THE iDOLM@STER MASTERPIECE 03 〜水瀬伊織・高槻やよい・双海亜美/真美〜
「ポジティブ!」「おはよう!!朝ごはん」は初聴。今回のラインナップでは初聴組の「ポジティブ!」が良かった。
これでゲームバージョンは全て聴いたわけだけど曲によってかなり好き嫌いが激しいような。
オレ内部アイマスソングランキング(今日現在)
1.魔法をかけて!
2.蒼い鳥
3.9:02pm
4.ポジティブ!
5.エージェント夜を往く
6.Here We Go!!
7.おはよう!!朝ごはん
8.First Stage
9.太陽のジェラシー
※THE IDOLM@STER(ゲーム中のバージョンはMASTERPIECEに含まれず)
1〜5位までは好き。6〜8位は普通。以下略。
怪獣の家[1] 怪獣の家[2]
平日の睡眠時間が短いこともあって週末は長時間睡眠するとこが多い。休日は長時間睡眠後の眠気を覚ますために旨いコーヒーがあるマンガ喫茶に行くことが多いんだけど、今日は星里もちる久々の新刊が読めて良い休日になった。
最近の星里もちる作品はかつての輝きが無くなったと言われて久しいけれど、今日この休日に自分にとって星里もちるは偉大な漫画家だと再認識。ただ、絵柄が少し変わっていつもと違う感覚はあったけど。
佐藤琢磨がドライバー(候補)だから( ´ー`)y-~~~
なにも週の真ん中で発売しなくても(´・ω・`)
でも携帯が無い生活はさすがにいろいろと支障が出てきているから買わざる得ないんだけどね。
トップでチェッカーを受けたら電動ハードトップが開く演出を期待していいのかな。てか、オープンでも勝てる?( ´ー`)y-~~~
古代祐三のダンスミュージックは久しぶりなのでサントラが出たら買わねば。
来年の12月は……29日まで仕…ご……と…( ゚Д゚)y \_ ポロッ
ようやく山を越えた。
しかしまた目の前に山が。
しばらくはこんな調子。
その先もまだ見えてない山がたくさんありそう。
引退するまで山を登り続けるのかなぁ。
うちの開発グループは10人いるのだが、うち3人が明日は休みで、もう1人午後半休ですよ?
雪印パーラーからロイヤルスペシャルが届いた。札幌に行ったときに食べたこのアイスが忘れられずにまさか通販までしてしまうとは。美味すぎるから食べ過ぎて腹を壊さないようにしないと。
届いたけれど遊るのはしばらく先になるかも?
初期ロットは避ける予定だったMP915-B。しかし何故か届いてしまった。や、寝ている間に妖精さんが注文してしまうんですよ?
明日地元でCPU、メモリ、HDDを買ってきます。
ちなみに箱がめちゃ小さいです。
ボが出た翌日なので容赦なく散財。
割引があったのでCPUは\20kと秋葉原相場よりも\3〜4kほど安く買えた。メモリは割り引いても秋葉原相場よりも高かったけれどCPUと相殺したら納得できる価格。地元で購入したら不良品の交換も簡単だしね。
時間がないので詳細は明日以降。
1.パッケージの開け方がわからず悪戦苦闘。少しパッケージを破ってしまう
2.メモリが大きいのかスペースが小さいのかはわからないが、メモリとコンデンサが干渉する。なんとかセットできたけど不安
3.工作感覚で組み立てるのはいいが設計がいい加減なのか全てにおいて危うい雰囲気
ハード的に組み立てたので電源を入れてみるとHDDが認識されない。ネットで探してみるとIDEライザカードの不良でHDDが認識しないという事例が見つかった。これも初期不良かと思って諦めかけたが普段行かない2ちゃんねるで情報収集したらあっさり解決。2ちゃんねるも使い方次第で便利だね。でも常用しないけど。
PS/2が無いので現在使っているリビングPCのワイヤレスキーボード/マウスが使えない。自分もPS/2派なのでUSB系のものは一切持っていないので会社で余っているものを借りてくることにします。
携帯が壊れて以来久しぶりにメールを受信したら伊織からの素敵メールがたくさん……いや〜これから読むのか。。。や、伊織のメールは怒っているのに可愛いのぉ。
アイマスはこれくらいにして、、、背景色を黒、文字色を白にするのが自分流なんだけど、メールだけはその設定ができなかったり。プッシュトークのボタン押下でサブウインドウ点灯してくれると便利なんだけど今の位置では邪魔で仕方なかったり。人差し指がカメラのレンズに触るのでレンズが指紋だらになったり。iチャンネルのテロップが流れ始めるとFlash待ち受けが停止してしまうのはなんとかならないかと。
他にも細かい不満はあるけれど不安だった動作速度は許容範囲、端末の厚さももう少し持ちやすくしてくれればいいかなぁと思うくらい。ただ、重さはなんとかならんものか。機能を詰め込まなければ売れないと思っているメーカーに一言。薄型名刺サイズ携帯でも日本で発売すれば売れると思うよ。多機能さを売りにする時代は終わったように思う。
