ふわふわ日記

FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

30/Aug/1997(Sat)
  • 同人誌を読んでいて、今は亡き(笑)バーチャルアイドル誌のバーチャル・アイドル学園コーナーで「わかば」と「かりん」を描いている人の本があった。まぁ、以前からこの人の本は買ってたんだけど、この本に休刊となったバーチャルアイドル誌のホームページのアドレスが載っていた。ページを見ると、まだ工事中のようでコンテンツが無い。内容が充実してくると面白いページになるかもしれないので一応チェックしておこう。
  • 今日でようやくコミケで購入した同人誌を完読する。正確に冊数を数えていないが『ときメモ』だけで105冊くらいだったかなぁ。今回は伊集院本がレベル高かったね。逆に『虹色の青春』関係の本は冊数は多かったけどレベル低かったです。
  • さて、「同人部屋」ですが、見ての通り『To Heart』にどっぷりとハマってますので、更新は早くて来週末…ってことになりそうです。まぁ、期待してる人はいないとは思うけど…。
  • 近くのゲーセンにマグカップ2が入っていたので挑戦。地元のゲーセンに『ときメモ』のグッズが入るのは一年ぶりくらいか?
  • 『どきどきびっくり箱』を買いに行くが市内では見あたらず。仕方がないので岡崎まで車を飛ばして買ってくる。早速インストールするがハードディスクの容量がやばいのですぐに削除(涙)。
  • 『あいたくて…』のプロローグをプレイするが、CPUがとんでなく遅いのでいつまでたっても終わらない。やむなく途中でやめてしまったが…これって最後までプレイしたら何時間かかるの?
  • それから今回のあの大きいパッケージはなんとかならないものか?最近はCDケースサイズのものが主流になりつつあるのになぁ。
  • 28/Aug/1997(Thu)
  • 夜中の3時に起きて同人誌を読む。読んだ後にはデータベースに入力する作業が残っているので、睡眠時間を削るようなことをしないと今月中にページ更新できない。
  • 『To Heart』が面白くて、ついつい長時間プレイしてしまう。そのためページ用のスクリプトのコーディングができなかったなぁ。今月中には仕上げたいから明日は『To Heart』を少し控えよう(控えられるものならとっくに控えてるって)。
  • 9時前に弟からPentiumU(300MHz)マシンがデルから発売されたとメールが届く。はーっ、とうとう300MHzか。ウチのマシンは100MHzだから三倍だね。i486の100MHzだろってツッコミはなしね(笑)。明日にでもデルのページへ行って価格調査しよっと。
  • - 今日の『To Heart』 -
    なぜか来栖川先輩と会う機会が減ってきたので必然的にあかりとの仲はらぶらぶになってくる。センパイすみません、今日もあかりと一緒に帰ります(笑)。そういえばマルチがまだ登場してないね。いつどこでどうやったら会えるんだ?
    と、マルチのことを考えていたら、あかりが弁当作って来てくれた。これは定番なイベントだが虹野さん同様にハマリまくり。
  • 27/Aug/1997(Wed)
  • 帰りに寄り道して「ボーカルコレクション4」を購入。月刊になってからCDはほとんど買ってないからこういうのはありがたい。
  • 今回のCDでは改めて川口さんの歌唱力を思い知らされた感じ。ん?これいい感じの歌だな、誰だろって見てみると川口さんだったということが多かった。特にDISK2の8トラック目がおすすめ。しかし、今回一番のお気に入りは関根さん&栗原さんの「サヨナラを言えなくて」。今もエンドレスリピートで聴いてます。それからDISK2の1トラック目もいいなぁ…って黒崎さんの歌ならなんでもいい自分であった(^^;
  • - 今日の『To Heart』 -
    ファーストプレイということであかりを目標にゲームを進める。まてよ、あかりはヒロインだから『ときメモ』でいう藤崎か…やめようかな?(笑)とりあえず他に気に入った女の子がでてくるまではあかり狙いでいくことにする。
    ゲームをはじめて1分後にいきなり衝撃が!…あかりの髪型が設定と違う。なんと三つ編みお下げではないかぁ。やられたぁ、これはポイント高いぞ(笑)。あっ、自分は三つ編みお下げフェチではないので誤解の無いように(爆)。
  • 24/Aug/1997(Sun)
  • 6時に起きてスクリプトのテストをしたかったがコミケの疲れがまだ残っているのか11時起き(苦笑)。
  • 午後から上前津に買い物へ。途中、名鉄の車中でウォークマンのバッテリーがなくなるアクシデント。コミケの時以来充電していなかったのは失敗だった。
  • アキバでチェックしておいた『ときメモ』の「スーパーコレクション2」と「遊びのレシピ」、それからWeb系の本と金曜日に買い逃したファミ通を三洋堂で買う。
  • そしてコミケで大ブレイクしていた『To Heart』も購入。パッケージがそれっぽくないので安心してレジへ持っていけるのがいいね(笑)。しかし、いくら人気があるとはいえ、まさか『To Heart』に手を出すとは…さぷらいずめーかーさんに申し訳ないですねぇ(苦笑)。
  • ある店で『竜?伝承』(はっきり覚えていない)とかいうLDを発見(パソゲーか?)。LDそのものに興味があったわけではないが、マリ姉の直筆(?)メッセージ下敷きがLDのオマケで付いているのにびっくり。思わずLDを持って5分間悩んでしまいました。で、今回も買いませんでした。どうも悩むと買わないという癖は直りそうもありません。ただし、買うと決めたらレジまで光速でカッ飛んでいきます(笑)。
  • 「スーパーコレクション2」を見ると「ShioriMate」に入会していないと買えないようなグッズがたくさんあることに驚く。しかし絵柄が藤崎ばかりで自分では使えないモノばかり。でも「YukariMate」ができたら迷わず買ってしまいそうな自分が怖い…。と、その前に古式さんの公式ファンクラブなんて絶対にできないとは思うけどね(そういえば「SakiMate」の話はどうなってしまったのかなぁ?)。
  • 『To Heart』をインストール。取り説を読むとPentium(100MHz)以上推奨の文章が…まずい、確認せずに買ってしまった。とりあえずインストールできるか確かめてみる。できる。インストールはできる。無事に起動してオープニングも遅いが動いている。ひとまずホッ。
  • オープニングを見ながら取り説の続きを読んでいくと、BGMがあることに気づく。あれれ?マシンからはBGMなんて流れてないぞ。ふむふむ、BGMはCD-DAで演奏されます…三年近く前に購入したマシンのCD-ROMドライブはCD-DAには対応していないようだな(涙)。弟に頼んで最新MMXPentium(200MHz)マシンにインストールすると、ちゃ〜んとBGMは流れてくる。ソフトのバグではなさそうだ(当たり前)。これはニューマシンを買えという神様からのお告げなのか?
