値はあった。創作女子野球4コマという他に類を見ないマンガだがキャラが立っていて非常に面白い。オリジナル好きな人には強くオススメ。
    (敬称略、順不同)
  • MPゼロ (ぱにぽに / アスヒロ / ハンサム兄貴)
    エロ系サークルでは最近イチオシで今回一番実用的な本。
  • D.L.action37 (涼宮ハルヒの憂鬱 / なかじまゆか / Digital Lover)
  • D.L.action36 (涼宮ハルヒの憂鬱 / なかじまゆか / Digital Lover)
    37はちよっと切ないラスト。36は少し救われるラスト。どちらも長門長門長門。長門ファンなら買い。
    (敬称略、順不同)
  • また恥ずかしい間違いをしていたが修正して抹消。
    週末は諸事情(俗にいう大人の事情)により上京はしません。Q-x5周年記念祭もあったりして上京したかったんだけどね。。。
    月曜が祝日ということで来週(?)のジャンプを読んでいたら「こち亀」でコペン登場。そういえば以前「こち亀」でコペンを誉めまくっていたし、秋本さん自身がコペンに乗っていたなぁ。
    お茶を同時にどれだけ多くの人が飲めるかというギネスに地元の市が挑戦。親が参加(お茶を飲む)したので写真係として駆り出されたわけですが、普段は車が通る道に1万数千人の人が座ってお茶を飲むというのは壮観であり違和感があったなぁ。
    ゲストに加藤茶が来るのはいいとして、こんな田舎に愛知県知事が来るとは思わなかった。たぶん近々ある選挙の対策なんだろうなぁ。
    あぁっ…!!! まさかMシューマッハがレース途中でコース上から消えるなんてこれっぽっちも思わなかったorz
    上位陣を見るとアロンソ、マッサ、バトン、ライコネンはMシューマッハを除いて実力通りの順位だったのではないだろうか。
    トヨタはそれら上位陣から離れた2番手グループで6、7位は順当。スーパーアグリの佐藤はロズベルグ、デ・ラ・ロサ、バリチェッロらがトラブったとはいえ同一周回数だったのはよくやったと思う。
    鈴鹿が終わってチャンピオンシップはほぼアロンソとルノーに決まった。Mシューマッハの引退と共に新旧交代の時期に差し掛かったのだろう。
    プラスチックな手触りの安っぽいサイドブレーキレバーをドレスアップしてみました。
    MOMO PITSTOP SATIN
    パーキングブレーキノブ (品番:46217-53010)
    MOMO PITSTOP
    MOMOは通販。パーキングブレーキノブはトヨタ共販に直接注文しました。
    MOMO PITSTOP
    純正のサイドブレーキレバー。
    MOMO PITSTOP
    まずレバーのプラスチックをカッターで切ります。強力な接着剤を使っているのでカッターを使わないと取り除くことは出来そうにありません。
    MOMO PITSTOP
    そして取り除いた図。
    MOMO PITSTOP
    純正のサイドブレーキブーツを取り除きます。
    MOMO PITSTOP
    純正ブーツと同じようにMOMO PITSTOP付属のブーツをセット。
    MOMO PITSTOP
    純正の黒いプラスチックなパーキングブレーキノブを取り外します。ノブを回せば簡単に外せます。
    MOMO PITSTOP
    トヨタ共販で買ったシルバーのパーキングブレーキノブを回して取り付けます。
    MOMO PITSTOP
    PITSTOP付属のゴムブッシュをサイドブレーキにはめ込みます。PITSTOP付属のネジをPITSTOPに軽く締めてセット。PITSTOPをレバーにセットしてネジを締めます。ゴムに対して締めるのであまりキツく締めるとゴムが逝ってしまう恐れがあるので注意。
    MOMO PITSTOP
    最後にブーツをPITSTOPに差し込んで完了。
    少し使い込んでみましたがレバーとPITSTOPを支える部分は数センチのゴムブッシュとネジのみなので不安定。特にPITSTOPの先端はレバーと接触していないのでレバーを引いたり押したりするときにグラつく。サイドブレーキターンなどをする場合は不向き。普通に使っていても不安(違和感)があるので使い勝手という意味では純正に分がある。手触りはグリップ部分が太くなって多少使いやすいが少し太すぎるかも。
