ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

■Feb/2/2001(Fri)■
だっしゅ
「かった」の通販告知が週末に予定されているようだ。冬コミでは買えなかった(列が多いことがわかっているから最初から会場で買う気はなかったが)ので購入する予定。
液晶
_ メモ帳代わりになる携帯端末が欲しいなぁ、ということで PDA についていろいろとリサーチ。ザウルスもいいけどやっぱり PalmOS搭載機かな。
_ その中でも一番興味を引かれたのが ATOK搭載の CLIE。ただ、液晶が SO502iWM 同様に STN というのが気に入らない。Palm 関係サイトのレビューでもこの点を不満に思っているユーザーが多い。実際、SO502iWM で同じ思いをしているので今回はパス。Bluetooth を搭載した VAIO が発表されたので、春に予定されている通信機能を付加した NewCLIE が Bluetooth搭載機であって欲しい。しかし、最近のソニーは STN をチョイスしたものが多いね。携帯性を求められるものに消費電力はかなり重要なポイントなのだが、肝心の使用時に苦痛を感じてしまっては本末転倒である。

■Feb/4/2001(Sun)■
ふふふ…ふぅ
9時に目覚ましを仕掛けたが 14時起動。あう…っ、この週末はなにもなかったにょ…不毛。シス・プリ でも予約しようかと思ったけど、これ以上在庫増やすのヤなのでとりあえず見送り。でも初回版売り切れそうだったら予約するかも(ぉ
ははは…はぁ
「かった」の通販は延期したそうな。ぷぅ。

■Feb/5/2001(Mon)■
SO502iWM
無償交換 の DM がようやく来た。さて、次の週末にでも逝ってきますか。
『ファンタシースターオンライン』
リベンジ成功。つーか、圧勝。レベル上げすぎたな、てへ。

■Feb/6/2001(Tue)■
茜って…
今月になってから検索エンジンから「茜 殺意の波動」のキーワードで来る人がたくさん(汗)。ブーム?
テープだけですか
プロジェクトX のビデオが出た。出たのはいいが、DVD では出ないのだろうか。
WindowsXP(クロスピーと呼ぶことにしよう)
ゲイツは X がお好き。

■Feb/7/2001(Wed)■
CDX-MP100X
ケンウッドに次いでようやく ソニー ですか。ケンウッドが発売してから 約一年 経つのか。開発が遅いよ。売れないとでも思っているのかな(Z919 は品薄になるほど売れてるぢゃん)。機能向上、低価格化のためにも対応商品が多く発売されて各社で競争して欲しいね。
間に合え
待ちに待った MSGC-US10受注 が再開される。再度完売する可能性もあるので 10分前になったら仕事中断してスタンバっておこう…と思ったが、明日は小牧に出張だった。
『ファンタシースターオンライン』
オンの無料期間終了。とりあえずオフで逝けるところまで逝ってから延長するかどうか決めます〜。

■Feb/8/2001(Thu)■
ふふふ
いろいろな都合で仕事場の席を移動することになった。移動先は待望の島端 d( ̄ー ̄)
一人一冊でなく一家に一冊ですか(T-T)
戦闘開始。たぶん明日は全国の郵便局が賑わうことだろう。
『誰彼』
昨日届いたらしい。ま、しばらく遊る予定はないので弟に任せておこう。

■Feb/9/2001(Fri)■
目に良い
仕事マシンの移行がほぼ完了したのだが、移行時に使ったシャープの液晶が今使ってる三菱の液晶と比べて断然キレイだったので交換。うむ、いい仕事してるね、シャープ。
一太郎11
届く。入れる。ATOK が何気にカッコよくなっているな。

■Feb/11/2001(Sun)■
あうあう
昨日から体調不良でへろへろっス。最悪の週末ですな。でも月曜になればなにもなかったように会社に行くんだろうな。こんな身体…嫌いです。
散財
あう…っ、欲し〜。明日の 東海ダービー の結果次第では買ってしまうかも…。