  • 女の子の設定を見て狙ってみたいのは、あかり、マルチ、来栖川先輩。幼なじみ、ぷに系(ぷにってほどじゃないけど)、ぽーっとしたお嬢様といったところはやはり押さえておきたい。
  • 22/Aug/1997(Fri)
  • 5時過ぎに昨日の続きをするために情シ部へ。メールソフトのテストすると弟からメールがきていた。なになに?「今日は早く帰れるのか?返事くれ」。すべてのアプリをインストールするのに3時間くらい必要か?8時頃帰宅予定…っと、あれれ?メールが送れない。受信はできるのに送信できない。きっとメールソフトの設定がうまくいっていないのだろう。まぁ、受信できればいいか(よくない×2)。
  • 帰って弟にメールの件を聞いてみると、会社で今日の中日×阪神戦ナコヤドームの招待チケットがあったから仕事がなければ行こうということだったらしい。しまったぁー!あの時にメール直して返事を出しておけばよかった。ナコヤドームのチケットなら今日くらいの仕事ならパスして行けたのに…悔しい。しかも今日に限ってドラゴンズ快勝(涙)。いまや宝くじに当たるよりも確率が低いとされるナゴヤドームでの勝ち試合を逃すとは…。
  • コミケで弟の高校時代の友人が作った『イース』の本を本人からもらったのだが、その奥付けにあったホームページのアドレスに遊びに行く。う〜む、見事に『イース』一色のページだな。高校のときから10年間ハマり続けてるらしいのだが、ここまでハマれればすごい。
  • 自分も『ときメモ』に10年間壊れ続けられるだろうか?『ときメモ』に壊れて二年くらいになるから、あと8年後…8年後の自分の歳を考えたらとても無理だと思うね。だってピー歳だもん(笑)。
  • コミケで買ってきた本を本格的に読みはじめる。全部で130冊くらい…『ときメモ』だけでも100冊はある。いつも同人誌は隅から隅まで全部読むので、すべて読み終えるまでに二週間は必要かも。
  • 21/Aug/1997(Thu)
  • 今日は午前中は打ち合わせ、午後からはマシンのセットアップをするので数ヶ月ぶりに一日情シ部にいることになりそう。
  • 朝、時間が少しだけできたので情シ部からネットサーフィン。IEで自分のページを見るのはほとんど初めてなんだけど、ちょっとネスケと雰囲気が違う…というか全然違うぞ!マイクロソフトの製品はあまりインストールしたくないんだけど、IEはインストールするべきなのかなぁ。ちなみにウチのページはネスケでしか確認しないので、他のブラウザではどんなふうに表示されるかは保証しませんのでご了承ください。
  • 午後からは田上さんと二人でマシンのセットアップ。まずハードディスクをフォーマット。DドライブはNTFSなのでNTを再インストールするときにフォーマットすることにする。
  • ノートパソコンに入っているWin95のインストールデータをインターリンクでCドライブにコピー。Win95のインストールは一時間ほどで簡単に終わる。
  • Win95のファイルコピー中に田上さんと二人でネットサーフィンする。田上さんがYahoo!でのキーワードに「白石ひ○み」や「飯○愛」などを入力して遊びまくる。それにしてもこういう人(失礼)でもそれなりのページがあることに感心してしまったなぁ。
  • インストールの続き。次は問題のNT3.51。ローカルにCD-ROMを持っていないのでCD-ROMのi386ディレクトリをそのままCドライブにコピーしてからインストールする。
  • インストールそのものはうまくいったが、問題はここから。まずはローカルのドメインに入ってからネットワークカードを認識させるのだが、これがうまく認識してくれない。富士通純正のネットワークカードはIRQが固定で取られてしまって変更できなかったり不安定だったりして嫌いなんだよなぁ。結果、一時間以上悩んだ末にWin95からネットワークカードのアドレスを変更することにより対応。やっぱりネットワークカードは3COMが一番いいね。
  • 今日はOSをインストールしただけで時間切れ。アプリは明日以降にインストールすることになる。
  • 20/Aug/1997(Wed)
  • 朝、弟から冬コミ申し込み用のお金7000円を受け取る。じゃらじゃら。…千円札4枚と500円玉六枚。夏コミの売上から出したらしいのだが、財布が重くなりそう。
  • 情シ部でいつも使っているマシンをようやくWin3.1からWin95にアップグレードさせてくれるらしいので午前中は情シ部へ出社。開発はNTで行うから95はあまり使わないとは思うが、ゲームがインストールできるのはありがたい。次はCD-ROMドライブかサウンドカードだな。
  • 頼んでおいたマリ姉のライヴビデオを聡から受け取る。録画してくれた聡の友人曰く「昼に放映していた椎名へ○るのが人気あるんだけど、そっちじゃなくていいの?」。余計なお世話ぢゃ。知らない人(笑)のライヴを撮っても仕方が無いでしょ。
  • 高浜工場の途中の郵便局で冬コミの申し込みをする。500円玉六枚出すのは気が引けるので千円札で。う〜む、財布は重いままだぞ。
  • マリ姉のライヴビデオを見ると大雨だった7/26の映像もある。「台風なんてぶっ飛ばそう!」を掛け声に唄いまくるマリ姉。もしかしたら7/27よりも盛り上がっていたのでは?
