ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

■Aug/1/2001(Wed)■
チェックしてる?
遅ればせながら CD-ROM版のカタログが届きました。少しは以前より使えるようになったのかな、と。以下、30分ほど使ったインプレ。
d( ̄ー ̄)
  • URLが表示される。クリック一発でホームページに飛べる。
  • マップが印刷できる(らしい…まだ試してません)。
  • (´Д`;
  • なぜかマップの表示倍率で 120% と 150% が表示できない。
  • Ctrl+Tabでフォーカス移動できるウインドウが「お気に入り」と「サークルカット」のみ。
  • MDIの子ウインドウに最大化/最小化ボタンが無い。
  • CD-ROM のままでは全体の処理速度が遅く、HDD に落とさなければ使えるレベルではない。
  • お気に入りに追加したのサークル名を編集できない。サークル別にメモを編集することは可能だが、一覧で表示できるようにして欲しい。
  • サークルカットの表示倍率を 75% 程度にしないと小さくて実用的でない。
  • 寝ながらチェックできない(ノートPCがあればできそうだが)。
  • 紙媒体への印刷時にサークルカットが必ず印刷される(必要ないにゅ)。
  • う〜ん、21インチディスプレイが欲しくなってくるねぇ。
    自分流の使い方としては
    1.タブ区切りのテキストデータへ出力。
    2.Excelで読み込み→編集→印刷
    かな。

    ■Aug/3/2001(Fri)■
    7:00〜0:00
    はぁ〜、夏コミ前に仕事入れるんじゃなかった。めっちゃ後悔してます。来週はバカンスの予定だったんだけど半分くらいは出社かも。しかも来月からの仕事はサイアクの開発チームに入ることに…とほほ。冬コミに行けるか今から心配です。

    ■Aug/4/2001(Sat)■
    終わった…
    我がドラゴンズの今シーズンは終わってしまったな。昨日の負け方もセンセーショナルというか感動的というか…。今日の自虐的な負け方からすると選手はマゾなのだろうかと思ってしまう。点の取られ方が1回に1点ずつじわじわと…。ファンが一斉に帰って交通機関が混雑しないよう配慮しているのだろうか。さすがサービス業だねぇ┐(´ー`)┌
    ま、確かに優勝は諦めた。しかし一戦一戦を大切に、そして内容がある納得できるゲームをしてくれ。
    もう延期は無いよなぁ
    LeafFanClub14 届きました。表紙はなかむらたけし氏の『@こみパ』新キャラ。この新キャラだが、ビジュアル的にはおっけd( ̄ー ̄) あとはゲーム次第にゅ。
    ファーストインプレ
    ソニスタから PEG-N600C が届きました。まだ夏コミのカタログチェックを一切してないんですけど…。でもいぢっちゃうんだよねぇ。
    PEG-N700C で感じられた動作速度の遅さも解消されていている。心配だった Graffiti入力も一部の文字を除いてすぐに慣れた。ただ、PEG-N700C でも感じたことだが本体の重量が重いね。せめて 120g 程度にしてくないと胸ポケットには入れられない。

    ■Aug/5/2001(Sun)■
    CD-ROMカタログは使えるのか?
    前回に引き続き少しだけ使ってみました。以下、1時間ほどサークルチェックして職業プログラマの目から見て、どうしても許せなかったこと。
  • お気に入りを追加していくと後から追加したサークルが上に(´Д`; 下に追加するのが常識では? もしかしたら最後のページからチェックしろというのだろうか。
  • お気に入りに追加サークルを一番下に移動しようにも移動したいサークルをドラッグしても移動できねぇ(´Д`; 結局したから二番目までドラッグ&ドロップしてから一番下のサークルを一つ上に…。お気に入りに1サークル追加する毎にこの作業を強いられる。
  • 検索キーワードを入力するテキストボックスでは Deleteキーが使えねぇよ(´Д`;
  • マウスのホイールに対応してねぇよ(´Д`;
  • うがぁ、ユーザーインターフェースがなっちゃいねぇ。前回挙げた不満点も含めると使いこなしてる人がいるのか疑ってしまう。で、結論。

