ふわふわ日記

FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

■1/Mar/1999(Mon)■

引き続き萌え〜

_ (いきなり)ところで、昨日の日記は半分冗談で半分マジです。
_ う〜ん、ビジュアル的に壊れたのは久しぶりだなぁ。しかし…あの絵から声が出るんですよね?CV が誰になるのか知らないけど、できれば井上喜久子お姉さんにお願いしたいものだのぉ(超個人的趣味)。

予定は未定

_ 今日から3月か〜。というわけで春の購入予定ゲームは以下の通り。発売日は今日現在わかってる範囲で。
3/ 5:ベストプレープロ野球(たぶん弟が買うと思う)
3/12:リトルMYメイド(鞠〜★)
3/25:ToHeart(あかりママ〜★)
4/ 8:フレンズ(サターン最後のゲーム(^^;)
4/中:輝く季節へ(デフォでしょ)
4/23:Kanon(これもデフォ)
ぐはぁ、週単位だ。救いは3月は仕事が少し余裕があることかな。『ベストプレー』はバックグラウンドで実行できるからいいとして、問題になりそうなのは『ToHeart』以降だろう。多分 GW にまとめてってことになると思うけど GW 前半は仕事でつぶれることが決まってるのでちょっとキビシいね。

プレステ2(仮)

_ 3/2に次期プレステを SCE が発表するかもしれない。今回のマシンで従来のゲームマシンと大きく違うところは媒体に DVD を使って映画なんかも再生できるみたい。東芝と共同開発して先月発表した新しい CPU も Pentium3 の数倍の処理能力があるそうだ。う〜ん、そんなゲームマシンが数万で買えちゃう世の中になったのね。
_ ここで問題となるのは全世界で5000万台近く普及したプレステとの入れ替えだろう。ま、そこは SCE のことだからあかり抜かりはないと思うけどね。発売日翌週くらいにスクウェアから『FF9』の制作発表がある、なんて裏技があるかも。
_ 一応発売は来年3月らしいけど…となると『ときメモ2(仮)』は果たしてそれまでにプレステで発売できるのかな。多分…無理っぽい。ちなみに、なぜ3月なのかというと『ドラクエ7』をそれまでに出せよ、というエニックスへの最後通牒だと思ふ。

今日の『TLS2』

_ …(;_;)じつはゲーム進行データとアルバムデータの二つあることを知らなくてほとんどのアルバムデータをメモリーカードに書き込んでないことが判明。なぜわかったのかというと、森下(今回クリアした)クリア時のアルバム19枚。かすみクリア時のアルバム5枚………
_ 俺とかすみの思い出を返せ〜(;_;)
_ あ〜、スッキリしたところで、森下クリア〜。いや〜、ラストは盛り上がったねぇ。涙ウルウルしちゃったよ。涙腺が緩いほうだと自覚はしてるんだけど…今回はかなり感情移入しちゃったねぇ。ま、感情移入ができないゲームはダメダメだけど(シューティング、アクション除く)。
_ しかし、青葉台高校のバスケ部はブルマで練習するのね。おにいさん、ぜひ体育館に行って見学したいねぇ(^^;
_ 今回初めてかすみの「ニンジンが嫌い」イベント(正式なイベント名なんて知らない)を見たんだが…なぜ「俺が食べさせてやるよ」という選択肢が無いんだ?学校だからって遠慮することないのに、俺。

■2/Mar/1999(Tue)■

ムカ〜

_ 朝、すっごくムカついたことがあったから一日中不機嫌。仕事も全然集中できなかったから進まない〜。こういう日は早く帰りたいのだが、仕事が進まない奴が早く帰れるほど世間は甘くないのだ。

今日の『TLS2』

_ 昨日はアルバムデータ事件のショックで気が動転してて森下のことをあまり話さなかったので森下について。「浴衣とうなじ!」。森下を語るのにこの二つは必須だろう。浴衣姿はとにかく似合いすぎてる。あの異常なまでの着こなしはなんなんだろうね。でも浴衣姿なら涼子さんが一番だ(*^ ^*)
_ で、今回は波多野。これでオールシーズンキャラは総当たりってことです。さて、波多野だが、一緒にいて面白いね。まだクリアしてないけどかなり好印象。前作ののぞみに近い感覚だから今までクリアした女のコの中では一番フィーリングが合ってる感じ。

_ ある日の下校風景5
波多野:「私の誕生日知ってるよな?」
 「5月16日だっけ?」
 「8月10日だったよな?」
 「知らない」
命が欲しいので調べました(^^;