■Feb/12/2001(Mon)■
こみパ迷走
_ 事前情報というものをいれない人なので今更なのかもしれないが、KSS の Webサイト逝ったら 恐ろしいお言葉 が…
-------------------------------------------------------------------------------
Story of “COMIC PARTY” by TV-animation
TVアニメーションでは主人公たちを高校3年生に設定した。
第1話では、即売会で出会った 某人物が転校してくるエピソードが盛り込まれている。
高瀬瑞希は中学から一緒の同級生。
-------------------------------------------------------------------------------
(´Д`;
_ 高校生のが話が進めやすいからなのだろうか。学園ドラマにでもするつもりなのだろうか。「同人誌」「キャラクターデザイン」以外の設定は無視するつもりなのだろうか。ラブひなのようにならなければよいが…。う〜ん…
彩の制服姿が拝めれば許す!(ぉ
追加注文:南さんの「困ったわ……どうしてかしら?どうしてどうしてどうして〜♪どうしてか〜し〜ら〜♪」の音声。DC版でもいいからお願いっっっ(こっちは切実)
_ しかし、瑞希のスリーサイズは相変わらずですな。こんな(身長と比較して)ナイスバディは普通の人間ではありまへんよ。ちなみにキャラ紹介文で一番のブッ飛びは、南さんの
「必殺の、年上メガネ少女!! 」(´Д`;

■Feb/14/2001(Wed)■
コンピ関係の本って高くてなかなか買えないよね
_ 久しぶりに本屋で Oh!X を見掛けた。田舎だからなかなか入荷しないんだよなぁ、と思っていたら一年ぶりくらいの発刊らしい(汗)。ははは…、ま、買い忘れがなかったので良しとしよう。
_ ネタとしては携帯機器関係の開発環境の特集が良かったね。Zaurus関係の記事が無いのは惜しいが WindowsCE と Palm 関係の記事はコンピュータ雑誌としては久しぶりに楽しんで読めた。特に最近 Windows 開発環境に嫌気が差してきているだけに Palm の開発環境には興味を持った。仕事で Excel(VBA)関係の本を探しているところだったので少し大きな本屋にでも行って PDA関係の本でも立ち読みしてきますか。
_ 期待していた 次期IXY DIgital はボディサイズが大きくなってしまってぎゃふん。三倍ズームなのはいいが大きくなってしまっては元も子もない。
_ 変わりに京セラが 興味をそそられる面白い超小型カメラ を発売する。ズームが二倍なのは減点対象だがサイズは満点。ただし、記録媒体が SDカードというのはなんとかしてもらいたいものだ…。
_ ま、でも当面の購入対象は少し大きめの四倍ズーム以上のものがいいかな。

■Feb/15/2001(Thu)■
いりじうむ
_ プラグを イリジウムをしようした IRIDIUM TOUGH に DIY で交換。電極が 0.4mm ということで以前から耐久性に問題があるのではないかと思っていたが、耐久性の高いものが発売されたので早速購入ってことです。ま、エアフィルター交換してからエンジンがうるさくなる、燃費は悪くなる、出足は悪くなるで散々だったのですべてを補完する意味でもイリジウムプラグへの交換は必須だったんだけどね。
_ 今回は DIY だったんだけど、作業途中で腰と腕が痛くなって来ちゃったね。特に腕は筋肉が張っていてキーボード打つのもツライです。
_ さて、交換の効果はというと…ふふふ。詳細は後日いつものところで。 SonyStyle から MSGC-US10 が届く。インストールなどは週末におこなう予定。 ラスボスっぽいのを倒したのだが終わらなかった。ラスボスでは無かったのだろうか。ま、謎(?)は残っているのでそこらへんをさくっと解明して終わらせたいね。

■Feb/16/2001(Fri)■
仕事やる気無しモード発動
なにもせずぼ〜っと椅子に座ってるだけってのも疲れるものだね(ぉ
イルカは海へ
動物愛護団体からクレームでも来たのだろうか
少女とは何歳まで? 他一本
_ _ P.S. ティファと萌えな関係になれるギャルゲー 希望(ぉ