デジカメの調子がよろしくない。さすがに5年近く使っているから寿命かな。
明日は愛知でも雪が降りそうなので少し早めに寝るとしますか。
寒い日が続いているけどコミケ当日までこんな調子でないことを祈る。
歌バカのDVDをBGVにしてカタログチェック。
初日分は完了。二日目は一週間くらい必要なので週末あたりから徐々にペースを上げていきたい。
お家事情を考えると妥当な判断ではないかと。
しかしWRCを休止するのにパリダカは続けるのね。販売面からもイメージ的にもパリダカよりもWRCの方が続ける意義が大きいような。それとも2006年末に発売が予定されている新型パジェロのためにパリダカを選択したのだろうか。そうなると新型ランエボはWRCに復帰する2008年くらいということだろうか。
国内自動車メーカー各社はスポーツモデルを整理している。世界のトヨタでさえセリカとMR-Sの二台。日産は北米で売れているため延命しているフェアレディZのみ。ホンダはS2000とインテグラタイプR。マツダはRX-8とロードスターの二台体制とマツダの会社規模から考えれば頑張っていると言えるだろう。最後にダイハツのコペン。(レガシィやインプレッサ、ランエボはスポーツカーではないので割愛)
国内で購入できる国産スポーツカーのなんと少ないことか。
会社帰りに検問で止められた。年末だから飲酒検問だろうね。
トルネード投法の野茂、振り子打法のイチロー……没個性が好まれる昨今のプロ野球界において個性を活かして活躍した名選手を育てた名将だった。
第一報を聞いたときはただただ驚いた。高齢のために体調が良くないことは聞いていたけれどまさか。。。チーム事情により今年一年だけ監督を引き受けたけどそれが原因かもしれない。
いろいろと忙しくてようやくOSを入れました。
体感的な速度は問題なし。音も無音とまではいかないけれどファンとHDDの僅かな音くらいしかないのでリビングPCとしては最適。
ただし筐体がかなり熱いのでCPUに負荷をかけたり長時間使用する場合は熱対策が必須。CeleronMであればもう少し熱が低いかもしれないけど、せっかくの915GMチップなのでPentiumMを使わない手はない。
まだ精神的に不安定だけど文庫本を読めるくらいの余裕はできたと思うのでそろそろ本読みを再開しようかと。
さすがに今日の雪にはまいった。明日は出社できるのだろうか。頑張れ名鉄。
iTMSで「ザ・ブルーハーツ」が数曲登録されていたのでさくっと購入。出だしの数秒で懐かしさが込み上げてくる。思い出に浸れる曲があるというのはいいものだ。
明日は賞金王決定戦の優勝戦。地元の仲口が優勝戦に乗ったので勝負。ここで稼いで東上資金にしたいところ。
半分の月がのぼる空5 long long walking under the half-moon
誤字なのか著者本人がボケているのかはわからないが、ま、そういう表現があったりしてちょっとげんなり。や、以前からおかしい表現は幾つかあったけどね(S15シルビアに後部ドアは無い)。
なんだか長い長いエピローグを読んでいるようで少々失望。元々エピローグ(後日談)というものは嫌いで、本編でしっかりと終わってスタッフロールが流れてFin(End)、となる物語が好きなのだが、前巻であれだけの終わり方をしたのにその後の幸せの掴み方を語られるのはどうかなぁ。
エピローグ云々を横に置いておくと、内容は悪くない……というかむしろ素晴らしいデキ。これで駄作なら諦め付くが、憎らしいくらい素晴らしいデキなのだ。世古口とみゆきの、そして裕一が里香の親に全てをぶつけるラストに書かれた「半分の月の下」は最高に素晴らしい。ほんの少しの失望と最高の物語。
あぁ、仲口またかよ。有馬記念は買いたくないけどコミケ資金調達のために少しだけ買うことにします。
あ、忘れるところだった。辻、おめ。
吉永さん家のガーゴイル7
相変わらずこのシリーズは素晴らしすぎ。
宗教団体に拉致られた百式を救い出すために梨々とデュラハンが怪盗百式となって宗教団体との繋がりがある燭台を盗み出せるのか……という百式と梨々(主に梨々が)メインのストーリー。百式と梨々が登場する巻は読んでいて本当に楽しい。梨々可愛いよ梨々。
落としどころが上手いなぁ。ただ、ラストは百式、梨々、デュラハンが立ち去る場面で終わってくれた方がスマートだったような。ま、双葉と梨々の仲のフォローを書いてしまうところが田口仙年堂の良いところでもあるんだけど、自分はエピローグが長いのは好きではないのでやっぱり「その後」は不要かな。
今巻がいつもと違うのはシリーズ初めて心の底から悪人が登場したことか。しかしこれもラストに伏線が張ってあるっぽくて再登場したら実は……となるのだろうか。