■3/Mar/1999(Wed)■

予想通り

_ え〜、発表前に予想した通りの仕様で発表された次期プレステなんだけど、方々で互換性が話題になってるね。個人的には今使ってるプレステが弟のやつなので今のプレステを買わずに一年後に買い足せばよくなるのでタイミング的には良いかなぁ。でも弟と同時進行ゲーム(Ex.『ダビスタ』『Piaキャロ2』)が出たら買うかもしれないけど。
_ ハードウェア的には7500万ポリゴン/秒とかいう常識はずれの数値をはじき出したり、次世代メモリを量産体制時には安価になるだろうという予測の元に採用したりしてなかなかに面白い。ソニーはこのチップを開発するのに相当苦労したようだけど(金銭的にも)、セガではこんなカスタムチップを載せることは絶対にできないだろうね。やはりチップを自社生産(開発)できる環境であるかないかの違いは大きいね。
_ OS に採用された Linux も 元々プレステの開発環境は gcc なんだから取りたてて問題無いし、逆に UNIX環境にしたのは当然な成り行きかも。ま、UNIXの中でも Linux を選択したのはソニーの趣味だと思うけど。

今日の『TLS2』

_ はう〜、まだ波多野でクリアできない。たぶん明日には…

_ ある日の下校風景6
数学の授業中に考え事をしていた波多野がセンセにあてられて答えられない
 「正解を教える」
 「見殺しにする」
 「ウソを教える」
命が欲しいので正解を教えました(^^;

■5/Mar/1999(Fri)■

ちょっと重要なお知らせかも

_ え〜、4月から出向沙希から本社に戻ることになりました。ま、出向沙希と本社は50mも離れていない…というか敷地は出向沙希の中だから通勤沙希が大きく変ることはないんだけど。でも、仕事内容によっては勤務地が遠くなって自宅から通えなくなることも考えられるな。
_ 本来なら本社に戻れるから嬉しいのかもしれないけど、今回に関しては「こりゃ、まいったな」と。というのも今の環境があまりにも恵まれてるからね。仕事が忙しいといっても休日に出社してまでってほどじゃなかった。ユーザーも出向沙希の工場が相手だったから多少の納期遅れもなんとかなっていた(半年遅れなんて日常茶飯事)。もちろん注残の仕事はたくさんあるから仕事が無くなることはなかったけど。
_ 本社に戻るとどういう環境になるかというと、仕事量は不安定、忙しいときは死ぬほど忙しいだろう。休日、長期連休も仕事が入るはずだからコミケに行けなくなる可能性も高い。ま、これを機会に同人誌の世界からあしを洗ってもいいかと思ってるけど。
_ 以上のことからホームページ運営のことを真剣に考えてます。今後も継続していくのか、閉鎖するのか…など。

もぉ打ち合わせをした

_ 本社の人と仕事内容の打ち合わせをしてプログラムも見せてもらった。う〜、VB + Oracle かぁ。VB + SQL Server なら分かるんだけど…。ま、データベースまわりは今回のシステムでは担当しないことになってるみたいだからいいけど。
_ で、早速だけど来週末頃から出向沙希の仕事が終わった後に本社に行って本社の仕事を手伝うことになった。平日は打ち合わせ、土曜日は毎週出勤してコーディングとテスト。ぐはぁ、ゲーム遊る暇無し。ちなみに今回のシステムのピークは3末〜5末。ぜってーPS『ToHeart』できん。

今日の『TLS2』

_ あまりにショックだったから昼で帰宅して『TLS2』を遊りまくる。とりあえず波多野クリア。後半の波多野の反応がカワユくて途中から吠えまくり。やっぱ『TLS』シリーズは、のぞみ、波多野のような女のコがいい味だしてるねぇ。これで波多野が幼なじみだったら間違いなくのぞみ同様に壊れまくってるだろうなぁ。
_ ある日の下校風景7
夏祭りに波多野が浴衣を着てきた。
 「意表をついた攻撃だな」
 「なかなかいいじゃないか」
 「馬子にも衣装ってやつだな」
命が欲しいので偽った選択をしました(^^;

■6/Mar/1999(Sat)■

がりがり

_ 土曜日恒例の歯医者。今回は30分間削られっぱなしという地獄を味わう。そして終わったときには奥歯の大きさは半分になってた(笑)…って笑えねーちゅーの。次の土曜日で終わりそうなのだが…残ってくれ、俺の大事な奥歯!(^^;

いろいろ

_ 午後からは『TLS2』を遊りながら、競馬中継を見ながら、お菓子を食べながら、ほけ〜と過ごす。明日は雨が降りそうだから洗車できないし。パソコンに向かってプログラムを組もうという気力も出てこない。う〜ん、気分が晴れない。
_ 夕方頃から落ち込んだときの最終兵器、マリ姉の「元気だしてね」をエンドレスリピートで聴く。んー、少しだけ浮上できた。
_ 弟が CD-R で古代祐三ベストを焼いたのを聴いてさらにパワーアップ。あー、やっぱ「こしろん節」はいいねぇ。最近アルバム出してないけど活動してるのかなぁ。隠居するにはまだ早いと思うけど。
_ あ、そうそう。昨日のことだけど、まだ閉鎖するということを決めたワケじゃないです。もちろん継続するという保証も無いけど。

今日の『TLS2』

_ 今回はクリーニング風野のどら息子、風間健太をクリア〜。
 「お、おまえなんかなぁ…チクショウ!!」(by 健太)これって名言だよなぁ(^^;って違う違う!
_ 改めて今回は「こだっちゃん」こと風間こだちちゃんです〜。いや〜、こだっちゃんは CV が岩潤さんだから(ほんの)一部の人には人気あるねぇ。ま、俺的にはあまりヒットしなかったけど。

