ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

■Mar/1/2000(Wed)■
制服で世界征服
ゲーマーズスクウエアのPiaキャロレストランが新装オープン…するのはいいのだが、なぜ相変わらず六階で営業? 六階で営業するなんてめっちゃ怪しいぞ。一階ならビジネスマンが一人で入っても不自然じゃないのにぃ〜。もっとメジャーにして店舗展開しようよ、ブロッコリーさん。高輪でアンミラと、立川でブロンズパロットと勝負するとか。いや、マジで制服だけなら負けないと思うよ、制服だけなら(^^;
久々に WOG 更新。秀丸エディタでデータと HTML を延々と入力していく作業は仕事よりも苦痛だった。今後はサボらないように最低でも月イチで更新したいにょ。
_ 一日10分程度しか遊ってないので進行は遅いがとりあえず暗黒戦争編の六章終了。四、六章で経験値稼ぎしてたのも進行の遅さに貢献したな。ま、経験値稼がないとマルスが弱っちくて後半使いものにならないからな。でも早く昔挫折したところまで行きたいものだ。
_ 『ファイアーエムブレム』もいいが、最近は『久遠の絆』が面白くなってきてハマってるようだ(まだ確信がもてないというか自覚がないだけか?)。昨日も最終電車で帰ったのに一時間も遊ってしまったし。

■Mar/2/2000(Thu)■
楽しいコンビニ♪PART2
サプリはあまり好きではないのだが、桃のサプリは好きだったりする。で、海のサプリとかいうモノが幅を利かせてきたから桃のサブリがコンビニから撤収されてしまったので仕方なく海のサプリを飲んでみる……………… (ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻
_ あうっ、そういえばもう三月か。今月は「PCゲーム強化月間」として、溜まりに溜まった在庫PCゲームを一掃…とまではいかなくても 3本くらいは終わらせたいものだ。ちなみにPCゲームソフトの在庫は現在 6本。んでもって今春購入予定PCゲームソフトは 6本(^^; いや…いつも通り予定は未定ということで。
_ なんて言っていたら、春発売予定だった『あすは恋して〜Prime Beat Planet〜』の発売日が 4月14日 に決まったようだ。うぬぅ、『まじかるアンティーク』と重ならなければよいが。ま、遊るのは遥か未来のことになりそうだけど。
Yahoo!オークションで初めて落札したにょ。これまで何度も入札に失敗して勉強させてもらったので満足いく買い物ができたと思うにょ。相手の方との連絡もスムーズかつ迅速にできて、落札当日の今日すでに振込まで終わって明日発送予定にょ。
不正 アクセスの件 でメールが来た。一応自分は大丈夫そうらしいのだが…。ま、現状のインターネット技術で完璧なセキュリティなんてできるはずもないんだけど。

■Mar/3/2000(Fri)■
タスクバーの右側
どうにも仕事マシンがすぐにメモリ(リソース)不足になるので、仕方なく 先月 に試用版を仮導入した MemTurbo を正式導入した。ま、気休め程度の効果はあるだろう。だがこれでは根本解決になっていないので常駐しているアプリケーションのメモリ消費量を調べてみたら、付箋紙がめっちゃメモリ使ってた。しかしいくらメモリを使ってるとはいえ付箋紙をやめるわけにはないしなぁ。困ったものだ。ちなみに仕事マシンの主な常駐ソフトは IME98、Easy Protect95、でじこタイトラ〜、MemTurbo、TClock、付箋紙95。みさきセンパイ(自宅マシン)は VSC3.0、ATOK12、ノートンシステムワークス、おはようあかり、FlashPathユーティリティ、茜ボタン、付箋紙95、でじこタイトラ〜、ActWin32...etc。