  • 17/Aug/1997(Sun) - コミックマーケット52 三日目 -
  • 5時前、目覚ましに叩き起こされる。う〜ん、眠いのと体が痛いのとでダブルパンチ。ベッドから出るまでに10分ほどかかる。
  • ホテルを精算。Hビデオは見なかったので追加料金なし。本当だぞ(爆)。
  • 近くのコンビニで朝食とセロハンテープを調達。こういう時24H営業のコンビニって便利だね。
  • 200メートルほど歩いて幹線道路に出る。そしてリッチにタクシーをチャーター。しかし乗ったタクシーの運ちゃんがビッグサイトへの道順を知らないと言い始める。をいをい、それでも地元の運ちゃんか?仕方が無いのでとりあえずレインボー経由で行くことにするが、数百メートル走るとどこかで見た風景が…東京駅からビッグサイト行きのバスと同じ道を走っていることに気づく。運ちゃんに道を教えているうちに周りがタクシーでいっぱいになる。あとは「…この周りのタクシーと同じ道で行ってください」の一言でビッグサイトへ。ちなみにタクシー代は二千円と少し。新橋と比較して半分くらいの金額で済んだ。
  • 会場に他の始発組とほぼ同時に到着。東館に近い列は西館に近い列の二倍は長いだろうと予想できるので西館に近い列に並ぶ。これが正解。後から東館の列を見に行くと西館の二倍以上だった。
  • とりあえず昨日の夜に途中となってしまった順路図の作成をする。その後、長時間同じ体勢でいると体が痛くなるので近くのベンチでぽーっとする。今日も雲が多くて風も涼しくすごしやすい。こんなに涼しい夏コミははじめて。去年の夏の初日も涼しかったと思うけど、三(二)日間とも涼しいというのは記憶に無い。
  • 10時2分に列の先頭が入場開始。10時10分に入場。大手系をほどほどまわり終わると12時くらいになる。
  • 大手が終わったので今日のメイン「PINSIZE Inc.」へ。ここ数年では一番のお気に入りサークルである。が、なぜかスペースに本が置いてない。なんと、列ができたので配置が外に変更されたというのだ。まさか「PINSIZE Inc.」に列ができるとは思えないが…元々の配置場所が狭かったので外へ出たのだろうと思いながら外へ出ると…ええッ!?本当に長い列ができているぅ。冬コミでは列はできてなかったし、ときパでもそれほど大盛況って感じではなかったのに…。しかし『ときメモ』の新刊が出ていたので許す(笑)。実際、この新刊は今回一番の大当たりだった(藤崎が殺人的に可愛い)。
  • 東館でのニュースといえば、某二つのサークルが発禁で販売が12時以降になるというアクシデント。沙希に西館をまわることにする。
  • 西館は東館と比較してチェックしていたサークルが少なかったので『ときメモ』の本を探す。しかし、『サクラ大戦』『センチ』『To Heart』といった本が去年の冬と比較して増えているために非常に少なくなっていた。三日目に買った『ときメモ』本は十冊以下…まぁ、初日に100冊くらい買っていたからほとんど買い尽くした感じ。初日に売っていた本を三日目にも売っていたケースが多かったこともあるからだろう。
  • 東館での買い残しをまわってから会場内の売店で炭水化物(焼きそば)と水分(アクエリアス)を補給。そして長い西館への道のりを歩いて企業ブースへ。期待していたLeafのグッズは昨日同様に売り切れだった。もしかしたら午前中は大手並みの列ができていたのでは?
  • 3時頃に会場を後にする。帰りのバスも座れなかったので期間中一度もバスには座れなかったことになるのか…。
  • 東京駅はコミケ帰りと帰省客でいっぱい。指定席車の乗車位置でも列ができるほどだ。
  • 夕方6時頃に名古屋へ到着。ここからJR→名鉄の「地獄のロード」が始まる。JR新幹線出口から名鉄の乗り場までの長い距離を、コミケ帰りの重い荷物を背負って歩くのは拷問同然だ。今回はカラコロを持ってこなかったので余計に長く感じる。
  • 家に帰ってからは速攻でシャワーを浴び、夕食はご飯をおかわり三杯!(笑)そして死んだように眠って全日程終了。
  • 16/Aug/1997(Sat) - コミックマーケット52 二日目 -
  • 目が覚めると体中が痛い。う〜む、初日が終わっただけでこの状態とは…歳を感じるなぁ。
  • 8時にホテルを出て昨日同様にアキバ経由で東京駅へ。朝食はアキバの駅近くにあったマクドナルドで朝マック。東京駅のバス停では50人以上の列ができていた。そして、今日もバスでは座れなかった(泣)。
  • 開場20分前くらいに到着。すでに列は数千人…いや数万人(?)くらいの人でごったがえしていた。列の先頭が動き出したのが10時少し前くらいで入場できたのが10時40分くらい。二日目とはいえ意外と早く入場できてしまう。しかし明日は同じ時間に会場に来ても同じ時間に入場できるとは思えない。明日は6時に会場必着だ。
  • 今日は比較的大手ばかりなので列に並ぶことが多かった。今日のメインは「薄荷屋」。『To Heart』の新刊があったんだけど、列に並んでいる最中に読んでいたら面白くてゲームをがやりたくなっちゃった。そういえばOSAさんがお奨めしてくれたなぁ。
  • とりあえず目的のサークルを10個所近くまわり、2時近くになったので企業ブースへ行く。Leafのブースがあったので覗いてみると…グッズ売り切れの紙が。う〜む、Leaf人気あるなぁ。前回のときパでも一番長い列をつくってたもんなぁ。