_ ある日の下校風景8
波多野:「この間さ、犬小屋作ったんだ。なかなかいい出来だから、見に来なよ」
波多野ぉ〜、三日連続で犬小屋作ったのかぁ?(^^;

■7/Mar/1999(Sun)■

ぐうたら

_ お昼に起動。あー、そっか…マリ姉のコンサチケット受け付けは10時からだったな。ま、いっか。

今日の『TLS2』

_ 午後から『TLS2』。今回は二学期なのだが、服装が視覚的にちょっと…ね(^^;
_ さて、先日誕生日を迎えた中里さんでクリアしたのだが、中里さんがすっごく照れ屋なので下校中の会話がマトモにできない。バス停まで一緒に歩いたことなんて一度あったかどうか…。中里さんから話題を振ってきて自爆!というパターンも数多くあった。もう少しゆっくり話したかったなぁ。ま、制服エプロンを拝めたのでヨシとしよう。
_ 中里さんでもうひとつ。好きな人のために努力できる性格の人って好きだなぁ。好きな人のために努力できる二人がいたら、いつまでも新鮮な二人でいられるからね。
_ さて、今回はそんなことはどうでもよくてぇ〜
君子と商店街で買い物したぁ〜(*^ ^*)
君子の荷物持ちしたぁ〜(*^ ^*)

■9/Mar/1999(Tue)■

ちーん

_ う〜、鼻がずぴーって感じでツライ。これからGW終了までの2ヶ月はツライ時期だ。ドーピングしないと呼吸すら困難だけど、ドーピングしたら眠くなって仕事ができなくなるんだよなぁ。昨年の睡魔との対戦成績は勝率五割くらいだから不安だ。

さらば

_ ジャパンネットからサービス更新申請書が来た。ま、継続するわけないけど(^^;

■11/Mar/1999(Thu)■

IS200

_ ホンダベルノからの連絡が無くなって4週間。今日、早めに退散して遊びに行ってみた(ディーラーが商ってる時間帯に帰れるのは久しぶりだぁ)。そしたら「S2000予約受付中」のポスターがあった。う〜ん、S2000かぁ〜。カッコいいとは思うけどオープンカーじゃセカンドカーのホリデーカーじゃないとダメだね。
_ 夜遅くだったせいか営業マンは一人しかいなかった。で、「部品は来てたけど連絡するの忘れてました」だとさ。ま、担当の営業マンがいるわけじゃないから仕方ないか。
_ というわけでロゴのルーフアンテナ Get! そしてアルテッツァに装着!う〜ん IS200 っぽくなったなぁ。雑誌に載ってた IS200 に憧れてアルテッツァを買った自分としてはこれで少しだけギャップを埋められそうだ。さて、次はイプサムやマークIIそっくりのフロントグリルをなんとかしたいけど、マフラー、スピーカーも交換したい。はう〜、お金がいくらあっても足りないよぉ。車高調サスの導入はいつになるんだろ。

GT2

_ 夏(秋か?)発売予定の『GT2(グランツーリスモ2)』にアルテッツァ(IS200か?)登場決定!これで購入確定。今年の夏は『GT2』で熱くなりそうだ。

■13/Mar/1999(Sat)■

がりがり

_ 土曜日恒例の歯医者。今日でようやく終わったと思ったら「もう一本親知らずがあるからそれも次回に抜きましょう」。をい貴様!俺の同意はいらぬのか!?というわけで二週間後(来週は仕事さ)にもう一度行くことになった。

コンポ

_ 1月に復活したコンポがどうも調子が悪いのと、MDデッキが欲しかったから新しいコンポを買ってきました。
_ GetしたのはINTEC T7MD(S)C-707CH(S)の組み合わせ。ショップにはC-707CH(S)が無かったので取り寄せになった。そして値段もセット価格ではないから高くなりますよ、と言われて提示された価格が160000オーバー。え〜勉強してくださいよ〜、と言ったら「う〜ん、ちょっと待ってください」と電卓を弾く。「これでどうです」と言って提示した金額は150990。税込みで150000になったら買います、と言ったらまた「ちょっと待ってください」と言って電卓を弾いて出した金額が149940。うむ、粘って正解。10000以上安くなったぞ。量販店でも交渉次第でなんとかなるものだな。

PC-8801

_ 弟が名機PC-8801のエミュレータを自分のマシンに搭載していろいろとテストしている。動作確認ができたら『ブラスティー』と『ハイドライド』を遊ろう、と。

■14/Mar/1999(Sun)■

ふきふき

_ 昼に起動。明日は雨の予想だが午後から洗車。久しぶりにメンテナンスクリーナーできゅ×3。メンテナンスクリーナーにワックス効果があるか明日確かめてみよう。

いろいろ

_ ドラゴンズのオープン戦をちょっとだけ見る。途中で堪れなくなってスイッチオフ(;_;)
_ 『リトルMYメイド』が発売されているはず…。来週メンコミがあるからその時に上前津へ寄っていこう。
_ 今週になってほとんどプレステの電源を入れてないな。どうしよ『TLS2』。とりあえず痕一人くらいはクリアしたいが…
_ 夕方から体調がおかしい…疲れてるのかな。

