0 ふわふわ日記 Jan/2000

ふわふわ日記

FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

■Jan/1/2000(Sat)■
Y2k
Webのログファイルを出力するスクリプトがY2Kにひっかかる。特別支障はないんだけど 00 が 100 になるのは気に入らないので修正。ゲイツ関係はいまのところ大丈夫っぽい。
弟が『Piaキャロ2』の DVDソフトを買ってきた。うにょ〜、ウチに DVDプレーヤー無いぞ、と言ったら「なくても買わんかい。ないのに持っとったら、プレーヤー買わなあかんっちゅう使命感に燃えれてええやろ、と由宇も言ってるから」買ったそうな。
夕方。さくらの1時間スペシャルで四月から新シリーズが始まることを知って小躍り。さくらDVD購入も時間の問題か?

■Jan/2/2000(Sun)■
いろいろY2K
2000年問題対策のために弟は今日から出社。たぶんなにも起こらないだろうけどご苦労様。
年末は出張で接続できなかったけど、今年になってから常時接続の威力を知った。いや〜、いいねぇ、調べたいことが24時間いつでも検索エンジンなどで調べられるのは。速度が速くなったこと以上にいつでもつながっているという安心感というのはなにごとにも代え難いものがあるね。
四ヶ月ぶりに再開。まずは途中で止まっていたさくら。ん〜、唯子関係で少しネタバレ。こりゃクリア潤を間違えると楽しめなくなる可能性があるな。

■Jan/3/2000(Mon)■
ふきふき
年末洗車できなかったので午後からふきふき。冬のふきふきは時間をかけずにさっとやるのがポイント。水が冷たいからという理由もあるけど風が強くてホコリがボディーに付着しているときに拭くとボディーに傷がつくからである。というわけで三十分くらいでさっさっと終了。
_ 冬コミの Leafブースで買ってきた ORANGE以来のアレンジアルバム「蟹MISSILE」を聴いてみたのだが…ラストトラックに入っている蟹MISSILEは理解不能。ま、スタッフのお遊びなんだろうね。全体的には ORANGE のが好み。でも1トラック目の Southern と3トラック目の Winter Vacation はかなりお気に入り。
_ む、Leaf から年賀状が来てる。くじ番号が Leaf 独自の番号になってるな。このくじ番号でなにか当たるのかな。でも「当選者は2月31日の『亜玖亜経済新聞』の紙面でおこないません」って書いてあるし…つーか2月31日なんて日はねーぞ、こら。ちなみに裏を見てみるとスフィー。そういえばコミケでゲットした紙袋に入ってた CD にスフィーのデスクトップアクセサリがあったまだが、これのデキがなかなか良い。スカートを下からめくったり胸元を…(^^;
_ さくらクリア。「清楚」「猫耳」「発情期」というのは反則である。しかし、萌えるまでには至らず。でも世間の人気は小鳥と双璧でブッチギリなんだよね。ま、俺も小鳥は好きだよ。小鳥みたいな彼女がいたら人生バラ色だろうなぁ。彼女じゃなくてもいいから幼なじみでもいいなぁ、つーか幼なじみなら誰でもいいんだな、俺って(^^;
_ 次はゲーム遊る前から気になっていた唯子。小鳥、さくらの二人に比べると半分くらいの時間で終わる。最後の CG も無いし。会社にいる弟へメールで質問してみる。返事がくるまで千堂さんでプレイ。
_ 弟からの返信で「それが真のエンディングではない」ということを知る。RPG 以外で真のエンディングというものが存在するの初めて知った。ん〜、奥が深い。

■Jan/4/2000(Tue)■
ドライブ
_ 久しぶりに奥矢作湖までドライブ。サスのインプレをするならやっぱりここでもやらなきゃね、ってことでインプレと息抜きを兼ねて行って来た。奥矢作湖はいつも行ってる峠と違い低速コーナーが多く切り返しが頻繁に起こる。そこら辺のインプレとしては、ステアリングを着るとぐいぐい曲がってくれるところが大きく変わった。変にロールしないために疲れないところも大きい。ただし峠の高速S字でもあったんだけど低速のS字のステアリングの切り替え時に足周りがシャーシやボディーの剛性についれこれない部分がまだある。ただし高速S字ほどではないかな。そういえば山道だから日の当たらない道ではかなりスリッピーでトラクションコントロールが無かったから逝ってた場面が何度かあって結構スリリング。
_ 息抜きの方はかなりできたかな、と。標高が高いくて空気は冷たかったけどおいしかったし。深呼吸すると肺がきれいになっていくのがわかる(俺はタバコ吸いません)。それから、今回はデジカメを持っていったのでかなりの数の風景を撮影してきた。そのうちアップするかもしれないけど…冬の山と湖の写真を見てもなんにもならないか(^^;

