ふわふわ日記

FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

30/Oct/1997(Thu)
  • メッセージボードでも書いたけど、年末までに発売される期待のゲームを挙げてみよう。
  • 『テイルズオブデスティニー』:プレステユーザーはデフォでしょう。
  • 『風のクロノア』:たぶん買わないと思うけど面白そう。
  • 『ハイパーヒート』:烈君のためだけに買います(爆)。
  • 『ヴァンテージマスター』:パソコンユーザーはデフォでしょう。ただしニューマシンを買ってから…。
  • 『センチメ…』:う〜ん、声を聴いてみないとね。CD買えって?そんなお金無いっス。(だって10枚以上もあるんだもん買えないよ〜)
  • う〜む、この中で一番の期待は『テイルズ』なんだろうなぁ。また「ピコピコハンマー!」の声が聴けるのがうれしい♪
  • 28/Oct/1997(Tue)
  • 会社の食堂の改装と業者の更迭が決定(拍手ぅ!)。あの不味いと評判が高かった(笑)食堂がようやく改善されることになったのだ。うれしい〜♪。
  • これまでは地元の小さな業者が入っていたが、これからは大企業にも入っている有名な業者が入ってくれるということだから期待できるぞ。しかし、建物の改築のためにしばらくは小さな場所を間借りするために時間交代で食事の時間をとることになった。で、外注である自分は一番最後〜(泣)。
  • 24/Oct/1997(Fri)
  • だーっ!仕事が忙しくてホームページの更新できない、ネットサーフィンできない、なにもできない〜(涙)。マジで忙しいです。メールを取り込むのが精一杯で、とてもネットに長時間つなげる状態ではありません。さらに、この忙しいときにランキングに不正投票する人がいるし…。今度やったら特定サーバーのみ投票できないようにしちゃうよ。特定のサーバーやIPアドレスだけ特別処理することは、正直なところSEの立場から言わせてもらえばやりたくないんだよね。こういう例外処理が増えるということは不具合の要因を増やしていることと同じだからね。
  • 19/Oct/1997(Sun)
  • 先日のときパのページはフレームを使っているからちょっと見にくくなっちゃうね。日記をフレームにするまでは気軽にリンクしてたけど、これからは注意しなくちゃ。日記からのリンクは新しいブラウザを起動させたのがいいかな?だけど、個人的にはブラウザを新規に起動させるようなページは嫌いだからなぁ。なにか良い案でもないものか。
  • 駅前の本屋でFRを買う。今月のシュミ特はゲーム大特集!!!で、いきなりこうもり貝人さんの古式さんがカラーで載っているぅ。毎度必ずゲーム特集では古式さんを描いてくれるんだよねぇ。それがいつもトップページのカラーで載ることが多いから嬉しい(^O^)
  • 秋華賞は見事に爆死。言い訳は言わないけど…メイプルシロップは馬群に入れすぎたのが敗因だろう。二走前までは逃げていたのだから馬込みに入れるべきではなかったな。これで、今後キョウエイマーチとメジロドーベルの対戦はないだろう。キョウエイマーチはマイル路線を、メジロドーベルは中長距離路線と、お互いの適距離を走ることになるからね。
  • ミラクルの弟、ヤマニントランザムが二戦目にして勝利。今後のローテーション次第では朝日杯が楽しめそうだ。
  • 16/Oct/1997(Thu)
