ようやく少しずつ画像を整理出来始めたのでいろいろインプレしていきます。
液晶がVGAなのでかなりキレイに映ります。解像度が高くなったことは認識の早さにも繋がっていてかなり快適。
核となるルートガイダンスは業界1の評判通り素晴らしく、迅速且つ正確無比。唯一の弱点は描画の速度が若干遅いことくらい。しかしそれすらも特に問題としないくらい。
オーディオとしてはそこそこ。オーディオ専用機と比較するとミドルレンジくらいの音だろうか。2DINナビとしては頑張っている方だと思うが2DINナビだからこその弱点、ユーサーインターフェースがイマイチ。ボリュームがツマミ式ではなくボタン式だったり、といった部分をもう少し改善してもらいたい。また、コペンをオープンにして信号待ちで停止しているときに他車を気にして音を少しだけ絞りたいことがある。そういったことがボタン一発で可能な便利機能があるといいなぁとも思う。
DVDやDivXが鑑賞できる点もポイント。PVの入ったDVDであれば普通に音楽を聴きながら動画も楽しめて一粒で二度美味しい。また、動画再生はナビゲーション画面以上にVGA液晶の効果を高く感じる。
[水樹奈々 in AVIC-ZH009]
奈々ちゃんも綺麗に映ります。
トゥイーターを耳に近いAピラーに取り付けたので高音域が少しうるさく感じるほど強調されているのにはまいった。調整すれば問題なくなるとは思うがマニュアルを読み切ってないのでそこらへんの調整は後日。低音域が高音域に掻き消されてほとんど聞こえないからサブウーファーを追加したいが室内が狭いコペンでは適当なサブウーファーが無いんだよね。
音以外の問題点は取付位置。ステアリングに近いために何度かトゥイーターに手が接触することがあったので少し気をつけたい。最悪新品のAピラーを注文してトゥイータを取付直すかも。
R.O.D 第十一巻
これまで張ってきた伏線を一気に解放し、遅々として消化しなかったこれまでと違い今回は展開も適度な速度で内容も前巻のような最悪なデキではない。しかし展開が早かったのは数週後に打ち切られることが決まって仕方なく半強制的に連載を終わらせるジャンプ作家と重なってしまう。
それにしても所々感情移入しにくい文章が挿入されているのはなんとかならないものか。前巻もそうだったけれどプロの物書きとしては失格ではないだろうか。はたまたR.O.Dはそういうお遊び文章を頻繁に入れてもいい世界観の作品なんだろうか。
サイドシル補強バーに興味があったのでD-SPORTSのフェアーを開催しているオートバックスとよはし店へ遠征。残念ながらサイドシル補強バーは午前中に完売していたけれどD-SPORTSのデモカーを見られたのは収穫だった。
今週からCPUが警告温度を超えることが多かったのでCPUファンの回転数を少しだけ速くしてみる。耳障りな音が気になるけれどこれからの季節は仕方ないね。
7月からBBSが値上げをするというので今月中にRG-Fを注文しようかと画策。4本で\8,400↑はさすがに見過ごせないよなぁ。でも自宅から主要道路へ出るときに50%の確率(出勤時は100%)でキャッツアイを踏むことになるから鍛造ホイールは躊躇するんだよね。しかしコペンのバタつく足回りを少しでも軽減するにはサスを換えるか軽量ホイールにするとかないんだよね。サスはまだヘタっていないのでここはデザインの変更も兼ねてホイール交換といきたいところだが。
それにしてもティッシュや割り箸が値上がるがホイールも値上がるとはなぁ。いろいろと覚悟しておく必要があるかも。
↑でサスはヘタっていないから…と言っておきながらSHOWA TUNING試乗会が近くで開催されるのでこれも気に入れば購入の予感?