■Jan/5/2000(Wed)■
いろいろ
_ 11時起動。こんなことで明日から仕事に行けるのだろうか。ま、新幹線に乗ってるときに寝ればいいんだけど。
_ 今日も峠で足周りのチェック。慣れてきたこともあってかなりスムーズにコーナーをクリアできるようになってきた。ただ、コーナー進入時のぐらつきとS字の切り返しが少し気になる。もう一つ、コーナー出口でもう少しアクセルを踏み込めるようになると良いのだが。サス自体はいい仕事してると思うけど剛性がイマイチか。
_ 千堂さんクリア。クリアして疑問だったことがひとつ解決した。とらいあんぐる起動カウンターのキャラ選択時の「瞳ちゃん」の意味がね(^^;
_ さて…瞳ちゃん。最高ヽ(´ー`)ノ
_ ま、年上好きなのは周知の事実。また年上かぁ〜、という軽いノリで以降は読んでください。ちなみにいつものことだけどネタバレ覚悟。
_ 一番良かった場面は交際宣言だね。あれは良いよ、うん。最高に笑ったというか楽しんだというか恥ずかしかったというか。これほどまでにごろごろ(部屋をごろごろ転がる)しながら遊ったの初めてかも。選択肢を一つ選択していくごとに「わ〜」とか「きゃ〜」とか叫ぶほどのゲームって他には知らない。
_ 瞳ちゃんは年上、可愛い声、焼きもちやき(独占欲強し)、お嬢様っぽい、ロングヘア、容姿と性格のギャップなどなど萌える要素が詰まった女性。一番の特徴はめちゃめちゃ独占欲強いこと。「浮気したら、殺すわよ」(瞳ちゃんは護身術部の部長でめっちゃ強い(^^;)の一言も、俺には「瞳ちゃんになら殺されたいにょ」と思ってしまうあたりすでに壊れているのかも(つーか独占欲強いひと好きです)。やっぱ年上のカワイイおねーさんに焼きもちやかれたら俺的に萌えられないはずはありません。世間は小鳥とさくらだろうが、俺は(今のところ(^^;)瞳ちゃんだ。
_ ちなみに『とらハ』(というかPCゲームは)は今後、終末週末に自宅へ帰ってきたときにしか遊りません。さすがに職場じゃできないしね。というわけで次は忍者娘いづみを予定。唯子は最後までとっておこう(意味深(^^;)。

■Jan/8/2000(Sat)■
いろいろ
_ う〜、ヒドイ目にあった。東京に行っていたのだが二日間とも風邪で死にそうだった。本当なら終末週末に幕張でやっているオートサロンに行く予定だったのだが…ちっ。
_ 今日は睡眠をたっぷりとって体調回復したので岡崎のグッドウィルへ行ってジョイスティックを買ってきた。来週、会社でニューマシンをセットアップするのだが PentiumIII(起動していないのでクロックは不明)らしいのでこれならゲームができるぞ、ということで買ってきたのだ。さて、まずは『ファイナルファンタジー5』か『MOTHER2』あたりでも…げふげふっ

■Jan/9/2000(Sun)■
いろいろ
_ 11時起動。近場をドライブして暇つぶし。BGM に流しっぱなしにして走っていることが多いのだが純正のスーパーライブサウンドシステムがしょぼくて気に入らない。メインユニットはナビとの関係もあって交換が難しいのでスピーカー交換がベターだろう。できればパワーアンプも追加装着したいが…。
_ 途中で本屋によって先週号の確認のためにファミ通ゲット。うみゅ、のぞみとかすみのテレカは間違いなさそう。三枚ゲットコース。
_ 久しぶりに焼いたホットケーキを食べながらJRAのメインレースを見る。来週の京成杯にフェリシタル(自分のペーパー持ち馬)とアグネススペシャル(弟のペーパー持ち馬)が同時に出走することが予定されていて来週は少し萌え燃えそうだ。
いづみクリア。声がいい、声優さんがめちゃめちゃ上手いです。声にめりはりがあって表現力も豊か。でもそれだけ(^^; しかし、真一郎様…ですか(^^)

■Jan/10/2000(Mon)■
秋葉原
_ 上京。世間は休みなので秋葉原に寄ってから出社。今日はゲームソフト系を中心にまわったのだが PCゲームは相変わらずアダルト系が強いね。全年齢対象の PCゲームコーナーは閑古鳥が鳴いてるよ。
_ 中古屋にも顔を出してみると探していた某PCゲームがあって思わずレジに走ろうとしたが在庫のことを考えて自重(^^;
_ 長崎みなみさんのサイン会がメッセサンオーで行われるらしく、店頭で日野森のポスター(OVA用だけど)がたくさん貼ってあった。長崎みなみさんというと俺的には春恵さんのが印象深いんだけどなぁ(つーか春恵さん好き(^^))。
_ 映像系はミンキーモモ(初代のTV版)の DVD を発見してこれまたレジに走ってしまう寸前で心にブレーキ。うぬ〜、バンダイめ、やりおるわ。ここ10年近くアニメにあまり興味なかったのだがハード(プレイステーション2)を買ったらいろいろと DVDソフトを漁ってしまうかも。でもどんなタイトルが出てるんだろうねぇ。
_ さて、時期的に売りのソフトがないようで全体的には活気がなかったか? 『ドラクエ7』の発売日も決まっていないしプレステ2の発売まではまだあるし。次に盛り上がりそうなのは Windows2000? OSで活気付くってのも情けないな。
_ 出社すると自分の会社の人間は一人しかしない(ウチの会社は今日休みじゃないぞ)。どうせなら一人も出社してなかいほうがサボれてよかったのに。
_ さっさと今日の仕事を終えてニューマシンのセットアップ。うぬ〜、OS は NT ではないか。ここのサーバーは NT と相性よくないんだよね。Windows95 を再インストールするべきか? NT と95 のデュアルブートにするべきか?