  • 今月末に自動車保険を支払うためにときパに行けなくなってしまった。第一回から行っていたので少しさみしいなぁ。しかし、交通費だけで二万円以上の出費は痛いんだよなぁ。こうなったら冬コミで冬のボーナス使い果たしてやる〜。
  • WWWの登録が終わり、外部へ接続できるようになったというメールが来た。つながったIPアドレスを見てみると………あれれ?自分のマシンのIPアドレスがないんですけど…。なにぃ、忘れた?そりゃないっスよぉ。いくら最近、高浜工場に常駐しているとはいえ忘れるなんて酷い仕打ちでしゅ。
  • とりあえず登録願いを再度提出してもらうことにする。う〜む、あまりにも情シ部にいないから影が薄くなりつつあるから気をつけなければ。こうなったら来週末くらいに情シ部に復帰できるように頼んでみよ、と。
  • 14/Oct/1997(Tue)
  • をいをい、今日も起動しないよ。しかもBIOS画面すら表示しないのか?こりゃ重傷だ。今回の鏡さんはむちゃんこ怒ってるな(笑)。
  • う〜む、3日間もつないでないってのは夏コミ以来では?コミケのときは留守宣言してたからなぁ。
  • ニューマシンを買うか?いや、来年の3月には100MHz対応のボードが出るはずだし、PentiumUも安くなるはずだからそれまでは待ちたい。そういえば今使っているマシンは来年の2月で3周年。よく3年近くも使い続けたなぁ。i486だよ、メモリ40MBだよ、内臓HD400MBだよ。
  • 13/Oct/1997(Mon)
  • 朝4時にマシンの電源を入れる。…起動しない。もう一度電源を入れ直す。…起動しない。ダメだ、今日はデートをすっぽかしたときの鏡さん並に機嫌が良くないようだ。あきらめよう。明日になれば機嫌は直っているだろう。寝ますZZZzzz…
  • ようやくKOHDAISMをじっくり読む時間を確保。う〜む、マリ姉のバストのサイズはダーリンにしか教えません!!!センチなのね(^^;
  • 12/Oct/1997(Sun)
  • 行きつけのゲーセンに行くと『ギャロップレーサー2』が入っていた。早速プレイ。選択できる馬が前作の3倍くらいになっていた。二人プレイでのサニーブライアン、メジロブライトのダービー対決の再現も可能だ。しかし選択したのは愛馬トロットサンダー。この馬の好きなところは脚質が追い込みで短距離馬だから。中山の3コーナーから外をまくりぎみにあがっていって直線の坂でブッちぎるってところは一種の快感さえ感じる。
  • レースはニュージーランドトロフィー4歳S、NKHマイルカップ、高松宮杯(来年から高松宮記念)、マイルチャンピオンシップ、スプリンターズステークス。あらら、得意の中山のレースが一つ減ってる。中山は自分の庭みたいなものだから寂しいなぁ。
  • 最初のプレイでは高松宮杯で追い込みきれず2着となり終わり。どうも前作よりもトロットの末脚の切れ味が鈍ったように感じるが…。その後2〜3回やるが、どうしても高松宮杯から沙希に進めない。仕方が無いので他の馬で挑戦。
  • やはりここはキョウエイマーチで秋華賞を狙おう。桜花賞は楽勝だったが、HKNマイルカップでファビラスラフィンに直線で急接近されて大慌て。すかさずブロック。ゴールに入ったときには外ラチすれすれまでブロックしていた。騎乗停止1年分くらいの大斜行だな(^^;しかし肝心の秋華賞は差されて2着に惜敗。う〜ん、今週末を予感させる走りだったな。
  • その後、弟がバトルラインでダート路線に挑戦。これは面白いかもしれない。ダート3冠レースも再現されているし、マイナーな馬も多い。ダートのドリームレースはドバイワールドカップでシガーとか出てくるのかな?