■Mar/4/2000(Sat)■
カムバーーーック
うぐぅ………どうやら財布を落としたらしい。現金はそれほど持っていなかったのだが、キャッシュカードとクレジットカードが無くなったのはちょっとショック。今日一日部屋を探してから警察へ届け出た。明日クレジットカードを、月曜にキャッシュカードをそれぞれ停止再発行してもらおう。とほほ。
_ 玄関の呼び鈴(ブザー)が鳴る。「ちわー、プレイステーション2 持ってきました〜」。こらぁ、飛脚ぅ! 出前のようにプレイステーション持ってくるんじゃねぇぇぇぇっ。つーか、なんでいきなり中身がプレステテ2ってわかる? そんなに同じ箱を配ったのか?
_ 早速ご開帳。プレイステーション2本体はプレイステーションの1.5倍くらいの大きさか(厚い)。プレイステーションフェスティバル2000で見たときはもう少し大きいかと思ったが。一応取説を読んでから起動。起動画面もすでに見ていたので取り立てて感動なし。システム設定もデフォでオッケ。プレイステーション2専用のゲームソフトは購入しなかったのでオープニングが秀逸なプレイステーションソフトを片っ端からロード。『レイジレーサー』『トゥルーラブストーリー』『テイルズオブディスティニー』...etc。う〜ん、当然だけどプレイステーションとの変化は見られない。プレイステーションフェスティバル2000でもらったデモと体験版をロード。『グランツーリスモ2000』の体験版ではクルマゲーはグラフィックがきれいになるほどスゴくなる法則でかなりデキはいい。『エターナルリング』の霧、『エヴァーグレイス』の遙か彼方の山が霞んで見える処理などはかなりのリアル感がある。コーエーの『決戦』のグラフィック処理に少し驚かされる。プレイステーションフェスティバルではあまり目立ってなかったのになぁ。T&Eのゴルフゲームも面白そう。う〜ん、プレイステーション2専用のゲームソフトを買ってもいいんだけど『久遠の絆』を遊ってるからわざわざ今買う必要は無いかな。
_ ちなみにショップで予約した弟はというと、ショップ入荷数が少なく次回以降入荷分になったそうだ。
弟が Piaキャロットへようこそ!!2DXPART2 を購入するというのでグッドウィルまで付き合う。うぬ〜、プレイステーション2発売記念で今日だけ DVDソフトが10%OFF。財布落としてなかった菜々子解体診書を買い込んだのに。
グッドウィルから帰ってきたら Yahoo!オークションで競り落としたドラゴンスレーヤーIVのカセットテープが届いた。う〜、やっぱコシロン節はいいねぇ。古代祐三の初期曲によくあるコナミ調の曲は何度聴いてもホントに飽きない。ほとんどが MSX版の曲だったが一部スーパーファミコン版の曲も数曲あり(セレクトシーンとかエンディングとか...etc)。MSX とスーパーファミコンは同じPSG三音だけどスーパーファミコンはノイズが一音プラスされているからほんの少しだけ表現力が豊か。さて、これで夏コミの新作MIDIは『ドラゴンスレイヤーIV』の可能性高し。がんばれ弟(^^)/
_ CCさくら劇場版を観る。ほえ〜、さくらカワイイにゅ。でも、さくらの顔が縦長っぽいな。劇場版なんだから上下切ればいいのに。プレイステーション2にそういう機能が無いだけなのか、元々の映像ソースがそうなのかはわからないが。
_ Piaキャロットへようこそ!!2DX を観る。う〜、作画はこの際置いておいて、涼子さんの声が全くの別人だぞ。他にも性格が変わってる人数名。さらに新キャラの包丁娘のおかげで早苗さんの出番なし(これが一番残念)。内容は観ていない人のためにしゃべらないけど、つかさちゃんファンは必見であろう。たぶん今後発売されるPART3以降もつかさちゃんは日野森と同等の扱いを受けるだろう。しかし、一巻30分で二巻で60分は短い。そういえばこれって全六巻くらいなんだよね。全巻発売されてから一気に観るほうがいいかも。

■Mar/5/2000(Sun)■
アレ
11時起動。クレジットカード紛失届の TEL をしたのだが、その時の会話。
「最後に利用されたのは先日発売されたソニーのアレですね♪」
「………はい(^^)」
ネッツプラザへ行って散財パワー大爆発。マフラーにブレース、強化ロッドなどなどなど。トムスのO岩氏(めっちゃ売り込みがうまい)に唆されたわけではないけど強化ロッドは予定外だった。しかし、とても財布を落として文無しになった人間のやることじゃねぇな。これで明日銀行へ行ってキャッシュカードを使われていることがわかったらシャレにならんよ。
_ 夜。次回作発売の関係で一気に優先順位が高まった『Kanon』をとりあえずインストールしてみる。…このインストーラーふざけとる、アホや。新規にディレクトリ作れん、スタートメニューにショートカットが無い。ゲイツのソフトみたいにインストール中に新機能の紹介とか誠にありがとうございますなんて表示する必要はないが、もう少しフレンドリーなユーザーインターフェースというかシステムであってもいいと思うのだが。弟の話しでは、ビジュアルアーツ(だったよな(汗))系のソフトは全部このアホなインストーラーらしい。そりゃねぇ確かにキー入力部分が無いから不具合は少ないかもしれないが…。
_ いきなりやる気が無くなったので今日はプロローグ〜オープニングだけ。プロローグでの名雪という女の子のセリフ一言一言に対して弟に「これ、七瀬だったらこう言うよね」などと茶々を入れる。『ONE』では七瀬の存在が自分の中でかなり大きいことに気付く。だって性格だけだったら『ONE』最強だもんね。