    使えねぇ(´Д`;;

    以下の二通りの方法でチェックすることにしました。
    1.カタログ(紙媒体)→紙→CD-ROMカタログ→テキスト形式→Excel編集→印刷
    2.カタログ(紙媒体)→紙→CD-ROMカタログ→テキスト形式→Excel編集→DOC形式に変換→PEG-N600C
    主力は 1 の方法となるだろう。従来と比較してキーボードから入力するのではなく CD-ROMカタログを利用する部分が未知数だが…キーボードで入力したほうが速そうな気がする(汗)。もしかしたら CD-ROMカタログは一切使わないかもしれない。2 は時間が無いからやらない可能性高し。
    CD-ROMカタログを購入した理由は、チェックのためだけではない…というかチェック以外のことが理由で買ったから、特に使えなくてもいいのだが…ここまで使えないとは思わなかった。
    しかし、インプレ書いてる暇あるのだろうか…ほとんどチェックしてないぞ、と。

    ■Aug/8/2001(Wed)■
    デカイのも良し悪し
    11時起動。ユニクロなんぞに服を買いに行く。いつものことだが好みのデザインで好みの色の服は、自分に合うサイズが必ず無いところだな。日本人の標準的なサイズ(身長など)は近年大きくなっているから L〜XLサイズをもっと増やしてもいいと思うのだが…。身長180cmの自分には買い物しにくいところよのぉ。
    携帯できない
    今の携帯は SO210iWM なのだが、サイズが大きく重量も重いために携帯できない。夏コミで使用するのに重いモノはできるだけ避けたいので小型軽量の二つ折りである SO210i の登場を春からずーっと待っていた。当初の発売予定は 6月だったのだが、ソニー携帯の回収騒ぎがあってずるずると延期していた。で、ようやく発売されるのだが 夏コミ直後に発売 することないだろー(T-T) くそー、しばらく機種変更してやるもんかー。
    『@こみパ』
    夜。カタログチェックしていたらメッセより宅配届く。『@こみパ』ゲット。
    開封、デカっ! パッケージは PCゲームと同じようなものではないか。オマケのテレカは詠美ちゃん様でしたー。弟が喜ぶだろーなー。これってシリアルナンバーが入ってるんだけど全員同じ絵なの?違うの?
    早速起動。オープニングムービー………この絵でもう一度アニメやりません?(^^; いゃ、マジで
    修羅場
    ただいまチェックをしつつ『@こみパ』を…ってそんな器用なことできんっつーの。あ゛ー、せめてチェックだけは今日中に終わらなければ…。あ、CD-ROMカタログは一切使わないでやってます。必殺速射砲キーボード入力のが速いです(^^;
    明日は夕方か夜に上京するので今日が夏コミ前最後の更新かも。

    ■Aug/9/2001(Thu)■
    夜中
    夏コミに持っていく CD-R を焼いていたら、途中から 12倍速で焼けなくなってしまった。8倍速に減速したらなんとか焼けているようだが…もう寿命?
    早朝
    CD-ROMカタログを全く使わないのはアレかなぁ、ってことで空マップを印刷しようとしたら…エラーで印刷できません。運良くエラーにならないときもプリンターへのデータ転送途中で死んでしまいます。うにゅ、素人が作ったんかい。
    とにかくマップが欲しいので早朝に会社へ行ってコピー…コピー…。ちなみに会社のマシンからも印刷できなかったよ。とほほ。
    自宅近くのコンビニではポカリの缶が売っていなかったので会社のビルの一階で12本ほどゲット。これを凍らして持っていこう。
    床屋に行ってさっぱりしてきました。
    『@こみパ』を少しだけ遊る。こ…声が(汗)。どうやら音声データのクオリティーを下げたらしい。容量的な問題なのだろうか。
    夕方
    ようやくサークルチェック完了。
    弟帰宅。出発。
    20時ホテル着。ホテルのロビーにフリーでネットできる PC が二台あって少し遊びました。客室にもこれまたフリーで使える LAN環境が完備。最近のホテルはスゴイねぇ。
    駅前にあるお気に入りの中華料理店で夕食。この日はそのまま就寝。