■15/Mar/1999(Mon)■

効果はあったが…

_ 予想通り雨。昨日のメンテナンスクリーナーは少しだけワックス効果があった。でも家の近くで工事をやっててアスファルトが無くなってるから洗車やワックスがあっても泥だらけになっちゃうんだけどね。ま、洗車しなきゃもっと汚くなるから無駄な行為(結果的には無駄ではないけど心情的には…)と知りつつも洗車しなきゃダメなんだよね。サイドステップを装着したら少しは防いでくれそうだけど…それにしても速く終わんないかなぁ、工事。

■17/Mar/1999(Wed)■

誰か!俺のために広告を盗ってきてくれ(爆)

_ ぐはぁ、車両貸し切りかぁ!?さすがの SCE でもこんなことは思いつかんよ…たぶん。

業界の体質

_ 早くも『リトルMyメイド』の修正差分ファイルが出てるみたいだね。しかも、まだ修正されていない不具合があるからまだまだ差分ファイルは出るみたい。
_ 最近は修正差分ファイルが出ないゲームは存在しないなぁ。こういう体質が業界の信頼を失墜させているという自覚が無いから困ったものだね。発売日を一ヶ月先送りさせる勇気が必要だと思うのだが。
_ 修正差分ファイルの習慣はマイクロソフトが原因だろうね。ま、無敵のマイクロソフトだからこそ許されることなのかもしれないけど。例えばクルマにクレームが出たら無償で直したりリコールしたりするけど、ソフトウェアの場合は「仕様です!(マイクロソフトの必殺技)」の一言で終わり。これで本当にいいのかな。クルマと違ってソフトウェアのバグで人が直接死ぬようなことはないかもしれないけど。
_ 今回の『リトルMyメイド』の場合はバグの内容が結構スゴイ。ゲームの基本的な部分がバグってるからお話しにならないね。店頭に出回ってるのは回収するのかな?まだまだ直っていない不具合が確認されているから当分の間は毎週差分ファイルがアップされることになるだろうね。ネットに接続できない人は毎週フロッピーが郵送されてくるのかな?(^^;ま、名古屋のソフトハウスだからなぁ…(^^;;;

■19/Mar/1999(Fri)■

落とせぬ〜

_ IE5がリリースされたので落とそうかと思ったらやっぱりというか当然混雑していて落とせない。
_ もしかしたらNavigatorからは落とせないような仕組みになっているのだろうか(汗)。ま、来週になれば落とせるだろう。

明日は休みだ

_ 今日初めて本社の手伝いに行ったのだが仕様が決まってないからとりあえず既存のソースを見ておいてくれと言われる。ま、他人のソースは勉強になることが多いから見てやるか(←偉そう)。これで明日予定されていた休日出勤は無くなった。ラッキー。しかし4月からはもっと忙しくなりそうだ。

届いた!

_ 帰宅したらゆうパックが届いてた。依頼主は………おぉ!注文してあったIS200のパーツが届いたぞ。じつは先週インターネットでパーツの注文をしてた。注文したときに日記に書けば良かったんだけど、ちょっと怪しい感じがしたので書きませんでした(^^;
_ 注文したパーツはフロントグリル、ルーフアンテナ(ロゴのアンテナ買ったのに(^^;)、ホイールセンターキャップ(ホイールオーナメント)、各種エンブレム。全部で4万円以上しました。一部のディーラーで買えるみたいなんだけど、ネット愛知で聞いてみたらダメみたいだったので通販しました。
_ なぜIS200のパーツを買ったのかというと昨年春頃にIS200としてヨーロッパで発表されたときの仕様に憧れてアルテッツァを買ったんだけど、ヨーロッパ仕様と日本仕様では微妙に違うんだよね。で、その違和感を埋めるというか当時の憧れが捨てきれなかったので思い切って購入しました。本当はエアロパーツ(もちろんアルテッツァ用)が欲しいのだが、気に入ったエアロのフルセットは20万以上もするからやめました。
_ さぁ、明日は休みになったので洗車してから装着だ。

ぐはぁ

_ 風呂に入ってると TEL。出張(静岡)に行ってるはずの弟からだ。そう、出張に行ってるはず…だが、なんと品プリに泊まって明日TGSに行くかもしれないということらしい。でも、幕張は遠いし『Piaキャロ2』のドラマCDはゲーマーズでも売ってるからゲーマーズの場所を教えてくれというので教えてあげた。もし自分が今日、東京にいたらたぶん今日OPENしたメガウェブに行ってるだろうなぁ。もちろんチャヤとブロパも行ってるな(^^;