■Jan/11/2000(Tue)■
にゅーましん
_ NTではサーバー(ネットワーク?)と相性が良くないので Windows95 を再インストール。NT のが OS 道連れにしてアプリが死なないからすきなんだけどねぇ。しかし Windows95 と IE と ドライバのインストール時間はイコールだな。しかもドライバーは一つ入れるごとに再起動を要求するし。んでもって、オーディオドライバ関係でゲイツがお怒りになって三度ほど最初からやり直す(--; 仕事にオーディオは関係ないけど、ゲームで音が出ないのは寂しいからね。
_ ジョイスティック付属のソフトをインストールしようとしたら「Windows98専用だ」とゲイツに怒られて入れられず。む〜、そういえば自宅マシンは Windows98 だったな。USB が使えるマイクロソフトのジョイスティックでは一番安いと思って買ってきたのだが、結果的には安物買いの銭失いになってしまった。さて、Windows95 でも動作するジョイスティック買ってこなきゃ。
_ 仕事を始めたらジョイスティック以上に頭を悩ませる事件発生。なんておバカなんだよ、IME98。学習させていない状態とはいえ使えねぇ。ATOK に慣れるとこのバカさ加減はガマンできんな。
_ ちなみにニューマシンの性能は PentiumIII(450MHz) という中途半端な CPU。ま、Pentium(120MHz) よりはいいか。
ゲーム達成度ようやく12%突破。450馬力程度のインプレッサで 600馬力近くの外車を打ち負かすのは気分爽快。サスやブレーキの調整の仕方を知ってからかなり楽に勝てるようになってきた。

■Jan/12/2000(Wed)■
いろいろ
_ ようやく年賀状を出す(爆)。いや〜、いろいろあってね、すまぬ。その代わり、もれなく消印が品川になるプレゼントあり。
_ 海外の競走成績が評価されてエルコンドルパサーが年度代表馬になった。エアジハードが故障せずに海外で勝っていればエアジハードも候補の一頭にあがっていたかも…。ま、あの三頭の中で選ばれれば文句は言わないけど。
_ 弟とのメールのやりとりの中で「LEAF VOCAL COLLECTION VOL.1」の話があったのだが、月曜日に秋葉原を歩いていてヤマギワの店頭に「入荷予定の半数以上の予約が入ったので当日販売分は無いかもしれません(たぶんこんなような)」という張り紙があったのを思い出した。こういう CD はリーフとしては初めてだから売れて当然か。ウチは弟が先月予約したようだから大丈夫みたい。
_ 『F-ZERO』を遊ってみる。スーパーファミコンと変わらない速度で動くのはいいが、キーボードでは横移動(LRボタン)できなくてゲームにならねぇ。コントローラー(ジョイスティック)必須ゲームだな、これは。BGM もテンポが速くて少しおかしい。『ファイナルファンタジー5』はキーをうまく振り分ければキーボードでもなんとかなりそう。BGM もまともそうだから『FF5』でも遊ってみるか。
_ マシン終了時にフリーズする現象が出る。昨日は一度もなかったのに今日は一度も正常終了しない。原因はネットワーク接続した状態で終了するとダメなようだ。む〜、困ったものだ。もう一つ困ったことにマシンスピードが上がったのに IME98 のせいで仕事の効率は変わらねぇ。
いつまでたっても終わる気配が無いのでゲーム終了を達成度 20% とするこで妥協。しかし、コースを一つクリアしてもコンマ数パーセントしか達成率は上昇しないから終わるのはいつになることやら。

■Jan/13/2000(Thu)■
いろいろ
_ 高層ビルで仕事するようになって4ヶ月以上になるが、どうも馴染めない。今日もビル内が異常に乾燥してて喉が痛い。これは自販機で飲み物を買わせるためのコカコーラの戦略か?
_ 上司が出張に行ったので仕事中に少しだけ『FF5』を遊ったのだが(ぐうたら社員め)、さすがに BGM を出しながら遊るのはマズいし、ヘッドホンするのもいかにもって感じなので BGM 無し。音が無いとちょっと寂しいね。と、遊んでるわりには帰りは遅いんだよね(^^; 最近になってなぜ遅くまで会社にいるのかわかってきた(いや、仕事はしてるんだけどねぇ…と言っておこう)。
_ FF限定レースへ出走するためにインテグラ タイプR('98スペック)を購入したのだが、あまりのコントローラブルにいろいろなレースをサクサクとクリアして、いきなり達成率20%超。これで終わりでは寂しいので達成率30%になってからやめることにする。
_ しかし、FF って思っていたよりも操作感良い。ターボによる爆発的な加速力とグリップ力が高い四輪駆動が特徴のインプレッサに乗っていたこともあって FF+NA という組み合わせは加速力ではさほどではないがマイルドな吹けあがり常に弱アンダーステアのステアフィールのためにコーナーで狙ったラインを比較的容易にトレースできる。これはタイプR の車重の軽さも好フィールにつながっていると思う。

■Jan/14/2000(Fri)■
いろいろ
_ 本社から上司が偵察に来たので昼休みは会社のおごりで寿司♪ 一人半前(一人前+半人前)で千円は安いぞ。その上司の話では、自分が元いた某トヨタ系大会社(笑)の情シ部が独立して分社化する方向で話が進んでいるらしい。単価が高い年寄り連中が独立しても採算とれないような気もするが。
_ 最近はゲームを遊る時間が多くてテレビを見ないのだが、久々にニュースステーションを見ると久米さんが復帰していた。番組の雰囲気がガラリと変わってて以前にも増してニュース番組らしくなくなったのは評価するべきかどうか。
_ テレビといえば、JRA の CM がいいね。「ゴールまで…10完歩…7完歩…」というやつ。昨年末でのキムタクCM と比較すると天と地の差がある。