  • ついでにアスキーに寄ってみるがこちらは『トゥルーラブ』のグッズが余り気味。客も全然寄り付かないようだ。目新しいグッズはカード入れとデスクマット。別に悪いものじゃないのだが…気に入らないのは絵柄。なぜ『トゥルーラブ』は桂木だけを前面に押し出して宣伝するんだ?『トゥルーラブ』が今一つブレイクしないのは桂木以外の女の子を蔑ろにしているからだと思うぞ。あの藤崎詩織でさえもメモラー全体からの支持率は20パーセント弱ということからも、桂木だけのグッズを作っても売り上げは伸びないと思うね。そこらへんはあこぎな商売で有名なコナミに教えてもらいなさい(笑)。
  • 取り立ててすることがなくなったので退散。帰りのバスは渋滞こそ無かったが、立っているのはとてもつらい。
  • 3時にアキバに到着して少し遅い昼食。ヤマギワ方面に出歩くことにする。今日の目玉はセンチの『ファーストウィンド』15000円(TAX IN)也。もちろん中古なのだか…これは迷うことなくあきらめた。しかし、希少価値の高いソフトのパッケージを見れただけでも貴重な体験をしたことになるのか?(笑)。
  • それにしてもマリ姉のサイン色紙に『トゥルーラブ』のバッジ、そして『ファーストウィンド』と、地元や名古屋ではとても置いてないようなモノでも値段さえ気にしなければアキバならどこかで置いてあるんだなぁ。ファミ通のプレゼントはダメだったようなので、どこかで黒崎さんのサイン色紙売ってないでしょうか(笑)。
  • 5時前にホテルに戻って買ってきた本をベッドで横になりながら読んでいると、うとうとしてしまい7時まで寝てしまう。慌てて起きて、明日会場に持っていかないものを整理して東京駅のコインロッカーにねじ込む。
  • 少し遅い夕食をとって、明日の順路図を作成。途中でセロハンテープを使い果たしてしまうアクシデント発生。仕方が無いので明日の朝、コンビニで買うことにして寝る。目覚ましは4時45分にセット。
  • 寝付く寸前にあることを思い出して布団から飛び起きる。初日は午後3時以降はサークルにいるとインターネットで掲げていたのを忘れていたのだ。それを忘れて3時20分頃に帰っちゃったんだよなぁ。まさか来てくれた人はいないと思うけど、来てたらごめんなさいです。
  • 15/Aug/1997(Fri) - コミックマーケット52 一日目 -
  • 6時45分に目覚まし時計が鳴り響く。モーニングコールを頼まなかったので少し心配だったが意外と目覚ましの音が大きくてびっくり。昨日の夜に聞いたときはそれほど大きくなかったのになぁ。
  • 着替えて7時15分ころにホテルを出る。弟は一泊なのでここで精算。空を見ると一面雲に覆われていて今にも雨が降りそうな気配。暑いのもいやだけど雨が降るのもいやだなぁ。
  • ホテルから50メートルほどのところにあるコンビニで朝食のサンドイッチを買って地下鉄日比谷線に乗る。日比谷線の秋葉原駅で山の手に乗り換え。さらに東京駅でバスに乗り換える。
  • すでに丸の内側の改札口近くはそれらしい人でたくさん。バス停もすでに100人以上が列を作っていた。バスは3分間隔くらいで出発していたのでさほど待たされることもなく東京駅を後にする。ただし座れるわけもなく、会場までの約20分間は通勤列車並みの混雑の中で立たされていたのはつらかった。
  • 会場には8時45分ころ到着。サークル入場の締め切り時間である9時には間に合ったみたい。前回までのサークル入場は8時30分までだったが、交通手段が悪いので9時になったようだね。
  • スペースに到着すると右隣のサークルは来ていたが左隣のサークルはまだ来ていないみたいだ。とりあえず机から椅子を降ろして準備に取り掛かる。まずは机いっぱいに置かれたチラシをごみ箱に捨ててくる。いつも思うんだけど、このチラシは自然保護のためにもやめてほしいね。
  • いつものことだけどポップを作るのに時間がかかる。事前に作っておけばいいんだけど、サイズなどが当日にならないと分からないところもあるので作れないんだよね。
  • スタッフに見本誌を出すところでちょっとトラブル。今回のソフトはMIDI音楽集だったんだけど、オリジナルは一曲も無くてソーサリアンの曲ばかりだったのがマズかった。なんと著作権に引っかかるとクレームがきた。その場はなんとかごまかして販売可能となったが、危うく販売停止になるところだった。それにしてもなぜ音楽の著作権はこうも厳しいんだろう。CGはフリーなのにねぇ。う〜ん、納得いかないなぁ。
  • 雨が降っているという場内放送がかかる。まだ一般は入場していないんだったな…雨の中ご苦労様。
  • 10時2分開場。売り子は弟に任せて買い出し部隊出動。目指すは中小の『ときメモ』サークル。最初は大手に人が集まるから中小のサークルの周りはガラガラで人がいない。しかし開場から2時間もすると中小の『ときメモ』サークル周辺も人でいっぱいになってしまう。こうなると本をじっくり読んで買うことは不可能になってしまう、そのためにこの時間帯にゆったりと本を見て買うのだ。
  • 1時間30分くらいかけて300余りの中小の『ときメモ』サークルをまわって、一度サークルに戻り荷物を置く。そして再び戦場へ(笑)。
  • 次は『ときメモ』の大手(?)をまわる。大手といっても所詮は『ときメモ』サークルなので列がずらーっと並んでるということはないんだけどね。で、外に並んでいて雨が降っていることに気づく。う〜ん今日は一日雨か?