■Mar/6/2000(Mon)■
財布紛失顛末記
_ 前回までのあらすじ。財布を落してしまったオイラは、菜々子解体診書が買えなくて涙したり、チューニングパーツを衝動買い(後払いにょ)してみたり。いちおー警察に届けてクレジットカードも停止してもらった、残るはキャッシュカードの停止だけになったにょ。では、つつぎにょ・・・
_ 朝だというのに人でいっぱいの銀行でキャッシュカードの停止届けを提出。残金を確認するとなにも変化無くてホッとする。新しいカードは銀行から確認のはがきが来てからということなので最速で来週か? こういうとき遠距離出張者はツライ。
_ 自宅へ戻って上京準備して玄関を出る寸前に TEL が鳴る。なんと警察からの財布が見つかったという連絡だった。アクセル全開で警察署へ直行。拾い主の方は名前を告げずに行かれてしまったようで御礼を言えなかったのが残念。しかし現金もそのままそっくり戻ってきたのはありがたいのだが…なぜか財布の中に入ってるモノの位置が無くしたときと違うんですけど。………はっ☆、警察が中身を確認したのか? 全身から血の気が引く。ぎょひぇ〜!! その場を逃げるようにして帰ってきた。ちなみに財布の中身はメッセサンオーの『とらちゃ箱』特典テレカ(唯子♪)、京都記念の当たり馬券、ゲーマーズ/アニメイト/K-BOOKS/Dカルトの各ポイントカード...etc(^^;;;
_ その後、もう一度銀行へ行って停止したキャッシュカードの復活届けを出しにいったのだが、人があふれるほどいて丸々一時間待たされる。キャッシュカードが割れそうだったのでこの際新しいカードに変更してもらう。これで新しいカードが来るまで窓口で下ろさなきゃならんのか、面倒。それにしても財布がそのまま戻ってくるとは思わなかった。日本もまだまだ捨てたもんじゃないねぇ。
_ 上京。すでに大遅刻(フレックスだから実際には遅刻ではないんだけど)なのだが秋葉原へ。プレイステーション2は全店完売。店頭ではデモ機がずらっと並んでいるところが多かった。ラオックスゲーム館ではゲームソフト売り場の一番目立つところにプレイステーション2のゲームソフトをずら〜っと並べてあるのはいいのだが、当然のごとく売れていく様子はない。
_ しばらく閉鎖していたソフマップ本店がゲームソフト館として復活したので寄ってみる。うぬ〜、秋葉原の普通の店と変わらぬ。秋葉原では店の中身を他店と差別化していかないとやっていけないと思うのだが…。ちなみに俺はソフマップとラオックスならラオックスが好きである。なぜならソフマップ店内に流れているあのエンドレスリピートな BGM が嫌いだから。
開発チーム内で『ハイドライド(Windows版)』が大ブーム。誰が最初にクリアできるか競争しているのだが、『ハイドライド(とブラックオニキス)』が遊りたくて PC-8801 を買った経緯がある自分としては負けられないところ。『ファイアーエムブレム』を一時中断し、仕事サボってマジで遊ってる。しかし、アレンジモードはリアル過ぎて俺にはできん。敵モンスターがグロくて気持ちが悪くなる。やはりデフォルメっぽいオリジナルモードだな。
_ プレイステーション2 を持ち込もうとしたが、移動中に壊れたら目も当てられないので今まで通りプレイステーションを持参。ま、プレイステーション2は弟が Piaキャロ2DX でも観るだろう。
_ さて、進行は…相変わらず遅い。ま、一週間で三日ほどしか遊れないんだかに仕方ないんだけど(一日25時間ほしい)。でも遊り始めると止められない止まらない状態になって気付くと朝の四時になってた、なんてこともしばしば。勘定移入度はかなり高い。しばらくゲームに集中したいのでファーストクリアするまで連載休止。

■Mar/7/2000(Tue)■
さくら
こういうシャレの効いたのって好きだなぁ。
_ トップで終了(えっへん)。後半、レベル上げが非常に面倒でやる気が失せる人続出だったが、途中でオーバードライブモード(経験値8倍!)の存在が発覚してから全員仕事も忘れて遊りまくった。
_ さてこのゲーム、面白いとか楽しいとかじゃなくて懐かしいというのが率直な感想。ヒントなしではクリアできないほど不条理な謎解きやアイテム集めは昔のゲームらしい(逆に最近のゲームはヌルいのだが)。ボリュームも PC-8801 でオンメモリで動作するほどだからそんなに無いし。BGM も当時の PSG を再現したものでチープ。昔遊ったことがある人はオススメだが新規ユーザーは手を出さないほうがいいだろう。さて、中断していた『ファイアーエムブレム』を再開するか。

■Mar/8/2000(Wed)■
海より深く反省
うぐぅ、すみません。昨日は不謹慎でした。あんなことを書いてしまう自分を嫌いになりそうでした。該当項目は削除しました。アップしていたのはほんの2〜3時間でしたが不快になられた方がおられましたら申し訳ありませんでした。
ウチのさくらは少し面長だったけど問題無く見れたなぁ