    ■Aug/10/2001(Fri)■
    コミックマーケット60 1日目
    いつものように朝マックしてからゆりかもめ経由で会場へ。ゆりかもめでは通勤の人たちと合流してかなりヤバイ状況に。案の定、一つ前の車両がテレコムセンターで事故ってしばらく軟禁状態に(汗)。少し余裕をもって出発して正解だった。
    スペースでは先着していたぐりさんが。うにゅ、事故ってなかったらもう少し速く着いたのですが…。

    ぐりさんと二人でダブルブッキングしてるサークルを担当分け。以下、捕獲物。
  • P.S.O.! (『ファンタシースターオンライン』 / 竜之介, 茶のみ坊主, すぎたにこうじ / 茶々組&初心の会)
  • ピース・オブ・セリオさん (『ToHeart』セリオ中心 / 茶のみ坊主 / 茶々組)
  • もしものセリオさん IF YOU HAD BEEN THERE - 完全版 - (『ToHeart』セリオ中心 / 茶のみ坊主 / 茶々組)
  • FOUL ONE (『Kanon』中心よろずコピー誌 / いのうえとみい / 薬缶本舗)
  • SCRAMBLE type:R (CG集 / いのうえとみい / 薬缶本舗)
  • 川澄舞うちわ (川澄舞 / いのうえとみい / 薬缶本舗)
  • Primula (あれ以外の何か"任意" / 啼兎 / うさぎ倶楽部)
  • Primula2 (あれ以外の何か"任意" / 啼兎 / うさぎ倶楽部)
  • どこでもるりるり (ホシノ・ルリ / へち / ぷにょーんソフト)
  • LOLITA-SPIRITS 5 (アニメいろいろ / 梅町将二, 青野六剛, へち...etc / RPGカンパニー2)
  • 学怪員のほん (学校の怪談 / 2ch学怪合同誌作成委員会)
  • SUMMER JEWELRY (『Kanon』 / 駿河かすね / 少年爆窃団[次回からサークル名変更して「ラッキーいちご」らしいです])
  • STAY WITH ME... (『Kanon』 / 駿河かすね / 少年爆窃団&ラッキーいちご)
  • CLOSE OVER (『Close to』カラーイラスト&ラフ&線画集 / ごとP / みずきちゃんくらぶ)
  • SCAPE (CG集 / ごとP / みずきちゃんくらぶ)
  • ストロベリー 〜練乳かけて〜 (オムニバス・ミニノベル / ばんろっほ / 腹黒い兄弟)
  • 娘娘来来 (CG集 / なりもとよしな, 杜若かきこ / Team十勝)
  • ボイスミックスエクストラ (CG集 / charm / CHARMING SOFTWARE)
  • 規格外品VOL.3 (CG集 / 松俊一 / ゼロサム)
  • COS-TE VOL.1 (CG集 / 松俊一 / ゼロサム)
  • くるみぱん Vol.4 (F&C Leaf CG集 / 観月涼 / くるみぱん工房)
  • くるみぱん Vol.5 (『Canvas』 CG集 / 観月涼 / くるみぱん工房)
  • はにゃ打 (カードキャプターさくらタイピングソフト / たかのはやと / 手前みそ工房)
  • Toxoplasma (CG集 / Lim / R-GRAY)
  • Dearest (☆画野郎オンリーキャラCG集 / 智のしっぽ, ☆画野朗...etc / Delicious Brand)
  • MAID OF HADES (CG集 / ぷりおりソフト)
  • Self-Help Symphony (CG集 / おおもりよしはる / るーしぇみゅーじあむ)
    (敬称略)
  • 午後から企業ブースへ。アイボリー、ソフトバンクにて『とらハ』系グッズ確保。エンターブレインの列は凄すぎて並ぶことすらできない。メディアワークスも同じく。その後 F&C へ並んで玉砕。事情は聞かないでください(T-T)