夏ボ前だというのに物欲がむくむくと……
や、申し訳ない。先日の日記に間違えというか勘違いというか……言い訳を言わせてもらえれば睡眠不足からくるアレである。いや〜睡眠不足とは思考能力をここまで奪うとは思わなかったなぁ。とりあえずスルーしてくれるとありがたい(汗
それにしてもこういう豪快な間違いというか勘違いは久しぶりな気がする。ま、以前はもっとスゴイ間違いを言っていたことも何度かあった(しかも気付いたのがかなり後で訂正するタイミングを逸した)からそれに比べれば今回は小さい(小さくはない?)ことなんだけれどそれにしたって恥ずかしい。雪歩じゃないが穴を掘って埋まりたい。今後も勘違いなどしていたら生暖かい目で見守ってください……
N2リーグは2年目で卒業したのはいいが、N1リーグの上位チームは鬼のように強くて軽く鬱。京都ブロス、メンソーレ那覇、シュバルツ六本木あたりとは逆立ちしたって勝てる気がしない。
iPod nano 4GB ブラック MA107J/A
AVIC-ZH009にはHDDに録音できるミュージックサーバ機能があるが、曲リストを自宅PC(iTunes)と同期させたかったのでCD-IB10Uを取り付けたのだけれど iPod Shuffle では使えないのでiPod nano 4GB ブラック MA107J/Aを購入。
音的に外的要因が多いオープンカーなのでオリジナル音源とMP3で大きな違いは感じられずミュージックサーバに録音し直す手間もないのでかなり重宝してます。
iPodをケーブルに差し込んで再生したときの画面はこんな感じ
律っちゃんの美声を聴け!
ETYMOTIC RESEARCH ER-6i
先月愛用のKOSS SPARK PLUG ST-COM SPECIAL EDITION Uが水没したのでiPod nanoと同時にER-6iも同時購入。KOSS PLUGは低音域だけが強調されていたけれどER-6iは全域(特に中〜高音域)でナチュラルに澄んだ音を出すので女性のボーカルには最適。
プロデューサーさん、首位ですよ、首位!
ワールドカップはオヤジがスカパーに入会しているので全ゲーム視聴できるのはありがたい。惜しむらくは時間帯が夜間中心ということか。スポーツ中継ほど録画に不適切なコンテンツはないよなぁ。
週末から続く微熱の中、W杯オーストラリア戦をTV観戦。
前線から中盤のプレスが全く機能していないから終始攻められっぱなし。日本の得点もラッキーショットのみ。
中沢はよくやった。中盤では福西、中田は悪くなかったと思う。川口はファインセーブもしたが飛び出す悪い癖が直っていなかった。高原、柳沢の決定力の無さは仕方ないとして、中村俊輔の守備はなんとかならないものかと。
ベッカムやフィーゴは素晴らしいパスやフリーキックができる選手だが守備もまた献身的だ。しかし中村はパスやフリーキックだけで守備には無関心で全く機能していない。また、マークに付かれて競るとフィジカルの低さが災いしてすぐに倒される。プレスを中心とした戦い方をするならファンタジスタの中村は不要ではないか。
コペンのルーフに傷が出来たのでディーラーに入庫。傷はルーフをオープン/クローズ時にできたもので1枚目の写真が傷が出来た箇所。2、3枚目の写真が要因となった箇所で@Aはボルト、Bはケーブル(黒いケーブルが白くなっている部分)が干渉して傷が出来たというわけ。Bは擦り傷程度だが@Aは傷が深く塗装がかなりの深度まで抉られている。当然クレームで処理するのはいいとして全治2週間の入院は痛いし、何よりボディーコーティングを再処理するしかないのかなぁ。
N1リーグ2年目で2位、キングカップは優勝。リーグの方は3強に割り込めたが3、4位との勝ち点差はたったの2なので運良く2位に滑り込んだだけ。来季はチャレンジカップもあるから連戦(最大地獄の12連戦)に備えて弱点の中盤を補強しないと。
バッカーノ! The Rolling Bootlegs
素晴らしい。禁酒法時代の描画が絶妙。特殊な世界背景なのに違和感なく感情移入できるのはすごい。
キャラもバランス良く配置され、しかもキャラ立ちも明確。ふつう主人公が誰なのかわからない場合は違和感を感じるものだが登場人物全員が主人公であると言えるくらい個性があり、それがストーリーにのめり込ませる要因の一つになっている。
ストーリーもテンポ良く展開されて飽きさせない。雰囲気、世界観、キャラの手法などはアメリカの西部開拓映画や戦争映画などに近いものがあり、その手の映画が好きな人には間違いなくオススメ。
に行ってきました。
戦果は後日。