    機能的にはマイナスだけどドレスアップにはオススメ。しかし非常に価格が高い(パーキングブレーキノブは\180と安いけど)。サイドブレーキは基本的に発進前と駐車時しか使わないのでドレスアップに価値を見出せれば買い。そうでなければスルーした方がいい。
    M1
    ドラゴンズのマジックがついに1。明日にでも優勝が決まりそうな予感。優勝が決まったら普段飲まない酒を飲んで祝いたい。
    優勝おめでとう。そしてありがとう。ツライ練習に耐え厳しい練習で鍛えられた選手達、その選手を支えた裏方の皆さん、そして落合監督。本当にありがとう。この瞬間のために生きてきたと言ったらちょっと大袈裟だけどそれくらい嬉しい。
    ホームランを打ってダイアモンドを回って帰ってきたウッズと抱き合ってた後に感極まる落合監督を見てこっちも涙腺が緩んでしまったよ。
    胴上げ投手の岩瀬は出身地が同じなのでこれまでの優勝以上に今回は感情移入度高いです。名誉市民にしてもいいのではなかろうか。
    さて、セリーグは制覇した。次は日本一を狙うぞ。前回の日本シリーズでは福留が欠場、前々回は山崎武が欠場と最近は万全のチーム状態で日本シリーズを戦っていないので今回こそは準備万端で日本一だ。
    会社帰りにドラゴンズ優勝セールへ行ってきました。
    アピタ。……「燃えよドラゴンズ」がエンドレスリピートで店内のBGMで流れてる(;´д`)
    オートバックス。……ここもエンドレスリピート(;´д`)
    久しぶりの更新。『ファミスタオンライン』にハマってしまって……。
    日本シリーズチケットの先行販売は見事に玉砕。一般販売は平日なのでムリ。
    再開。まだまだ続くよ夏コミの本。ていうか、これから暫く更新する本を買ったのは9月上旬くらいだったような(汗
  • 雲の上の僕の世界 (オリジナル / 巳蔦汐生 / CLOCKWORK HEARTS)
  • namimani manimani (オリジナル / 巳蔦汐生 / CLOCKWORK HEARTS)
  • ことのは (オリジナル / よしづきくみち / つちのこ準星群)
  • MISC2006 (よろず / 葉賀ユイ / life)
  • 性的少女 (キミキス / ナイロン / ナイロン100%)
  • M-15 (オリジナル / まりお金田 / NIKKA)
  • INAZUMA BLADE (ウィッチブレイド / INAZUMA / Digital Accel Works)
  • モテアマス (キミキス / 桜小鉄 / さくら工房)
  • TAKE MY HEART (吉永さん家のガーゴイル / 増田逢羅 / BalloX)
    (敬称略、順不同)
  • 雲の上の僕の世界 (オリジナル / 巳蔦汐生 / CLOCKWORK HEARTS)
    付録とはいえ月刊漫画雑誌に掲載された作品。これを同人と言っていいのかどうかは別にして世界観、描き込みなどが極めてレベルが高く素晴らしい作品であることに間違いない。
  • TAKE MY HEART (吉永さん家のガーゴイル / 増田逢羅 / BalloX)
    ここ一年くらいずっと絶賛梨々イチオシ中のため無条件でお気に入り。アニメもDVD借りて観てみようかな…CV水樹奈々だし。
    (敬称略、順不同)
  • NOT FOR PUSH volume1 (オリジナル / 今野隼史 / 辺境紳士社交場)
  • NOT FOR PUSH volume2 (オリジナル、苺ましまろ / 今野隼史 / 辺境紳士社交場)
  • clever clover (オリジナル / 八宝備仁 / HAPPO流)
  • 明日菜。 (魔法先生ネギま! / テレマーク / 遊甫堂)
  • 関西的委員長 西から来た委員長…弐 (ToHeart / 春風紅茶 / 電脳電波発令所)
  • ガジェット・ハートVol.1 (オリジナル / NAL / スタジオNG)
    (敬称略、順不同)
  • clever clover (オリジナル / 八宝備仁 / HAPPO流)
    良く言えば巷のエロ同人レベルの描き込みを超えている、悪く言えば一般流通のエロ雑誌に掲載されているモノと同じ。ま、メガネおさげきょぬーのトリプルコンボの前ではそんなことはどうでもよいのだが( ´ー`)y-~~~
  • ガジェット・ハートVol.1 (オリジナル / NAL / スタジオNG)
    いわゆる「ハンコ絵」であるが内容は良質。このクオリティと量で年2回発行されたら……ムリかなぁ
    (敬称略、順不同)