■Jan/15/2000(Sat)■
モデム
_ 会社のニューマシン用にと生まれて始めてモデムを購入(いきなり TA で次がルーターだったからな)。もちろん領収書は会社名で切ってもらったのでオムロンの少し高いのにした。これで ThinkPad とのフロッピーでのデータ送受信をする必要が無くなるだろう。
_ コントローラー(ジョイスティック)も買おうと思ったが、『FF5』は意外とキーボードで遊りやすかったので購入見送り。
休日に自宅へ戻ったときに冬コミで買った同人を少しずつ読んでいるのだが、本を少し整理していたところカレンダーと思われるものを二つ発見。はて、カレンダーはBELL'S BRANDしか買っていないはず。ということは無料でもらったものだな。だから印象に残っていないのか。なにかな、と広げてみるとぽこぺん本舗だった。これは…貼れぬ、絶対(^^; 一人暮らしならいいかもしれないけど(爆)。もう一つは…ぐはぁ、SPECIAL★S のメイドさんカレンダーだ。あれぇ? SPECIAL★S でカレンダーもらったかな。たぶん、本を買えたことがうれしくて記憶にないのだろう。さて、破れて皺になってるけど SPECIAL★S のを机の前面に貼るとして、これで六畳しかない部屋に BELL'S BRAND、SPECIAL★S、でじこの三つもカレンダーが…(^^;
菟弓華クリア。いづみでクリアしたときに正体がバレてしまっていたのでそれほど楽しめなかったのが正直なところ。ただし、ED の CG(大人になった弓華)はめちゃめちゃきれいで俺好み♪(^^;

■Jan/16/2000(Sun)■
ふきふき
10時起動。オイル交換に黄色い帽子へ行ったが、目当ての XF-08 が品切れ中。手ぶらで帰るのはなんなので頻繁に CM が流れてる「フクピカ」を買ってきた。冬場は水が冷たいからできるだけふきふきをサボりたい。だから水を使わない「フクピカ」に期待したいところだが、実際に使ってみると埃は取れるようだ。しかし汚れが酷いときに拭くとボディーが傷つくので注意。汚れを一度落としてから使えばかなり有効かも。
京成杯に我が愛馬フェリシタルが出走したのだが、走り方が母親(ツィンクルブライド)そっくしで笑えた。母親譲りの気性の悪さでまともに真っ直ぐ走っていないのに三着なんだから次は勝つよ。母親もどうしようもない気性で桜花賞二着だったんだから底力はあるはず。走り込んで気性が素直になってきたら重賞の一つくらいは勝てると思う。コースが広い府中のダービーに出走することがあれば狙いたい。

■Jan/17/2000(Mon)■
ワン、ツー…
_ いつもより早い始発の新幹線で上京して秋葉原散策。パッケージの影すら見たことか無かった『Piaキャロ1・2・TB』を発見してレジへ走る。価格が定価より高かったような気もするが…気のせいだろう(^^;
_ 先週買わなかった某ゲームソフト初回限定版が売れていた。む〜、買えるときに買っておけの法則で買っておくべきだったか。
出社。室温が軽く30度を超える暑さでダウン気味。温度変化が激しくて風邪ひいたかな。う〜ん、昨年同様に月曜日は鬼門にょ。

■Jan/18/2000(Tue)■
モデムセッティング
_ 昨日は体調不良でできなかったモデムのセッティングをする。以前もそうだったのだがどうしても東京AP に接続できない。仕方ないので今まで通り地元へ接続。ま、TEL代は富士通が出してくれる(?)のでどこでもいいんだけど。
_ いざ、通信。遅い。自宅で 1Mクラスの転送速度で通信していると 56k が非常に遅く感じる。例えるなら自宅がマクラーレンF1 なら 56k通信はヴィッツといったところか。ThikPad で通信していたころも 56k だったけどそんなに遅く感じなかったのはノートPC という割り切りがあったからだろう。
_ NA のインテR ではパワー的な限界があるのでクルマ好きなら一度は乗りたい FD3S を購入。フルチューンしてアルテッツァで挑めなかった FR高馬力なレースに出走。圧勝。FR にしては意外と扱いやすいか。やはり車体重量というのがこのゲームのキーポイントの一つかも。それからローターリーサウンドは他と一味違ってグッド。ただし官能的ではないな。
_ 駆動方式限定レースではミッドシップが残っていたので NSX を購入してフルチューン。ぐはぁ、操作しづらい。実際のミッドシップもステアリング握ったこと無いからわからないが、ミッドシップのドライビングがこんなに難しいものだとはしらなかった。ま、NA とはいえ 3.2リッターVTEC をフルチューンして 6速MT を搭載しているから直線で未知の 280km/hオーバー(ギヤ比を変更したら軽く300km/h超えると思う)の世界へいらっしゃい、だからね。それでもって駆動輪は二つ。そりゃ中途半端な減速じゃコーナー曲がれんわな。さらに NA だからターボのような爆発的な吹け上がりがないから 6速ギヤに入れられる機会がほとんど無いのもストレスが溜まる。アルテッツァではそんなことなかったのになぁ。
_ (国際)Aライを持っていない(ヘタなので取得できん(^^;)のでそろそろ出走できるレースも限られてきたからメーカー主催のワンメイクレースに出走してみる。とりあえずアルテッツァ。圧勝。そりゃ、レーシングモディファイ以外のチューニングメニューをすべておこなっているからな。実際、NA の 3S で 300馬力近く出るなんて TRD も真っ青だからね。

■Jan/19/2000(Wed)■
セクシー
朝、出社する前にテレビを見ていたら芸能生活20周年(と思うが記憶が定かでない)という宮崎美子が映っていた。宮崎美子といえばミノルタの CM で「今の君はピカピカに光って♪あきれ返るほどセクシー…♪」という BGM に海辺で水着に着替えるシーンが今でも鮮明に脳裏に焼き付いている。子供の頃に放映されていたが、ドキドキしながら見たものだ。
ぐぬぅ。昼休みに『FF5』を遊っているのだが、昼休みだけでは終わらねぇな、これは。クリアまでのプレイ時間を 50時間として、一日 10分くらい遊ってるから…今年中に終わるかな。などと計算していると、弟から『クノロトリガー』を入手したとのメールが届く。よこせ(^^;