フィジカルを前面に押し出すオーストラリアよりやりやすいのか互角の戦いをした。が、それだけ。
A級戦犯は文句なく高原だろう。宮本も動きがよくなかった。サントスはもう少し相手をプレスする術を身に着けなければ簡単にセンタリングされて味方が守備に時間と精神を費やして疲労してしまう。川口は今日はよくやった。クロアチアの攻撃パターンからして飛び出す機会がなかったのがよかったのだろう。中田英は攻守に献身的な動きを見せたが前線も守備陣も能無しばかりではどうしようもない。
小笠原、中村に頼って中央から攻めるだけのシーンが多く、また小笠原、中村、中田英はドリブラーではないから攻撃のバリエーションが少なかった。サイド攻撃を増やすためにもサントスを守備に余り気を使わない左サイドの中盤で使うのはどうだろうか。小笠原、サントス、福西(稲本、小野)、中田英。または中村、サントス、福西(稲本、小野)、中田英の中盤ならサントスが高い位置でボールを持って切れ込む機会が増えて攻撃のバリエーションが増えると思うのだが。
ま、なんにしても今回の引き分けで次のブラジル戦はリアルタイムで観戦する必要はなくなったような。というか、あの時間帯では仕事があるからさすがに観る気にはなれないが。
テレビのスポーツニュースは痛々しくて見てられない。常識的にはほぼ不可能な決勝リーグ進出を当然できるといった風潮の報道に呆れよりも哀れんでしまう。決勝リーグ進出もいいが、サポーターが期待する試合は選手サポーター共に納得できる試合だ。
【起こらないから奇跡って言うんですよ】という栞の言葉が脳裏を駆けめぐる。しかし【諦めたらそこで試合終了だよ】という安西先生の言葉がブラジル戦への支えとなっている。ブラジル相手に悪あがきをして納得できる試合を。
サナリカまとめ
予約特典「サナリカひみつBOOK」が同梱されて昨日届きました。内容はエピソード0 マンガ(かなり描き直されている)、エピソード0.9 SS、エピソード4.2 描き下ろしマンガ、エピソード∞、CD(PV、壁紙)。「サナリカひみつBOOK」は設定集の色合いが強く、他にPVとマンガのメイキング、対談など。
PVを観て「これはもうゲームとしてコンシューマかPCへ移植するかアニメ化するしか」と思ってしまった次第。サナリカは今後も応援していきます。アニメイトが後援しているので今後の更なる展開に期待したい。
当日は雨で大変でした。参加された方、ご苦労様でした。
雨以上に大変だったのがハルヒ本を視界から消しながら散策すること。いや〜ホントにハルヒ本が多かった。想像していたよりもかなり多くてウンザリするほど。サンクリは久しぶりなんだけどサンクリってこれほどオリジナルが少なかったかな、と強く思うほどオリジナルが少なかった。比率で言えばレヴォの方が遙かに多かったような。Leafは堅調でKeyは激減。TYPE-MOONと東方は興味がない(というか元を知らない)ので詳しくは分からないがLeafよりも勢いがあるように感じた。アニメは大半をハルヒに食われて非ハルヒはイマイチ。その中でもなのはは健闘していた。ぱらぱらっと立ち読みした感じでは作家の愛情が詰め込まれた本が多かったのでDVDを借りて観てみたい。
戦果の方とは言うと、しもやけ堂の時限コピー誌が偶然買えたり、PINK CHUCHUの時計があと30人くらいのところで買えなかったり、HEART WORKのイベント限定本があと20人くらいのところで買えなかったり、Digital Loverはあと10人くらいくらいのところで完売したりで全般的に買えなかった方が多く、bolze.に至っては新刊の存在を確認することもできなかった。こういうときは新規サークルを開拓したいところだけれど雨で湿度が高くて動きたくなくなってしまった。あと、エ○分が多かったかな、と( ´ー`)y-~~~
  • Spicy★Chocolate (オリジナル / 葵わさび / Mix-up!)
  • HEART CANDY (ToHerat2 / 葵わさび / Mix-up!)
  • Kiss Kiss Kiss (キミキス / 葵わさび / Mix-up!)
  • ハルヒ☆わはー (涼宮ハルヒの憂鬱 / えれっと / うつらうららか)
  • 高円寺の考えるサッカー (高円寺女子サッカー / みさくらなんこつ / ハースニール)
  • チャージ!ふたば3 (オリジナル / ゆ〜のす / ゆ〜のす通信)
  • UN-CONTROLLABLE GAME (UGアルティメットガール / 蓮見江蘭 / 漆黒のJ.P.S.)
