レヴォ前日の秋葉原でメモリをチェキしたのだけれど地元のショップと価格がそれほど変わらなかった(激安ノーブランド除く)のでスルーしました。
最近秋葉原の風物詩となっているストリートライブも見ました。正直上手くはないです。素人はやはり素人、自己満足のストレス解消のために歌っているといったところか。
iPod miniのヘッドホンがコード剥き出しになっていたので以前から目を付けていたKOSS製「The PLUG」と交換用イヤーチップを購入。低音は噂通り通りの厚みだったけど中高音が全く伸びない。ロック系の曲は良いけどポップス系、特に女性ボーカリストの曲ではベースがボーカルを殺してしまっている。坂井泉水の声が濁声に聞こえるヘッドホンなんかいらんよ……
iPod miniといえばそれほど使い込んでいないのにバッテリ消費が激しいです。4時間ほどしか使っていないのに使用不可に……100%充電してあったというのに。バッテリがヘタるほど使い込んでいる記憶はないのだが……もう買い換え時期?
コミックレヴォリューション37FINAL戦果報告(撃墜リスト)
  • petit copain[フィギュア付き] (オリジナル / みつみ美里、甘露樹、Karen、橋本タカシ、矢野たくみ、剣康之…etc)
  • 処理を続行しますか? (OS娘 / 菅原つかさ / えけせてね。)
  • サナリカ (オリジナル / みけおう、高橋ハルカ / PINK CHUCHU、ハルカジクウ)
  • 抹茶小豆 (フルカラーイラスト / みけおう / PINK CHUCHU)
  • 最強伝説ふりーだむ! (ガンダムSEED DISTINY / 悠樹真琴 / RADIANT)
  • 魔法先生ネギまのほん。予習版 (魔法先生ネギま! / 藤枝雅、源久也 / あとりえ雅超あるまじろくらぶ)
  • SUKI SUKI BROCCOLI (ギャラクシーエンジェル、デ・ジ・キャラット / 光姫満太郎 / 魔法探偵社)
  • STYLE M's 2005春 (よろず / MOYURU/n / MINT BLUE)
  • ATOMIC HEART 5 (フルカラーよろずイラスト / オダワラハコネ、神無月ねむ / VISTAALC)
  • SS plus (オリジナル / クロイヌ、ゼンダマン / オタクビーム)
  • CAT TAIL! (パンヤ / 氏家もく、葵久美子 / Sniff Dogs)
  • 最後の忍童 (ニニンがシノブ伝 / 反村幼児 / Misty Isle)
  • くわがたのなく頃に (甲虫王者ムシキングコピー誌 / 蘭宮涼 / 穿山甲)
  • Natural Sketch (オリジナル / 中乃空 / in The Sky)
  • ほなみこはにはに (月は東に日は西に / いしかわのや / あるびれおCo.)
  • Birds of a feather flock together. (月は東に日は西に / いしかわのや / あるびれおCo.)
  • 黄色のカリン!! (ToHeart2 / ヘラダミツル / ヤゴの穴)
  • どっちのぱんつSHOW (ToHeart2 / ででん♪ / ぺたぺただん。)
  • Yotch-no-kimochi (ToHeart2 / 騎士二千 / KNIGHTS)
  • COLORFUL DROPS (ToHeart2 / 宮坂みゆ、水瀬るか / canvas魔法☆少女)
  • heartはぁと (ToHeart2 / あここ。 / ぽわぽわ集団)
  • Iceman!! COMPLEX vol.2 (ToHeart2 / 天草帳 / Iceman!!)
  • Air of hers and her. (ToHeart2 / はるながつかさ / NEKOHIGE)
  • (敬称略)
  • レヴォファイナルはカットと心中しました。そのため他はほとんど買えませんでした。ま、買えないこと覚悟でカットに並んだんだけど。それでも予定していた本の1/4くらいは買えたから良しとしよう。
    全体的に『ToHerat2』のサークルが多く、レヴォに行った限りでは『ToHeart2』だけでこれから1年くらいは他のゲームを遊らなくても同人誌は買い続けられそうだった。
    以下、今回のお気に入り。比較的大手が多いです。レヴォファイナルということで中途半端な本が少なかったからではないかと。
  • petit copain[フィギュア付き] (オリジナル / みつみ美里、甘露樹、Karen、橋本タカシ、矢野たくみ、剣康之…etc)
    この本が買えれば他は……という意気込みで並んで手に入れました。フィギュアは組み立て式なので放置……
  • サナリカ (オリジナル / みけおう、高橋ハルカ / PINK CHUCHU、ハルカジクウ)
    今風の魔法少女漫画。あっさり味な展開だったけど、もうちょっと濃くても良かったかも。
  • 魔法先生ネギまのほん。予習版 (魔法先生ネギま! / 藤枝雅、源久也 / あとりえ雅超あるまじろくらぶ)
    同人では意外と数少ないネギま本。これは良質な本で満足。
  • Yotch-no-kimochi (ToHeart2 / 騎士二千 / KNIGHTS)
    ページ数は少ないけど『ToHeart2』本では今回の最高。よっちファンは必読。
  • HDDはDeskstar T7K250 HDT722525DLA380。IBM好きなのでHGSTは外せなかったし今月のDOS/Vマガジンに放熱が少ないとあったのも決め手に。
    メモリはPC4300 Hynix 512MB×2が\11,999。秋葉原価格と同じかそれ以下だったので即決。前回256MB×2を3万くらいで買ったことを思えばタダみたいな価格である。