■Mar/8/2000(Wed)■
海より深く反省
うぐぅ、すみません。昨日は不謹慎でした。あんなことを書いてしまう自分を嫌いになりそうでした。該当項目は削除しました。アップしていたのはほんの2〜3時間でしたが不快になられた方がおられましたら申し訳ありませんでした。
ウチのさくらは少し面長だったけど問題無く見れたなぁ。ま、たぶん特定の動作環境(手順)のときにそうなるのだろう。それにプレイステーション2の場合は最悪パッチを当てれば修正できるわけだからそんなに心配はしていないけど(ハード的な問題だったらどうしようもないけど)。
昼休みに行く本屋の途中に先日まで工事していたのだが、そのビルの一階にバーガーキングが開店した。これがとんでもなく大入りで人が中に入りきらずに道まで列ができてしまうほど。マクドナルド派の自分は、じつはバーガーキングに入ったことが無いのだが、チラシをもらってハンバーガーを見た感じではトマトの輪切りがはさんであるんでけど…。食えぬ。

■Mar/9/2000(Thu)■
楽しいコンビニ♪PART3
自他ともに認めるドラゴンズファンで、猛烈なアンチジャイアンツなのだが、オロナミンC は好きである。で、ただでさえ狭いオロナミンC の棚を姉妹品のオロナミンCロイヤルポリスが侵略してきたので試しに飲んでみる。……………… (ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻
ははは、10万っスか。こういう記事を読むと日本のマニアなお方達とあまり変わらない人達が海の向こうにもいるんだなぁ、と。
どこまで 値上がるか しばらく追跡調査。

■Mar/10/2000(Fri)■
キレた
昼休みに本屋から帰って椅子に座った瞬間、「ぷちっ」という音が。なんか〜、お腹がすーすーする〜(唯子)、と思って下を見たらベルトが切れていた。やべやべ、椅子に座ったときで助かった。
ノートンシステムワークス2000のウイルス定義ファイル無料アップデート期間がもうすぐ終わるので、まだ済ませていなかったユーザー登録を Web上でやってみる。…が、うくまくいかない。どうやら購入したのが古すぎ(昨年の四月購入)て、ある番号でエラーとなってしまうようだ。購入して一年経過していないユーザーを切り捨てるとは言語道断だな。ふ〜、仕方ないが葉書で登録しよう。

■Mar/11/2000(Sat)■
いろいろ
_ 12時起動。キャッシュカードとクレジットカードが新しくなって郵送されてきた。これで ATM で下ろせるぞ、と。
_ 弟がえろげーを買いに行くというのでグッドウィルまで付き合う。うぬ〜、菜々子解体診書の三巻(全巻入るパッケージ付き)が売れていた。こりゃ、秋葉原で早めに確保して置いたほうがよさそうだ。

■Mar/12/2000(Sun)■
桜前線
13時起動。JRAのメインレースまでベッドの上でぼ〜っとする。桜花賞はサイコーキララで決まりだろう。今日のレースでマイルまでならよほどの悪道か不利が無い限り間違いない。ただ480キロの馬体重と走り方から察するに牝馬特有のキレを武器にするようなタイプではなく力で押し切るタイプといえよう。魔の桜花賞ペースになり直線坂下からヨーイドンになったら苦しいかもしれないが。
_ 一週間ぶり。前回なにやってたのかを思い出しながら起動。時間が無くてたいやき娘と出会うところまでしか遊れなかったが、システム面では『ONE』から退化したところもあるのが気になる。ただ『ToHeart』→『こみっくパーティー』の退化ぶりとは少し違うからまだ許せるか? ただしキーボード派の自分としてはキーボードで操作できないのはかなりツライ。
_ 同時進行中の『久遠の絆』よりもテキストは読みやすい。まぁ、『久遠の絆』はかなりの学力が無いと理解しきれない(読み切れない)ほどのレベルなのだから比較にはならないかもしれないが。

■Mar/13/2000(Mon)■
乗り換えにょ
朝にょ。ダイヤ改正でいつも乗り換えで使ってた新幹線の停車駅が変わってて一瞬あせったにょ。
_ 菜々子解体診書3初回限定BOXを求めてさまよい歩いたにょ。秋葉原は限定モノが入荷する量も多いが需要も多いから意外と無いにょ。一時間以上歩いてようやく石丸電気3号店にあったにょ。三巻だけ買うのもなんだから一〜三巻をまとめてゲットにょ。
_ 秋葉原の外れに今まで見たこと無いゲーマーズのビルを発見したにょ。おぉっ、看板見ると一階から最上階まで全部ゲーマーズにょ(後から知ったのだがゲーマーズ本店らしい)。早速入店。ほえ〜、一階は見渡す限りでじこグッズでいっぱいにょ。360度パノラマでじこぉ〜♪ 最上階はでじこのコスプレした女の子がウェイトレスしてるカフェがあるらしいにょ。一人では入る勇気が無いので弟が上京したときにでも行ってみたいにょ。
ホテルにチェックインしてカバンの荷物を整理してたら秋葉原で購入した菜々子解体診書3が出てきたにょ。………しまったたぁぁぁぁぁぁぁっ!! プレイステーションじゃなくてプレイステーション2持ってくればくればよかったにょょょょっ。仕方ないので『久遠の絆』遊ったにょ。