■Jan/20/2000(Thu)■
いろいろ
_ ようやく東京AP につながった。これで富士通の負担が減るかな、と。
_ ニューマシンはリソースがすぐに不足して不安定になる。こうなると Win95 ではリブートしないと事態は好転しないので厄介だ。む〜、なんとかならぬものか。
_ う〜ん。馬は馬主の所有物とはいえ、人間に人権があるのに馬に馬権は無いのか。「俺をもっとゲームに出してくれ」という馬がいてもいいと思うのだが(^^;
_ 少し早めに帰って「大脱走」を観る。いいのぉ、こういうのを観るとレンタルショップに走っていきたくなるが、ホテル住まいではねぇ。
_ 残ったレース条件は、ライセンス的にムリなもの、低馬力なもの、ダート、耐久。Aライ取得はムリっぽいのでヴィッツを購入して 100馬力前後限定のレースに出走。しかし、90万のヴィッツに 150万のサスペンションを組み込むというのはなんともシュールよのぉ。ほほぉ〜、ボルトオンターボできるじゃん。ふふにや。
_ ファイナルギヤのギヤ比が低すぎるために少し高めに設定。これで2〜3速がおいしく使えるようになるだろう。をっ、5速MT搭載してるの、これ。ヴィッツのノーマルは4速だったような気がするけど(気のせいか?)。フルチューンしたから5速になったのか。でもヴィッツ程度のパワーでは 5速なんて使い切れないよ。でもターボ効果もあって圧勝。インプレッサ乗った後にヴィッツに乗るとまるでスローモーション。景色がキレイ♪
_ 200馬力前後のレースは芹香セリカSS-IIで攻略。エンジンが軽いので運動性能はインテR とさほど変わらない感じ。でもボルトオンターボできぬ。ヴィッツでさえできるのに。ま、NA のが扱いやすいしエンジンサウンドも好きだからいいんだけど。それにターボ装着したら馬力制限にひっかかるし。

■Jan/21/2000(Fri)■
ワンモアチャンス
冬コミで完売して買い損ねた薄荷屋のカレンダーがYahoo!オークションで売り出されていたのを昼休みに発見。しかし締め切りまで三時間しかなかったので断念。仕事中でなかったら即刻登録して入札したのにぃ。もう一度チャンスをくれ。
_ 最後は耐久か?(ダートはムズすぎ) どうせ途中からダラダラ走ることになるんだから疲れない FF がいい、ということでインテR。む〜、リヤに対してフロントのタイヤの減りがめっちゃ早い。FF であることが裏目に出たな。でも圧勝。Bライで出走できるもう一つの耐久はインプレッサで出走。ぐはぁ、この暴れ馬をなんとかしてくれぇ(^^; チェッカー(50周)をうけたときは心身ともにふらふらぁ。さて、グランツーリスモリーグをすべて制覇していないので ED は見てないけどこれで終わり。総括。
_ 遊る前はあまり期待していなくて、遊り始めた当初は『リッジレーサーシリーズ』との操作感の違いによりあまりノれなかったが、チューニングが進んでマシンを自在に操れるようになって面白くなった。操作感も最初はサスがたれぱんだだったり、車重が重くてまともにコーナーをクリアできないが、チューニングしていくとそれなりに自在に操作できるようになっていく。一つ一つのチューニングメニューが明確に意味を持っていて、パーツを一つ交換するだけで操作感が微妙に変化する演出はお見事。そのチューニングメニュー一つ一つがさらに微調整もできるため、同じ車種でもベストマシンに仕上げると他人と同じマシンになることは少ないというのもいいね。クルマの挙動もそれなりのデキ。コーナーでサスが沈んでロールしたり、ギャップでの挙動などはリアル過ぎて逆にウソっぽく見えてしまうのは残念。これはハードのグラフィック能力の限界からくるものなのか? BGM は良い曲と悪い曲がはっきりしている。メニューなどの曲は良いが、肝心のレース中の BGM はちょっと…。
_ 『GT2』のジャンルはレースゲームでもドライブゲームでもないと思う。ドライブシミュレーターというジャンルが一番近いかな。このゲームにドライビングの爽快さを求めてはいけないと思う。クルマ好きにはたまらないゲームで中毒性は高いと思う。反面、クルマにあまり興味が無い人には無縁のゲーム。
_ 以下、自分がドライビングしたクルマのインプレ。
スプリンタートレノGT-APEX
あまりチューニングせずに乗り換えてしまったので限界域での性能はわからない。ノーマル状態では曲がらないね。コーナーでは外壁にぶつけて曲がるほうが速いが、フルチューンすれば車体が軽いのでコーナリングマシンに仕上げることも可能。
アルテッツァRS200
実際に自分が乗っているクルマなのだがエンジン音は実車よりいいかも(^^; 駆動方式が FR ということでコーナーでの限界域は低い。足回りをかなりチューニングしないと使い物にならないだろう。コーナーでの挙動がピーキーで、ドライビングそのものは楽しくドライビングの練習にもなる。コーナー中盤で意図的にアクセルオンしてリヤを滑らせてフロントノーズをコーナー出口に向けてやるドラテクは、クルマの挙動をつかむ練習になるので、ゲーム序盤は苦しくても FR車を購入するべし。
インプレッサWRX-R STi Ver.VI
ターボによる爆発的な加速力とその加速力をきっちりグリップさせる四輪駆動。100馬力くらいの馬力差なら楽々勝てるだろう。このクルマの死角はコーナーでパワーオンするとアンダーステアになることだけ。これはコーナー進入角度に気をつけてアウトインアウト、スローインファーストアウトでコーナーを抜ければ問題無い。加速は抜群だからスピードを殺してからコーナーへ進入すること。
インテグラTypeR 98spec
NA では国内最強のラインナップを誇る VTECエンジンを搭載しているインテR。NA でのエンジンの軽快さ以上におどろいたのがコーナーの安定感。FF+NA+軽量という組み合わせで超安定志向で挙動も素直。ヘタな人向きのクルマ。逆に面白みは無く味気ない。
RX-7 TypeRS
世界唯一の量産ロータリーエンジン、前後重量比50対50、超軽量。こだわりが育てたピュアスポーツマシン。クルマ好きなら一度はステアリングを握りたいと思う国産では数少ないカリスマ性を持っているマシンだ。ポテンシャルは折り紙付きだが FR のためにコーナーでの安定感と加速力は四輪駆動車に一歩譲る。
NSX Type S Zero
NA とはいえ 3.2リッターでミッドシップの NSX は最高速だけは速かった。これはギヤ比の関係かもしれない。ただしコーナーは遅い。というか最高速が速いために減速が追いつかない。コーナー出口でも不安定で上級者向き。
ヴィッツF
遅い、がスピードの絶対値が低いためコーナーでのライントレースは比較的簡単だろう。コースにもよるが 1600ccクラスのクルマとでも対等に走れる。
芹香SS-II
インテR とほぼ対等の性能で性格もほぼ同じ。かなり前衛的なスタイリングで好みが分かれそう。