  • 「うにいくら丼」の冬コミ以来の『ときメモ』新刊などがあり全体的には好調なのだが、期待していた「はるまき組合」と「まっつあ屋」に新刊がなかったのにはちょっと落胆。「はるまき組合」は6月に古式さん本を出していたので無理かなぁとは思っていたが、「まっつあ屋」は「お願い神さま。4」が出ていないというのは意外だった…冬に期待しよう。
  • 1時30分頃にはすべてのサークルをまわりきってサークルに帰ると、なんとMIDI音楽集が売り切れ寸前。80本持ってきてこの時間帯にこれだけ売れたのは過去に一度しかないくらいの売れ行き。結局2時頃に完売。完売後も「通販やってないんですか?」とか「冬にまた来ます」なんて言われたりして、あらためてソーサリアン(古代祐三)の偉大さを思い知らされる。
  • 左隣のサークルは結局来なかった。ダミーか?こういうサークルがいるからサークル抽選の当選率が低くなるんだよ。ダミーサークルも徹夜組同様に深刻だ。
  • 2時頃に毎年コミケでしか会えない大池がやってくる。熱烈X68kユーザーだが、さすがにハードが製造中止になってしまったのでDOS/V機を買って遊んでいるらしい。ウチもX68kはあるけどCコンパイラが死ぬほど遅かったからゲーム専用機みたいな使い方しかできなかったなぁ。
  • その後またまたコミケでしか会えない畔柳が遊びに来る。この畔柳はコミケの会場に近いという理由だけで千葉の大学(当時の会場は幕張メッセだった)を選んだというちょっと変わった奴だ。畔柳は朝、一般列に並んでいたが雨が降ってきたのでアキバまで戻って傘を買いに行ったらしい。そんなに雨が降っていようとは思ってなかったなぁ。雨のコミケは5年くらい前の幕張以来では?
  • 3時になって人通りも減ってきたので片づけ始める。買った本を確認すると…二袋と半分。一袋に約40冊くらい入るから100冊くらいか?う〜ん、重そうだ。
  • 臨時バス乗り場のほうが人が少ないという場内放送があったのでそちらへ。バスに乗るまでは時間はかからなかったが、超渋滞((c)朝日奈)にあってしまい東京までの時間が40分くらいかかる。もちろんその間はすし詰め状態で立っていたのだ。会場での疲れよりも行きと帰りのバスに乗っている時のが疲れたぞ。TWRやゆりかもめも同じことだとは思うが…もう少し交通機関を増やしてほしいものだ。
  • 東京駅で弟に荷物を渡して別れる。がんばれ弟よ、死ぬんぢゃないぞ(笑)。
  • 一旦ホテルに戻ってシャワーを浴びてアキバへ。まずは書泉ブックタワーで立ち読みだ。2Fのコンピュータ関連フロアで「遊びのレシピ」を発見。この連載のためだけにInsideWindowsを買っていたくらい面白いんだけど、今回はパス。荷物を減らしたいので我慢×2。地元か名古屋で買うことにしよう。7Fでは『ときメモ』関連の新しい本が出ていたが、ここもチェックだけしておく。
  • 次に美少女学園メガボックス(なんつーハズい名前の店なんだ!?)に行くが改装中でお休み。
  • 続いてホビーショップキャラ。ここのガラスケースの端に『トゥルーラブ』の(○○組の)バッジがあるではないかッ!いくらかな?と見渡すが値札がない。おかしいなぁとガラスケースの中ほどを見ると「値札の無いものは売り物ではありません」…売り物でないものを店頭に出すんぢゃない(怒)。あ〜ぁ、のぞみ組のバッジなら五千円出しても買うのに(←バカに効く薬はない)。
  • 同じビル内にあるK-BOOKSに立ち寄る。ここではさらなる衝撃がッ!!!なんとマリ姉のサイン色紙が売られているではないか。しかし値段は一万円也。ガラスケース越しに10分間サイン色紙とにらめっこして…買うのやめました。これが黒崎さんのサイン色紙だったら迷わずレジにダッシュなんだけどなぁ(苦笑)。
  • その後はLaox、石丸電気といった定番の店にも顔を出してアキバを後にする。
  • リターンマッチのために新宿ビガロへ。神田まで行って中央線で行くつもりだったが急いでいるわけでもないので山の手でのんびり行くことにする。しかしこれが失敗。ウォークマンを持ってきてないことに気づいて退屈な30分間になってしまう。実際には新宿まで2時間くらいの道のりに感じてしまった。
  • 昨日の3000円が勉強代になったのか今日は好調。500円ですべて(三個)の古式さんを保護する。さらに狙っていないのに古式さんの隣にあった虹野さんのキーホも確保。満足×2。
  • もう少し新宿周辺をまわりたかったが、少し疲れたので早めにホテルに戻って休んだ。速攻でZZzzz。
  • 14/Aug/1997(Thu) - コミックマーケット52 前日 -
  • 8/17までは「ふわふわ辞典」は更新しません。分からない単語が出てきたら読み飛ばすか前後の文章から察してください。今後もマニアックな(?)単語のみを辞書に追加していく予定です。そうしないと日記がなかなか更新できないものですから…。
  • 昨日は夜の10時近くまで弟の会社でコピー誌をしこしこ作成(変な表現方法だなぁ(^^;)。コピー機の調子が良くなくて予定していた時間をかなりオーバーしてしまう。それにしても他に誰もいない会社でコピー機の音だけがしてるっていうのもなかなか恐いものがあるね。
  • 7時30分起床。おにぎりを片手に弟の運転で出掛ける。三河安城駅から数十秒のところにある弟の会社に車を置いておく。こういう時、駅近くの会社っていいなぁ。ただし、普段は新幹線の音がうるさそうだけど…。
  • いつものとおりお菓子とジュース、そして新聞とベースボールマガジン(笑)を買って9時過ぎのこだまで東京へ。車中は取りたててなにもなく、12時頃に東京に到着。
  • 東京駅から京浜東北線で大森駅に行き、荷物をコインロッカーに詰め込む。そして明日の釣り銭用の100円玉と買い物用の1000円札を確保するために平和島競艇場へ。パチンコ屋やゲーセンで両替するのもいいけど十数万円も両替するわけにはいかないからね。そこでいくら両替しても大丈夫な競艇場でいつも大量に両替することにしている。で、ついでに競艇もやっちゃうわけだ(笑)。せめてホテル代か交通費くらいは稼ぎたいのだが…結果は惨敗。まぁ、負けといってもマイナス数千円くらいだからいいんだけどね。
  • レースの合間に両替×2。とりあえず釣り銭用に100円玉50枚と買い物用に1000円札120枚を確保。これだけあれば大丈夫。
  • 京浜東北線で東京まで戻って地下鉄丸の内線(と思う)で茅場町まで行くのだが…東京駅に丸の内線があるわけでは無いらしく、大井町(と思う)まで駅構内を歩くハメになる。あまり荷物は重くないけどこれにはまいった。別のルートを探したほうがいいみたい。
  • ホテルで荷物を置いて夕食&遊びに出かける。前日の夕食は必ず品川の「とんかつ七兵衛」と決まっている。ここのカツ定食がうまいんだな、これが。ただし味噌カツでなく、さらに赤だし味噌のみそ汁でないところが少し気に入らないのだが…(愛知県人は味噌大好き×2)。ここの特徴は大量に盛り付けられるキャベツ。もう食べきれないくらい大量に盛りつけられるからここで食べたら一週間はキャベツいらないってほど(ちょっと大げさ)。いつも「とんかつ七兵衛」でしか食事したことなかったから疑問に思わなかったんだけど、関東ではキャベツを大量に盛り付けるのが普通なのだろうか?