    blog風にしたけどトラックバック機能もコメント機能も無いのでblogではないです。更新もスクリプトじゃないし。つーか、スクリプトは自分で組まないと気が済まない人なので最初からやるつもりはなかったけど。
    イリヤの空、UFOの夏 Vol.3 十八時四十七分三十二秒
    あーもー、カットしすぎっ(`□´)
    DVDから入った人にDVDが全てだと思って欲しくないね。イリヤはもっと奥が深いんだよ……。しかしBGMが効果的に使われていたりブラックマンタの動きが良かったりといったアニメーションとなってのプラス効果はあった。
    今回はイリヤでは一番好きな晶穂がメイン(といっても詰め込みすぎて影は薄いけど)だが、晶穂よりも浅羽のおふくろが……(*´Д`)<原作では絵が無かった
    次回は伝説の無銭飲食列伝だろうか。メインストーリーだけを追うと無銭飲食列伝はカットされそうだけど、やるなら一本丸ごとやってもらいたいね。
    ただしメガネな人にはちょっと不向きかもしれない。
    既に連載は終わっているが、ここ数年のジャンプでは一番好きだったBLACK CAT。そのアニメ化となれば嬉しいはずだが……このは勘弁してもらいたい。
    学校を出よう!6 VAMPIRE SYMDROME
    珍しく「らしくない」ラストだった。これは宮野と茉衣子、佳由季と真琴というペアを作りたいがためだと思うが、2冊に渡って続けた話のラストがあれでは納得できない部分もある。
    しかし、それ以外の、特に前述した4人に関する部分は間違いなく最高傑作。
    また、宮野は茉衣子との関係以上に上位世界を絡めた展開に次回以降期待したい。
    総天然色 GIRLSブラボー
    P56〜57の見開き桐絵だけでも買う価値がありますよd( ̄ー ̄)
    今更ながらもう一冊買ってきてスキャナでデータ化して残すとか壁紙にするとかしたくなってきました。
    コミックは既に完結しているので、これでもう桐絵や福山兄に会えなくなると思うと少し寂しいかな。まりおさんにはしばらく充電してもらってまた素晴らしいバカマンガ(←誉め言葉)を描いてもらいたいです。
    先日秋葉原で買ったイヤーチップが無くなった。どこで落としたのか記憶が全くない。インイヤータイプのヘッドホンは初めて使ったけど意外と簡単に無くなるものだな、と。
    ところで田舎だからなのか近くの量販店ではイヤーチップだけの販売はしていないようで。これだけ簡単に無くなるのだから需要はあると思うのだが紛失した人はどうしてるんだろうねぇ。もしかしたらこんな簡単に紛失するのは自分だけ?
    川上-岩瀬で負けた (ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻
    しばらく中継を観たくないしプロ野球関係のニュースも読みたくない。
    20個購入しましたが4個を残してコンプしました。6個1セットでセットの中では基本的にダブリは無さそうです。
    しかし素晴らしいデキですね。その中でもお気に入りは7代目と9代目。首または胸元にスカーフがあるとポイント高いです。金髪ツリ目ツインテの3代目は制服のデザインがもう少し良かったらなぁ。
    フィギュアが一気に増えたのでホームセンターでケースでも買ってきます。
    半年後の自分が想像できて怖い(;´ー`)y-~~~
    先輩とぼく2
    お馬鹿な部分は絶賛。シリアスな展開になるとしょんぼり。あと絵が……まぁ好みの問題だが。
    キャラは悪くないがもう少しなんとかならないものか。文体がシリアス向きではないのに無理矢理そっち方向に話を書こうとして浅い話を深く見せようとするがそこまでの実力が無いからただの作文になっているのは読んでいて悲しくなってくる。
    388P、このたった1ページだけで230円の価値はあったゼ( ´ー`)y-~~~
    Netscape使いとしては外せない話題だけどしばらくは静観の予定。
    Leafファンクラブ会員専用サイト(http://leaf.aquaplus.co.jp/lfc/)が開設されました。これまでファインクラブの特典が少ないと思っていたけどこれを機に改善してくれることを期待したい。
    Windows版が出るまで『ToHeart2』は遊らないと宣言していた弟は意外にも早めにプレイできそうな予感(http://leaf.aquaplus.co.jp/lfc/images/pbn_th2win.gif)
    ついにオフィシャルサイトを公開。
    図書館組が好きなのでのどかっちは絶対キープ。
    ツインテ好きでもあり黒髪ロング好き(節操なし)でもあるので明日菜木乃香もキープしたいところ。
    つーか、電撃ホビーマガジン7月号を買ってこないとっ!(*・∀・)-3
    涼宮ハルヒの暴走
    あーもー、可愛いなぁ、長門はっ。
    文章一つ一つは素晴らしいが、全体の構成としてはイマイチではないかな。毎度展開が似ている短編が多いからかマンネリ感も否めない。しかしそんな中でコンピ研とのゲーム対戦だけは新鮮さがあって良かったかな。
    '`,、 ( ´∀`) '`,、
    もう笑うしかないね……
    愛知では放送しなかったからようやくなんだけど。
    内容は語るまでもないけれど、作監が山下敏成だったので絵的には楽しませてくれた。
    ヨーロッパGPを観ていて思ったこと
  • 最後まで何が起こるかわからない
  • 最後まで諦めるな
  • 1チップMSXかぁ。1チップX68000だったら迷わず購入なのだが。
    Human68kやXCコンパイラ、X-BASICをROM化してくれたらサンデープログラマ復活してゲームでも開発してもよいかな。