    明日仕事がある弟は15時少し前に脱出。
    ぐりさんとバスにて脱出。東京駅にて解散。そういえば、ぐりさんはカプセルホテルに泊まられたらしいが、カプセルは疲れがとれないので泊まれないんです。少し値段が高くても心身共に休まるビジネスホテルでないと…戦場に逝けません(^^)

    ■Aug/11/2001(Sat)■
    コミックマーケット60 2日目
    中堅サークルを中心に散策。最後に偽住所不定&BLAZER ONE 跡地へ(^^;

    以下、捕獲物。(三日目と混ざってしまったので少し抜けがあるかも…)
  • CharacterS (フルカラーCGイラスト集 / Boo(木信孝) / M・blem)
  • どれみパラダイス (おジャ魔女どれみ / ZAN, OKINA...etc / メルヘンBOX)
  • TX.IDOL vol:03 (ラブひな / 小林正和 / スタジオ・リテイク)
  • SWEET ANGEL 5 (アンナミラーズ / なつのすいか / ホテル・カリフォルニア)
  • ORIGINAL (アイドル天使ようこそようこ / 日生かおる / STUDIO UP UP)
  • 藤原雪乃マウスパッド (ブルヴァール / 日生かおる / STUDIO UP UP)
  • DEMONGEOT 3 (格ゲー / NAS-O / NAS-ON-CH)
    (敬称略)
  • 初日、二日目合わせての MVP はブッチギリで「CharacterS」でしょう。\2,000/冊するこの本を二冊も買ってしまうほどお気にです。特にさくらちゃんの最終ページのCG【さくら&知世】は「はにゃ〜ん(///∇///)」となってしまうほどです。
    ちなみに電撃の企業ブースに行って知ったのですが、

    「ココロ図書館」がアニメ化されますヽ( ´▽`)丿

    某妹姫のような絵にしないためにも 5分程度の長さにして絵に力を注いで欲しいものです。木さんご本人が作画監督してくれればなにも問題ないんだけど(^^;

    企業ブースへリベンジに行ったが完敗。エンターブレインは売り物の種類が多すぎて列の消化が遅すぎ。F&C は搬入数が少なすぎ。もっと酷かったのが ivory。炊き枕は瞬殺っスよ。ま、ivory は再販あるらしいからいいが、F&C は再販ないらしいからなぁ…。困ったものだ。

    てきとーに脱出。ホテルに戻ってシャワー浴びたりしてすっきりしてから秋葉原で軽くウインドウショッピング。
    弟から連絡。「大雨のため新幹線が止まっている」らしい。今夜中に辿り着けるのだろうか…。
    その後池袋へ移動。「とら」の巨大な新刊棚が空っぽになっているのを見て少し驚く(^^;
    蒲田へ移動していつものカレー屋で食事してからいつものところで『レイブレーサー』。あまりに久しぶりすぎて 20回ほど連コイン。
    携帯のバッテリーが無くなってきたのでコンビニで 10分\100充電。SO の携帯はバッテリーの持ちが悪いのはカタログスペックを見て一目瞭然なのだが、これほどまで酷いとは思わなかった。冬はもう少し頑張ってくれたと記憶しているが…。N あたりに乗り換えるべきなのだろうか。
    どうやら新幹線は動いてくれたようで22時頃に弟着。ごくろう。

    ■Aug/12/2001(Sun)■
    コミックマーケット60 3日目
    syncさんのスペースに荷物を置かせてもらって巡回。東館中心だったのでギャルゲー系(東館のLeaf/Keyも)は行きませんでした。
    開始直前から雨が降り出して大手外周サークルに並んでいた漢の人たちは自業自得だなと思いつつ少しだけ同情しました(^^; この雨の影響で企業ブース&コスプレ広場への階段が使用できなくなって西館への移動が異様に時間がかかることに。