■Mar/14/2000(Tue)■
ドラえもん♪
ちょっと違うか(笑)
ドラクエよりも早く決定。ま、エニックスは内部に開発部隊を持たずに完全外注制だからなぁ。でも遅れた原因が集英社とエニックスの広報(とエニックスの役員である堀井さん)にあるんだから外注先を責めることはできんな。ま、なんにしてもこれで発売日までも遅かったらエニックスもマジでシャレにならんぞ、と。
週末の新幹線指定席の切符を購入しようとしたらすでに完売だった。火曜日に完売なんて今までにはないこと。三連休の前日だからか? う〜ん、困ったものだ。自由席争奪戦のために金曜日はいつもより30分ほど早く退社するとしよう。

■Mar/15/2000(Wed)■
買えぬ
うぐぅ、 ってコワイ。
さすがゲイツ2000。これならセキュリティホールで騒がれることはないね。
弟がドラゴンスレイヤーVIのカセットテープをかなりムリしたらしいがトラック別にWAVEファイルへの抜き取りに成功したらしい。そりゃペンタ200のメモリ96MBではマシンもかわいそうだ。

■Mar/16/2000(Thu)■
ZZZzz...
眠い。超眠い。激眠い。痛烈に眠い。猛烈に眠い。のび太くんのように目を三秒閉じたら眠ってしまいそうなくらい眠い。どう形容していいのかわからないくらい眠いのだ。これは当然寝不足からくるものだが、理由は『久遠の絆』を遊りすぎて気付いたら窓から朝日が…を二日連続でやってしまったからである(いちおー三時間くらいずつ寝たけど)。遊やり始めると翌日の仕事のことを忘れて止められなくなっていたので週に1〜2回程度に自粛していたのだが…。ま、おかげで第一章も終わって順調だけど。とりかく今夜は死んだように眠りたい。つーか仕事中も寝かせろ。

■Mar/17/2000(Fri)■
記憶喪失
「とぅるるるる!とぅるるるる!」電話が鳴る。いつものウェイクアップコールだと思い受話器を取ると、「フロントですが、チェックアウトのお時間でございます」。………時計を見る。10時15分(大汗)。しまったぁ!やっちまったぁぁぁぁぁ! そういえば昨夜(正確には0時過ぎてたから今日か)も『久遠の絆』を遊っていて………その後の記憶が無い(汗)。
リーフファンクラブから、こみっくパーティー(即売会)についてとか、『猪名川でいこう!!』のクイズの裏技なんぞが書いてあるメールが飛来。クイズ遊らないからどうでもいいか。
仕事の関係でいつもの金曜日とあまり変わらない時間に退社。予想通り東京駅はいつもの金曜日の夕方よりも人がごった返してホームから人がはみ出て新幹線にひかれる人がでそうなくらいだ。この時点で座ることをあきらめる。久しぶりに二時間弱立って帰ったが足腰にかなり負担がかかる。これから三連休の前日は早めにチケットを確保するとしよう。ま、三連休は勝ち取ったので明日からの休みはしっかり休息しよう。

■Mar/18/2000(Sat)■
ふきふき
_ 14時起動。マクドナルドで遅い昼食をとった後に洗車。意外にも「フクピカ」のワックス効果が残っていて驚いた。ま、これに慣れてしまうとサボることを覚えてしまうので冬季限定だな。
_ ふきふきした後は久しぶりにドライブ。ようやく窓全開で走って気持ちよい季節になった。近くの峠では緑がまぶしくなって軽快な曲を BGM にして走ると本当に気持ちよい。ただし、花粉症の季節なので来週あたりから薬無しではこんなこともできなくなりそうだが。
秋葉原で買ってきた菜々子の一巻を観る。ん〜、想像していたよりも菜々子の声が低いような。もう少しおきゃんな声を想像していたが意外にも落ち着いている。絵のレベルは悪くないが良くもない(最近の OVA はあまり観たこと無いのでこんなもものなのだろう)。ただ、テンポが少し悪いか? マッドさを前面に押し出すために軽快なスピードが削がれているようだ。ま、一巻だからいろいろと制約があるだろうから次巻以降に期待。しかし、まぁ、よく揺れるねぇ(^^) スタッフも遊んでるところがあってよろしい。OVA は遊んで作らなきゃね。