  • 食欲を満たした後は新宿ビガロへ。『おしえてYourHeart』が大量にあったのには圧倒されてしまう。地元には一台も入らなかったのでプレイしたことないから主にプライズものをやる。なんだかあまり可愛くないキーホルダーが大量にあるのだが…それしかやれない(泣)。だってTシャツなんてタンスの肥やしになるだけだからね(恥ずかしくて着れないっス)。
  • この機械はクレーン式ではないので最初のうちは戸惑って全然取れない。周りの人のプレイを見ていると一人とてつもなく上手い(80%以上の確立で成功している)人が入る。その人は特定の女の子のキーホルダーを狙うのではなく、取り易いものだけを狙っているみたい。だけど浮気はしたくないから(笑)ひたすら古式さんのみを狙い続ける。結果3000円使ってケースに入っていたすべての古式さんを確保。といっても全部で3個しかなかったんだけどね。弟は100円でお気に入りの如月のキーホルダーを取って満足している。くーっ、悔しい。明日古式さんキーホが補充されたらリターンマッチだ。
  • 9時過ぎまで熱中してしまったのでホテルに着いたのは10時近くになってしまう。とりあえずフロッピーのシール貼りと袋詰め、そしてサークルチェックした紙を下敷きに張り付ける作業だけすませて軽く風呂に入って寝る。いつもはなかなか寝付けないのに今日はいろいろ動き回ったので布団に入って10分もしないうちに寝てしまったようだ。
  • 12/Aug/1997(Tue)
  • 昨日同様に起きたのは昼近く。さすがに今日は動かないと体が鈍ってしまうので名古屋に遊びに行くことにする。
  • とりあえずさぷらいずめーかーさんの情報にあった中古ソフト屋に行くことにする。少し表通りからは外れたところにあり、18禁パソコンソフト専門店って感じのショップだった。う〜む、さぷらいずめーかーさんってこういうゲームをやってるのか(笑)。18禁ゲームってほとんどやらないんだけど、『To Heart』はデキが良いという噂を聞くので中古で買ってみたい気もする。
  • 話を戻してカードの値段はスペシャルカードが1500円、レアカードは忘れてしまったがレギュラーカードが30円という相場。で、店員にスペシャルカードは何枚あるかと尋ねると「S07のみ一枚」。…アホかーい、スペシャル一枚のために遠路はるばる名古屋まで来たんじゃないぞ。そこで、ふと見渡すと隣に「すべての種類のカード117枚で15,000円」…三秒後、レジに15000円がうたれたことは言うまでもない。
  • その後ふらふらと巡回するがめぼしいモノはなかった。『Netscape Communicator』がいいなぁと思ったが、情シ部に一本くらいは入るはずだからそれまで待っていよう。今は余分な出費は極力避けたい。
  • 夜になって野球中継「中日×横浜」戦。終盤に佐々木が登場するドラゴンズファンにとっては寂しい展開となったので、すかさずBGMをTUBEに切り替える。
  • そのTUBEをBGMにファミ通の整理をする。本棚が洪水状態になってしまったので徹底的にやる。とりあえず『ときメモ』関係の記事だけを切り抜いてスクラップにする。本当はスキャナで取り込むのが一番いいんだけど、一枚取り込むのに15分もかかっしまってはやる気が起きない。
  • その後にトレカの整理をしようとしたときに母親から昼に宅急便が来ていたと少し大きめの箱を渡される。送り主はアニ○ック通信販売…げげっ!売り切れじゃなかったのか!?恐る恐る開けてみるとトレカが三箱…。ちょっと今日トレカを整理するのが怖くなっちゃった。
  • その箱の中には他のトレカの情報などが入っていたんだけど、その中で『センチ』のトレカが少しだけ欲しくなってしまった。ただねぇ、これってまだゲームも出てないのにトレカなんて出してもらっても正直困ってしまうんだよね。もしゲームがつまらなかったらNECインターチャネルはどう責任をとるつもりなんだろう。
  • 最後に、トレカの整理はコミケ後になると思います…。ちなみに軽く数えたところ700枚は越えてるようです(爆)。
  • 10/Aug/1997(Sun)
  • 昨日の帰りがけに仕掛けていったSQL文が見事にコケていた。あまりの大量更新にログがパンクしてしまったのだ。しまったなぁ、データ容量の計算ミスか。
  • とりあえずコマンドの再実行をしておく。あ〜あ、今日は午前中で帰れると思ったのに、これじゃ5時に帰れるかどうかも怪しいな。
  • そんな心配をよそに10時頃にデータ更新が終わり、インデックスも付加も昼頃に終わってしまう。嬉しい計算違いだ。
  • 午後からはぽーっと競馬中継を見入ってしまう。う〜ん、不健康だなぁ。
  • 夜になってダビスタ大会の結果を弟に聞くと「惨敗」の一言で片づけられてしまう。優勝者はなんと『ダビスタ』初心者の石原。しかも血統もむちゃくちゃで理論もへったくれもない馬で圧勝。調教もコンピュータにすべておまかせなのだ。自称競馬通の手嶋もこれには驚いて「俺の今まで蓄積してきた競馬理論はなんだったんたぁ!」と叫んでいたそうだ。
  • 9/Aug/1997(Sat)
  • 今日は休日出勤。交通量が激減するから通勤時間がいつもの半分。楽々〜♪
  • ウォークマン、昨日買ったファミ通、そしてコミケのカタログを持参しての完全武装だ(笑)。おやつは昼飯を買い出しに行ったときにでもついでに買ってこよう。
  • BGMはマリ姉、渡辺美里、小沢健二、B'z、TUBE…そして『ときメモ』。全体的に夏を意識したラインナップだ。