    捕獲物など詳細は後日更新。

    今回の夏コミは動いてなければ暑くなかったですね。というよりは愛知と東京の気温差が大きすぎるというかなんというか…。平均気温で 5度くらい違うんだから仕方ないか。三日目ずっと売り子していた弟は涼しかったくらいだと言ってたし。

    15時過ぎに脱出。新幹線までの時間に余裕があったので秋葉原へ。目的地はブラックゲーマーズ6Fの CURE MAID CAFE'。………え〜、

    堪能させていただきましたd( ̄ー ̄)

    その後ウインドウショッピング。駅前の電器屋に SO210i のモックがあったのでさわさわしてみる。第一印象…オモチャやなぁ。SO502iWM の質感と比較したらかわいそうかもしれないがオモチャそのものである。白、青、ピンクという色も質感を悪く感じさせる要因の一つ。ジョグダイアルも SO502iWM のが操作しやすいかな。さすがに軽くて小さいという利点はあるが…。
    21時過ぎ自宅着。お疲れさま。

    ■Aug/13/2001(Mon)■
    祭りの後
    右肩が痛い。夏コミ前から痛みはなかったが右半身の調子が悪かったからなぁ。うぬ〜、さらに悪化したようだのぉ。明日のために完全休養。

    ■Aug/14/2001(Tue)■
    はうっ
    仕事。以上(T-T)

    ■Aug/15/2001(Wed)■
    予定は未定
    今日も仕事。明日からは部屋を掃除してドライブに行って同人誌を読んで PEG-N600C をいぢってゲームして…休みが足りないっス(^^;
    最近ゲームしてないなぁ
    すぐ隣で弟がちゃん様狙いで『@こみパ』を遊っているのだが、いかにも楽しそう。ま、由宇とちゃん様絡みの話は間違いなく面白いのだが。今すぐにでも飛びついて遊りたいところだが、まずは放置プレイ中の『ラブちゃ箱』をかたづけなくては…

    ■Aug/19/2001(Sun)■
    ドラゴンズ
    ここにきて上位相手に6連勝とは…。せめてもう1ヶ月早かったら期待できたのに。
    ゲイツ
    OS の調子が良くないので SP2 を入れる。ついでに IE を 5.0 から 5.5 に入れ替えたら途中で失敗。その後二度と成功することはなく、起動時に必ずインストールを促すようになる…鬱陶しい。これだからゲイツは…。IE なんてほとんど使わないんだからアップグレードするんじゃなかったよ、とほほ。
    センスあるの好き
    春風亭工房さん とこの『GLOVE ON FIGHT』が割と面白い。かなりセンス良いです。こういうの大好き。
    ココロ図書館
    だー、この絵はなんなんだ この絵 は〜(T-T) 木さんのあのタッチをアニメーションで再現するのはムリなのか? ま、アニメーションはアニメーションで良いところ(動きとか声とか…)があるからあれなんだけどねぇ。
    ほほぉ
    久弥氏はまだ Key に在籍したいたのか?

    ■Aug/20/2001(Mon)■
    憂鬱
    明日は神戸に出張である。しかしナイスなタイミングで台風来襲。新幹線止まって延期してくれないかなぁ。
    スープラだったら面白かったのに
    ついに クラウンもハイブリッド化。ただし、価格がストライクゾーンから大きく外れているので興味なし。メカニズム的にも大きな進歩ないし。
    次のターゲットはカローラという噂が流れているがプリウスよりも安く(200万前後?)、プリウスに近い燃費(25km/l前後?)をはじき出すことができればヒットするかもしれないね。