■Mar/19/2000(Sun)■
男のロマン
おぉ〜、ザクじゃん、ザク。もう少し大きくなると鉄人28号のようになるかな? 「行けぇ〜鉄人!」
弟が作成途中の『ドラゴンスレイヤーIV』の MIDIデータを聴かせてくれた。完成度は 50% といったところだがそれなりに聴ける。例のカセットテープに収録されていたものなのでMSX版とSFC版だが和音を出すのに苦労しているようで、そこはさすがに元曲が古代祐三だけあって難しいようだ。
たまの休日しかかえってこない上に休日はぼ〜っとしていることが多いために自分の部屋をあまり掃除をしていなかった。そのためにかなり部屋が整理されていない状態になっている。で、たまたま PC がスクリーンセーバーになっている時に部屋に入ってきたお袋に「部屋を掃除しなさい。このテレビに映っているコみたいに」と言った。ちなみにスクリーンセーバーは「マルチセーバー」で、マルチがモップを持ってデスクトップを掃除していくというものだ(^^;
マニュアルを読んでいないのでわからないが、とりあえず女の子全員登場したのか? ま、誰を狙うかは明日にでも決めよう。もう手遅れのコもいるかもしれないが。

■Mar/20/2000(Mon)■
いろいろ
_ テレホーダイの解除をしてもらおうと NTT に行ったのだが見事に休みだった。平日は東京へ行ってる身としては NTT西日本の窓口は遠いのであった。とほほ。
_ 弟が「My Best Heroines」という F&C系のオープニング(エンディング)曲が収録された CD を買ってきた。ラインナップを見てみると…PC版、サターン版、アレンジとして同じ曲が何曲も収録されているぞ。ほとんど詐欺ではないか。しかし、そこそこにデキが良い曲が数曲。「LoveExplosion」「ハートのクッキー」「僕のひまわり」あたりはそれなりに聴ける。特に「Love Explosion」は曲としてだけならかなりのレベルである。うむ、コレクションに追加。
_ CUT A DASH!! で奇跡的に通販できた AngelCrown が届いた。うぬ〜、やはりレヴォで買ったのと同じやな。ま、弟にくれてやろう。
_ 夕方。久しぶりに蒲郡に行って勝負したが見事に玉砕。む〜、これで今週末の高松宮記念はおもいきって勝負できなくなったぞ、と。
_ 昨夏上映されたコナンの映画をテレビ鑑賞。相変わらず面白楽しい。推理モノとしては珍しい軽快なアクションと展開、そして適度に練り込まれた内容は、最近の表面だけ難しい言葉で飾り立てられたアニメとは違って最高の娯楽映画(アニメ)だ。
『久遠の絆』で日本語読力(なんだそりゃ)をかなり鍛えられたせいか進行がかなり早い。というか『Kanon』の内容が単純だ(薄い)からか? いや、ただ読みやすいだけなのだろうな。あと数時間もあれば終わりそうなのだが時間切れ。今週末にお預けだ。

■Mar/21/2000(Tue)■
秋葉原
これといってなにもなかったなぁ。相変わらずプレステ2は品切れ中(ソフトは過剰気味)で回収するかもしれないというお話しまででてきてるし。ま、実際ショップで予約した弟のプレステ2が当分入荷しないということを考慮すると出荷が止まってるのだろうから回収も視野に入れているのかもしれないが。
午後からお約束の発熱。だが原因がようやくわかった。新幹線の中が異様に寒いために下半身が冷えるのだ。そのめたに風邪をひいて熱が出るようだ。来週から下半身強化策を練らねば。
夜。さすがに先週の寝坊で懲りたので早めに就寝。

■Mar/22/2000(Wed)■
あなたはだんだん眠くなる
花粉症がかなり厳しくなってきた。仕方ないので薬なんぞを飲む。…おぉっ、昨年まで飲んでいたパブロン鼻炎カプセルL よりも具合がいいぞ。パブロンは効果が強すぎて鼻と喉が痛くなるほどだったが、ビタコール鼻炎カプセルL は適度な効き目で快適だ。ただし眠くなる効果は変わらんようだな。
この加熱ぶりはなんなんだろうねぇ。コミケカタログのカットに発売前のゲームソフトを絵を描くのと変わらんな。

■Mar/23/2000(Thu)■
サーバー
アリスソフトの一連のディスククラッシュによる HP の閲覧ができなくなった事件(?)は少し驚いた。以前からサーバーが不安定になっていたことは知っていたがまさかディスククラッシュによって被害がここまで大きくなろうとは思わなかった。ま、でも少なくともウチの ORPHEリーフ はディスククラッシュが起きてもここまで被害は広がらないだろう。ORPHE とリーフは同じ業者を利用しているのだが、アリスソフトが利用している PSI のように一台のサーバーに複数のユーザーが利用するのでなく、サーバー一台に一ユーザーという契約なのでネットワークが逝かない限りは一ユーザーだけの被害ですむだろう。
深夜。ということは『久遠の絆』を遊ったのだが、午前三時にホテルでゲーム遊りながら泣いてしまう男というのも情けないねぇ。でも泣けてしまうのだから仕方ない。で、どこで泣けたかというと二章のクライマックス。一章のクライマックスでも涙出そうだったけど、今回はコントローラー持って固まったまま号泣。この話しはどこまで続くのかわからないけど、これだけ泣けて終わらないというのだから最後はいったいどうなるんだろうねぇ。