■20/Mar/1999(Sat)■

寒い

_ 昼に起動。恒例の歯医者がないから定時に起きるのは久しぶりだな。
_ …雨。朝から降ってるらしい。そして寒い。こりゃ洗車どころじゃない。午前中にエイデンからINTEC T7MD(S)C-707CH(S)が入荷したという TEL があったらしいので引き取りに行く。
_ アルテッツァの室外温度計を見ると3度。とても午後三時の気温とは思えない。途中から霙が降ってきた。をいをい、もう三月だぜ。

接続

_ 帰宅してから接続。意外と簡単で拍子抜け。作業時間は30分くらい。一番時間がかかったのはスピーカーの位置をどこにしようか悩んだこと(^^;
_ 取書を読む×2。ふむ×2、なぜか AM がステレオじゃないのが気に入らないけど、最近のは機能がたくさんあってスゴイねぇ。タイマーで好きな時間に好きな音を流せるのか…以前のコンポはタイマー機能無かったからなぁ。
_ というわけでモーニングコールは留美さんの
「ほら、朝だよ。もう起きなくちゃ。んふふ、ちゅっ★」(*^ ^*)
ぐおー!これで目覚めない野郎はいねぇぜぇぇぇぇぇ!(^_^;
_ お休みは涼子さんの
「大好きよ、ちゅ・・・。今日は、お願い、朝まで側にいさせてね。」(*^ ^*)
だぁー!これじゃ眠れんっちゅーの!(^_^;

■21/Mar/1999(Sun)■

早速編集

_ 昨日セットした留美さんのモーニングコールで起動して床屋へ。日曜日の午前中に起動するなんて久しぶりだなぁ。やっぱり留美さんのあれは強力だ(*^ ^*)
_ MDデッキを買っても MD が無けりゃなんともならないので買ってくる。カセットテープ時代はマクセルのUDIIを愛用していたので今回もマクセル。しかし、一枚400円の MD が十枚で2500円ほどというのはスゴイね。しかもケース付き。
_ 早速 ZARD のベストを編集。時間を考慮せずに17曲録音が終わったら73分14秒。一生分の運をここで使ってしまったようで怖い(^^;

ドレスアップ

_ 朝から降っている雨は今日一日止みそうにないので傘をさして IS200 のパーツを装着。
_ いきなりメインのフロントグリルを交換。ちょっとコツと怪力が必要だったけど10分ほどで作業完。少し離れてフロントを見てみる…思っていたよりも黒くない(ほとんどシルバーメタリック)けど雰囲気的には十分満足できる。デフォのフロントグリルよりもスピード感は無いけど知的な感じがする。
_ 次にホイールオーナメント。これは簡単に交換。四輪全部で2分程度。ま、これは隠し味的なアイテムだな。
_ リヤエンブレム交換は1時間以上かかるかもしれないので雨中での交換はムリ。来週以降になるだろう。でもアルテッツァのリヤエンブレムって好きだから交換するかどうかは微妙。

踏み絵

_ 弟が起動。昨日行って来た東京の土産話を聞く。秋葉原の駅では、床にマルチの絵がはめ込まれている(汗)らしくて、みんな踏んで秋葉原の駅を出て行くそうだが…俺には踏めぬ!という人がいるだろうなぁ。
_ ちなみに涼子さんのパネルが床に埋め込まれていたら俺は絶対に駅から出られんだろうなぁ。さらに、のぞみのパネルだったら夜中にこっそり駅構内に入ってパネルを引っこ抜くかも(^^;

久しぶりにメンコミ

_ 午後から ZARD のベストを持ち込んでメンコミへクルマで出撃。先月に電脳版へ行かなかったので雪辱戦である。
_ メンコミ前に上前津へ寄って予約してあった『リトルMyメイド』をGet。もちろんテレカは二枚付き。バグだらけでゲームにならないだろうから、しばらく封印することになるだろなぁ。ちなみに最近封印して復活したゲームは無い。exa.『With You』『殻の中の小鳥』『初音のないしょ !!』…etc
_ メンコミでは久しぶりに煩悩をフル稼働させたおかげで本を4冊ほどと『Piaキャロ2』のラミカを9枚(汗)ほどを Get。メンコミで本4冊というのは多めかな。特に今回の開催はゲーム系が中心じゃないからよく買った方だと思う。ラミカ9枚の理由は、当初7枚(涼子さん、留美さん、早苗さん、春恵さん、潤×2、かおるちゃん)買おうとしたのだが「8枚買ったら1枚オマケしますよ」ということを聞いて、う〜ん…じゃ美奈ちゃんください、つーことで9枚になった。オマケの1枚はさとみ(大人バージョン(^^;)でし。俺的にさとみは大歓迎なのだが…ま、いいか。

ファミレス

_ 最近家の近くに開店した「サイゼリア」で夕食。イタリアンカフェ&レストランということなので普通のファミレスと違うのかなぁと思ったら、外観は普通のファミレス。店内も普通のファミレス。メニューも普通のファミレスだった。
_ 店内は意外と広いな。テーブルが30以上あるから許容量は120人以上だろう。
_ 価格は安いほうだと思う。ドリンクバーが180円でハンバーグが380円というのはガストに近い感覚だな。
_ オーダーしたのはミート入りフォッカチオと辛口ソーセージ、そして一応イタリアンということだからミートソースボロニア風のスパ。ドリンクバーは会計時に人数を言えばいいらしい。
_ 味は普通。価格を考慮したらこんなものだろう。
_ さて、肝心の制服だけど。これまた普通だね。緑の服(シャツ)とスカートに白と緑のチェックのエプロン。スカートは膝上3cmくらいかな。これといって特徴が無い普通の制服なのは残念無念。