    ■Aug/21/2001(Tue)■
    C-700 Ultra Zoom in 神戸(笑)
    _ 無事に帰ってきました。仕事を終えて新神戸駅に戻ったときに明石-岡山間が不通になって新幹線が来ません、と言われたときは目の前が真っ暗になりましたが…。
    _ 遅れた列車を待っている間に近くのゲーセンで時間をツブす。ドライブゲーだけは外さない者としては自宅近くのゲーセンでは無い『リッジレーサーVアーケードバトル』は外せない。う〜ん、爽快感が無いぞ、まったく。特にグリップ車。ドリフト車はそれなりかもしれないが『レイブレーサー』のようなスピード感や爽快感はない。グラフィック(特に背景)は多少キレイになっているかもしれないが自分が求めるドライブゲーとはちと違うような気がする。
    _
    新神戸(×8)
    フルオート
    天候:台風
    463KB
    うわっ、めちゃブレてる
    六甲(^^;(×5)
    フルオート
    天候:台風
    411KB

    ■Aug/22/2001(Wed)■
    茜が飛ばされていないか心配です
    朝、台風がどうなったのか知りたくてテレビ見て愕然。

    まだこっち(愛知)に来てねぇよ(´Д`;

    憂鬱な気分になりながら出勤。

    ワイパーが効かねぇよ(´Д`;

    ま、水不足がかなり深刻だったので多少の雨は必要だったのだがここまで必要はないぞ、と。
    ココ書
    あうっっ、また 25時15分 なんて実際にはあり得ない時間に…。またビデオを撮り損ねるんだろうなぁ。

    ■Aug/23/2001(Thu)■
    高い妹たち
    中古ショップに『シスタープリンセス』を探しに行ってきました。1つだけあるにはあったのですが…\5,860って本気価格ですか? もう少しで新品が買えるよ。なぜ中古市場に出回らないんだろうねぇ。そういえば『PSTH』『輝く季節へ』も中古市場では比較的高値で取り引きされているから最近のコンシューマのギャルゲーはそういう傾向があるのだろうか。
    『とらいあんぐるハート ラブラブおもちゃ箱』
    長らく中断していたが再開。メインのミニシナリオを遊りまふ。

    …ふむふむ。耕介がさざなみ寮に来てから二年後の話らしい。
    とりあえず瞳ちゃんルート(?)で進行。
    知佳…全く成長してないではないかっ!!! おにいさんは悲しいぞぉぉぉ。
    愛さん、ゆうひ、真雪さんは変わらず。
    リスティーも変わんないなぁ。成長期だというのにこれでよいのか耕介。もう少し栄養のある食事を作ってやれ。
    はうぅっ、みなみちゃん…帰ったらいきなり冷蔵庫を開けるですか!?(俺的にはおっけーなんだけど)

    とらハ組登場。小鳥のグラフィックがリニューアルされている(ついでに声も(^^;)。
    うぉぉぉぉぅっ!? 弓華のグラフィックが…がっがっ。う〜む、そういえばこの娘もメガネっ娘だったな。本編では(絵が絵だけに)ほとんど気にしていなかったよ。グラフィックのタッチ(声も変わった)が変わって俺内部弓華ポイント少しアップ。
    いづみの声は違和感あるな。ついでにリニューアルした容姿もなにかちょっと…。
    その他は違和感なし。

    ほほぉ〜。ふむふむ。他にもいろいろと新しい発見アリ。

    ■Aug/24/2001(Fri)■
    Palm
    _ CodeWarrior for Palm OS Platform version7 日本語版 が届く。しかし相変わらず開発ツール(環境)というものはどこのメーカーのも高いなぁ。
    _ Palm ついでにビッグニュースをひとつ。Panasonic が PalmOSライセンスを受けた らしい。来週早々にも発表というもっぱらの噂だ。これが本当なら SONY と Panasonic が同じ土俵で真っ向勝負することになる。楽しみ楽しみ♪ ミニシナリオ「五月の雪」終了。うむ、新境地を求めて雪の上ですか(爆)。