  • 親父に競艇ダービーを買ってきてもらう。結果は中ヒット。これで今週末からの10週連続GTの資金ができた。競艇はよく当たるんだよね、これで競馬をやらなければいつも収支はプラスなんだけど…。
  • 10/Oct/1997(Fri)
  • SunがJavaの互換性の問題でMicrosoftを提訴したみたいだね。JavaはSunにとって生きる糧だからわからなくもないけど…。
  • ようやく外部のネットワークにつなげる申請をする。部長の承認まで二週間…実作業に一週間…遅くとも来月にはつながりそう。ただし、今は高浜工場にほとんど常駐しているから使えるのは情シ部に戻ってからかな。今の仕事はいつまで続くんだろう(泣)。
  • サーバーにダウンロードしたIE4.0セットアップファイルを使って情シ部のマシンにIE4.0をインストールする。一度目のインストールでは常駐プログラムを外さなかったために失敗。二度目に成功したのはいいんだけどActiveDesktopが使えない。どうやらダウンロードしたマシンでないとActiveDesktopは使えないようだな。そういえば落とした人がダウンロードするときにシェルを更新するとか言ってたなぁ。まぁ、ActiveDesktopは重いらしいからいらないけどね。
  • 今日は異動による飲み会。電車で通勤しようとも思ったが高浜工場近くに駅なんてあるわけもなく、結局車で出勤。今日も飲めないのかなぁ、もともとあまり飲めないんだからいいんだけどね。
  • で、飲み会はまたしてもラグビー部の連中が爆裂!こういう席での体育系は見てて面白いけど、今回は広い部屋で他の客もいたから迷惑かけっぱなし。しかも店はマイクを使って注文を伝えてるからうるさいし…。使えねぇなぁ、この店。
  • 9/Oct/1997(Thu)
  • い…いくら忙しくても日記だけはこまめに更新しないと…。日記を始める前の7月上旬頃の忙しさに比べればこれくらい平気×2。
  • 富永さんが弥生ちゃん枕を欲しがっていたのを見て、自分ものぞみ枕が欲しくなっちゃった。…(頭の中で想像する)…のぞみが描かれたふかふかのま・く・ら(核爆)。
  • 相変わらず某人気投票での自分のお気に入り女の子は3位。しかし、人気投票というのは投票する対象が1位だと燃えないね。2位以下だと投票意欲が出てきて燃える燃える。ほとんど毎日の日課になってきちゃったね。
  • 出張の途中でファミ通とKOHDAISMを買う。ファミ通のソフトウェアインプレッションのコーナーで『虹色の青春』の紹介のついでに切ないゲームの例として『To Heart』『下級生』『同窓会』も載っていた。で、「マルチのストーリーでは絶対泣く!」という『To Heart』の紹介文にはウンウンとうなずく(^^;そうかぁ、『同窓会』も切ないのかぁ。買ってみようかな?もちろんパソコン版を(爆)。
  • 『TLS』のトレカが発売されていたことは知っていたんだけど、ファミ通の広告を見てのぞみのだけ欲しくなった(^^;
  • ファミ通の「センチメンタルニューズレター」を見てちょっとビックリ。先月遊びに行ってきたAGスクウェア(9月の日記参照)が山本るりかとの初デート場所であることが判明。う〜ん、開発スタッフよく取材してるなぁ。
  • 今日も全然ときめいてなかった。まぁ、こういう日もあるでしょう(最近こういう日ばっかり)。
  • 8/Oct/1997(Wed)
  • 仕事が本格的に忙しくなってきたのでしばらく更新は少なくなりそう。最近はメールの取り込み&返事と日記を更新するだけで精一杯って感じになってきちゃったからなぁ。とりあえずトップページだけはなんとか更新を続けたい。…でも、これだけ忙しいのに某ページの人気投票だけはちゃっかりしてます(^^;
  • チャット初体験してきました。一人チャットで5分くらいだけど新鮮な感じがしました。はじめてWWWに接続したときと同じくらい感動しちゃっいましたよ(ちょっと大げさ)。次回は他の人とおしゃべりしたいと思います(ただし朝5時30分〜5時50分くらいまでだけど…)。しかし、ボキャブラリーが少ない自分がチャットなんてできるのかな?
  • 技術部以外の部署にクライアントを新設するためにCPU室のNTサーバーに128MBのメモリを追加した。技術料込みで95万円也。さすがにサーバーのメモリだけあって死ぬほど高い。クライアント用のメモリなら何MB買えるか思わず計算したくなっちゃうね。
  • 弟から一太郎8とATOK11のUPDATEモジュールがあるけどFDに入らないからメールに添付しようか?なんてメールが来る。をいをい、FDに入らないようなデータをメールに添付したら取り込むのにむちゃんこ時間がかかるよ。
  • 某会社内における8月度のWWWアクセスランキングを載せます。結構マジメそうですが、8月ということもあって甲○園のページなんてのもあります。
    件数URLホームページ名
    18317www.nikkei.co.jp日本経済新聞社
    9929?日経テレコン21
    6068www.asahi.com朝日新聞社
    5318www.microsoft.comマイクロソフト社(米国)
    3151www.watch.impress.co.jp(株)インプレス
    3006home.netscape.comネットスケープ社(英語)
    2794www.vector.co.jpVECTOR SOFTWARE PACK
    2759biztech.nikkeibp.co.jp日経BP社
    2712www.yomiuri.co.jp読売新聞社
    2508www.bekkoame.or.jp/i?