■Feb/18/2001(Sun)■
メンズコミック23通常版
_ 12時起動。う〜ん…少し(かなり)眠い。愛知県でこういうイベントを開催する場合、サークル参加者は遠征組が9割くらいを占めるわけで、遠征してくるということは早めに帰ってしまうサークルさんが多いわけです。それなのに 13時に会場入りとは…。次回からはもう少し早めに起動したい…なぁ。
  • BeLIGHTNESS(軽自動車ファンブック / あきもとあきお / 鈴木音速堂)
  • 誘発(オリジナル18禁 / クロイヌセンダマン / オタクビーム)
  • あいこパラダイス(おジャ魔女どれみ / ZAN,他 / メルヘンBOX)
  • うさだラミカ / ZAN / メルヘンBOX
    (敬称略)
  • _ BeLIGHTNESS は思わず買う前にスペース前で全部読んでしまうほどその筋の人にはたまらない本。元々、鈴木音速堂はバイク系のサークルなのだがこういったクルマ系の本もどんどん出して欲しいね。
    _ センダマンさんはさすがにプロな人なので絵的に安定していて本の中身を確認しなくても買える安心感があります。
    _ メルヘンBOX はうさだのラミカが欲しかっただけなのだが新刊も一緒に買ってしまった。ドレミはわからないわけではないし好きなのだが、同人にして面白いかどうかは…。 OpenMG JukeBox を入れる。どうも操作性がイマイチかも…慣れの問題なのかもしれないけど。ちなみに今使ってるプレーヤーは SCMPXKbMedia Player。それぞれ CPU 負荷が低い、再生できるフォーマットが多いという理由で二つを併用してます。これらを捨てて JukeBox に乗り換える勇気は今のところ無いっスね。しばらくは SO502iWM に落とすためだめのソフトとして使うことになりそう。また後日メモリースティックにデータを入れて SO502iWM にデータを入れて聴いてみたいと思います。 今度は セ○オ ですか。こういうのは好きだけど頻繁にあるとウザイね。 まだまだ先があるらしい。とりあえずレンジャーにはかなりツライ環境のようなので、しばらくレベル上げをしたいなぁ、と。

    ■Feb/19/2001(Mon)■
    桜井
    昼。いつものようにコンビニへ昼食を調達に行ったら、明日から発売されるらしいビールの試飲缶をもらう。普段はお酒を飲まない人なのでもらっても仕方ないのだが…ま、夜眠れない日がくるまで冷蔵庫に入れておこう。ちなみに銘柄は
    あさひアサヒ本生
    『ファンタシースターオンライン』
    かなり厳しい状況が続いている。やはりオフラインではレベルはなかなか上がらないようだ。WebMoney を取り扱ってる近くのコンビニでも探してみるか。しかし WebMoney は最低でも \2,000分買わなければならないのがツライ。う〜ん、こんなことにクレジットカード使いたくないし…。

    ■Feb/22/2001(Thu)■
    (ある意味)夢の携帯
    ドコモよ、この サービス をぜひとも始めてくれぇ(ていうか始めろ)。ちなみに希望は
    「あははは、電話みたいですよ」 by 佐祐理さん
    「(ぶる…ぶる…)…電話です…」 by 彩 (最初のバイブレータは服を『くいっくいっ…』って引っ張るしぐさを表現)
    「電話にょ〜電話にょ〜早くでるにょ」 by でじこ
    「はわわわわ。で、電話ですー」 by マルチ
    「電話よ、早くでなさいよ。私、七瀬なのよ」 by ななぴー
    「え〜とぉ、なんかぁ〜、電話ぁ みたいなんだけどぉ」 by 唯子 (唯子の脳がとろけそうなしゃべり方を言葉(文字)で表現するのって難しい)
    「わんわんわん」 by 榎本つかさ(^^;
    「あれ、電話みたいだよ」 by みさきセンパイ
    「あの…センパイ。電話です」 by (綺堂)さくら
    「あら電話みたいね。でなかったら殺すわよ」 by 瞳ちゃん
    「あっあっ…あのっ。でっでっ電話っ…です」 by あさひ
    ...etc
    あう…っ、際限なくいろいろな着信音(声)が頭に浮かぶ…。

    ■Feb/23/2001(Fri)■
    ラピュタ最高
    『ファンタシースターオンライン』を遊ろうとしてテレビの電源を入れたら「天空の城ラピュタ」の冒頭シーンが…というわけで今日は田中真弓の日と相成りました。
    思い出を語る
    _ BPS といって思い浮かべるゲームは、一般的には『テトリス』だろう。自分にとっての BPS といえば『ブラックオニキス』が真っ先に思い浮かぶ。
    _ 『ブラックオニキス』は国産RPG の原点というべきゲームで、8ビットPC を支えた一連の RPG の先駆者的存在であった。初めて『ブラックオニキス』を知ったのは今は無き Beep というソフトバンクから発行されていたゲーム雑誌だった。まだロールプレイングゲームが日本に浸透する前のことで、Bepp に掲載された知佳地下迷宮と身震いするほどリアルなモンスターグラフィックを見てどのようなゲームなのか想像もできなかったが同時に想像力をかき立てるものでもあった。実際にプレイするとこれまたショッキングなゲームで、今の自分の RPG の価値観などは当時『ハイドライド』と同時に PCゲームを初めて遊ったこの二本のゲームが礎となっている。
    _ その名作『ブラックオニキス』を世に出した BPS日本法人が閉鎖 することになろうとは。ま、今の日本のゲーム事情はバブル崩壊してるからねぇ。