■Mar/24/2000(Fri)■
七瀬♪
ついに四巻発売〜♪
三月も下旬に突入してクラシックレースも間近に控えているというのに四月からの人事が決まっていない。ようするに東京出張の継続/終了が決まっていないのだ。実のところ一旦は三月末で終わることが決まったのだがいろいろと事情があって棚上げ状態になっている。その事情というのは複雑なので言わないが…ま、来週早々にも決まってくれることを祈ろう。
遊り始めてから一ヶ月ほど経過したというのに未だにクリアしていない『久遠の絆』。進行が遅い最大の理由はゲームそのものの速度が遅いことである。CD-ROMドライブのシークの遅さとデータ読み込みの遅さ、画面切り替えの遅さは並のゲームでは真似できないくらいの遅さだ。そこで CD-ROMドライブが速くなったプレステ2で動作させたら変化があるのか確かめてみた。結果、CD-ROMドライブのデータ読み込みはかなり速くなったようだ。ただし画面切り替えはあまり変化ない。表示されているシナリオを消してデータを読んで立ちキャラのデータを読み込んで表示するまでは以前より速くなり、そこからシナリオを再表示する(これがめっちゃ遅い)までは元のまま、といったところか。だが、一番のネックだった CD-ROMドライブの読み込みが改善されたことによって全体的には速くなっているので、今後はプレイステーション2をホテルに持ち込んで遊りたい。

■Mar/25/2000(Sat)■
春眠暁を覚えず
15時起動。さらに19時から22時まで爆睡。昨日からいったい何十時間寝たんだろ。それでも競馬のメインレースの時間にはきっちり目が覚めるところはさすがである。
コンビニに寄ったときにプリペイドカードを利用した携帯電話を発見。まぁ、ようするに使い捨て携帯電話というやつだな。とりあえず置いてあった説明書を持ち帰って読んでみることにする。ふむふむ、電話番号はプリペイドカードによって毎回違う番号が割り当てられて登録する仕組みのようだ。兄弟揃って携帯を持っていないのでコミケなどで一時的に使うような場合は便利そう。本を共同購入することも可能だな。
opr.I を観たときは菜々子の声が低いかと思ったが、今ではこれでいい感じ。しかし…いろいろな意味で徐々に危ないお話になってきているような。

■Mar/26/2000(Sun)■
みか先生
12時起動。七瀬本(四巻)を買うためにコミック類が豊富な少し遠くの本屋へ。折角遠くまで来たのだからということでマンガなどで散財。
  • ONE〜輝く季節へ〜4 / 館山緑
  • せんせいのお時間1 / ももせたまみ
  • あずまんが大王1 / あずまきよひこ
  • なぁゲームをやろうじゃないか!!(なげやり)1 / 桜玉吉
  • みか先生萌え(///∇///)
    馬券を買わなくて正解だった高松宮記念をテレビで見てから子供の頃からお世話になってるマッサージへ。じつは三週間前くらいから首から肩、背中あたりに違和感があったのだが、放っておけば大丈夫と思っていたら全然治らない。ま、治らないことは知っていたのだが…じつはこれ持病みたいなもので数年に一度顎あたりが発生源となって体中が痛くなるのだ。で、三週間経ってさすがにガマンできなくなってマッサージに行ったのだ。すぐには治らないが徐々に治るだろう。
    夕方〜夜。寝た。今週はぜんぜん『Kanon』遊れなかったなぁ。そりゃ、ほとんど寝てりゃ遊れっこないか。
    プレイステーション2を着替えの入ったカバンに入れる…壊れそう(^^; どうもフロントローディングマシンはそういう感じがしてならない。巷ではプレイステーション用のゲームソフトで書き込まれたメモリーカードをプレイステーション2で読むとデータが壊れるという話しもあるし(ここまで遊ったデータを壊されたら泣くに泣けん)。………プレステにしよ、と。