■Jan/22/2000(Sat)■
萌え
いつものよう弟にとっておいてもらったジャンプとサンデーを読む。ををっ!今週の HUNTER×HUNTER は途中から価値が違うっ、HUNTER×HUNTER(後半)だけで200円の価値はあるなぁ。176ページだけで80円、174ページだけで70円の価値はあるぞ(^^;
え〜い、発売延期かいっ! 月曜に秋葉原へ行ったときに探して無かったときは売り切れなのかと思ったがグッドウィルにも無いからおかしいなぁ、と思ってみたら。PCゲームでの新作では今年前半で一番期待してるから頼むぜ。

■Jan/23/2000(Sun)■
サボリ
12時起動。寒い上に外は雨が降っている。あう〜、外に出ていきたくない。というわけで予定していたオイル交換をやめて布団の中でごろごろ過ごす。テレビでは相変わらずステイゴールドが二着になってるし、神製がトヨタに勝って雪辱をはらしているな。
_ 郵便物の整理をしていたら Happy!×3 から定期便が来ていた。う〜ん、手袋っスか。今から通販で買ったら季節はずれになること間違いなしだな。冬物は秋に、春物は冬に売り出すってのが常識だと思うのだが。
_ Sportivo を交換したネッツプラザからも来てるな。三月にカスタマイズ用品が 10%以上OFF するらしいのであれこれ買うことにするか。ふんふんふーん、どーれにしよっかなぁ(唯子調)。
七瀬クリア。最後はあんなもものなのだろう。ただし声がねぇ。ま、さくらが可愛かったからいいや(^^)
さて、明日からプレステで何を遊ろうか。新規で購入するつもりはないから在庫で…っと『トゥルーラブストーリー1&R&2』あたりは良いな。『TLS』はのぞみ以外ほとんどクリアしてないし、『TLS〜R〜』に至ってはのぞみしかクリアしてないし、『TLS2』も三〜四人しかクリアしてないからな。