  • 久しぶりに『ときメモ』の曲を数十曲連続で聴いたけど、良いねぇ。特にマリ姉の「この想いのせて」の「世界中でたった…たった一人のあなたと巡り会うために、私は生まれてきたの」を聴いたときは、辛抱たまらん!っ感じ(笑)。
  • 午前中はPC側の処理は無く、暇になってしまったので仕方なく仕事した。仕事といっても2000年対応でのプログラム修正だから簡単なんだけど修正プログラム数が莫大。単純な修正を何十(百)本もしていると「なんで俺ってこんなことしてるんだろう」って気になってくる。
  • 昼休みは少し早めにとって本屋で立ち読み&コンビニでお菓子買い込み。う〜ん、スチャラカ社員だなぁ。
  • 午後からは順調に進んだが、bcpコマンドのパラメータを忘れてしまい大慌て。こんなことならもっと勉強しておくんだった。マニュアルを見てコマンドを実行する寸前に、テストデータベースでテストしろ…と天の声が。デーベースを切り替えてコマンドを実行すると見事にエラーとなり20MB以上のログファイルが吐き出されてしまった。う〜、危ない危ない。
  • 明日ダビスタ仲間で行う大会を前にして、どうしても強い馬が生産できない。PS版は全作と違い調教の効果などに変化があったので、これといった理論がまだ固まっていない状態だ。来週末締め切りの某大会の前哨戦くらいは勝っておきたいのだが…こうなったら来週の月曜日からコミケ出発前日までダビスタ三昧だな。
  • 8/Aug/1997(Fri)
  • PCサーバーのデータをホストのデータと入れ替える作業をするために明日と明後日は休日出勤。どうせ暇になるんだからネットサーフィンでもしようかなと思ったら一通のメール。8/9〜8/11までWWWサーバーが止まります…って本当かぁ!?俺の…俺のささやかな楽しみを奪ったなぁ(笑)。
  • さてさてどうしようかな?こうなったらウォークマンは必須になるだろうし雑誌も必要だな。そしてお菓子は500円まで、果物はお菓子ではないので別途用意できるぞ(笑)。そういえば仕事が遅れているのに少しも仕事しようという考えは浮かばなかったなぁ。まぁ、今回はデータ入れ替えさえやればいいんだからいいか(仕事しろって)。
  • 7/Aug/1997(Thu)
  • あらら、トレカ関係のメールが二通も。一通は名古屋でのバラ売り。スペシャルが一枚1500円…いい商売してるなぁ。週末か週明けにでも行ってみよう。
  • もう一通は埼玉。8/16のコミケを早めに切り上げて行ってみようかな?というわけで情報ありがとうございました。
  • 情シ部でWWWを利用したダイレクトLANを導入予定のようだ。これが可能なら在宅勤務も夢ではないな。しかし、技術的にはクリアしても他にいろいろ問題が出そうだなぁ。出向沙希はトヨタ系のお固い会社だからそういう形態の業務を認めてくれるとも思えない。
  • 最近は高浜工場に常駐しているから出張届などをたくさん書くわけだが、とても面倒な作業だ。毎週何十枚と書くから手が腱鞘炎になっちゃう。原紙をWORDで作って手書きを極力減らすべきだな。だけど、ワープロソフトってどうも好きになれないんだよなぁ。自宅は一太郎がインストールされているんだけど、秀丸で事足りてしまうことが多いので起動したことがない。情シ部ではWORDなんだけど、どうも以前に使っていたワークステーションの方が使いやすいから設計書以外は関わりたくないんだよね。しかし汎用で使うためにはWORDで作るしかないなと仕方なく作り始める。
  • 一時間ほどで完成し、いざ出力。なかなかの出来栄え…よく見てみると出張先が出張沙希になってる(笑)。ちょっと情シ部の辞書を鍛え過ぎたか?
  • 8/15にWOWOWでオンエアーされる「青空で愛してる」の録画を頼もうと友人関係でWOWOW受信している人を探すがなかなかいない。衛星放送を受信している人はそこそこいるんだけどWOWOWを受信している人っていないなぁ。受信料高いもんね。なんとか会社の同僚に頼むことができたが、実際にはその同僚の友人に同僚が頼んでくれるらしいのだが…大丈夫なのだろうか?ちょっと心配。
  • 番組名や時間帯が分からないので本屋でテレビ番組などのガイド本を探す。TVぴあが良さそう。他の本はただ番組表に載ってるだけだが、TVぴあはカラーでマリ姉の写真を載せている。で、買った後に気付いたんだけど関東版だったんだよなぁ。Gコードは使えないかもしれないけどマリ姉の写真があったからいいや。
  • 弟の会社の後輩が7/26に行われたマリ姉の嵐のライブ(笑)に行ったという話を聞いた。くーっ、行きたかったなぁ。11月のコンサートツアーには仕事が入らない限りは絶対に行くぞ。
  • そういえば『ときメモ』のキャラバンがもうすぐ名古屋でやるなぁ。黒崎さんが来るのなら行ってもいいんだけど…アニメイトでCDを予約しなければならないのが面倒。TELで予約できればいいんだけど、やっぱりできないよね。多分。
  • 6/Aug/1997(Wed)
  • 喉が痛い、頭がぼーっとする、熱も38度近くあるなぁ、どうやら風邪みたい。思考能力がゼロになって仕事も手につかない。こんな日は早く帰って『ダビスタ』でも…じゃくて早く寝よう。
  • マリ姉のファンクラブから手紙が届いていた。なになに、7/25に発送したコンサのチケット予約の振込用紙に間違いがあります。代金は4200円と掲載されていましたが4500円の間違い…って、おいっ!本当かぁ?で、差額分を振り込み直せぇ!?まぁ、振り込みの締め切りがコミケ後の8/30だからいいけどねぇ。
  • コミケのときに宿泊するホテルを予約。例年なら一ヶ月以上前に予約するのだが、今回は仕事が忙しくて忘れていた。この時期では品プリはダメだろうから新橋と茅場町にある秘密のホテル(笑)にTEL。この二つのホテルって意外と会場に近いんだけど予約とれなかったことがないなぁ。逆に近すぎて盲点なのか?今回は新橋はダメだったので茅場町にする。ちょっと遊びに行く時の交通の便が悪そうだけど我慢しよう。