    ■Feb/24/2001(Sat)■
    燃費
    今年になって初めて 8km/l台に回復したよ。冬に燃費が悪くなるのはいつものことなんだけど、エアクリ交換してから低回転域のトルクが減っていつもよりアクセル踏むようになってからさらに悪化してたからなぁ。イリジウムプラグの効果も多少はあるようだけど、昨年同時期と比較してもまだまだ低い。
    あまりの眠たさに 22時前に布団に潜り込む。今日仕事だったこともあって疲れてるにょ。zzz...

    ■Feb/25/2001(Sun)■
    名雪化現象
    13時起動。実に 15時間近く寝たな。よく脳が腐らなかったと思うよ。
    『ファンタシースターオンライン』
    弟がクリアしたらしい。う〜む、ゲーム後半のレンジャーはフォースよりも厳しいぞ。そろそろ遺跡も行けそうなのでまだ一度も使ったことがないモノグラインダーで武器をパワーアップさせますか。

    ■Feb/26/2001(Mon)■
    とほほ
    _ 近くのウチの事務所へ自分のクルマで行った帰りに、アクセルを踏むとアクセルペダルがやけに振動し、エンジン音がいつもと違うことに気付いてボンネットを開けてみたらビックリ仰天(死語)オイルフィラーキャップが外れてエンジンルーム内にオイルをまき散らしているではないか。オイルフィラーキャップはエンジンルームには内ので走行中にどこかで落としたのだろう。落としたときの後続車の方、変な落とし物してスミマセン(^^;
    _ とりあえず会社からクルマで 15分くらいの行きつけのネッツプラザ安城へ行ったのだが月曜はディーラー休み…。仕方ないので R1沿いにあるバーデンへ行って一万円近くする TRD のオイルフィラーキャップ(アルミ削りだし)を購入してそのままオイル交換。う〜む、こんなタイミングでオイル交換する予定ではなかったしオイルフィラーキャップも含めて余分な出費だった(オイルフィラーキャップはカッコよくなったけど)。
    _ さて、それはさておきオイルフィラーキャップが外れてからどれくらいの距離を走ったのだろうか(じつはアクセルペダルの違和感はかなり前からしてた…(汗))。距離次第ではエンジンへのダメージも相当なものに…。マイクロロン でも入れてみるか?

    ■Feb/27/2001(Tue)■
    冬の恒例行事
    朝。久しぶりの極寒。は〜って息を吐くと白くなる…はーっはーっはーっはーーーーっぐっ…げほっ。酸欠も冬の となったな(^^;
    改変時期
    _ 今の日本のゲーム業界はメーカーのブランド化が進んでいる。昨年の PCギャルゲー年間ソフトセールスランキング を見てみると、上位はほとんど有名ブランド(メーカー)ばかり。
    _ これはコンシューマでも同じ傾向で、新興ソフトハウスがヒットを出すことは難しい状況になっている。また、コンシューマはさらに状況が厳しく、最近ではブランドだけ大手が貸して開発は中小ソフトハウスがおこなうことも多いんだよね。
    _ ま、それが悪いことだとは思わないし、中小にとってはそれが世に出て売れてくれれば自信(誇り)にもなるし次へのステップにもなる。
    _ 弟の話では『誰彼』は一部外注に出したそうだが、それはそれで良いことかもしれない。今最近のアプリケーションは開発が大規模になって内製は難しい状況だからねぇ。数年前まですべてを内製していたセガは今は分社化の嵐と 希望退職者を募集 してるし。このセガの希望退職者は末端の開発者が切られていくことに少し違和感を感じるが仕方ないことなのか。
    _ ま、新興(中小)ソフトハウスはいつか表舞台に立つように頑張って欲しいし、大手も生き残りに大変だけど人材を大切にしてね、と言ってまとめておこう。

    | Top | up-to-date |