■Jan/24/2000(Mon)■
秋葉原
_ 恒例となった月曜の秋葉原めぐり。出社前のたった一時間ほどだけど、最近はこれが楽しみで東京に来てるようなもの。
_ 秋葉原は今、PCゲームだけが盛況だねぇ。毎週それなりの新作が発売されているから毎週がお祭りみたいなもの。メッセサンオーの店頭では毎週新しいポスターが貼りかえられる。ちなみに最近ではプレステと同じ位の種類が発売されるそうな。市場が飽和しないのかねぇ。需要があるから供給がするのか、供給するから需要があるのか。ま、少なくともここに一人、二週間前に買い損ねた某ソフトの初回限定版(中古)を買ってる人間がいるんだし(^^;
_ そういえば今終末週末は『猪名川でいこう!!』が発売されるけど、相変わらずリーフは宣伝しないね。宣伝費は人件費に次いで多いから少ないほうがいいし、宣伝しなくても売れるからね。
_ コンシューマ系は全体的に活気が無い感じ。店頭の売れ筋置き場にドリームキャストのソフトがそれなりに置かれるようになってきたところをみると、それなりに逆襲しているようだけど絶対数はねぇ。三月発売予定(あくまでも予定(^^;)の『センチメンタルグラフィティ2』も20万本出るか出ないかといったところだし。あ、そういえば『RAINBOW COTTON』が発売されてたな。ラオックスでは、湯のみとポスター付き。ぐりさん買われたかな?
_ あと、DVDソフトが来月当たりからスゴイ量で発売されるね。特に VT や LD で発売された昔のアニメを DVD で発売するパターンが多い。毎月50タイトルくらいは発売されるんじゃないかと思う。これも三月のプレステ2 の発売をにらんでいるのだろうけど。濃ゆい人たちとはこぞって買うんだろうねぇ。ま、そのうちの一人にならないように気を引き締めていこう。
_ 久しぶりにログを見てみる。今月は検索エンジンから「森原さとみ」「彩」「神楽坂潤」「大村いろは」(いろはさんは二回)といったキーワード(女の子の名前ばかりぢゃないか)でクモの巣に引っかかった人がいるね。多分ご期待に添えないページだったと思うけど楽しんでいってくれたかな。
_ 日記は固定客ばかりになってきた(いつもありがとうございますぅ)。こうなると濃ゆい話もできるというもの。つーか今でも随分濃ゆいよな。話題がゲーム、競馬、同人、自動車が中心なんだから。
どうも IME98 がおバカなので日記がいつも以上におバカになってしまう。迂闊にあまり知らない漢字を使うことができねぇ。早めに ATOK を導入するべきか。それから自宅で勉強させた辞書も持ってこないと。
_ タイトル通り、のぞみがいない『トゥルーラブストーリー』なんて遊ってられるか、と言って途中で放り投げていた『PSTH』を遊るために途中で放り投げてそのままになっていた『トゥルーラブストーリー2』を再開。厳密にいうと再開じゃなくて最初から。セーブデータが入ってたメモリーカードが無くなっちゃってねぇ(^^;
_ ちなみに『トゥルーラブストーリー』も全員クリアしていないからそっちでもよかったんだけど、『TLS』を遊るとのぞみしか遊らないと思うし、『TLS』→『TLS2』ではのぞみがいない〜(;_;)ということになって一生『TLS2』を遊れないことが容易に想像がつくので『TLS2』を遊る。
_ さて、誰を狙おうか。自分のステータスをゲーム開始時に決定してしまうからプレイ前に決めておかないとな。む〜、かすみと波多野はマズイだろう。ヒロインを最初に落とさない法則により森下さんも却下。あれこれ考えて中里さんにする。
_ 起動。OP は黙して語らず(^^; プロローグ、相変わらず殺人的にかわいい君子。このままでは前回の病気が再発しそうなのでスキップ。…ぐあっ、そういや中里さんってチェーンイベントキャラだった。いきなり序盤苦しいキャラを選択してしまうとは。

■Jan/25/2000(Tue)■
初雪
都内は雪がちらほら。でも先終末週末のが寒かったな。
やったぁ〜七瀬や♪まさか三巻以降発刊されるとは思っていなかったのでうれしい誤算。
_ せっかく仕事マシンが新しくなったのでスペックをふにふにと調査(HDBENCH Ver3.10)。
ALL
8078
CPU
Integer:18013
Float:18932
MEMORY
Read:8587
Write:11456
Read&Write:13303
VIDEO
Rectangle:9189
Text:20713
Ellipse:1536
BitBlt:25
DirectDraw:24
DISK
Read:6519
Write:6904
FileCopy:3402
_ 相変わらずリソース不足は解消されず。リソースを随時自動開放してくれるフリーソフトみたいなのは無いものか。
_ なぜか『クロノトリガー』でなく『ファイアーエムブレム』(注:ファイヤーエンブレムと読まないように)を遊る。なぜ『ファイアーエムブレム』なのかというと、仕事中にウインドウを小さくしても遊れるから(^^;
_ 『ファイアーエムブレム』は以前遊ったことがあるんだけど、ちよっとした失敗でよくキャラが死ぬんだよね。しかもキャラ全員が魅力的で感情移入が激しい自分としてはキャラが死んでいくことが許せなくてリセットの嵐となって途中で断念していたという経歴がある。今回は頑張りたいものだが、また途中で挫折するかも(^^;

■Jan/26/2000(Wed)■
お家騒動はまだまだ続く
エニックスvs堀井さん、堀井さんvs雑誌編集部の対立はかなり根強いみたい。ま、なんにしてもユーザーへの裏切り行為はきっちり清算してほしいものだが。
ようやくCHOCOA導入。とりあえず設定して接続できるようだが、いろいろな専門用語と CHOCOA の操作方法などがイマイチよくわからない。いきなりチャンネルに入りましょう、とか言われてもどんなチャンネルがあるのかよくわからん。ま、仕事マシンだからすぐ削るけど。
_ 折り返し地点であり、中里さんにとってはメインイベントである学園祭が終了。しかしチェーンイベントの発生が遅れて学園祭前はめちゃめちゃ苦労した。寄り道デートが必須条件のイベントなどは涙もの。下校イベントで自分で振った話に照れて逃げ出すという冗談のようなことが起きたりしてリセットの嵐(;_;)
_ とりあえず無事(?)に学園祭は終わったのだが、すでに他の問題が発生。なぜか、かすみが萌え萌え状態。「お願いポーズ」「かすみアッパー」「スキスキ光線」はまさに無敵。ちょっかいを出してしまうことに自覚が無いんだよぉぉ(^^;;; そして波多野も(^^;

■Jan/27/2000(Thu)■
のぞみぃかすみぃテレカ
一度に三セット分の切手を買う勇気は無いので一セット分だけ購入。他に冬コミで買えなかったブツのために郵便振替などをふにふにと書く。
食堂でハヤシライスを食べたとこのこと。皿を取って席につこうとしたときに食堂のおばちゃんに止められて、味噌汁も持っていけと言われて驚いた。関東ではハヤシライスといっしょに味噌汁ってのが常識なのか!?
_ かすみの追撃を振り切って中里さんクリア。やっぱいいね、このゲーム。ゲームバランスとアレを除けばかなり完成度が高いくて良いですな。
_ 今日は早めに仕事を切り上げたので続いて一学期DISKに入れ替えて沢田さんねらい。少しだけ遊って気づいたが、またも序盤苦しいキャラを選んでしまったようだのぉ。攻略本無いとちと苦しいか。