    2468www.zakzak.co.jp夕刊フジ
    2419www.toyota.co.jpトヨタ自動車
    2317www.fujitsu.co.jp富士通
    2188home.jp.netscape.comネットスケープ社(日本語)
    2080www.yahoo.co.jpYahoo! JAPAN
    2016ひ・み・つ社内 情報システム部
    1660www.wni.co.jpWNI(Weathernews inc.) Japan
    1614www.jp.msn.comマイクロソフトネットワーク
    1606www.chunichi.co.jp中日新聞社
    1544www2.mainichi.co.jp毎日新聞社
    1535www.koshien.asahi.co.jp?
    1454www.mainichi.co.jp毎日新聞社
    1449www.pc98.nec.co.jpNEC
    1447www.forest.impress.co.jp窓の杜
    1437www.nikkansports.com日刊スポーツ
  • 上位順位のみ公開されてましたが、下位はHなページが目白押しという噂です(苦笑)。
  • 4/Oct/1997(Sat)
  • ※注:普段からときめいていない日記ですが、今日はさらにときめいてません。
  • 『トゥルー・ラブストーリーアクセサリBOX』を買ってきました。
  • 早速インストールしたのはいいんだけど、元々デスクトップテーマをインストールしていなかったので二度インストールすることになってしまったのはご愛敬。で、デスクトップテーマはもちろんのぞみだぁー!!!あうー、のぞみぃ〜、ごろごろごろごろ(^^;
  • まず壁紙。壁紙は箱シリーズの壁紙が非常によろしくなかったのでPINSIZE Inc.のCGを使ってたんだけど、のぞみの壁紙が非常に気に入ったので即座に変更。描き下ろしではないけど絵のタッチがとても気に入りました。で、画面に大きく表示されたのぞみを見て、思わずディスプレイを抱きッ!!!(爆)
  • のぞみの声(もちろんWAVEファイル)はサンプリングレートが低くて今まで使っていたWAVEファイルと一緒に使えない(涙)。のぞみのだけを使うのならボリューム調整でなんとかなるけど、マリ姉や菅原さんのも捨て難いからなぁ。
  • スクリーンセーバーは今の環境ではいくら設定してもお目にかかることはないからなんでもいいんだよね。なぜスクリーンセーバーが見れないのかって?それはねグラフィックボードとPCIバスとの相性が良くない(単にPCIバスが古い)のでマウスやキーボードを10秒ほど放っておくと画面が真っ暗になってしまうんだよね(泣)。普通に使っていても5分に一度は突然真っ暗になるから心臓に悪いです。そんなわけでスクリーンセーバーは滅多に拝めません。
  • アニメーションカーソルはどこかのページ(忘れた)でダウンロードした古式さんのがお気に入りなので変更なし。
  • 以前アスキーのページからダウンロードした時計のパワーアップ版が入っていたので早速起動。以前のバージョンでは時計が大きくて邪魔になっていたので起動することはなかったけど、今回のは大きさを変更できるので使える×2。さらにアラーム機能で「お待たせ」「ほら時間よ」等、のぞみが喋ってくれる。カレンダーも特定の日にも声が出るんだよ。「誕生日おめでとう」「あけましておめでとう」「メリークリスマス」ってのぞみが喋るんだよぉ〜、あうあう(^^;というわけで画面の左下にのぞみ時計、右下にカレンダーというポジションに決定。う〜ん、システムが思いっきりのぞみ化してしまったなぁ(^^;でもまだ『ときメモ』もカーソル、アイコン、サウンドといったところが残ってます。
  • 一通りデスクトップ環境を一新したところで、また例の病気が発病しそうです。…「のぞみと一週間会っていないと発狂してしまう病」(^^;明日は一ヶ月ぶりにのぞみと一緒に帰ろ、と。