  • 日本恋物語ユキ (水月 / わたきぬ / MAID STRANGE LOVE)
  • exactly chaos 2 (涼宮ハルヒの憂鬱 / 村田美音 / in my Heart)
  • テレカ (オリジナル / みけおう / PINK CHUCHU)
  • PRIMADONNA (天広直人 / みけおう / PINK CHUCHU)
  • サナリカ まじょのポスト (オリジナル / みけおう / PINK CHUCHU)
  • NYS (涼宮ハルヒの憂鬱 / 逢魔刻壱 / しもやけ堂)
  • SELECT LESSON (THE IDOL M@STER / まきのん / でぃれ〜だー)
  • 日直当番 (オリジナル / まきのん / でぃれ〜だー)
  • みるくりんが (オリジナル / まきのん / でぃれ〜だー)
  • ぎゃらんどぅ (ゾイドジェネシス / 広川浩一郎 / OVACAS)
  • Lolicon7 (オリジナル / らする / Mieow)
  • 姫ゆるり な…XRATED (ToHeart2 / 智沢渚優 / 住職とその一味)
  • 追放覚悟version.11 (ぱにぽに / ミスノン・ザ・グレート / 俺たちミスノン一家)
  • シノブ列伝 (ニニンがシノブ伝 / へち / アーカイブ)
  • DELUSION NOTE 4 (オリジナル / ナマちう / Apa-revo)
  • ほげねりあんのお仕事ラフ本 (よろず / CARNERIAN / CARNERIAN)
  • 紅玉髄其の十 (オリジナル / CARNERIAN / CARNERIAN)
  • BENIGYOKUZUI vol.11 (オリジナル / CARNERIAN / CARNERIAN)
  • ペンギン (銀魂 / なつめえり / いちごさいず)
  • コンビニエンス (オリジナル / 猫忍 / 猫忍荘)
  • pancione (ARIA / 猫忍 / 猫忍荘)
  • Dolls RevolveU (ローゼンメイデン / 反村幼児 / Misty Isle)
    (敬称略、順不同)
  • 以下は今回のお気に入り。
  • PRIMADONNA (天広直人 / みけおう / PINK CHUCHU)
    シスプリ中心の天広直人本。シスプリ以外は正直よくわからないが今回買った中では一番厚く8割くらいはシスプリなのでお買い得感は結構高かったです。恥じらう衛、さいこーヽ(´¬`)ノ
  • サナリカ まじょのポスト (オリジナル / みけおう / PINK CHUCHU)
    サナ中心……のはずだがコマ数的にはリカも同等なのはお約束? でも、サナのちよっと困った顔をたくさん拝めたので良しとしよう。
  • 日直当番 (オリジナル / まきのん / でぃれ〜だー)
    小学生と先生が教室でやっちゃう直球ど真ん中エ○。他の教室は普通の放課後なのに……というギャップがいいです。
    (敬称略、順不同)
  • ぎゃらんどぅ (ゾイドジェネシス / 広川浩一郎 / OVACAS)
    拡張系の直球ど真ん中エ○。相変わらず濃いです。ていうか自分が持っているこれまでのOVACASの本の中でも一番濃いのではないかな。
  • 姫ゆるり な…XRATED (ToHeart2 / 智沢渚優 / 住職とその一味)
    冬コミで買った「姫ゆるり な…」よりも面白い。イルファさんの暴走も瑠璃の自爆も健全ではできない味わいがあって思わず笑ってしまう。
  • ペンギン (銀魂 / なつめえり / いちごさいず)
    最近良質な銀神本が多い。この本もいじらしい神楽が描かれていてポイント高いです。
    (敬称略、順不同)
  • 全治2週間の予定だったコペンだったが予定より少し早く今日退院してきた。再塗装した箇所は見る角度によって多少の違和感を感じるが悪くない仕上がり。ルーフを調整した結果を確認したいのだけれど今日から雨が続くから確認のしようがない。ていうか昨日まで梅雨の中休みで晴れていたのに戻ってきた今日からしばらく雨の予報だなんてorz
    カードをクリック後にパイタッチした人は手を挙げて
    ( ・ω・)∩
    明日は胃カメラの予定。微熱があるので体調を整えるために早めに寝ます。
    ブラジル戦はリアルタイムで観戦することはできないけれど好ゲームを期待するよ。そういえばこの前のゲームでは柳沢が叩かれているようだけど高原の方が酷いと思うなぁ。たしかに柳沢は小学生でもゴールできそうな決定的な場面を外したが高原はポジショニングやトラップなどのミスが多くて終始役立たずだったよ。
    胃カメラ飲んできました。もう二度としたくないorz