■22/Mar/1999(Mon)■

だよもん

_ 寒い…というよりも冷たい。息を「はー」っと吐くと白くなる。息をはー…はー………はーーーーーーーっ、酸欠(^^;
_ ダメだ…これから毎年寒くなると酸欠するのかなぁ。う〜ん、ま、いいけど。

む〜

_ さて、世間は休みでも仕事×2っと。

ルーフアンテナ

_ じつは今日の夕方になってからルーフアンテナをロゴのやつから IS200 のに交換したのだが…この二つ、まったくの同じものだったのだ。大きさ、重さ、材質、どれを比較しても全く同じ。で、値段は全然 IS200 のが高い。あ〜も〜、やられたって感じ。というわけでロゴ用のルーフアンテナを買って IS2000 のですって言っても通用します。

今日はマリ姉

_ ZARD に続いてマリ姉のベストを作成。1曲目は俺的なお約束で「元気だしてね」。中間に「晴れた日にバスに乗って」。そして最後は「Happy!×3」。う〜ん、黄金のお約束パターン。痕は「愛のCrazyエプロン」「大切に思えるものが一緒ならいいよね」「どうしよう」「雨のちスペシャル」…etc。全部で15曲をフルコンプ。

ゲームいろいろ

_ セガの『シェンムー〜莎木〜』って、全18章で第一章の発売が夏で第二章が冬なんだね。ということは(単純計算で)9年間このゲームを発売するつもりなの?しかも「もし評判が良ければさらに章を増やすことも考えられる」なんてことも言ってるし…正気か!?セガ!
_ フレンズまた×5(くらい?)発売延期。う〜、NECインターチャネルに発売する気があるのかどうか本当に疑わしくなってきたなぁ。遊ってないゲームも増えてきたから買わない方向で検討。

■24/Mar/1999(Wed)■

ようやくGet

_ 地元ローカル新聞のテレビ欄横にマリ姉のコンサートツアーチケットの広告が載ってた。神は見捨ててないなぁ。というわけで遅ればせながら近くのチケットセゾンで Get。
_ 席は二階席です。前回のツアー「だいすきなうた」のときは前から4列目だったのに…ま、二階でも同じ空間で同じ時を過ごせるのだから全然 OK。

買い換え

_ ヘッドホンの調子が悪くてノイズが多くなったので買い換えました。前々から弟の使ってるコードレスヘッドホンが便利だなぁと思ってたので自分もコードレスのを買ってきました。コードありよりも高くて性能も低くくてノイズもちょっと気になるけど、ヘッドホン部分が小さいしコードが無いから聴きながらの移動も OK なので気に入ってます。

■25/Mar/1999(Thu)■

送別会

_ 今日は送別会。せっかく『ToHeart』のために明日は休みにしたのに…ま、いいか。
_ などと言ってるけど、やっぱ送別会をしてくれるというのはいいなぁ。情シ部にお世話になって8年、システム2Gには6年。長かったなぁ。
_ 最後は…う〜ん、俺って涙腺緩いってを改めて再確認。もちろん泣きはしなかったけど。
_ 二次会が終わったのは10時過ぎ。さすがにこの時間じゃゲームショップは商ってないだろう。『ToHeart』をコンビニで売ってるとは思わないから今日はあきらめ。明日はいつもの時間に歯医者だから早めに寝よう。

■26/Mar/1999(Fri)■

まいった

_ 朝、目覚めると10時…やば、歯医者は10時30分だ。がばっと起きるとネクタイしてる…っていうか昨日飲んで帰ってからそのまま寝ちゃったのか?はう〜、風呂に入ってないのかよ。なんて言ってる暇は無いわけで歯磨きと着替えをして出かける。む〜、今日も雨か。
_ 今日は右上の親不知を抜くだけなのだが、なかなか抜けない。ぐりぐりぎりぎりと音がして気持ちが悪くなってくる。歯医者と親不知の格闘は5分間ほど続いて決着。しかし、その後自分の体調がおかしくなる。気分が悪くなって途端に全身から汗がにじみ出てくる。全身の力が抜けて…ダウン。そう、貧血になったのだ。
_ その後、酸素マスクしたり服のボタンを外したりする。う〜ん、今まで貧血なんてしたこと無かっただけに怖い体験だった。ゲームでよく女のコが貧血で倒れるっていう場面があるけどバカにしちゃいけないね。