ハーツクライ、おめでとう。キミが勝つことを予想したよ。そして馬券も取った。しかし……元本割れするとはorz
オッズを全く見ずに買ったのが敗因。
年明けてしまったけれどまだ2時間くらいしか経っていないから大丈夫だよね(汗
コミケに参加された方お疲れさまでした。天候にも恵まれて暖かく感じるほどでした。温暖化の影響ですかね。こうなると夏の暑さを何とかしてもらいたいものですが。ちなみに冬コミの戦果は例年通り100冊を超えました。読了するのに1週間くらい必要なので詳細はその時に。
2005年はなにかと時間がない一年だったかな、と。ゲームは『ToHeart2』しかコンプリートしてないし文庫は例年の2/3くらいしか読めなかった。
ゲームはもうどうしようもなく『ToHeart2』しかなくて、これ1本でしばらくギャルゲはいらないのではないかと思うほど。
文庫本は以下の34冊を読了。
  • 天国に涙はいらない10 妹兄山腐女子庭訓 (佐藤ケイ / 電撃文庫 メディアワークス)
  • R.O.D 第十巻 (倉田英之 / スーパーダッシュ文庫 集英社)
  • まぶらほ 〜ふっかつの巻・にし〜 (築地俊彦 / 富士見ファンタジア文庫 富士見書房)
  • 涼宮ハルヒの退屈 (谷川流 / 角川スニーカー文庫 角川書店)
  • 半分の月がのぼる空3 wishing upon the half‐moon (橋本紡 / 電撃文庫 メディアワークス)
  • 学校を出よう!5 NOT DEAD OR NO ALIVE (谷川流 / 電撃文庫 メディアワークス)
  • 撲殺天使ドクロちゃん4 (おかゆまさき / 電撃文庫 メディアワークス)
  • 涼宮ハルヒの消失 (谷川流 / 角川スニーカー文庫 角川書店)
  • 学校を出よう!6 VAMPIRE SYMDROME (谷川流 / 電撃文庫 メディアワークス)
  • 先輩とぼく2 (沖田雅 / 電撃文庫 メディアワークス)
  • 涼宮ハルヒの暴走 (谷川流 / 角川スニーカー文庫 角川書店)
  • 電撃!!イージス5 (谷川流 / 電撃文庫 メディアワークス)
  • 半分の月がのぼる空4 grabbing at the half-moon (橋本紡 / メディアワークス 電撃文庫)
  • 撲殺天使ドクロちゃん5 (おかゆまさき / 電撃文庫 メディアワークス)
  • ROOM NO.1301 おとなりさんはアーティスティック!? (新井輝 / 富士見ミステリー文庫 富士見書房)
  • ROOM NO.1301 #2 同居人は×××ホリック? (新井輝 / 富士見ミステリー文庫 富士見書房)
  • ROOM NO.1301 #3 同居人はロマンティック? (新井輝 / 富士見ミステリー文庫 富士見書房)
  • 涼宮ハルヒの動揺 (谷川流 / 角川スニーカー文庫 角川書店)
  • まぶらほ 〜ふっかつの巻・ほくせい〜 (築地俊彦 / 富士見ファンタジア文庫 富士見書房)
  • 乃木坂春香の秘密 (五十嵐雄策 / 電撃文庫 メディアワークス)
  • 絶望系 閉じられた世界 (谷川流 / 電撃文庫 メディアワークス)
  • 乃木坂春香の秘密2 (五十嵐雄策 / 電撃文庫 メディアワークス)
  • 吉永さん家のガーゴイル (田口仙年堂 / ファミ通文庫 エンターブレイン)
  • 吉永さん家のガーゴイル2 (田口仙年堂 / ファミ通文庫 エンターブレイン)
  • 吉永さん家のガーゴイル3 (田口仙年堂 / ファミ通文庫 エンターブレイン)
  • 吉永さん家のガーゴイル4 (田口仙年堂 / ファミ通文庫 エンターブレイン)
  • とある魔術の禁書目録 (鎌池和馬 / 電撃文庫 メディアワークス)
  • 吉永さん家のガーゴイル5 (田口仙年堂 / ファミ通文庫 エンターブレイン)
  • 天国に涙はいらない11 (佐藤ケイ / 電撃文庫 メディアワークス)
  • 涼宮ハルヒの陰謀 (谷川流 / 角川スニーカー文庫 角川書店)
  • 撲殺天使ドクロちゃん6 (おかゆまさき / 電撃文庫 メディアワークス)
  • 吉永さん家のガーゴイル6 (田口仙年堂 / ファミ通文庫 エンターブレイン)
  • 半分の月がのぼる空5 long long walking under the half-moon (橋本紡 / 電撃文庫 メディアワークス)
  • 吉永さん家のガーゴイル7 (田口仙年堂 / ファミ通文庫 エンターブレイン)
  • 2005年に読んだ中では「吉永さん家のガーゴイル4」がダントツかな。次いで「学校を出よう!5 NOT DEAD OR NO ALIVE」「吉永さん家のガーゴイル2」「乃木坂春香の秘密」「ROOM NO.1301 おとなりさんはアーティスティック!?」。