    ■Aug/26/2001(Sun)■
    作業
    _ コントロールパネル内のコンポーネントが一部動作不能となったので OS を上書きインストール。ついでにパーティションを整理。
    _ 単体で遊んでいた PEG-N600C を瞳ちゃんと同期をとるために PalmDesktop を導入。administrator でなければならないので全ての環境とアプリケーションを移行。うにゅ、USB端子と 100V電源の空きが無くなってしまった。今後のためにも増設をしなくては。
    _ CodeWarrior を入れて少しだけいぢってみる。う〜ん、Microsoft とも Borland とも違う IDE(環境)にかなり戸惑う。なにより英語率が高くてちんぷんかんぷん。Web上の技術情報もほとんど英語なのでかなり苦戦を強いられそうである。明日以降 SDK と POSE を入れてぼちぼちやっていきますか。

    ■Aug/27/2001(Mon)■
    天気
    先週の週間天気予報では今日当たり雨の予報だったような気がするが、そんな気配は微塵もない。雨を見込んで週末に洗車しなかったのに…とほほ。
    さらに暑さも戻ってきた。今年の夏はパンツァーユニットを装着したような暑さだな。
    小さな幸せ
    長らく閉鎖していた某サイトが本日復活。

    ■Aug/29/2001(Wed)■
    『とらいあんぐるハート ラブラブおもちゃ箱』
    ミニシナリオ「猫たちの午後」エンド。う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん…(^^;

    ■Aug/30/2001(Thu)■
    法則
    昨日会社を早めに帰って洗車したというのに、

    洗車したら雨が降る法則

    のため空から…。こんなことなら水不足だったときに毎日洗車するんだった(水不足のときは世間の目を気にして洗車しなかった)。
    コスプレ?
    最後の セーラー服を着た女性(44) ってなに( ̄▽ ̄?
    『ときめきメモリアル3』
    年末 (12月20日)に 発売 されるようです。オープニングテーマはなんと ZARD。ZARD は大好きなので文句はないが、絵は…。ま、『ときメモ』は絵ではないということはわかってはいるが、生理的に受け入れられないかもしれない。ただし、トゥーンレンダリングということなので動いているところを観れば大丈夫かも。しかし…今回は坂ですか、坂…。

    ■Aug/31/2001(Fri)■
    P/ECE
    アクアプラス から P/ECE という PDA が発売されるらしい(汗)。
    PlamOSマシンを購入した直後なので購入予定はとりあえず無し。
    ハードスペック的には他の PDA である Plam、WindowsCE、ZAURUS と比較してあらゆる面でかなり劣っている。価格面では勝っているが価格性能比は悪そうだ。ゲームボーイアドバンスと同価格ということからも携帯ゲーム機としてはかなり価格性能比は悪い。ハードウェアスペック的には中途半端というか貧弱すぎる。ところでハードウェアはどこのメーカーが製作してるんだろうね。形状的には CEマシンっぽいから CE系ハードメーカーが有力か?
    初回版に付属するソフトウェア(初回以降は無償配布)を見てみるとゲームは iアプリと同じようだね。時計・カレンダ機能は PAD の基本だがメモ帳、予定表、電卓、辞書などは搭載されない模様。これらは付属する開発ツール(C言語)で開発されたフリーソフトなどをダウンロードしろということなのだろう。しかし日本語入力機能が無いのは PDA としては致命的かも。『ATOK for P/ECE』とか出るのか?
    で、注目の開発ツールだが、ワンダーウィッチと同じようなものだろうと想像する。標準の C(C++?) + 専用API なのだろうか? ワンダーウィッチでは BIOSに直接命令を出してハードウェアを操作していたがそれに近いことをやるのだろうか。
    しかしこのマシンにはスプライト機能はあるのか。無かったらゲームなんぞは簡単に開発できんぞ、と。
    OS に関する情報が掲載されていないが、もしかしたらオリジナルOS なのだろうか。
    なんにしても現状ではソフトウェアを開発しなければどうしようもないマシンだな。ま、ゼロからのスタートだから仕方ないことなのだが。

    | Top | up-to-date |