PSTH

_ 午後から市内で一番濃い駅前のゲームショップでPS『To Haert』 Get。あかりのポスター付きぃ〜(*^ ^*)
_ さっそく OP を見る…見る…見る…う、なんか想像していたよりもアレだね。『ときメモ』『TLS』よりも劣るのは仕方ないとして、どうも OP としての価値が薄いような…弟も「う〜ん、なにかが足りないような」という感想。
_ ま、最初に声を聴けるのはあかりだな。うむ、………俺の中に築いていたあかりのイメージが少しだけ崩れたけど許せる範囲だし慣れれば好きになれるかも。
_ 音楽に詳しい弟の話では「春風に乗せて」のギター部分が無くなってると言うことだ。なるほどPC版と聴き比べてみると見事に削られてる。弟曰く「この曲はギターが命だったのに…」。たしかに曲の最初は全然雰囲気違うな。
_ キャラ的にはやはりセンパイの声が…予想していたとはいえちょっとショック。声が可愛い可愛くないという問題ではなく声を聴くこと自体が怖かったです。「運命的?」という声を聴いたとき、あぁ、俺の数ある夢の一つが…なんて思ったかどうかは秘密(^^;
_ さて、今日一番印象に残ったのは、あかりの「なんちゃて〜」だろうな…聴いた瞬間凍っちゃったよ。

■27/Mar/1999(Sat)■

痛い

_ 昼過ぎに起動。さすがに2時に起きたのは久しぶりだな。起動してすぐ昨日抜いた親不知の付近が痛いことに気付く。む〜、薬を飲もうか。

CATV

_ 今年の年末から地元にケーブルテレビ(CATV)のサービスが始まるという新聞の折り込み広告があった。このケーブルテレビは自分が住んでる地区のまわりにサービスしていたのだが、サービス地区を広げるようだ。インターネットサービスも24時間常時接続で月額利用5000円(TEL代不要!)という破格のサービスと価格だ。
_ というわけで隣町の大型電気店で CATV のインターネットサービスを体験してくる。普通の ISP と接続されているマシンが隣にあったので比較してみると…数倍の速度差で CATV のが速い。体感で速いというのがわかるので実際かなりの速度差だろう。う〜む、速度が速くて繋げっぱなしにできて八台までマシンに接続可能で5000円(TEL代不要)…来年とは言わずに今すぐサービスを始めてくれぃ!

PSTH

_ うひょ〜、セーブデータがふっ飛んじまった。最初からやり直しかよ、とほほ。

■28/Mar/1999(Sun)■

いろいろ

_ 休みの日にしては珍しく9時に起動。目が覚めたというか久しぶりに留美さんのモーニングコールを昨夜セットしたんだったな。
_ 午前中は別宅の壁が古くなって危ないから補修。大きなハシゴ、釘などを買ってきて電動ドリルでぐりぐり。

ふきふき

_ 午後から洗車。ここんところ雨が続いたからすっごく汚れてる。コーティングしてあるからシャンプー使ってないけどそろそろ買ってこようかな。

マルチ、オイル交換しまぁ〜す♪

_ 5000km突破したので三度目のオイル交換をするために黄色い帽子へ。さすがに日曜日の午後なので混んでいる。特に今回はギヤオイルも交換するから二時間待ちってところか。
_ しかしアルテッツァ増えたねぇ。黄色い帽子にいる間に二台ほど見かけたよ。こりゃ、マジで個性を出さないと埋もれちゃうな。
_ とりあえずロイホさんに頼んであるチタンシフトノブが4月中旬には届くだろうし(大丈夫ですよね、ロイホさん(^^;)。そして夏までにマフラーだな。アルミホイールはサスペンションと同時に交換したいから早くて年末…ヘタすりゃ来年の夏頃かな。となるとしばらくエアロは装着しないだろうから IS200仕様にするためにリヤエンブレムは交換しようかな…

今日の『PSTH』

_ ようやくあかりと花見をして4月に突入。Win版と比較してあかりの犬ちっく度が低くなったような気がするが…
_ それからミニゲームが面倒でイヤだなぁ。途中で話が途切れちゃって感情移入できない。これは最近の『ときメモ』関係のソフトにも見られるけど。ハッキリいってミニゲームは嫌いです。『Piaキャロ2』のようにゲームの途中に遊らずにメニューから選択して遊れるのならいいんだけど、ミニゲームをしないと沙希に進めないのはダメだ。ゲームの流れを止めてまで遊る必要があるのかどうかを問いたいね。

■29/Mar/1999(Mon)■

編集×2

_ MDコンポを導入してから二日に一枚平均で編集してる(久保田利伸とかぁオザケンとかぁ…あ、マッキーがまだ編集してないな)。今日は「GO!GO!ウェイトレス(フルコーラス版)」「BrandNewHeart」など×2。う〜ん、「GO!GO!ウェイトレス」を聴くと頭がシェイクされて良いねぇ。ただしエンドレスリピートで聴くものじゃないが…
_ MD は CDR と違って編集後にやっぱりこの曲いらないや、って思ったときに気軽に削除できるのは良いね。曲順も簡単に編集できるし。こんなに便利ならもっと早く買うべきだったな。