■Jan/28/2000(Fri)■
WhiteAngel
_ 弟から『猪名川でいこう!!』をゲットせよ、というめーれーが出たので、昼休みを10分ほどショートカットして秋葉原へ。まずは駅近くのラオックスへ行って諸々のブツが発売されているころを確認してからメッセサンオーに到着。
_ 店外に50人ほどの列ができていたから、なにごとかと店内を見てみるとこれまた列。入り口に「入場制限」の看板。む〜、なるほど。というわけで列の最後尾(と思っていた)に並ぶ。すると店員とおぼしき人に「ここは最後尾ではありません。この整理券を持ってその角を曲がった沙希にある公園へ行ってください」といわれて整理券を手渡される。そういうものなのか。前回『フォークソング』を買いに来たときも確かにレジで5分ほど並んだけど店外まで列はできていなかったな。指定された公園に歩いている途中で手渡された整理券とやらを見てみると「整理券No.651」。一瞬、気が遠くなる。ぬ〜、『WhiteAngel』恐るべし。
_ 公園は徒歩1分ほどのところにあった。遠くから覗いて見ると…(^^;;; まさにコミケの徹夜組を彷彿とさせる列!列!列!!! 人数にして500人ほどか? 列の奥行きがどれほどなのか不明なのだが少なく見積もって 500人と言っておこう。すぐさま駅に Uターン。さすがにこれは付き合ってられない。少なくとも学生服を来たやつに売るのやめてもらいたいものだな、と。
金曜日は新幹線が発車する一時間前に退社するが、リベンジのために二時間前に退社。でかい荷物をコインロッカーに詰め込んで、いざ出陣。さすがにこの時間になると列は無くなっていた…が………「WhilteAngel完売!」。ぐはぁ。なんのためにわざわざメッセサンオーまで来たのじゃ。『WhilteAngel』無かったら意味ねーよ。つーわけで『猪名川でいこう!!』だけをゲット。

■Jan/29/2000(Sat)■
なかむら様
_ 弟が『猪名川へいこう!!』を入れたので遊ってるところを後ろから見る。はうっ、なかむらさんの壁紙があるにょ。まさかなかむらさんも F&C から Leaf に移籍!? まさか他社製品にゲストってのはないだろうし。
_ とまぁ、二人でいろいろ話してたら「あっ、そういえばコミケで…」と弟から手渡されたのは、なかむらさんの同人誌「五目蕎麦」。さらに甘露樹さんの「Dear My Girl 2Mix」も。ぬはぁ〜、三日目は2〜3ヶ所、しかも大手じゃないとこって言ってたが、その後大手に並びやがったな。ま、これはこれで喜んで読ませてもらおう。
_ ちなみにゲームのほうは、一発ネタが多いがかなり面白いらしい。『とらハ』終わったら遊るかも。

■Jan/30/2000(Sun)■
_ 11時起動。うぐぅ、雨。先終末週末も雨だったような。つーわけでせっかく屋根付き車庫に入れてあるのでわざわざ雨に濡らすことないからオイル交換は来週に延期。
_ 予定が無くなったので部屋の添えうじをする。テレビ台の下からプレイステーション用のメモリーカードを発掘。なにが入っているのか確認してみると『トゥルーラブストーリー2』のデータだった(;_;)
_ 小倉で30万馬券が出たようだにょ。ただの万馬券すら取ったことがないから夢のような話にょ。十分の一でもいいから恵んでくれんかにょ。
_ 琵琶湖でやってる新鋭王座の場外を買いに親父のクルマで蒲郡へ。応援していた地元愛知がワンツーフィニッシュしたのはいいが、三人もフライングしては儲けはゼロ。ぬ〜、喜び半分にょ。
今回も唯子の「真のエンディング」に到達できず。ぬ〜、奥が深い(深くない深くない(^^;)。

■Jan/31/2000(Mon)■
秋葉原
_ 寝坊したので遅めに上京して秋葉原へ。早速メッセサンオーに行くと「完売」の張り紙(;_;) しかも特典からポスターが無くなってテレカだけになってるし。次回入荷は今週中らしいのだが、毎日秋葉原まで来られるわけがないので店員に予約できないか尋ねてみたら「ウチは予約とかやってないんですよ」と軽くかわされてしまった。毎日秋葉原へ来いと?
_ ヤマギワで DVDソフトなどをウインドウショッピング。オネアミスの翼(王立宇宙軍)やマスターキートンといった即買ってしまいそうなタイトルをチェック。自宅近くに TSUTAYA が無いからしばらく DVDレンタルはできそうにないので購入するしかないのかな。ま、ビデオレンタルすればいいんだけど。
_ 手ぶらで帰るのもなんなので、新幹線に乗ってるときの暇つぶしのために小説「トゥルー・ラブストーリー〜想い出のスケッチブック〜」をゲット。さらに「スカートのポケット/ばななサル園」もゲット。最近『TLS1&2』に毒されてるなぁ(^^)
大井町駅前の阪急大井が 46年の歴史に幕を今日閉じるらしくて閉店セールをしている。普段は人がイトーヨーカドーへ流れていくのに、今日は逆の阪急に流れていくので新鮮な気分。しかしあんな大きなビルを今後どうするのかねぇ。
沢田さんゲットだぜ!(^^)/ しかし、沢田さんに転校を告白するときはシャレにならんなぁという気持ちでいっぱいになる。沢田さんの境遇と展開を考えたら「オレ転校するわ、じゃ」なんて言えないよ。でも沢田さんはオトナだから少し救われるけど。イベントをいくつか見落としたと思うのでいつかもう一度遊りたいね。

| Top | up-to-date |