  • 3/Aug/1997(Sun)
  • 午後から親父に競艇に行かないかと誘われる。親父は大の競艇好きでその影響を受けて自分も競艇の知識は競馬の知識以上に持っている。なんてったって小学生のことから親父から英才教育を受けていたからね(笑)。今日はむちゃんこ暑いから競艇場に水しぶきを見に行くのもいいだろうと数カ月ぶりに出かけた。で、結果は+9000円くらいかなぁ。まぁ、競馬よりも得意といえば得意だからねぇ(笑)。
  • 今回のコミケは3日間だから少しは自由時間も増えそうだから「東京攻略マップ'97」を購入して遊び歩くところを検討中。それにしても、この「東京攻略マップ'97」はすごいね。コミック、アニメ、ホビー、ゲーム関連のショップが数百店も載っているから便利×2。多分8/16はこの本を片手に東京見物するつもり。
  • どうも「What's New?」が寂しいなぁ。これからはなるべくサボらないように更新していくことにしよう。
  • 今日はまじめに『虹色』をプレイ。夕方に始めて照れ砲台タイム突入寸前でクリア。う〜ん、これをプレイすると古式さんがヒロインのゲームが出ないかなぁ、と真剣に思ってしまう。だけど3作目はオープニングを見る限りでは朝日奈なんだろうねぇ、そして古式さんはオマケ扱いかぁ…。こうなったら全員分作ってほしいんだけど無理なのかなぁ、差別は良くないと思うんだけど…。
  • 2/Aug/1997(Sat)
  • 久しぶりにプレステを起動。平日は忙しくてゲームやってる暇ないんだよなぁ。『虹色』は4日目、『ダビスタ』は30年目くらいで止まっている。せめて『虹色』は盆休み前には終わらせたい。『ダビスタ』は8/15にマジカルで大会があるから盆休み中は電源入れっぱなし状態になるだろうなぁ。
  • で、起動したソフトは『トゥルーラブ』(爆)。最近「のぞみと一週間会っていないと発狂してしまう病」になってしまい、定期的にのぞみと下校しないと生きていけないんだよね(核爆)。以前も「古式さんと一週間会っていないと発狂してしまう病」になってしまったことがあったからこの病気も二度目だな…。
  • 1/Aug/1997(Fri)
  • 出張のついでに郵便局でマリ姉のコンサのチケットを申し込む。あまりコミケ前にお金を使いたくないのだが、期限が8/15ではどうしようもない。
  • チケット振り込みの他に『ときメモ』トレカの通販も申し込む。もう店頭ではどこも見かけないから、この通販も品切れでダメかも。
  • ユーザー沙希である高浜工場技術部内にある技V室にパソコンが四台ほど納入された。一台は牛で、残りの三台はDELLである。ケースがモデルチェンジしてからの牛のマシンを見るのは今日がはじめてなんだけど、以前と比べて軟弱になったねぇ(笑)。昔の不必要に大きかったケースが好きだったんだけど、今のモデルは家庭用を意識し過ぎてケースが丸くなって面白くないんだよなぁ。
  • DELLのマシンにはNT3.51をプリインストールしたマシンを発注したが、どうも取説を見るかぎりNT4.0がインストールされているみたい。ユーザーの沖田さんが起動するといつもの「同意しろダイアログ」が表示される。困った困った、これで同意したら返品できなくなるかもしれないのでそのまま業者にTEL。とりあえず後からNT3.51をインストールすることで話はついたが、沖田さんは怒り心頭。周りに当たり散らす。
  • 牛はNT3.51モデルが無かったので承知の上でWindows95モデルを購入。早速NT3.51と20本近いアプリのインストール。午後4時頃から始めて所要時間は6時間…すっかり帰るタイミングを逸してしまう。
  • アプリを動かしてみると…信じられないくらい処理速度が速い。CPUがPentiumU(233MHz)なんだから当たり前か。このマシンを使うことになっている沖田さんがこのスピードを体感してから機嫌が急変。とんでもなく現金な人やね。まぁ、自分もあそこまで速いマシンが使えるのなら一週間は機嫌がいいぞ。しかし、このマシンを見ていると処理速度を上げるためにアプリをいろいろいじるよりもハードウェアを取っ替えた方が絶対安く済むと思うね。
  • それにしても牛の取説にCPU速度のジャンパ設定が載っているのにはびっくり。簡単に233MHzマシンを266、300MHzマシンに変身させることができる。こんなの他のメーカーでは絶対に載ってないよ。まぁ、そこが牛のいいところなんだけどね。
  • ちなみになぜNT3.51にこだわるのかというと、システムで使用しているObjectBrokerというミドルウェアがNT4.0では動作しないかもしれないから。企業ユーザーは個人ユーザーと違いシステムの安定を求めるため、いまだにWondows3.1を平気で使っいる部署もある。逆に頻繁にOSをバージョンアップされるのも困りものだけどね。
  • すっかり遅くなって帰ると、居間のテーブルにKECから今日届いた封筒が置いてあった。以前はこういうのを親に見つからないようにしたりしていたんだけど、最近はオープンオープン(笑)。「おやすみ枕」を二つ買ったのが衝撃的だったのか、それ以来親もあきらめているみたいだから最近はグッズ類も気軽に買える。
  • パソコンのディスプレイにも『ときメモ』関係のものをベタベタと張り付けたりして、以前とは比較にならないくらいときめいた部屋になりつつある。

  • | Top | up-to-date |