    風邪の影響で喉が腫れてしまってカメラが入らない入らない。一度失敗して二度目にムリして入れたら検査後に喉の痛みが止まらない止まらない。結果として胃になにもなかったのは良かったけれど死ぬまで胃カメラは飲まないと今日誓った。
    ダイジェストしか観てないので口を挟むのはやめようか。ま、これが実力なんだよ( ´ー`)y-~~~
    さぁ、野球!野球! ドラはエース川上で勝ったよd( ̄ー ̄)
    買ってきた。インストールした。動作が不安定なのでしばらく様子見。
    SummerDays』の未完成ぶりよりはマシだから文句は言わんけどね(`ー´)
    喉の痛みと微熱が続いて週末は寝込んでました。明日も会社行けるか微妙だが来週は仕事が詰まっているからなんとしてみ行かなければ。
    THE IDOLM@STER MASTERPIECE 05
    Amazonから届いていたのをすっかり忘れていて今日になってようやくパッケージの封を開けたんだけどね。全然ダメ。このシリーズ、3作目までは良作だが以降は買う価値無い。
    今回の一番がTHE IDOLM@STER(M@STER VERSION -REMIX-)で次がボーナストラックトークとサントラなんだから救いようがない。
    何がダメかって変なアレンジがダメだね。ナムコのサウンドメンバーが遊びすぎてアレンジしすぎて原曲の良さを生かし切れていない。アイマスのCDを買う人は原曲が好きで買うんだから下手にアレンジを強くせずにナチュラルなアレンジを望んでいる人が多いと思うんだけど。
    坊やだから( ´ー`)y-~~~
    ※年齢のことではないよ
    『アイマス』を移植するにはUMPCしかないっ!!、と思ってしまった次第。
    私のKnightになってよネ! (佐藤了 / ファミ通文庫 エンターブレイン)
    ホラーサスペンス系ボーイミーツガール。
    新人らしい荒さはあるけれどその荒さが良い方向に向けられていて文章も他の新人と比較してもそこそこしっかりしている。前半はかったるいが後半の怒濤の展開は正直新人とは思えないほどテンポが良い。内容的には底が浅いけれど最低限のラインはあるかと。のびしろがどれだけあるのかを見極めるためにも次回作があれば手にとってもいいかな。
    日本が敗退したおかげで純粋にワールドカップを楽しんで観戦してます。ベスト16からが本当のワールドカップが始まるとはよく言ったもので、真剣勝負の中にファンタスティックなプレー続出でうはうはヽ(´¬`)ノ
    また、ワールドカップは戦争だ、とはよく言ったもので、サッカーを通して国家間の代理戦争をしているようなもの。日本は専守防衛だから攻撃は苦手なんだよ……ま、そんなわけないのだが( ´ー`)y-~~~
    自分が持っている本を見てみる……初版( ̄▽ ̄!
    帯が無い(´・ω・`)
    コペンでは定番の剛性向上パーツをディーラーで装着。
    効果の程は交差点でステアリングを切る前の直線でわかるほど。まず、ハーシュネスが減少して安定したステアリング操作ができるようになった。リヤの落ち着きの無さが解消して追従性が向上したために乗り心地が向上。また、ステアリングを切った逆のリアが落ち込んで加速の妨げになっていたがリアの追従性が上がってコーナーの出口でスムーズに加速するようになった。
    ダイハツ純正パーツなのでディーラーで購入可能であり安価。費用対効果は抜群。コペンは純正でメンバーブレースが装着されているからこれ以上の剛性パーツは不要だろう。剛性パーツは意外にも重量があるからコペンのような軽量なクルマには装着のしすぎは逆効果になりかねないし、レーシングマシンではなく一般道を走るならこれで十分。
    品番
    65365-97201-000
    65366-97201-000
    91651-60825-000×2
    カルチョビット (任天堂)
    N1リーグ優勝。しかしチャレンジカップでは一回戦で惨敗してやる気無しモード発動。こんなの相手に勝利するには何シーズンかかるのだろうか。ワールドカップの日本代表ではないが、世界は強かった(井の中の蛙)と言うことだな。目標だったリーグ優勝を果たしたのでこれにて終了にしたい。
    \3.8kにしてはデキは良かったと思うがもう少し練り込める部分はある。基本路線はこのままに、まずはDS対応かな。デュアル液晶とタッチペンによるユーザーインターフェースの改善やWi-Fiにる対戦もできる(今作はDS Liteでは対戦できない)。また、試合中に発動してもわかりにくいスペシャルメニューも解像度が上がればの「なにをしたのかわからない」ということは無くなるだろう。