    ■Mar/27/2000(Mon)■
    最後の上京?
    _ 新幹線での防寒対策として中学のときの部活で使ってたバスケ用の長くて厚いソックスを着用。さらにズボンの裾が広がらないような工夫をして冷たい空気をシャットアウト。うむ、効果あるな。
    _ 車中で先日購入した小説ONE 4 七瀬留美 を半分ほど読んだのだが、1〜3巻にあった挿絵が無くなってる。ま、下手な挿絵はいらないか、つーか絵無いほうがいいかも。
    _ DVDソフトが大盛況のようで売り場面積が日に日に増えている。すでにレーザーディスクを駆逐してビデオテープに迫る勢いである。ただしレンタルはこの限りではないが。
    _ ソフマップを散策していると『絆という名のペンダント』が予約中になっていた。これは永久欠番封印したPC版の『WithYou』のプレイステーション版である。間違って東京出張が延長されるようなことがあればPCゲームはこれ以上在庫を増やすわけにはいかないのでコンシューマで発売されるのは都合がいいと言えなくはないが、『久遠の絆』をゴールデンウィークまでにオールクリアする自信無し(^^;
    開発チームが再編成されるためにかなり大きい規模で引越しが予定されている。というわけで(役職的に)偉い人の荷物や机などを運ぶ。コミケでしか肉体労働しなくなった体にこの仕打ちはキツイ。
    三ゲーム同時進行で一番進行が遅いであろう『ファイアーエムブレム』は、とりあえず暗黒戦争編の八章までたどり着いた。八章…暗黒戦争編の八章といえばっ! マリア登場♪ 挫折したときのプレーではレナそっちのけでマリアばかりレベル上げてたなぁ。…それが原因でクリアできなくなった(いや、原因はそれでけじゃないんだけど)とは大きい声では言えないが。ま、そういうこだわりがあるからこのゲームは面白いんだけど。

    ■Mar/28/2000(Tue)■
    のえまー
    ぐりさんとこの掲示板からの受け売りなんだけど、ホントに気合入ってるね。乃絵美のためなら死ねるね、この人。ある意味、尊敬に値する。しかし、世の中で一番コワイのは「マルチ萌え〜」と言ってる人かと思ってたけど、「のえまー(乃絵美萌えな人のこと)」のが数段上ですな。
    マリア救出。これで成すべき事の半分は終わった(^^)
    夜。『久遠の絆』を遊りつつ休憩中に読破。ゲーム中に語られなかった部分の補完があったりして満足。三巻の茜同様に七瀬の一人称で書かれているのもよい。

    ■Mar/29/2000(Wed)■
    一ヶ月だけ延長決定
    _ え〜ま〜、そゆことです(^^; 今の生活もえろげーが遊れないということを除けば逃げ出したいほど悪い生活じゃないので承認。31日は月末処理と期末処理があるから土曜は東京残留決定。というわけでほぼゲームショーも決定かな。しかし、これでレヴォには行けなくなったな。コミケはもっと危うい。
    _ じつは、というか今の仕事の受給形態が非常に問題があって開発現場はそろそろ限界にきている。ま、単刀直入に言えば「みんなキレかかっている」のだ。今ここで現状を詳細に言っても仕方ないから言わないけど、四月末頃には水面下(開発現場)だけで動いているいろいろなことが決着していると思う。
    ほほ〜、良い傾向ではないか。早く他社も追従して開発競争をしてもらいたいものだ。ちょっとしたインプレが今月のインターネットマガジンに載っているので興味ある人はさらっと読んでみるといいかも。
    初めての開催でサークル数も少ないとはいえ、 !?
    _ 三章の幕末編(?)突入。沖田総司見参。ようやく知っている歴史的人物が登場したにょ(ぉ
    _ もう少しで終わるのだろうか? いいかげんに終わって欲しいと思うほど長いぞ、このゲーム。プレイ時間が30時間を越えてようやく終わりが微かに見えてきたような…だが、これまでの展開を考慮するとまだまだ続きそうでもある。

    ■Mar/30/2000(Thu)■
    別に某日記を読んだからではないんだけど(ウソ)
    あえてプレステ2ユーティリティディスク交換ネタを書くのはよそう。
    これって少し面白いかも。詳細が分からないとなんとも言えないけど。ネットやろうぜ!は一部のプレステのみ稼動、サターンのベーシックとファミリーベーシックは簡単だったがロクな環境ではなかったりなどでコンシューマの開発環境が一般公開されることってほとんど無かったから少し楽しみ。ライブラリなども充実してるといいなぁ。
    移籍というか拠点を移すということか。頑張ってくれ。つーか遅すぎだよ。ダービー獲るまで待っていたのかもしれないが、日本だけで終わるようなジョッキーじゃないんだからもっと早く世界に行って欲しかった。さて、これで来年からのリーディング争いが面白くなる。河北がリーディングトップにっ! ということはないだろうが(^^;
    弟のJRA-PAT95/98が到着したらしい(ワイド馬券対応らしい)。 媒体がCD-ROMになったのだが、コピーできんようだ。あらかじめ不良なファイルを入れといて、コピー出来なくしている感じらしい。手の込んだことを。で、ソフトの中身は以前とまったく変わっていないようだ。あの凶悪なユーザーインターフェースを改善しないというのはいい度胸だな。

    ■Mar/31/2000(Fri)■
    ドラ
    プロ野球が開幕したようだが、俺の開幕は明日のようだ。…スワローズのばかやろぉ。

    | Top | up-to-date |