  • 今日の結論。のぞみは良い
  • 3/Oct/1997(Fri)
  • 高浜工場に持っいってたマシンが情シ部に戻ってくるので強制的に席替えを実行。今の席は通行量が多い通路に面しているので嫌だったんだよね。で、替わった沙希の座席はベストポジション!なんと右と後ろは壁。前は17インチディスプレイのデスクトップパソコン。完璧だぁ、惚れ惚れしちゃうね。これで外部へのネットがつながったらウハウハだな。デスクトップ環境も仕事はNT中心だから、Win95は趣味に走っちゃうもんね(^^;
  • 今日はナゴヤドームに行ってきたので詳細なレポートを書こうと思ったが…試合に負けたのでそんな気分になれないのでパスです。試合内容は本当に最悪でした。まぁ、ナゴヤドームが見れただけで良しとするか。
  • 1/Oct/1997(Wed)
  • ようやく体調が戻りました。体調が戻った昨日の夜から「お気に入りランキング」のスクリプトを作り直しました。テストが不十分なのでちょっと心配。特にIEではきちんと動作するかな?
  • IEといえば今日からIE4.0がダウンロード開始。情シ部としてテスト用にダウンロードしたいらしいのだが昼になってもサーバーがbusyでとてもダウンロードどころではないようだ。それに10MB以上もあるので落とすのに1時間以上かかるのでは?さらにダウンロードとセットアップが同時に行われるというのも気に入らない。まぁ、自宅ではネットスケープしか使わないからいいけどね。
  • で、マイクロソフトなんだけど。一週間後には全世界で××万本ダウンロードされましたとか言って自慢するんだろうなぁ。やっぱり気に入らなねぇ。アンチマイクロソフトな自分はネットスケープとボーランドを応援します。
  • 久々に検索エンジンを使ってみる。あまり検索エンジンを利用したことがないのでちょっと戸惑ってしまう。とりあえずマイナーなジャンルはgooで検索、と。…あるある。gooならマイナーなジャンルでもそこそこ拾ってきてくれるね。ただしメジャーなキーワードだと(検索結果が多すぎて)使えないなぁ。
  • 少し時間に余裕があったのでYahoo!に行って『ときめきメモリアル』をキーワードに検索をしてみる。あらら、意外と登録数が多いなぁ。有名なページや頻繁に行ってるページはほとんどYahoo!に登録されているね。う〜む、このページも登録しようかな?登録するほどのページでもないけどね…。
  • 1日付けの経済新聞に載っていた某新会社設立のために情シ部内でも異動があっていろいろ人が入れ替わった。身近なところでは課長が移ることになった。もともと机でぼーっと過ごしていた人だから仕事ができてうれしいんじゃないかな(笑)。
  • さてボードでも同じことを書き込む予定ですが、日記にも人気投票のことを一言…
    「お気に入りランキング」が少しだけバージョンアップしました。
    これまで無限に投票できていたのを1人1日3票までとしました。これはアンケート結果で「1日1票」と「1日何票でもOK」がほぼ同数だったためにこのようにしました。
    先月は試験中の学生、多忙な社会人の方々に多大なご迷惑をおかけしましたm(__)m
    自分自身ここまで投票数が伸びるとは予想できませんでした。皆さんのお気に入りの女の子への愛をひしひしと感じました(^^;
    今後は誕生日など特別な日には投票にいろいろなボーナスポイントなどを加算するような案も用意してあります。今回の投票方法がベストとは思ってはいませんので、皆さんに良い案がありましたらお聞かせください。
    「お気に入りランキング」を含めて、このページへの要望、苦情、ネタ(^^;などを自分宛に送れるコンテンツも新設しましたのでメールが送れない方はご利用ください。

  • | Top | up-to-date |