キーボードはやっぱり堅くなくちゃね

_ みさきセンパイ(DELL)のキーボードがどうしても使いづらいので、以前使ってた来栖川センパイ(FMV)のキーボードに交換。これで最近多かった入力ミスが少しは減るかな。

今日の『PSTH』

_ なぜがゲームデータの一部がまたも消えてしまって3月途中からやり直し。はう〜。
_ あかりに…負けた。だ・か・ら、俺は落ちゲー(と対戦格闘)は苦手なんだよ。
_ どうも志保の声が好きになれないというか自分内部の志保とシンクロしない。志保があかりの声の高さくらいならジャストミートなのだが。ちなみに今のところ一番しっくりきてるのは雅史かなぁ。

■30/Mar/1999(Tue)■

タイムマシン

_ 明後日から本社へ異動…というか戻るからマシンの中身を掃除する。必要なデータは MO にコピー。アプリケーションは『にんじん起動カウンター』『こまどのおもちゃ』などの残骸を闇に葬る。メールデータはどうしよう。う〜ん、とりあえず MO に入れておこう。しかしメーラーが変わったら移行が大変そうだな。
_ ロッカーも整理。む〜、かなり古いブツも発掘できてちょっと感動。5インチのフロッピーディスク…いまさらどうにもらんな。10BASE-2 のケーブル…ゴミだな。5年前の週刊ジャンプ…スラムダンクやってる。ミニ4駆…スペアのタイヤが10個も…。桜○○イのビデ…ってこれはTさんのやつだろ!(^^;

■31/Mar/1999(Wed)■

さらばだ

_ 情報システム部に通うのは今日で最後。約8年間お世話になったのかぁ…む〜。
_ 気持ちの切り替えは上手くないほうなので最近落ち込んでいることが多かったのだが、それも今日まで。新しい自分に向かって…そして新しい自分を捜しに行きたいと思う。
_ 情シ部の環境は自分と合っていたから仕事も苦にならなかったし、ユーザーもシステムを一緒に構築していくという方針の人だったから仕事が楽しかった。こういう平凡で幸せな日々がいつまでも続くといいなぁ、と思っていた。
_ 『ONE』じゃないけど、日常であることを忘れてしまうほど平凡で幸せな日常が永遠に続くと思っていた。壊れるのは一瞬、永遠は無かったのだ。永遠が無いなんて知ってはいた。理解したくなかっただけなのか…。
_ 座右の銘が「なんとかなるさ」だから、気持ちさえ切り替えられれば問題なし。
_ さて、最後の日だから花束もらってお別れの挨拶。情シ部全体での朝の挨拶では緊張したほどなのに、帰り際の係(内輪)の挨拶では…号泣。俺ってホント涙腺緩い。感情を押さえられないというか、ガキというか。ま、そうでなきゃゲームでやたらと泣かんわな。しかし、いい歳した男が8年ほどいた職場を痕にして道一本挟んだ自分の会社に戻るだけなのに…ねぇ。
_ というわけで明日から本社に戻るのだが、仕事のスケジュールを見せてもらって愕然呆然。しばらく土曜日は出勤…いやヘタしたら日曜も。
_ 来週末までにプログラム4本?仕様から察するに今までなら一ヶ月コースだぞ。とりあえず明日は8時30分出社だが、明後日からはいつも通り7時出社で帰りは…日にちが変わらない程度の時間に帰れるかな?
_ しばらく日記の更新は不定期になるんじゃないかな。ゲームなんて平日は絶対遊れないと思うし。一日中仕事ばっかりだったらネタも無くなるしね。

牛乳ちゅーちゅーは三角形

_ そういや、最近本屋に行ってないな、ということで本屋へ。ぐはぁ。電撃PSで「牛乳ちゅーちゅー長森」を発見。これを見るだけでも『輝く季節へ』を買う価値ありだな。しかし、誌面を見る限り画像のクオリティーがかなり低いな。その点『ToHeart』は頑張ったほうだと思う。ま、オリジナル(『ONE〜輝く季節へ〜』)のメンバーがいないんだから仕方ないか。

公開後悔

_ ぐはぁ。TGS行かなかったことにちょっとだけ後悔したぞ。
_ 俺的にこれほどコスプレ(?)がヒットしたのは久しぶりだなぁ。こういう制服モノ(セ〜ラ〜♪)も好きだけど中身の年齢によるな(爆)。やはり現役には勝てません。

今日の『PSTH』

_ 葵ちゃん、琴音ちゃん、マルチの一年生トリオ登場。ようやく『ToHeart』らしくなる。
_ しかし…マルチ!相変わらず可愛いぞ!!声も俺内部のマルチと十分シンクロできる。「すっ、すみませ〜〜〜〜〜〜〜〜んっ」や「あうっ」も、かなり良い。じつはゲーム遊る前はマルチの声が一番心配だったのだが、心配無用どころか、もう声のないマルチなんて考えられないくらいだ。
_ というわけであかりを狙っていたけどマルチにターゲット…変更?
_ ん?たしか『PCTH』もファーストプレイであかりを狙って結果マルチでクリアしてたような…過去を振り返ってみると…(^^;;;

| Top | up-to-date |