  • シーズンと同じプレーで快勝。MVPは本調子でなかった川上と岩瀬を見事リードした谷繁だね。
    アライバが心配だ。特に荒木。荒木は打てなくなるとトコトン打てなくなるからシリーズ無安打ということもありそうな予感。
  • kipple05 (よろず / 原田たけひと / 原田屋)
  • スターダム (THE IDOL M@STER / さくらあかみ 社講一郎 / GUNP)
  • MORE THAN THIS (Piaキャロットへようこそ!!3 / 鬼乃仁(h_k) / こぴくら)
  • LESS IS MORE (Piaキャロットへようこそ!!3 / 鬼乃仁(h_k) / こぴくら)
  • ハルはれ (涼宮ハルヒの憂鬱 / さくらあかみ 社講一郎 / GUNP)
  • Lolicon Special (オリジナル / らする / Mieow)
  • 摩央姉の部屋では眼鏡に付け替えるエロイ本 (キミキス / ED / ED(EDGE))
  • にょろーん☆ちゅるやさん (涼宮ハルヒの憂鬱 / えれっと / うつらうららか)
    (敬称略、順不同)
  • スターダム (THE IDOL M@STER / さくらあかみ 社講一郎 / GUNP)
    描き下ろしは少なめだが1年分の大量の原稿から厳選されたモノだけを掲載。厳選されても160Pと大ボリュームでギャグからシリアスまで揃ってアイマスファンなら間違いなく買い。
  • MORE THAN THIS (Piaキャロットへようこそ!!3 / 鬼乃仁(h_k) / こぴくら)
  • LESS IS MORE (Piaキャロットへようこそ!!3 / 鬼乃仁(h_k) / こぴくら)
    絵は仕上げられていないがエロさは相変わらず抜群。
  • にょろーん☆ちゅるやさん (涼宮ハルヒの憂鬱 / えれっと / うつらうららか)
    今となっては知らない人はいないちゅるやさん。癒されます。にょろーん。
    (敬称略、順不同)
  • なんか終わった感が強いんだけど……明日、川上がなんとかしてくれるだろう。
    紙媒体の最終号ということでLeaf開発スタッフ全員のコメントや絵、東京開発室内の机の配置図が掲載されたりしてます。付属のCD-ROMには会誌Vol.1〜3までをPDFファイルとして収録されていたり(会誌の表紙データもね)。
    今後はWebで展開されるようだけど紙媒体が好きな自分としては寂しい限りです。
    チャンスで打てなさすぎ。
    技術的にも年齢的にもあと数年は大丈夫なメンバーが揃っているので精神的に強くなってもらいたいね。また日本一を目指せ。
    絵の質は最低ラインギリギリ。観るに堪えられないというほどではないが絵を観て楽しむ作品ではないね。
    ストーリーは短い割りにキャラクターの特徴をしっかりと出ていたりして及第点。また、セリフの随所に都築節が炸裂して魅せてくれた。これで作画が追いついていればもっと良かったのに。
    これはぜひとも日本にも導入してもらいたいね。
    初恋マジカルブリッツ 大好きです、あなたにだけは伝えたい! (あすか正太 / 集英社スーパーダッシュ文庫 集英社)
    ヴィーゴ編ファイナル。回想部分が長すぎて読みづらく感情移入できなかった……惜しい。戦闘パートも恋愛パートも個々には悪くはないのだが回想部分が全てを台無しにしている。
    他にも日本語の使い方がイマイチなのも萎えさせる要因の一つか。鈴蘭や琴子の出番が少ないのもちょっと不満。ユージェニー関係で張ってあった伏線は全くと言っていいほど使われずに尻切れトンボになってしまったのも納得いかない。
    次回からは期待させる学園編で巻き返してもらいたい。
  • 輝日南サイエンス (キミキス / 鰻丸 / 蒲焼屋)
  • 輝日南ホームワーク (キミキス / 鰻丸 / 蒲焼屋)
  • 交差する雄と雌-堕ちていくはるか- (オリジナル / 大塚子虎 / 紅茶屋)
  • ねこたま・上 (ToHeart2 / 瀬浦沙悟 / 沙悟荘)
  • もも姦 (おおきく振りかぶって / 千葉秀作 / サークルOUTER WORLD)
  • 今日も実験してみる?〜KISSを鍛える 二見の××トレーニング〜 (キミキス / くもいたかし / PX-Real)
    (敬称略、順不同)
  • ねこたま・上 (ToHeart2 / 瀬浦沙悟 / 沙悟荘)
    冒頭からの流れで珍しいラブラブ系かと思いきや後半はいつもの堕ち系っぽく締める。巨乳好きなら無条件買い。
    (敬称略、順不同)